プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿いたします。

過去の源泉徴収税の質問に対して一通り読ませていただいたのですが、
分からない部分があり、重複になってしまうかもしれませんが投稿させていただきました。

昨年7月に会社を辞め、フリーのライター&プランナー(プロモーションなどを企画)をしています。(ちなみに税務署に届け出た業種は文筆業です)

ただいま、青色申告決算書&確定申告を行っています。
とりあえず、こちらの作業はなんとかなるのですが、源泉徴収税にたいして疑問が出てきました。

ある企業様からプランニング費(企画制作費)200,000円(税なし)を請求したところ、手数料が引かれ199,265円が振り込まれました。今まで「フリーには源泉徴収税がかかる」と認識していたので、担当者に問い合わせると「源泉徴収の対象ではなかったので今回引きませんでした」との返事を受けました。

今後は、源泉徴収税を引いた金額でも引かなくてもどちらの請求にも対応します、とおっしゃっていたのですが、こういった「企画費もしくはプランニング費」は源泉徴収税の対象になるのでしょうか。もし、差し支えなければお得意先への作業負担などあまりかけたくないと思っています。


基本的なことかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

映画、演劇その他の芸能又はラジオ放送やテレビジョン放送の企画の報酬は源泉徴収の対象になりますが、その他の企画の報酬は源泉徴収の対象になりません。



http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

ちなみに何ですが、例えば当月の売上が120,000円で、内企画費が100,000円で残り20,000円が原稿料の場合(冊子の企画&原稿を書いた場合)、
それぞれ別の請求書を立てた方が良いのでしょうか。
一方には源泉徴収税が引かれ、もう一方は対象では無い場合です。

お礼にもかかわらず、質問してしまい申し訳ございません・・

お礼日時:2009/01/29 18:15

#1です。



なるべく源泉徴収される税金を少なくしたいところですから、手間が掛かりますが、それぞれ別の請求書を発行するという工夫はすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なかなか複雑なんですね・・・。
先方と調整してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 11:35

>こういった「企画費もしくはプランニング費」は源泉徴収税の対象になるのでしょうか…



具体的な職務内容がつかめませんが、 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

>今まで「フリーには源泉徴収税がかかる」と認識していたので…

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。
ご注意ください。

>企画制作費)200,000円(税なし…

免税事業者でも消費税をもらわないと損しますよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

と言うことはプランニング費(私の場合は主に販促などプロモーションに関する企画)には源泉徴収税の義務は無いんですね!

消費税に関しては、他の企業様には通常は付けているのですが、こちらのお得意様は「フリーの人には消費税を払ったことが無い」と言われてしまい・・・。もう一度確認して、消費税を付けてもらえるように交渉しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!