京都の鈴虫寺のお地蔵様にお願い事をすると必ず叶うと聞きました。
自分の為の願い事しか叶わないのでしょうか?
他の人が幸せになるお願いは叶わないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の人が幸せになるってのが、貴方自身のお願いごとなのですから、可能だと思います。



入り口にお地蔵様みたいなのがあり、お守りを買わずに、そこでお祈りも出来ますが、中に入って、和尚さんのお説教を聴くとお守りへのお願いの仕方とかも教えてくれます。そのお説教が、和尚さんによっても違いますが、面白いので是非聞いて見てください♪お茶とお干菓子も出ます(笑)

お守り値段は忘れましたが、そんな高くなかった様に思います。
黄色い薄っぺらいものでビニールのカバーに入っていてお財布なんかにも入れておけるものです。

自分のお願いだけでなく、他の人のお願いも出来ますし、可能ならば、そのお守りをその「他の人」にあげるて持って貰えると、もっと良いそうです。

お寺の中には、冬でも鈴虫が沢山居て、電球の下で鳴いています。
もしお越しになるのでしたら、是非中に入って鈴虫を見て、お説教聴いてからお守り買うのが良いかな♪と思います。

因みに、そのお願いごとが叶うと、お守りを持って返しに行って、またお札を買って新しいお願いをするって事で、私の場合は、結構叶ったと思います。
で、三回くらい行きました。友達に連れて行ってと言われたのもあってですが…

お説教の中に、お願いごとのコツ?なんかも教えてくれますし(笑)
なかなか面白いところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳細に書いて頂いて、本当に嬉しいです。

鈴虫寺のお地蔵様へお願いをするのが今回の旅の目的ですが、
和尚さんのお説教を聴くのが楽しみになってきました。

国内といっても、初めての一人旅を計画したので、
少々心細さもありましたが、京都旅行への楽しみと意欲がメラメラと
わいてきた気がします。

本当に、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/03/02 14:10

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



更に、
http://www.jpsnet.co.jp/private/ogawa/kyoto/uzu1 …
(鈴虫寺)

他人の幸せに関する記載は見当たりませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7030/tabi1/2 …http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1589/yakuda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

URL参考にさせて頂きます。
写真が掲載されていましたが、実際に鈴虫寺へ行って
鈴虫のなく声を聞いてみたくなりました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/03/02 14:15

確か鈴虫寺のお地蔵様は、お守りを持ってる人が鈴虫寺の方角に向かってお地蔵様にお願いをすると叶えてくれるという事だったと思います。


それ以上の制約も無かったと思いますので、あなたのお地蔵様に対するお願いが自分の為であろうと、他人の為であろうと関係無いと思います。きっと叶えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は山梨在住なので京都まで行くのは決心が必要でした。
メッセージを読んでたら、何だか願いが叶うような気持ちになりました。
来月、京都の鈴虫寺へ行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/03/02 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほんとに叶わない。 ほんとにこの人がいい って思う人がいるのに 絶対叶わない。 無理な恋。 どうした

ほんとに叶わない。


ほんとにこの人がいい
って思う人がいるのに
絶対叶わない。
無理な恋。
どうしたら。。

Aベストアンサー

私もそういう人います。
絶対無理だけど、好きです。
この気持ちを悟られないように、仲良くして我慢しています。
苦しいですよね・・・・どうしたらって考えちゃダメですよ。
気持ちを切り離して、この人はこの人。
でも、恋人は作ってもいいと思う。
私は、一生好きな人を好きなまま彼がいますが
その彼の事も大好きです。
想いが違うけど、それはそれで幸せだからいいんじゃないですかね?

