アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんの実家に年に帰る頻度は?
また、行くのにかかる時間なども教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

基本、年に2回(お正月と夏休み)です。


孫を見せるため……って感じです。

電車でも車でも2時間くらいかかります。
滞在時間は4時間くらい。

行事というか任務というか……。
………………………………です。
    • good
    • 0

ほぼ2年に一回です。

飛行機を使って半日かかる距離です。

若い頃はお金がなかったから。
孫が産まれてからは向こうからちょくちょく来るようになったから。
今は義父が亡くなって、法事で行くだけになった。
私と義母は折り合いが悪いうえ、夫は超多忙なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、回答をくれたみなさん。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 08:21

月に1回くらいでしょうか。


ちなみにお隣の県にすんでおり、車で1時間ほどの距離です。
今はまだ子供たちが小さいので(小2を筆頭に3人います)、なるべく
頻繁にあわせたいので。
ちなみにうちも主人の弟の家もそうですが、主人や義弟がいなくても
私も義弟の奥さんもふつうに遊びに行きます。
この先10年ほどたてば子供たちも早々頻繁にじいちゃんちにはいけなくなるでしょうが、
そうなれば私が一人で遊びに行くようになるんでしょうね。
そのころになれば親も高齢になり、いろいろ心配になるでしょうし。
今はその日が来るまでの良好な関係を保つ期間ってことでしょうか(笑)
    • good
    • 0

同じ県内ですが、年に2・3回


それも私と一緒じゃないと行かない
自分の実家なのに
    • good
    • 0

徒歩でも十分いけるくらいの距離にあります。

(徒歩で10分くらい)
これだけ近いと、夫の両親たちが毎日のように通ってきたり、実家に来ることを要求などの干渉が強そうなイメージがありますが、意外に夫の両親は私たちの生活にはノータッチで首を突っ込むタイプではないですので、私たちが気が向いたときで、義両親から家に来て欲しいと望むことはありません。
(将来的に同居を求められることもありません)

欲を言えばもっと離れて暮らしたかったですが、夫の前ではそれは禁句と言うことになってます・・・
    • good
    • 0

ここ2年ほど「0回」です。



クルマで30分ほどの距離ですが、
私がお盆休み、年末年始、GWなどの休みが一切ない仕事なので。
あとは「エアコンのない家」なので。
冬はともかく、極端に暑さに弱い私は、夏には、とてもいられません。
それをダンナもわかっているので、行くときは一人で行ってます。
    • good
    • 0

こんにちは。

新婚です。

結婚前に一度訪れただけですが
これからは年一回行けたらいい方かな、というかんじです。。。

旦那の両親・兄夫婦とも今のところ、とても良い関係ですが
私たち→都内、旦那の実家→雪国、旦那の休み→まばら、私たちは共働き
という要素が入り混じっているからです。
会社自体、土日、お盆、GW、年末年始などは普通に休みなんですが
そういった世間の連休に旦那の部署は仕事があるので、大学卒業してから
まともに帰れたことがないとのことです。
年末年始はごく稀に仕事がなく連休になるのですが、いかんせん雪国なので…。
    • good
    • 0

お互いの実家から車で15分くらいのアパートに住んでいます。

どちらの実家も同じ市内です。
非常に近いにもかかわらず2~3ヶ月に1回です。夕飯ごちそうになるだけとか、米、野菜をもらいに行く時だけとかです。回答者No3さんのようにお姉様でなく主人の兄夫婦が両親と同居しているので主人は行きづらいようで、いない時を見計らって行っています。自分の実家なのに…と思いますが、私の実家も同じで兄家族がいますので、なんとなく気持ちはわかります。
    • good
    • 0

同じ県にすんでるので電車で行くなら3本。


車なら45分~1時間あればつくかな。
両方の実家がそのくらいです。

私の実家には用があれば行く。(たまに主人も)
旦那の実家には年始にお年玉(親)を渡すときにしか行ってない。
それも玄関で立ち話。

ちなみに姑は義姉夫婦と住んでるので余計行きづらいので。
仲悪くはないですよ。
    • good
    • 0

No1です(^^;)


私の(妻)の実家・・・「の」が余計でした。妻である私の実家という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!