テレビの伊東家の食卓で放送されましたが、答えのところを見逃してしまいました。こうや豆腐が普通の豆腐同様になるらしいのですが・・・・。気になってしかたないので是非教えてください!

A 回答 (2件)

炊飯器のなかに


高野豆腐4枚を、2まいずつ重ねて横並びにおいて
水を1合分(だったかなぁ)入れて、
あとは普通に炊飯するだけだそうです。
びっくりしました~~
    • good
    • 0

yoyoyoさんに少し補足します。


重曹の入っていないこうや豆腐は、不向きです。
重曹の入っているもので行ってください。
下記にリンクします。

このサイトは「伊東家の食卓」を個人でメモを取り、「伊藤家の食卓」として開設しているものです。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊東家の食卓

日頃、テレビをあまり見ないのですが、最近「伊東家の食卓」を拝見しました。これってすごく使える情報ばかりの番組だったんですね。それで今までみなさんが見てきた中で「これよかったよ」っていうネタありましたら、簡単でかまいませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

「伊東家」ではなく「伊藤家」のウラ技。
ごらんになってください。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Q食卓の常識

ウチの実家では、餃子やコロッケといったものはできたのを(餃子は生)買ってくるのが普通でした。普通の家庭で普通に作られてるメニューだと知った時は、驚きました。

また素麺は、氷水の中で泳いでいるものだと思っていました。玉子はともかく、椎茸や海老、胡瓜などの乗ったカラフルな素麺を見た時は、カルチャーショックを受けました。

そして何故か、ウチでは湯豆腐というと一般的にいう所の水炊き(豆腐もあれば野菜もある鍋)を指していたようです。会話、かみ合わなかったです。

みなさんのご家庭ではそういった事ないでしょうか?ウチでは当たり前だと思っていたのに、他所の家庭では考えられない‥といった事とか。ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチではしゃぶしゃぶは、一度野菜もお肉もドカッと入れてから、
ほどよくなったらそれぞれが取っていたのですが、
TVでシャブシャブ・・・ってやっているのを見てショックでした。
まだ外食でしゃぶしゃぶ屋さんに行ったことがないので、
恥をかかずにすみましたが・・・あれって家でもシャブシャブするのが
常識なのかな~

それと、ウチは両親が沖縄の人なので小さい頃から沖縄料理を食べることが
多かったのですが、小さいとき友達同士の会話(昨日夕ご飯○○食べたとか)で
沖縄の食べ物の名前が出ると通用しなくて「sakuraちゃんの家って変わってる」って
言われてました(T_T)

あと、友達の家で『揚げ餃子』が出たときにマヨネーズにつけて食べる
というのにビックリしました。でも、食べたら超おいしいんです☆
だから今は居酒屋とかで揚げ餃子があると、普通の餃子のタレじゃなく
マヨネーズをもらいます。

Q食卓風景、食事の温度

今日は。いつもお世話になっております。

以前から疑問に思っていましたが、よくドラマや
バラエティなどでも、食卓風景が出てきますよね。
それで、映画の中のレストランの風景では、必ず湯気
がでているのがわかるのですが、一般家庭では、どうな
んでしょうか?ドラマやバラエティなどの食卓風景と
食事の温度は、みてるかぎり冷めてて、作ったらテーブル
に並べてあるだけのようにみえます。

沢山おかずがならんでいても、みんな冷めてるかんじで、
うちんちは絶対温かいものを一気にいくつか出せるよう
な調理をしてるのですが、世間一般はどうなんでしょう?

冷めてしまっているお料理が大半なのか、アツアツが
いくつも出せるような配分でされているのか、
お教えください。よろしくお願いします。

大家族だと天ぷらやとんかつ、から揚げなど、大量に
揚げなければならない料理は、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

テレビドラマで、食卓にすっかり準備ができていてあとは夫の帰宅を待つだけ、という場面がありますが、あれを見るたび、違和感を覚えています。

あんなこと、実生活ではありえないと私は思うのですが・・・・・。

私は、煮物や汁物など、温めなおせるものは先につくっておいて、出すときに再度火にかけますが、揚げ物などは食べる人の顔を見てから揚げています。

揚がるまで、冷たいおつまみや、温めなおしたものを食べながら待っていてもらうわけです。
やっぱり、アツアツが美味しいですよ。

なので、自分が食べるときは、結構冷めてしまっているのでちょっと寂しいです。
でも、アツアツを食べて美味しさにほころぶ家族の笑顔のほうがうれしいです。

Q伊東家のカスタードクリーム

先週アイスクリームを使った失敗
のない作り方が放送されましたが
どなたか試された方いますか?

私、不器用なもので本当に簡単な
のか気になっております。
お聞きしたいのは

1.半分からでチャレンジしたい
のですが、単純に1/2の量で作
ってもいいものでしょうか?

2.番組内では○ーゲンダッツの
アイスが使用されていたと思いま
すが、他のお手頃価格(\100)
の物でも大丈夫でしょうか?
濃い目の方がコクが出ますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作ってみました!
作ってみようと思って買ってきたアイスクリームが200mlのものだったので、だいたい半分の分量で作ることになりました。(もともと適当な分量でいつも料理を作っているので、薄力粉の分量もきっちり測ったわけではありません。)
結果は…ちょっと手と目を話した隙に鍋の底がすこし焦げてしまい、ちょっと茶色の粒が混じった仕上がりになってしまいました。まあ、それはそれで香ばしい香りがしてそれほど気になりませんでしたよ。

質問にお答えすると
1)半分の分量で作っても問題ないと私は思いました。
ただ、出来上がるのはもちろん少なめです。ま、ひとりで試作した私にはちょうどいい量でしたが。

2)番組で「○ーゲンダッツのアイスが使用されていた」とは、そこまで見ていなかったので、私が買ったのは、100円のもの(○ーパーカッ○)でした。普通に出来たので大きな問題は無いと思います。「濃い目の方がコクが出る」かどうかは、比べて作ったわけではないので何とも言えません。すいません。

質問にはありませんでしたが、使った鍋について…
鍋の中で泡だて器をかき混ぜ続けるので、テフロン加工のしてある鍋に傷がつくのが嫌で、ユキヒラ鍋を使いました。でも焦げのことを考えると、テフロン加工の鍋の方が焦げなさそうなので、次回作るときはどちらにしようか考えているところです。この際、テフロン加工対応の泡だて器を買ってみようかとも思っています。
それほど、「混ぜるだけ」という簡単作業でカスタードクリームが出来たことに私はとても満足しています。アイスクリームも特売でとても安く購入しました。

今度は鍋から目と手を離さずに気をつけながら、また作ってみようと思います。rom6mさんも是非チャレンジしてみてください。そんなに難しくないと思います。

作ってみました!
作ってみようと思って買ってきたアイスクリームが200mlのものだったので、だいたい半分の分量で作ることになりました。(もともと適当な分量でいつも料理を作っているので、薄力粉の分量もきっちり測ったわけではありません。)
結果は…ちょっと手と目を話した隙に鍋の底がすこし焦げてしまい、ちょっと茶色の粒が混じった仕上がりになってしまいました。まあ、それはそれで香ばしい香りがしてそれほど気になりませんでしたよ。

質問にお答えすると
1)半分の分量で作っても問題ないと私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報