大阪から広島のAMラジオを聞くために頑張ってるんですが雑音が入って綺麗に聞こえません。
どうしたら聞きやすくなりますか??
方法・場所とか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

RCCであれば20kwある1350KHzをお奨めします。


次は1kwの1530KHzですね。
同じ1kwでも1458Khzはお奨めしません.
1350はRCC専用に近い周波数です。1530はRCC以外のあちこちの中継局で
使われています。大阪では南海放送が聞こえてしまう可能性があります。
一方、1458KHzは日本中の小規模中継局で使われている
特定周波数です。安定した受信はできないでしょう。

また、ラジオのロッドアンテナはAM放送には効きません。
ラジオ内部のバーアンテナと呼ばれる棒状のもので受信しています。

このため、受信する手段としては
1)西側の窓の近くで(広島は西ですから)
2)ラジオは長辺を南北に向けて(これでアンテナは西を向きます)
受信してみてください.

屋外で受信してみて、受信できなれば、室内での
受信はまず不可能です。
逆に、屋外で受信できるのであれば
窓際、もしくは窓の外にラジオを出す事で
だいたい受信できるはずです.

なお、ノイズが多い場合は、電池動作も試してみてください.
ACラインによるノイズを受ける製品もあるようです。

最後の裏技として、
通信型受信機やカーラジオ(接続がわかれば)を
使うという手もあります。
この方が感度は高いです.
この場合、長いリード線を屋外に出してアンテナにしてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくチャレンジしてます。

お礼日時:2001/03/06 17:38

AM放送の遠距離受信はとりあえず↓


をどうぞ。

参考URL:http://www.tokoha-u.ac.jp/~kdeguchi/hobby/radio/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく載ってました。
参考になります。

お礼日時:2001/03/06 17:39

ラジオのアンテナに細い電線をつけて、窓の外まで引くと入りが良くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2001/03/06 17:40

 広島のAM放送ですからRCCだと仮定します。


 おそらく今は1350kHzで受信を試みているかと思います。RCCはこの周波数以外でも放送しています。1530kHzと1458kHzです。本局よりも出力は小さくなりますが、混信が少なくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、RCCを頑張って聞いてます。
いつもは1530に合わしてたのですが今度から1458で合わしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/02 13:01

あなたがどういう受信機でラジオを聞いているのかわからないので適切かどうかわかりませんが


コンポなどであればループアンテナがつけられるものがあるのでループアンテナをつけてそれを
窓際あたりまで延ばしたりしてみてください。

ちょっとの角度や場所で感度は結構かわるはずです。

この回答への補足

MDラジカセでループアンテナというのでしょうか?アンテナを自由に動かせてAMを聞く時に使うのですが、なかなかいい電波の場所が見つかりません。
すぐに大阪のほかの局の雑音が入ります。

補足日時:2001/03/02 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオを綺麗に聞きたい!

横浜市在住なのですが、TBSラジオ(954kHz)に、ブ~というか、ざぁ~というか、雑音が酷くて聞くに堪えません。
AMラジオ全般に、酷い状況ですが、特にTBSは酷い(送信アンテナ(と我が家の相対)の位置が拙いのか???)です。
ラジオを代えても、カーラジオで聴いても、雑音源が近隣にあるのか、改善しません。車で少し走ると、ずいぶん緩和する場所があるのは、把握しています。
昔ながらのBCL用のラジオとかを、導入しないと駄目なのでしょうか?
逆にそういう高級機でも、今のディジタルノイズが多い地域では、AMラジオ放送は、聴取が不可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お宅の地域なら、ビルの中とか軽量鉄鋼の建物の中などでなければ、電波は十分に強いと思います。TBSの周波数に近い周波数に雑音源が近所にあると思います。雑音源を突き止めて、雑音を止めてもらうことになります。NHKの聴取者相談か消費者相談にお願いすれば調査してくれると思います。

QAMラジオの雑音をなくすには?

