いつもお世話になります。
神棚のさかきですが、義父がどこかで売っていたと購入してきて「これなら水もいらんからいいだろう」と言いますが、造花を売っているということは、買う人が居ると言うことですよね?私はいけないような気がするのですがどうなんでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おっ、アレのことだな!とピンときました。


見たこと有りますが、買う人やっぱりいるんですね(~o~)
こう言うのって、気持ちの問題だからなんとも・・・

我が家はすっごく狭い家なので神棚がないんですよ。
壁掛けスタイルの神棚に天照大神の神札を差してるだけ。
もう少し前までは柱に両面テープでじか貼りでした(^_^;)
だから榊&その他諸々も無し。
でも気持ち的には大切にしていて折にふれ2礼2拍手1礼です。

せっかくお義父さんが買っていらした物を無下にもできませんから、しばらくはそれを使われてはいかが?、但し埃が積もらないように時々水洗いをして気分は瑞々しく保つ。
で・・・気持ちが落ち着かないでしょうから、しばらくたったらさりげな~く本物に変えてしまい、もし何か言われたら「汚れが落ちなくなっちゃって~、石油製品は静電気が起きるらしくてやっぱり汚れを吸いますね~。」と軽くいなす。
いかがでしょう。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「神棚は主しか触ってはいけない・・・」みたいな感じなので困っています。
暫く様子を見ますね。(>_<)

お礼日時:2003/02/08 14:45

さかきうんぬんより、義父さんのこと嫌いなんじゃ・・・(^^;(坊主憎けりゃ袈裟まで憎い)



それともあなたはそんなに神棚を大事にされてて、
神様に失礼なことがあると、家族にたたりをおとされて
家が傾くとかそういう風におもうのでしょうか?

もし神様を大事にということたでしたら、その神棚に繋がる神社等が
ご近所にあると思いますので、神主さんにそれとなく言ってもらったらいいのでは
ないでしょうか(神主さんがなんていうかわかりませんが)

そうでなかったら・・・気に入るようにしていればいいのではないですか?
それで気持ちが落ち着くのならそれでいいじゃないですか。それが家庭円満ってやつでは。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>さかきうんぬんより、義父さんのこと嫌いなんじゃ・・・それともあなたはそんな>に神棚を大事にされてて、神様に失礼なことがある>と、家族にたたりをおとされ
>て家が傾くとかそういう風におもうのでしょうか

私は「造花」が良いのかどうかを聞きたかっただけで、あなたの回答は不愉快です。毎日色々回答して見えるようですが、あなたのコメントの「永遠の課題は「部屋の掃除」・・・。」をされたらいかがですか?

お礼日時:2003/02/10 10:54

すみません、我が家では造花です。

通販で買いました。
始めはちゃんと花屋さんで買っていたんですが、だんだん面倒なのとお金がかからないのと...
わかってはいるんです。生花(?)でないと失礼だとわかってはいるんですが、つい。
でもお供え物はちゃんとしていますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通販でですか・・・それだけ需要があるということですよね。

お礼日時:2003/02/08 18:15

造花ですか...........


確かに寂しいですね。しかし仏壇の蝋燭も電球の時代ですから。
信心があれば、気にしなければ良いですが、hachi-okさんは許せないんでしょうね。
でも義父が買ってきたものなら、余計言い出しにくいですね。

仏壇の話に戻りますが、法事や真剣に読経するときは本物の蝋燭にします。
神棚も特別な日には、本物にしたら如何ですか?
でも納得出来ないようなら、
『私が買ってきますので、本物にして良いですか?』 と優しくお聞き成られたらどうですか。

でも寂しい世の中になりましたね、信仰まで偽者になりそうで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>義父が買ってきたものなら、余計言い出しにくいですね。

そうなんですよねー、嫁の私からだと嫌味に取られたら困るんですよね。
それとなく主人に聞いてもらいます。

お礼日時:2003/02/08 14:41

父:さかきってどういう字だったかな?


