アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はおととし株で47万円の損失を出しまして確定申告で損失の繰越手続きをしました。
そして去年は120万円の利益でした。利用している証券会社は特定口座の源泉徴収ありを選択しているので、去年払いすぎた税金が少し戻ってくるはずなのですが、その還付金を受け取るためには、どんな手続きをとればよいのでしょうか?(今年も確定申告をする必要がありますか?)

A 回答 (4件)

今年も確定申告する必要があります。

昨年も作成されたかと思いますが「確定申告付表(上場株式等・・・・)」の各欄に記入することにより還付金が計算されるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分かりました。やはり今年も確定申告が必要なのですね。

お礼日時:2009/01/29 20:22

#2,3/なにか勘違いされているようです。



・源泉有りの特定口座は証券会社で10%徴収してしまっているので、確定申告を行うことにより前年からの繰越損失の10%相当分を返してもらうのです。

・今から証券会社に連絡しなくても「年間取引報告書」を送ってきますから(もう届いている頃です)これを確定申告に添付します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。取引報告書は確かに届いております。

お礼日時:2009/01/31 22:12

ちなみに、自分で確定申告される場合は、特定口座で源泉徴収なしですよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 22:05

あ!今年も確定申告する必要があると思うのですが、特定口座の源泉徴収ありは、証券会社で代行して確定申告してくれる奴だったと思うので、

早く証券会社に、そのことを話される必要があるように思いますが?間に合うのかどうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。念のため証券会社に問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2009/01/31 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!