AMラジオをきいているのですが、雑音がひどく、音がききとれないことがよくあります。(一時的ですけど。)
特に山間部というわけでもなく、ビルの谷間とかでもなく、平坦な地の一戸建てです。
(まわりは団地というか住宅街です。)
この雑音をなくしクリアな音にする技とかはありますか?
(きいてる時間は夜の9時くらいです。)

Aベストアンサー

どうもNo.5です。

ニッポン放送は確か中継所は無かったように記憶しています。木更津から100kwという高出力でまあ結構広い範囲に電波が届くようにしているようです。だから周波数は1242khzだけだったと思います。

それからオールナイトニッポンならば栃木放送とラジオ福島で放送しているみたいですが・・・他の番組はどうなのか不明です。

また、インターネット放送はもちろん音声です。聴くにはReal PlayerもしくはWindows Media Playerが必要ですが、これはほとんどのパソコンには入っているので大丈夫でしょう。ニッポン放送のホームページに行けばどの番組がインターネット放送しているか確認できますよ。

QAMラジオの雑音を除くには?

AMラジオの雑音に耐えられません。昔のラジオは(FMがない時代)いちいち向きを変えたりしなくてもよく聞こえました。最近のAMの受信方法を教えてください。

Aベストアンサー

AM放送とは、搬送波を振幅変調(Amplitude Modulation)する電波なので、振幅の谷間にノイズ(雑音)が乗るとノイズまで復調(検波)してしまうので、電波が弱いと「信号対ノイズ比(S/N比)」が悪くなります。

従って、放送信号電波がノイズ信号より遥かに大きければ、S/N比が良くなるのでノイズが気にならなくなります。

昔のラジオが感度が良かったのではなく、現代よりノイズ発生源になる電気機器類が少なかった事と外部アンテナが必要だったので信号入力レベルが高かったので、S/N比が良かったことで雑音が少なく感じたのです。

ラジオの向きを変えるとS/N比が変化するのは、ラジオに内蔵されてる「バーアンテナの8の字指向性」に影響されるからで、外部アンテナを接続すると放送信号レベルが断然高くなるので、S/N比が良くなり雑音が気にならなくなります。
因みに、外部アンテナは10数メーター程度の導線を屋外になるべく高く出すだけの簡単なものでも効果絶大です。
これをラジオのアンテナ入力端子に繋げるか、バーアンテナ付近に巻き付けてください。
このような外部アンテナは「無指向性」なのでラジオの向きに影響されずに雑音に強い安定した受信が出来るようになります。

AM放送とは、搬送波を振幅変調(Amplitude Modulation)する電波なので、振幅の谷間にノイズ(雑音)が乗るとノイズまで復調(検波)してしまうので、電波が弱いと「信号対ノイズ比(S/N比)」が悪くなります。

従って、放送信号電波がノイズ信号より遥かに大きければ、S/N比が良くなるのでノイズが気にならなくなります。

昔のラジオが感度が良かったのではなく、現代よりノイズ発生源になる電気機器類が少なかった事と外部アンテナが必要だったので信号入力レベルが高かったので、S/N比が良かったことで雑音が少な...続きを読む

QAM放送のよく聞こえるラジオはどんなものを選べばいいですか?

よくラジオを聴くのですが、家の中や建物の影などで聞こえにくいときがあります。具体的には千葉県の太平洋側に住んでいるのですが、木更津にアンテナのあるニッポン放送はよく聞こえるのですがTBSラジオはアンテナが遠いためかよく入りません。どんなラジオを買えばよく聞こえるようになるのでしょうか?アンテナジャックがあって外までアンテナがが伸ばせるようなラジオがいいのでしょうか?聞こえずらいAM放送をうまく聴く方法を教えてください。ラジオは新たに購入してもいいいかななと思っています。
あと、キッチンでよく聞くのですが、冷蔵庫などのノイズを拾うものなのでしょうか?聞こえずらいもので。アンテナ、本体、スピーカーが分離できるラジオなんてあるんでしょうか?
すみませんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジオのほうがクリアに受信できます。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/try.htm

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報