私:簡単じゃない。榊でしょ?
父:そうそう。その意味わかる?
私:榊は榊って木じゃないの?人の名前でも、榊原さんとかいるけど。
父:そう榊って、木へんに神って書くんだよ。だから枯らしちゃいけなんだ。

というような会話を昔してから、榊の大切さと祭る意味や気持ちを学んだことがありました。
造花でいいっていう人もいてもいいとおもいますけど、そこに気持ちや魂(たましい)がこもっていない、マネキンみたいな神棚じゃあ、ご利益もなさそうな気もします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんでも合理化して良いんですかね?暫く様子を見てみます。

お礼日時:2003/02/08 14:36

普通は、造花は使いませんよね。

お榊はは、日持ちがいいので、神棚に上げるようになったこともあるようです。
普通は、水を入れ換えてあげるだけで、2週間は十分に持ちますよね。たった、月に2回程度なので、気持ち的にも、本物がいいと思いますが・・・
造花でいいとか悪いとかの事よりも、気持ちの問題と思うのですが・・・
(でも、お父さんの意見も、そんなに反対してまでも、本物でって事でもないでしょうけど)
初詣などに行っても、最近は造花とか蝋燭なども危険回避のため電気の蝋燭とか結構、ありますからね。

なんか、どっちでもいいような、アドバイスにもなってなくごめんなさいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言えば、実家の新しい仏壇の蝋燭も電気になっていました。造花も有りと言う事ですかねー。手を合わす気持ちが大切なんですよね。

お礼日時:2003/02/08 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製品仕様書について

こんちには。商社に勤めている25歳男性です。
製品の構成・材料等を記載している製品仕様書の件ですが、メーカーと打合せを行った結果、最終の正式仕様書(メーカーから仕様書No.が記載されており、お客に渡す仕様書)とメーカーに仕様書作成を指示する社内仕様書を社内で管理する事になりました。
社内仕様書はユーザーに開示できない情報及びその後知り得た情報を書き留めていこうという理由で正式仕様書と同時保管します。
(メーカーにVA提案等を行い、価格交渉にも使用できます。)

その際、上司から社内仕様書には正式仕様書No.と異なる別仕様書No.を設けて管理しなさいとの指示がありました。
私はメーカーから記載された仕様書No.を社内仕様書にも社内印を押して同仕様書No.で共通管理した方が良いと思っています。
ファイルング時もユーザー毎にファイルを作成し、商品名をあいうえお順に2つ同時にファイルングした方が良いと思っております。
(仕様書取り出し時も時間がかからず、出せる)

上司の言っている事の方が正しいのでしょうか?直接聞けば良いのですが、上司の狙いはどのような事が考えられますか?

こんちには。商社に勤めている25歳男性です。
製品の構成・材料等を記載している製品仕様書の件ですが、メーカーと打合せを行った結果、最終の正式仕様書(メーカーから仕様書No.が記載されており、お客に渡す仕様書)とメーカーに仕様書作成を指示する社内仕様書を社内で管理する事になりました。
社内仕様書はユーザーに開示できない情報及びその後知り得た情報を書き留めていこうという理由で正式仕様書と同時保管します。
(メーカーにVA提案等を行い、価格交渉にも使用できます。)

その際、上司から...続きを読む

Aベストアンサー

1.「顧客向け」と「社内向け」の仕様書No.は別の番号の方が良いと思います。
  ・慣れない人が間違えて使用することを防ぐため
  ・仕様書が手元に無く、番号での問い合わせがあった際に「顧客用なのか社内用なのか」いちいち確認しなくても良いから
  とりあえず、「起こりうるミスについては、あらかじめ原因から除いておく」のが鉄則だからです。

2.ファイリングについては、会社のファイル様式があるでしょうから、その方式に従うか、上司の方の方針を確認して下さい。
  ISOなどの標準化のことを考えるとあいうえお順の方が良いのか、顧客番号(企業ごとに管理する方法があるはず)順に並べる方が良いのかは、会社の方針として決めることです。

担当者レベルでは、提案するのは良い事だとは思いますが、会社には長年の歴史に沿ったやり方とか、管理部門の方針・規則があるので、勝手に決めて良いとは考えられません。

Q「いつもお世話になっております」と言われたら・・・・・

とっても恥ずかしいのですが、電話などで先方さんから「いつもお世話になっております」と言われた時の返事がわかりません。
何と答えたらいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「こちらこそ、(いつも)お世話になっております。」
じゃないかな。

新社会人として、簡単なビジネスマナーを身につけましょう!:
http://www.asahi.com/ad/clients/freshman/manner.html
が参考になるでしょう。

Qソフト開発に関する仕様書の書き方は?

