初めまして。
MOS(WORD)を受けようと思います。
参考書でよくわかるWORD基本・応用と
問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、
節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;)
(スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。)

エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか?
参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか?
それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか?
ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。
1か月独習で、できれば4科目取りたいです。
実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。


具体的にどのレベルなのかが解りません、という前提で回答します。

エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。エキスパートは難易度が高いというよりも一般的ではないけど機能が豊富な操作方法で、スペシャリストは最低限必要な操作。あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない可能性もありますので、エキスパートはお勧めしない部分もあります。まあ、知らない人からすると初級と上級っぽいですけどね。

【結論】
あまり約には立たないと思います。無くても受かるレベルなら必要ないし、無いと受からないレベルなら買った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即ご回答頂きありがとうございます!

>エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。

これだろうなぁ、と思ってました。

>あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない

ははは、そうですね。
WORDってもともと意味のわからない動きをする時があるので、変なことしないようにします。
知名度が重要なので、MOS持ってるのね、って履歴書見る人にわかればいいだけなので、エキスパートは目指しません(笑)
なのでMCASも浸透してないので受けません☆

>無いと受からないレベルなら買った方が良いです。
ですね。
試験料節約したいのに落ちたら参考書どころの値段じゃないし、試験料は中古で売るわけにもいかないし(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 13:27

Excel/Wordのエキスパート・PP/AccessのMOSの資格を持っています。



excelが中級でしたら、スペシャリストは受かると思います。
(書店で参考書立ち読み程度で)
MOSの公式ページの試験範囲をみて見るといいと思います。
書いてあることがどの操作でやればいいのかすぐにわかれば受かります。
PP・Accsessですが、私も一切使ったことがなかったですが、「よくわかる」を一通りやったら受かりました。しかし、実務ではあまり生かせていませんが。

私が思うに、せっかく問題集買ったんだから、エキスパートでいいのでは?あとで、エキスパートの資格がほしくなった時を考えると・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

>excelが中級でしたら、スペシャリストは受かると思います。

そうなんですか?それは初耳です!
なんか模範解答通りに動かさないとダメって聞いたような…。

>エキスパートの資格がほしくなった時を考えると・・・・

あとあとではなく、今すぐ見せたいってだけなんです。
でも今回、エキスパートの試験を受けたらっておっしゃってるんですよね?
それはそうかも…。
ただ、WORDはあまり好きじゃなく、
EXCELは得意なので、EXCELがエキスパートでWORDがスペシャリストって言うのは…と思いました。

それと、WORDは初級からなので、スペシャリストの方が実用にも勉強スピードにもいいかと思ったりしまして。
スペシャリスト参考書を買って、終わったらどっちも売ろうかな(^^)

お礼日時:2009/01/29 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOS Excel2013 エキスパートの参考書

今年の夏から上記試験が開始するとサイトで拝見しました。
取得に挑戦しようと思ってますが、参考書や問題集って
もう発売しているのでしょうか?
サイトを見る限りだと、一般との違いがわからず、
どれを購入したらよいのかわかりません。。。

ご存知の方、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小さなパソコン教室では、富士通エフ・オー・エム(旧:富士通オフィス機器)から出版されている本が使われることが、非常に多いです。

「MOS Excel2013 エキスパートの参考書」としては、下記が該当します。


よくわかるマスター Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2013 対策テキスト& 問題集 (FOM出版のみどりの本) [大型本]

富士通エフ・オー・エム株式会社 (著)


バイブルのような絶対に欠かせないというほどの本ではありませんが、一人の著書が作るわけでは無くて、チームで作られている本なので、解説に変な癖が無いので、それなりのロングセラーとして定着しています。

少しでも参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html

QMOSのスペシャリストとエキスパートについて

MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが
スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。
今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。
どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが
受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか?
受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って
スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか?
どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。
テキストを購入しようと思うのですが
スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。

どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エキスパートレベルが良いでしょう。
テキストはエキスパート用を買えばスペシャリスト用にも使えます。

QMOS2010スペシャリスト 参考書

はじめまして。
そのうちMOSのスペシャリストを受けたいと思い、OFFICE2010を買いました。
次に参考書を入手したいのですが、おすすめというか定番ってありますか?
具体的なリンク等があったら嬉しいです。
どなたか、よろしくお願いします。
ちなみに、EXCEL2010を受験予定です。

Aベストアンサー

FOM出版のよくわかるマスターシリーズがいいかと

【Amazonリンク】
【Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2010 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター) [大型本] 】
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist-%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/489311896X

QMOSのスペシャリストとエキスパートでの就職などに

MOSのスペシャリストとエキスパートについてなのですが、スペシャリストを持ってるのとエキスパートを持ってるのとなら就職や派遣ではエキスパートのほうがかなり評価されるのでしょうか?
また、スペシャリストしか持ってないのであれば、エキスパートをとれなかったのかとは会社側は思うのでしょうか?

Aベストアンサー

PCスクールの講師になるなら、拘るかもしれませんが、それ以外でしたら
スペシャリストもエキスパートの区別もよく知らないでしょう。

どちらも大差ないですよ。一般を取れば、独学でそれ以上の事は
マスターできます。

資格より、実力がなければ無意味です。この資格がなぜ、重要視されるのか
分かりません。

毎日使えば、いろいろな機能を習得できます。実際にできるなら、実力がある
事を言えばいいのではないかと思います。

資格を持っていても、何もできない人を大勢知っています。

取るなら、もっと違う資格を取って下さい。

QMOSエキスパートを持っていればスペシャリストも?

MOSにはエキスパート(上級)とスペシャリスト(一般)とがありますが、エキスパートを持っていれば、スペシャリストの内容もできると見なされますか?

内容を見ると全然分野が違うようなので、エキスパートを持ってるからと言って、スペシャリストのことができるとは限らないのかなと疑問に思いました。

この資格が就活に役に立たないだとか実践では使えないだとかはどうでも良いです。

あくまで資格の内容の質問をしています。

Aベストアンサー

内容は全く別で、一般を勉強しなくてもエキスパートのみ勉強すればエキスパートを取得することができます。
スペシャリストを取ってからエキスパートを取得するのが一般的で、一般、上級という言葉だけでとらえられますのですので、スペシャリスト一般の内容もできると見なされると思います。
内容を知っている人から見れば別物です。
全部をとってオフィスマスターになると、かっこいいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報