初めまして。
MOS(WORD)を受けようと思います。
参考書でよくわかるWORD基本・応用と
問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、
節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;)
(スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。)

エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか?
参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか?
それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか?
ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。
1か月独習で、できれば4科目取りたいです。
実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。


具体的にどのレベルなのかが解りません、という前提で回答します。

エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。エキスパートは難易度が高いというよりも一般的ではないけど機能が豊富な操作方法で、スペシャリストは最低限必要な操作。あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない可能性もありますので、エキスパートはお勧めしない部分もあります。まあ、知らない人からすると初級と上級っぽいですけどね。

【結論】
あまり約には立たないと思います。無くても受かるレベルなら必要ないし、無いと受からないレベルなら買った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即ご回答頂きありがとうございます!

>エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。

これだろうなぁ、と思ってました。

>あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない

ははは、そうですね。
WORDってもともと意味のわからない動きをする時があるので、変なことしないようにします。
知名度が重要なので、MOS持ってるのね、って履歴書見る人にわかればいいだけなので、エキスパートは目指しません(笑)
なのでMCASも浸透してないので受けません☆

>無いと受からないレベルなら買った方が良いです。
ですね。
試験料節約したいのに落ちたら参考書どころの値段じゃないし、試験料は中古で売るわけにもいかないし(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 13:27

Excel/Wordのエキスパート・PP/AccessのMOSの資格を持っています。



excelが中級でしたら、スペシャリストは受かると思います。
(書店で参考書立ち読み程度で)
MOSの公式ページの試験範囲をみて見るといいと思います。
書いてあることがどの操作でやればいいのかすぐにわかれば受かります。
PP・Accsessですが、私も一切使ったことがなかったですが、「よくわかる」を一通りやったら受かりました。しかし、実務ではあまり生かせていませんが。

私が思うに、せっかく問題集買ったんだから、エキスパートでいいのでは?あとで、エキスパートの資格がほしくなった時を考えると・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

>excelが中級でしたら、スペシャリストは受かると思います。

そうなんですか?それは初耳です!
なんか模範解答通りに動かさないとダメって聞いたような…。

>エキスパートの資格がほしくなった時を考えると・・・・

あとあとではなく、今すぐ見せたいってだけなんです。
でも今回、エキスパートの試験を受けたらっておっしゃってるんですよね?
それはそうかも…。
ただ、WORDはあまり好きじゃなく、
EXCELは得意なので、EXCELがエキスパートでWORDがスペシャリストって言うのは…と思いました。

それと、WORDは初級からなので、スペシャリストの方が実用にも勉強スピードにもいいかと思ったりしまして。
スペシャリスト参考書を買って、終わったらどっちも売ろうかな(^^)

お礼日時:2009/01/29 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイアント南米モス

名前の通り、大きくなった南米モス?ウィローモスの三角葉?
ウィローモスから南米モスに変更途中で見つけました、南米モスの柔らかい感じが気に入っているのですが、育成環境等も関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

南米ウィローモスの形が変わってしまったということでしょうか??
光が足りなかったりしたら、南米モスの特徴である三角葉がウィローモスのようになってしまうかもしれません。

それともジャイアント南米モスというものが売られていたのでしょうか?
南米モスといっても、何種類か存在するようです。

http://aquagreen.main.jp/QandA/AquaPlant_MossSankaku.htm

QMOSのスペシャリストとエキスパートについて

MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが
スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。
今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。
どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが
受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか?
受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って
スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか?
どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。
テキストを購入しようと思うのですが
スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。

どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エキスパートレベルが良いでしょう。
テキストはエキスパート用を買えばスペシャリスト用にも使えます。

Qピートモス しか書いていない商品は酸度無調整?

ブルーベリーやツルコケ桃の鉢増し用の土にピートモスを使いたく ピートモスを購入しました。後から気づいたのですが 酸度調整済みピートモスと 酸度無調整ピートモスがあるのですね。購入した商品はピートモスとしか書いていなく販売元のHPもありません。
どっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとした確信の持てる回答はできません。
確かなのは、酸度計かリトマス試験紙で酸度測定してみる事でしょう。
割と熱心なサイトがありましたので参考までに。
http://www.blueberryhouse.com/v001/goods/ph.html

拙宅の近所の大型ホームセンターでは、天井付きの屋外に、大きな木箱の中に無(未)調整ピートモスを入れて販売しております。
包装も透明で単純な薄いビニール袋、ホッチキスどめで、量り売りに近いような状態ですね。
購入店で確認してもらえれば良いのですが、店員がアルバイトやパートでは心もとないので(多分逃げる。)責任者たる者を呼んで、まあ日にちは少しかかるかもしれないが、言質をとらすことです。(笑)
酸度を間違えると枯らすかもしれないので。

QMOSのスペシャリストとエキスパートでの就職などに

MOSのスペシャリストとエキスパートについてなのですが、スペシャリストを持ってるのとエキスパートを持ってるのとなら就職や派遣ではエキスパートのほうがかなり評価されるのでしょうか?
また、スペシャリストしか持ってないのであれば、エキスパートをとれなかったのかとは会社側は思うのでしょうか?