ある携帯を用いたシステム開発における仕様書を作ってくれと会社の上司から依頼されました。
当方、プログラム経験は少々ですがあります。
(といっても、MS-DOS時代のC、エクセルVBAでのツール作りくらいですが・・)
よって、具体的な仕様書をおこしたことはありません。

一口に仕様書といっても、システムの種類や内容などによって、いろいろあると思うのですが、何か具体的な仕様書フォームとかあれば、ぜひ欲しいです。
どういった項目が必要なのかがわからず、何から手をつけて良いかが、わからないもので・・

ちなみに、仕様書を作成する側(SEと呼ばれる立場?)は、開発する環境(使用するハードやソフト)、開発言語、使用するDB、開発するための規則なども細々と決めなければならない(仕様書に盛り込む必要がある)のでしょうか?

プログラミングは、外部のソフトベンダーに依頼するそうなのですが、そうなると仕様書がしっかり書かれていないとマズいような気がしています・・
しかし、どこまでのことを仕様書を作成する側がやらなければならないかも、ちょっとわからないんです。

また、仕様書を作成する業務=システム設計またはプログラム設計と考えてもよろしいのでしょうか?

ある携帯を用いたシステム開発における仕様書を作ってくれと会社の上司から依頼されました。
当方、プログラム経験は少々ですがあります。
(といっても、MS-DOS時代のC、エクセルVBAでのツール作りくらいですが・・)
よって、具体的な仕様書をおこしたことはありません。

一口に仕様書といっても、システムの種類や内容などによって、いろいろあると思うのですが、何か具体的な仕様書フォームとかあれば、ぜひ欲しいです。
どういった項目が必要なのかがわからず、何から手をつけて良いかが、わからない...続きを読む

Aベストアンサー

仕様書と言っても色々な種類がありますが、プログラミングを外部に発注するための仕様書であれば、要求仕様書になると思います。
一般的には、なんのためのシステムか、入力データと出力データ、操作方法(GUI)、必要な機能、性能、保守、スケジュール、開発方法、言語、動作環境、耐障害性、データバックアップなどなど。
プログラムを作ってもらうための、必要な要件を記述すれば良いのです。要件を文章や図で記述するか、大変だったら、要件のみ箇条書きにすれば良いと思われます。
もしくは、発注先のSEとの会話で、上記の要件をヒアリングしてもらい、先方に要件定義書ということでまとめてもらうやりかたもあります。ただし、この工程の費用も請求されると思われます。
このプロセスがシステムを作る上で最も基本となる部分ですので、ここが正確に伝わっていないと、希望に添っていないシステムができあがり、トラブルの元となります。
ちなみに、要求仕様(要件定義)のあとに、システム設計、運用設計、プログラム設計、試験設計、導入(移行)設計などという形ですすんで生きます。このような進め方をウォーターフォールモデルといいます。
GUIがメインのシステムの場合(WebAPや業務APなど)、画面デザインや操作性などの決定に非常に時間がかかり、ウォーターフォールモデルは適用しにくいです。その場合はスパイラルモデルを適用します。プロトタイピング、RAPなどがそれにあたります。
なお、要件定義、システム開発プロジェクト管理などを自社でまかなえない場合、発注先に丸投げすることになり、非常にリスクが高くなります。そのため、発注先の立場として、外部にプロジェクト管理を委託するケースもあります。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.jp/tk_yosh/index.html

仕様書と言っても色々な種類がありますが、プログラミングを外部に発注するための仕様書であれば、要求仕様書になると思います。
一般的には、なんのためのシステムか、入力データと出力データ、操作方法(GUI)、必要な機能、性能、保守、スケジュール、開発方法、言語、動作環境、耐障害性、データバックアップなどなど。
プログラムを作ってもらうための、必要な要件を記述すれば良いのです。要件を文章や図で記述するか、大変だったら、要件のみ箇条書きにすれば良いと思われます。
もしくは、発注先のSEと...続きを読む

Q神棚は、男性が世話をするものなのでしょうか?

