ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。
ホントに幸運でした。

他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。

おすすめのフォークソングを教えて下さい。

高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ

「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から
紹介してほしいです。

なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが
渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。

渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。
もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。

よろしくおねがい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぎらけんいち


「変なおじさん」かとお思いでしょうが、初期の歌は泣かせます。
加川良
ご存知かもしれませんが、高田渡さんのことを歌った「下宿屋」はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なぎらけんいちさん、たしかにミュージシャンというよりは
面白いおじさんというイメージが強かったですが、
youtubeで 数曲聞きました、すばらしかったです。

香川良さんの演奏もいろいろと拝見しました、すばらしいですッ。

「下宿屋」もはじめて聞きました。

やはり高田渡ファンとしては一番ぐっときました。

どちらもCDを買いたいと思います。

どうもありがとうございました!

ポイントを差し上げたいのですが、他にもご回答してくれる方
がいるかも知れないので、一度閉め切って同じ質問を再度投稿することにします。

もし他にもおすすめの音楽があればそちらに是非お願いしたいです。

お礼日時:2009/01/29 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の皆さんに質問です。この8人の太ももで1番好きな太もも、1番エロい太もも、1番ビンビンする太もも

男性の皆さんに質問です。この8人の太ももで1番好きな太もも、1番エロい太もも、1番ビンビンする太ももを教えてください!回答と一緒に自分が何歳か何十代かも教えてください。

Aベストアンサー

50代、右列上から3番目。次がその上。

Qフォークソングに詳しい方(高田渡など) 教えてください

ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。
ホントに幸運でした。

他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。

おすすめのフォークソングを教えて下さい。

高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ

「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から
紹介してほしいです。

なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが
渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。

渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。
もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。

よろしくおねがい致します。

※この質問は2度目の再投稿です
 1度目の質問で
 
 なぎらけんいち さん
 加川良さん
 
 を教えて頂きました、すばらしかったです。
 それ以外のミュージシャンをお願い致します。 

ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
青春時代ど真ん中でした。(たくさん書きますよ)
・当時のフォークの神様:岡林 信康(おかばやし のぶやす)
・高石 ともや(高石 友也、たかいし ともや)
・中川 五郎(なかがわ ごろう)
・はっぴいえんど(細野晴臣、大瀧瀧一、松本隆、鈴木茂の4人グループ)
・早川 義夫(はやかわ よしお)
・ザ・フォーク・クルセダーズ(加藤和彦、北山修、はしだのりひこ)
・及川恒平(おいかわ こうへい)
・小室 等(こむろ・ひとし)(六文銭のリーダー)
・大塚まさじ(おおつか まさじ)(ザ・ディランのリーダー)
・斉藤 哲夫(さいとうてつお)
・あがた 森魚(あがた もりお)
・友部 正人(ともべ まさと)
・遠藤 賢司(えんどう けんじ)(愛称 エンケン)
・三上 寛(みかみ かん)
・佐藤公彦(さとうきみひこ)(愛称 ケメ)
・大塚 博堂(おおつか はくどう)

まだ、いますがとりあえずはこのへんで!
CDレンタルでも、置いてない人がかなりいると思います。

Q【電気】回路計をV測定、Ω測定にしてコンセントにぶっ刺したらビンビンに反応して、あ、交流だったと気付

【電気】回路計をV測定、Ω測定にしてコンセントにぶっ刺したらビンビンに反応して、あ、交流だったと気付いてすぐに離したんですが針は左右に物凄い勢いで振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れをバババババと1秒くらい繰り返してしまいました。

回路計は壊れましたか?

Aベストアンサー

すごいレスポンスですね。ほめてあげましょう。
普通、計測器は定期的に校正という作業をします。
回路計は測定項目が多いいので、
そんな高性能な回路計でも、新品を買いなおしたほうが
間違いなく安上がりです。

Qフォークソングの曲名教えてください。

もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

Aベストアンサー

検索しただけのあてずっぽうで申し訳ないですが…
下記のページによれば「白樺の想い出 "I REMEMBER SUMMER NIGHT"」という曲を黒沢久雄さんが歌っていたようです。
歌詞との一致度が高いですが、お探しの曲と何か関連はないでしょうか。
http://www.re-make-re-model.com/shinpu-j.htm

同曲が発表されたのは1968年8月10日のようです。
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?srcbnr=1399 (Disc4の1曲目参照)
http://dedica.la/artist/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E4%B9%85%E9%9B%84/photos/1#.UFxVElHuyeg

女性グループによるカバーの情報も探せませんでしたし、まったく関係のない曲かもしれませんが…参考まで。

Q声優のファン層について。

ふと思ったのですが、声優も「ジャニーズには女性ファン」「ハロプロ系列には男性ファン」といったみたいに、ファンのつき方がはっきりしてますよね?

そこでひとつ疑問が。
「この男性声優には男性のファンが多い、イベントには男性ファンばかり、ファンクラブも男性ばかり」とか「この女性声優には女性ファンが多い、イベントには女性ファンばかり、ファンクラブも女性ばかり」という声優さんっていらっしゃるのでしょうか?
この疑問が浮かんだきっかけは、谷山紀章さん。
男性声優ですが、GRANRODEOの「DECADENCE」なんか聞くと、ロック好きの男性ファンがついてもおかしくないのでは?と思ったのがきっかけです。
というわけで、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
女性ファンの多い女性声優さんは、私が思うには

竹内順子さん(NARUTO ナルト役・ハンターハンター ゴン役)
甲斐田ゆきさん(テニスの王子様 不二先輩役・ハンターハンター クラピカ役)
パクロミ(鋼の錬金術師 エドワードエルリック役・学園アリス 日向棗役)