Aベストアンサー

PCスクールの講師になるなら、拘るかもしれませんが、それ以外でしたら
スペシャリストもエキスパートの区別もよく知らないでしょう。

どちらも大差ないですよ。一般を取れば、独学でそれ以上の事は
マスターできます。

資格より、実力がなければ無意味です。この資格がなぜ、重要視されるのか
分かりません。

毎日使えば、いろいろな機能を習得できます。実際にできるなら、実力がある
事を言えばいいのではないかと思います。

資格を持っていても、何もできない人を大勢知っています。

取るなら、もっと違う資格を取って下さい。

Qモスという言葉について

この頃エコや環境問題でよく使われているモスと言う言葉を聞きます
モスというのはモスバーガーと何か関係があるのでしょうか?
モスの意味を教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい、質問者さんの言われる、エコや環境問題での「モス」を、私は聞いたことがありません。(恥)

モスバーガーはコンナです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

あと、「モスグリーン」の「モス」は、「苔(こけ)」の色のような「緑色」のことです。 

QMOSエキスパートを持っていればスペシャリストも?

MOSにはエキスパート(上級)とスペシャリスト(一般)とがありますが、エキスパートを持っていれば、スペシャリストの内容もできると見なされますか?

内容を見ると全然分野が違うようなので、エキスパートを持ってるからと言って、スペシャリストのことができるとは限らないのかなと疑問に思いました。

この資格が就活に役に立たないだとか実践では使えないだとかはどうでも良いです。

あくまで資格の内容の質問をしています。

Aベストアンサー

内容は全く別で、一般を勉強しなくてもエキスパートのみ勉強すればエキスパートを取得することができます。
スペシャリストを取ってからエキスパートを取得するのが一般的で、一般、上級という言葉だけでとらえられますのですので、スペシャリスト一般の内容もできると見なされると思います。
内容を知っている人から見れば別物です。
全部をとってオフィスマスターになると、かっこいいですよ。

Qウィローモス

60cm水槽で和金とドジョウを飼っています

ウィローモスを入れたら、水槽の7割を占める勢いで大繁殖しています

金魚は四六時中モスをつつき、ドジョウはモスに体を委ねて寝ています

モスも生体も生き生きしていますが、このままモスの繁殖を放置しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
> モスは急に元気になったのではなく、徐々に増えていき気が付いたら大量になっていた感じです
・ならば、心配なし。

> トロロ状のコケも緑色なのでしょうか?
> 正体は何でしょうか?
> そのコケが直接生体に悪影響を与えるのでしょうか? あるいはそのコケが発生してしまう環境が悪影響を与えるのでしょうか?
・正体は「アオミドロ」と申します。
飼育生体に直接的な悪影響はありません。
ごく少量が発生する分には問題ありません。
突然大発生した場合に限り要注意です。

大きな葉の水草に発生した場合は、指先などで擦り落とすことが出来ます。
しかし、ウイローモスのような、葉の小さな水草に発生すると(絡みつくと)、除去するのは一苦労します。
http://seabass3.com/koke/koke.html

QMOS Word2010『エキスパートについて』

MOS Word2010『エキスパートについて』

27歳、女、事務職の社会人です。

転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。

通っているパソコンスクールでは、
『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』
と言われました。


もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。


また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。


やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか?

お答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Word2007、Word2010Expert、Excel2010Expert、PowerPoint2010を取得している高校3年生です。

私の場合Word2007(私が受けた時はレベル別がなかったの)を勉強して受験した後にWord2010Expertを取得しました。Excelも同じです。

授業では2007で進んでいるのですが、私はWord2010Expert、Excel2010Expert、PowerPoint2010、Accses2010を取得して「オフィスマスター」という称号が欲しいので、独学で2010を勉強しています。

私の案なんですが、Specialistは授業で習い、Expertを独学でやられてはいかがでしょうか。高校生の馬鹿な私でもWord2010Expert、Excel2010Expertは独学でやって受かりました。Specialistの内容が分かっていればExpertは十分理解できると思いますよ。

なのでExcelに関してはSpecialistを受けずにExpertだけを受けた方が経済的にもよろしいのでは?

Q流木へのモスなどの活着について

現在流木にウィローモスを活着させている最中です。

質問ですが、ウィローモスが活着している上から、アヌビスナナを
活着させることは可能でしょうか?

また、ウィローモスと南米ウィローモスを同じ流木に活着させるのは
まずいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナナをウィローモスの上に活着させることは特に問題ありません。
ただし、ウイローモスが成長しすぎてナナに覆いかぶさる場合はその部分を取り除いてください。

南米と通常のものは成長速度が違います。
通常のものは成長が南米に比べて早いしランダムに伸びるので南米が覆いかぶさられてもったいないかも。
でも気にしなければ問題無しです。

Qスペシャリスト?エキスパート?

エクセル2003で受けるつもりです。
が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。
例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても
わざわざ履歴書などには書きませんが
エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか?
公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが
実務的な評価はどうなのでしょうか?

現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが
体系的に勉強したことがなく、
その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので
「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり
また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い
勉強したいと考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び書かせていただきますね
確かにエクセル使えますってアピールするならどちらを取得していても評価はあまり変わらないでしょう
簡単な試験ですし、認知度もやや小さいと思います。有名なのは確かですが・・・

本当にアピールするなら面接で仕事ではこういうことをやっていたアピールしたほうが評価を得るでしょう
私がもし面接官で評価するならMOSの資格より面接での受け答えを重視します それほど簡単な資格なのであってもなくても同じぐらいです

これをもっているからといって仕事に行かせるかというと無理でしょう
ワードならワープロ検定の方が評価は高いです
たとえば2級レベルならブラインドタッチができないとまず合格できませんし、ビジネス文章作成ができないといけません

エクセルに関してはMOS以外にはあまり資格といった物がないのではないでしょうか
まずはワープロ検定を考えてみてはどうでしょうか
3級は初心者レベルですので2級以上をおすすめします
昨年で日商ワープロは終わりましたので 全経のみになります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報