タイトル通りです。

私の妻の言い分は、「神棚は、男性が世話をするもので女性はやるものでは無い!」
と言っています。

夫婦で協力しあっても良いと思うのですが、神棚の奉ってある皆様は、どうなさっていますか?

また、どう思いますか?

Aベストアンサー

地域差や家によって違いは大きいと思います。
男というより正確には一家の家長またはその後継ぎ(長男)だと思います。
古い考え方で現代には合わないかもしれませんが、「家を継ぐ」という考え方から
お墓も神棚も一家の家長が守っていくというのが基本的な考え方です。
逆の考え方からすると家長には神棚を守る義務があり、同時に特権でもあるということです。
これはどちらかと言うと儒教的な考えなのかもしれませんが・・・。

#3の方の回答の通り神道では生理が穢れとして考えられ、生理中は神社へのお参りも禁じるような地域もあります。
土俵や一部の神社は女人禁制としていますので・・・。

#1の方は神社本庁のページを紹介されていますが、地方風習やしきたりなどもからんでくることなので
それが一概に正しいとも言えないと思います。
それは実は神道的が考えが元になっているとは限らないからです。

ちなみにうちでは祖母が毎日の水や米の交換は行なっていましたが、掃除やお札を交換したり、注連縄を
付ける等の作業は父が行なっていました。
私個人としては基本的に世話をする責任者が家長であるだけで、普通は一家で協力して守っていくものと考えています。

地域差や家によって違いは大きいと思います。
男というより正確には一家の家長またはその後継ぎ(長男)だと思います。
古い考え方で現代には合わないかもしれませんが、「家を継ぐ」という考え方から
お墓も神棚も一家の家長が守っていくというのが基本的な考え方です。
逆の考え方からすると家長には神棚を守る義務があり、同時に特権でもあるということです。
これはどちらかと言うと儒教的な考えなのかもしれませんが・・・。

#3の方の回答の通り神道では生理が穢れとして考えられ、生理中は神社への...続きを読む

Q仕様書の見本等参考になるものはないでしょうか?

システム仕様書~内部設計書等で参考になるもの-サンプルを探しています。

○○風に書くべきだ・○○を書く等の仕様書論みたいな書籍はいくつか見つかるのですが、インターネット・本屋を探しましたが、見つけれませんでした。

本物の仕様書は企業秘密なので、公開されているものは皆無でしょうが、オープンなプロジェクトや仮想上のシステムの仕様書等、何か公開されているもので参考になるものはないでしょうか?

探しているのは、システム設計書・外部・内部等上中位層の仕様書です。
電化製品等でも参考になると思うので、電化製品等でもすごく歓迎です。

※建設業界だと「標準仕様書」なるものが存在するのですが、ソフトウェアではこういったものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく、サンプルがあっても参考になる部分と参考にならない部分があるでしょう。
 仕様書の記述項目は、システムの種類や、規模、開発体制によって非常に大きくかわります。あまりサンプルに頼って書くと肝心な項目を見落としたりします。記述する項目は情報処理技術者試験の参考書などにあるのでそちらを参考にしたほうが確実です。
 システムの概要についてもしお聞きできれば、記述で注意するポイントなどがアドバイスできるのですが、守秘義務の関係があって、この場ではお答えできないと思います。
 私が知っている標準仕様書みたいなものがありますが、これは「取引」全般についての標準化のなかの一つであり、難解かもしれません。
http://www.jemima.or.jp/iinkai/galaxy/94-99/body/frame.html

参考URL:http://www.jemima.or.jp/iinkai/galaxy/94-99/body/frame.html

Q実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあ

実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあり、おそらく祖母(亡くなっていますが)の時かさらにもっと前かもしれませんが、ずっと同じお札が入っており、そのまま置いてあります。雑には扱ってはなく、実家に帰った際は、拝礼というか礼をするようにはしています。

今年私が前厄で厄払いに神社へ行った際、神社に方にどうしたらいいのか聞いてみました。
するとお札も1年で生まれ変わっていただくものなので、返納し神社で燃やし自然に帰し、新たなお札を納めると言っていました。
そのようにしようと、神棚からお札を出したところ、年期がはいったお札で、木をお札が巻かれたようなもので、代々ずっとあり守っていただいていたものなのに、神社に返納していいものかと思い始めました。