なんかがかなり女性ファンが多いように思えます。(特に甲斐田さん)男性キャラの声を担当するのが多い声優さんは女性ファンが多いみたいですね^^

Qフォークソングの曲とグループ名が知りたい

30年以上前にラジオで聴いたフォークソングの詳細が知りたいのです。みたらし団子屋さんについて歌われている歌詞でした。 
1番は
みたらし団子屋のおばあちゃんは 80になるというのに とっても元気 日がな一日お店番
手がちょっと震えても~
 のような歌詞でした。曲は確か3番まであり、孫の京ちゃん?が幼馴染で赤い鼻緒の下駄を履いていた、とかその子が今日縁談がある、という様なないようでした。ギター?の音色がとても心地よく忘れられません。どなたか、曲名とグループ(だったと思います)名がお分かりになったらお教え願いたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「五つの赤い風船」というグループの『えんだん』という曲です。

Q皆さんが、ファンをやめる時って、どんな時?

ファンといったら、普通芸能人のファンを思い浮かべますが、皆さんがファンをやめる時って、どんな時ですか?
芸能人だったら、結婚を期にファンをやめますか?
人だけでなく、モノに対してもファンがあるとしたら、モノがどうなったらファンをやめますか?

Aベストアンサー

ある日急にはっと現実に気付くときがありますね。
何だか急に虚しくなるというか、こんなんじゃいつまでたっても彼氏できないや、とか。
そう思うとファンから卒業しようとか思ったりもします。
あとお金かな。

Qフォークソングの題名

教えて下さい。フォークソングの事です。シグナルの20歳のめぐり会いは今でも良く聞くのですが、その頃に確か題名が20歳?
で詩の中にウエディングドレスという言葉があったのを記憶して
いますが情報が無いので困っています。お願いします。

Aベストアンサー

シグナルの「二十歳(はたち)のめぐりあい」とは、
懐かしいですね。

ちょうどその頃でしょうか、Belle(ベル)というグループが
いたのをご存知ですか。「電話」という曲がけっこうヒット
して、なにやらせつな~い感じの歌を歌うフォークグループ
でした。

その「ベル」が、「20才」という歌を歌っていました。
でも、題名はズバリなのですが、「ウェディングドレス」という
言葉は出てこないんですよね~。

一応、試聴できるサイトを見つけましたので、貼っておきます。
お手持ちの試聴ソフトの形式をクリックすると、全曲が聞ける窓が
開きます。(ついでに「電話」も聴いてみてください、
私はこれが好きでした。)

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3094783/s

Qファンコントローラー

PCケースについているファンを取り除いて、低速ファンを沢山購入する予定だったのですが、
丁度良い機会なので、ファンコントローラーも購入してみる事にしました。
そこで質問なのですが、
・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
ファンの規格のどこを見れば分かりますか?
・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?

Aベストアンサー

>・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
無理です。
物理上限超えていますから・・・
ファンコンはMAXがファンの通常回転数になるので、高回転のファンの回転数を絞るという風に考えてください。

>・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
基準は不明ですが、ファンコンの製品によって制御方法が異なるので
一概にこうですとは言えません。
(電圧を下げてコントロールするものや、パルス信号で制御するものがあるので)

>・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?
大概の製品は付いて来ると思いますが、パッケージを確認したほうがよいでしょう。

Qお勧めのフォークソング

今高2の17歳です。
中学の時からフォークソングが好きでよく聞いているのですが・・・。
皆さんのお勧めの歌ってありますか?
ちなみに僕は、
雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度です。

Aベストアンサー

私は日本のいわゆる「四畳半フォーク」の「フォークソング」はあまり好きでは無いのでスルーしようとも思いましたが、こうした質問をされる方は貴重なので書かせて頂きます。。。

気が向いたら是非もう少し時代を遡ってみて下さい。

・ザ・ディラン

「プカプカ」が有名ですが、他の曲も良い物ばかりです。

・西岡恭蔵

ザ・ディランのかたわれです。関西にあった「ディラン」という喫茶店が名前の由来ですが、「ディランにて」というアルバムが良いですよ。

・N.S.P.(ニュー・サディスティック・ピンク)

ファーストが傑作です。この流れが今続いていれば日本の音楽も良くなる可能性があったんですけれどね。。。
二枚目以降はお勧め出来ません。

・高田渡

「ごあいさつ」や「系図」などが良いのではないでしょうか。。。

・友川かずき

独特です。東北なまりがとても印象的で、エネルギーが無いと聴けないですね・・・(笑)。

・泉谷しげる

今のイメージで考えないで聴いて欲しいです。
「黄金狂時代」「全身全霊」がお勧めです。

・遠藤賢司

もうロックに入って来ますね。。。そもそも境界は無いんですけれど。
こうした物がちゃんと続いていれば今の日本のロックにも希望があったんですけれどね・・・。

・加川良

なんだか聴きたくなる時があるんですよね。。。
ギターの音が凄く響いて独特なんですよねー・・・。


とりあえずこんな感じで。。。好みに合えば良いんですけれど。

私は日本のいわゆる「四畳半フォーク」の「フォークソング」はあまり好きでは無いのでスルーしようとも思いましたが、こうした質問をされる方は貴重なので書かせて頂きます。。。

気が向いたら是非もう少し時代を遡ってみて下さい。

・ザ・ディラン

「プカプカ」が有名ですが、他の曲も良い物ばかりです。

・西岡恭蔵

ザ・ディランのかたわれです。関西にあった「ディラン」という喫茶店が名前の由来ですが、「ディランにて」というアルバムが良いですよ。

・N.S.P.(ニュー・サディスティック...続きを読む


人気Q&Aランキング