Q願いが叶う・・・

三重県に願いが叶うと言われている神社orスポットがあると聞きました。ご存知の方教えてください。三重県以外でも情報があったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

京都の鈴虫寺は、願い事を叶えてくれるお地蔵さんが有名ですね。
三重県の神社、お寺については存じません。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/

Q叶わない恋はどうしたらいいですか? 私はいま高2で同じ塾の子を好きになってしまいました。しかし、自分

叶わない恋はどうしたらいいですか?
私はいま高2で同じ塾の子を好きになってしまいました。しかし、自分とその子では明らかに釣合いません。最近は叶わない恋とわかりながらその子の事ばかり考えてしまいます。その子のことを考えていると心が苦しいです。どうしたらいいですか。回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

叶わない恋かどうかは当たってみないとわからないと思いますよ☝
釣り合わないと自分で決めつけてはダメだと思います。
彼氏がすでにいるとかなら別ですが…。
何もしないよりは仲良くなる事から始めて距離を縮めていくとかの行動を起こさないと
自分がしんどいままになると思います。

Q琵琶湖周辺のお寺、ミシガン乗船でおすすめ旅行ポイント教えて!

4月に子供の春休みを利用して、滋賀県の雄琴温泉に宿泊します。その周辺で
子供も遊べて(テーマパークなど)、年寄りも楽しめる(お寺など)、景色の
良い(水辺や高原、山頂)でおすすめポイントがあれば、おしえてください。
たった一泊二日なので限られた行動範囲になり残念ですが、和歌山から出発し
ていますので、距離や時間には融通がききます。是非、体験談やおいしい食事
処もあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雄琴から堅田へ行き、琵琶湖大橋を渡って守山の「琵琶湖博物館」を見学されてはいかがですか?遊園地ではないけど琵琶湖の歴史や自然について展示や映像があり勉強になります。近くには、犬と遊べる「ワンワン王国」があります。雄琴から北上して「びわこバレイ」はゴンドラリフトで蓬莱山(1174M)まで行けます。天気がいいと眺めは抜群!です。食べ物ですと「日吉大社」門前の「鶴喜そば」が有名です。ここの神社の祭り「山王祭」も見ものです。

参考URL:http://www.biwako-valley.com/,http://www.otsu.or.jp/topics/sanosai/sanosai.htm

Q願いがずっと叶わないのはなぜですか?

20年近く前から願いがいくつかあるんですが
一向に叶っておりません。
また、何年か前から、強く思うと叶うという
引き寄せの法則を知り実践しているのですがそれでも未だ叶ってないのです。

本当に叶えたい夢や悩みなのに叶うどころか状況が悪化する一方で
なぜこんなにも叶わないのか不思議でなりません。

なぜこんなに強く願っても叶わないのでしょうか?
自分には叶わない何かが備わってるのでしょうか?

しかしやっぱり叶えたいのは確かなのです。
長年思ってた夢が叶って今よりも幸せになりたい。
どうしたらこんな状態でも願いが叶うのか教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました。

私の知っている中では、ある人は、この法則を利用してと言っては語弊があるかもしれませんが、将棋界で有名になった人がいます。もちろん、その人の努力はあるのですが、それに才能があったからだといえばそうなのですが、大勢の中で同じような才能の中で、そこから突出するというのは、大変なことです。そして、その人は、段位を言えば、その人が誰か分かるぐらいのレベルです。

さて、この「引き寄せの法則」で、成功した人、失敗した人と、未だ叶わぬ人、それぞれなのですが、どうやら、その人の性格に起因するのではないかと思いました。

明らかなのは、
「何年か前から、強く思うと叶うという」
これが間違いなのです。マーフィー博士は、
「一旦願ったら後は、願い事は天(神)に任せなさい」と言っております。

某宗教団体の教祖は、
「撒いた種は、芽が出るまでは、種を撒いたところをほじるな」
と言っています。さしずめ、ご質問者さんは、これに当たります。

日本には、いくつか、これを願いを叶わせるようなシステムの宗教があります。そのひとつが、弘法大師の広めた真言密教です。そのための真言は呪文だというわけです。これを自動販売機型の宗教だというわけで、お金を払って、願いを叶わせるのですから。

日蓮宗では、その呪文として、「南妙法蓮華経」と言わせている所もあるようです。
ここには、同じようなフレーズですが、「南無阿弥陀仏」というのはありません。(いえ、ないはずです)