かといって、ずっとあるのもいけないような気もします。
先祖代々あるものであるなら、返納せず、実家にて保管し、新たなお札を納めるというのはいけないのでしょうか。神社にてお礼をし、正しく返納するということも正しいかとも思いますし、どうしたらいいのでしょうか。
どなたか教えてください。
日程的に明日行くことにしており、至急で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあり、おそらく祖母(亡くなっていますが)の時かさらにもっと前かもしれませんが、ずっと同じお札が入っており、そのまま置いてあります。雑には扱ってはなく、実家に帰った際は、拝礼というか礼をするようにはしています。

今年私が前厄で厄払いに神社へ行った際、神社に方にどうしたらいいのか聞いてみました。
するとお札も1年で生まれ変わっていただくものなので、返納し神社で燃やし自然に帰し、新たなお札を納めると言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

神棚ですが、そのお札があるだけで、特にお供えをしていなかったのですが、これからはきちんとしなくてはならないですよね?さらに質問してしまい、すみません。。。

朝起きて、神棚に拍手をポン、ポンとかするのって意外に気分が
改まっていいものですよね。
強迫観念ではなく、人間に言うには一寸恥ずかしいけど
心の支えが欲しい時などに
家族が健康であります様にとか、
宝くじ当たりますようにとか、
お願いしたりするのは、精神衛生上まことに良いと
年に一度新しいお札を頂いて来て、更に心が有るなら
お水を上げ、榊をとなるのでしょう。
今現在私は月一は氏神様にお参りしたいと思い暮しておりますが
行けたり行けなかったり、神棚も無いのでお札はお祭りして
おりませんが、高野山のお札は貼っております。
この数年何軒もの医院で検査しても良くならなかった病気が
病気平癒のお札を頂いて来た途端Nhk今日の健康で言っている
症状があんまりピッタリで、、、、と言うことが在り
今は壁に貼り付いていますので、時々頭下げています。
誠に心安らぎます。
基本、、上の方では神様も仏様もイエス様も同じと思っている
ので神経質にはなりません。

神棚ですが、そのお札があるだけで、特にお供えをしていなかったのですが、これからはきちんとしなくてはならないですよね?さらに質問してしまい、すみません。。。

朝起きて、神棚に拍手をポン、ポンとかするのって意外に気分が
改まっていいものですよね。
強迫観念ではなく、人間に言うには一寸恥ずかしいけど
心の支えが欲しい時などに
家族が健康であります様にとか、
宝くじ当たりますようにとか、
お願いしたりするのは、精神衛生上まことに良いと
年に一度新しいお札を頂いて来て、更に心が有...続きを読む

Q仕様書

1ヶ月ほど前に建築条件付土地を購入しました。
施工業者と設計事務所と何度か間取りなどの打ち合わせをし、最終確認ぐらいまで進んでいます。
この前、電気の配線の位置とかを書いた図面をもらいました。電気のコンセントを増やしてほしいと言ったところ、仕様書にコンセントの数とかは決まっていて書いてある、1つ増やすのに10500円かかると言われました。契約した時に仕様書は一緒に渡しているはず、と言われ、家に帰ってから契約書など入ってるファイルを確認しましたが、入ってません。
仲介している不動産屋はそれが入ってないと、すこしまずいことになると言ってました。今日、仕様書がないことを仲介不動産屋に言うことになってますが、仕様書がないまま、打ち合わせが進んでいき、条件を知らなかったのだから、コンセントを無料で増やしてもらうこととかって出来るのでしょうか?仕様書を渡し忘れたのは施工業者のミスなんです。
よく分からない文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>仕様書を渡し忘れたのは施工業者のミスなんです…

人間は誰でも、ついうっかりということはあります。
少々の非は許してあげましょう。
しかし・・・、

>1つ増やすのに10500円かかると言われました…

これはずいぶんふっかけられましたね。
完成間近になってコンセントを増やすのならそのくらいになることもありますが、着工前の打ち合わせの段階でそんな値段をいうとは驚きです。
コンセントに限らず、クロスでも水回りでも何でも、ちょっと追加要求すると法外な値段をいう業者ではありませんか。

