プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにですが、理由が特にないのに不安がやや伴う極度の気分の落ち込み、ブルーな気分になってしまうことがあります。ただ慢性的でなく一時的な症状なので、抗鬱剤ではなく、速効性のある抗不安剤を希望してるのですが。それとも抗鬱剤でないとだめでしょうか。上記のような症状を和らげたいです。抗不安剤飲んだことのある方、アドバイスください。薬に頼るなのような意見はご遠慮願います。

A 回答 (3件)

躁うつ病の者です。

薬漬けで困ってます。本当は、薬なんか飲みたく無いですよ。

心療内科か精神科に行って、デパスか、ワイパックスを処方してもらって下さい。
それだけで、落ち着きを取り戻せるはずですよ。
副作用で、軽い眠気がきますが我慢してください。

不安感があるだけなら、うつ病とは考えずらいです。
なので、抗うつ剤は必要ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。デパスか、ワイパックスを処方してもらおうと思います。気分の落ち込みがあるので鬱も多少あると思います。

抗鬱剤と抗不安薬の区別がつくと言うことは医者には通っているんですよね?

抗鬱剤の中でもSSRI、SNRIといった最近の薬は脳内でブルーになりづらくする働きがあります。ようは一時的にブルーになる場合が「減る」わけです。

で、気分を落ち着けるマイナートランキライザーはいずれも眠気をともない、頭が少しぼけます。こういったリスクの上で飲む必要がありますね。

いずれの薬も力価や、個人差による効き具合もあるのでやはり医者と相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。SSRI、SNRIのような薬もあるんですね。参考になりました。

私は抗不安剤を飲んでいます。

もう10年程たちます。飲み始めたきっかけは、パニック障害と解離性障害の発病がきっかけでした。10年程たちますが、依存性はない様に思います。不安な時ってすごく恐いですよね。あなたのお気持ちお察しします。まづ、大切なことはやはり専門のお医者様に相談をする事だと思います。質問にある、貴方の気持ちを全部言って見る事だと思います。専門医に相談するだけでもホッとすると思います。貴方の不安が少しでも良くなる事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。医者には行ったのですが、まだ薬は飲んだことがないのです・・。