>コンセントを無料で増やしてもらうこととかって…

そもそも、お客さんがコンセントをいくつぐらいほしいか聞いた上で見積額を提示するのが注文住宅です。
それとも、半ば建て売り住宅のような感じで、すべて設計が決まっており値段はいくらと決められているのですか。
いずれにしても、打ち合わせの段階でコンセント一つぐらい増えても、建物全体の値段が変わるようなことはあまりありません。

建築条件付土地とのことですが、他の業者から見積もりを取ることはできないのですか。

>仕様書を渡し忘れたのは施工業者のミスなんです…

人間は誰でも、ついうっかりということはあります。
少々の非は許してあげましょう。
しかし・・・、

>1つ増やすのに10500円かかると言われました…

これはずいぶんふっかけられましたね。
完成間近になってコンセントを増やすのならそのくらいになることもありますが、着工前の打ち合わせの段階でそんな値段をいうとは驚きです。
コンセントに限らず、クロスでも水回りでも何でも、ちょっと追加要求すると法外な値段をいう業者ではありませんか。...続きを読む

Q造花ってどこで売ってますか?

花に最近興味を持っているのですが、部屋に土や虫がわき易い花を置きたくないです。
それで変わりに造花を置こうと思っているのですが、通販ではなく直接手で触って選びたいです。
ホームセンターとかにはなかったし、100円ショップにはちょっと物足りない造花しかないです。
造花専門店(ゆっくり選べるようなお店)というのはあまり見ないのですが、造花ってどういうところで売っているでしょうか。
横浜~東京近辺で売っている店をご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

ユザワヤに売っていますよ。あとは、百貨店に売場があるところもあります。(少々高いですが。)

ちなみに、プリザーブドフラワーとドライフラワーは自然の物なので、虫が付く(湧く)場合があります。さらにプリザーブドは湿気がありますので、カビが生えることがあります。清潔に保ちたい場合には難しいかも知れません。

Q【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか

【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか?

電気設備技術基準が国の法律で、他の2つは企業の内部基準ですか?

電気工事と電気設備の標準仕様書の違いって何ですか?

一般住宅の電気配線で守らないといけないのは電気設備技術基準に従えば良いんですよね?

国の基準より会社が勝手に緩くは出来ないので標準仕様書は国の技術基準より独自にキツくしたものってだけってものですか?

Aベストアンサー

守るべき法律は、電気設備技術基準及び同解釈基準です。
標準仕様書とは、工事発注の際に施工方法、材料、機器の仕様を標準化したものです。(これ以外に、設計図書、特記仕様書などが、発注図書として、指定される場合が多いです)
したがって、これは法律と言うものでは無く、発注者側が求める施工品質を確保する為の最低基準(又は要求水準)を標準仕様書としてまとめたものです。
一般的には、公共建築標準仕様書や、日本建築家協会などの団体が発行しているもの、各官庁、各企業、設計事務所で使用しているものがあります。
特に仕様が規定されていない発注の場合は、施工業者の施工基準で施工されます。
当然ながら、電気設備技術基準に適合しない場合は、法律違反になりますし、電力会社も電気の供給を停止する場合がありますから、これを守る事は標準仕様書には規定されているはずです。

Q小さい造花を売っているサイト知りませんか?

趣味のフェルト人形の髪や服を飾る造花を売っているサイトを探していますが、なかなか見つかりません。

求めているのは、リアルな造花ではなく、プレゼントのラッピングにちょろっと付いているような物です。
プラスチックではなく、張りのある生地で出来ているもので、サイズは大きくても1cmくらいまで。

ファミリアミアさん、はりや工芸さんといったショップも見ましたが、見た目は良いけど少し大き過ぎ。
近所の手芸屋さんや100均も回りましたがありませんでした。

昔は袋に茎無しの花だけで1cmくらいの大きさで、10枚入りなどを売っていた記憶があるのですが…

売っているサイト、もしくは千葉市内のショップなど、もしご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょうか。
http://manushop.ocnk.net/product/2648
(元のページ)
http://manushop.ocnk.net/product-list/45

http://manekicollection.ocnk.net/product/438


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報