日本人は、努力して希望のものを得る、という努力型の成功哲学が好きなのです。何か希望のものを叶えたいのなら、何か努力して、もしくは苦行でもしなければならないとか、いろんなことを考えます。

占いを、本格的にやったことがある方ならお分かりになるはずですが、人には生まれ持った特別な力がある人がいます。その中には、血筋もあれば、親の財力もあります。思ったことは何でも叶う人もいれば、やることなすこと裏目に出てしまう人もいます。

今の日本で総理大臣になるということは、一般の人には無理だと思います。田中角栄さんが、一般の庶民に夢を与えたのは、学歴もなく一般庶民の子供が、総理大臣になるということですが、今は、閉ざされた社会なのかもしれません。

自分は、自分の選択肢を自然に決めてしまっています。その結果が、今の自分なのです。それを決めさせるのは、子供の頃の親の教えだったり、家族だったり、周りの人たちだったりで、一種のプログラムが書かれてしまっています。

自分は、どういう型に当てはまるのかを見極める必要があると思います。

 努力型なのに、努力にも恵まれない人生なのか。
 努力して、その結果をそれなり掴んだと自負できる人生なのか。
 人生を、博打の勝負の場として生きる人生なのか。
 まったく、自分を社会とは孤立した思想家の生き方なのか。
 平凡のままで、小さな幸せを得られれば、それで良いとする人生なのか。
 棚からぼたもち式の人生観を常とする生き方をするのか。
[実は、どれも悪くはないのです。生きる支えさえあれば。]

ツキを味方にして生きている人は、世の中にはいます。逆に、不運を絵に描いたような人生の人もいます。私は、特に、芸能人を見ていると、その不思議な人生を感じることがあります。例えば、美空ひばりさんのように、子供の頃から、ことごとく人生裏目なのに、あのように歌では成功する人もいます。また、未だCMにも出ている加山雄三さんも、彼はあまり苦悩の日々を知られていませんが、一般の人が想像する以上です。70代後半で、よくあのように老け込まないで、爽やかな笑顔が出るというのは、おそらく天性の心持ちと強運の持ち主だと思います。

宝くじの当選者にも、当選に隠された運を呼び寄せる方法があるようです。
当選者がいう生訓は、「柳の下に、やっぱりどじょうはいる」ということではないでしょうか。世の中には、懸賞などで、いつも当てている人もいるかと思えば、うまく行ったためしがない人もいます。

その差といのは、世の中や社会への考え方なのだと思います。こだわりの少ないほうに、かならず軍配があがるようにできているようです。もう少し深く調べてみると、強く願ったりしないで、その人の生活そのものが、極端な生活にしないとか、家の中をきれいするとす、無理をしたり、誰かと喧嘩をしたり、意地を張らない生活をしているのではないでしょうか。

人は、何かを願いながらも、どこかで諦めているものなのです。
「引き寄せの法」は、ボジティブとネガティブの両方が無意識の中で働いているのです。

その心の癖はなかなか治らないものなのです。
その心の癖を治すことから始まるのではないでしょうか。もしも、自分の願望を叶いたければ、なのですが。結構、自分がかわいいもので、生き方も考え方も変われないものなのです。

こんなことわざがあります。
「棒ほど願って、針ほど叶う」
大きな願いを持ち続けて、それが叶うのは、針ほどのものだ、ということです。だから、願いは大きく持つべきだ、といいます。(別の解釈もありますが、こちらがわを取ります)

ただし、そもそも、何もかもが、この世に命があってのみの話です。そして、人々が平和でいがみ合うことがない、慎ましくも健やかな生活をができれば、叶わぬことは、そんなに多くはないはずです。

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました...続きを読む

Q金沢文庫にある『称名寺』について

称名寺の有名な朱色の橋。ネット上の写真を見ても、先日短い時間でしたが実際訪れてみても、あの朱色の橋を歩いている人を見ません。あの橋は勝手に歩いていいのでしょうか?それとも美しい庭園の景観の一つとしてカメラにおさめる人も多いことから皆さん気を使って橋に踏み込まないだけなのでしょうか?御存知の方いませんか?

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

気になりましたのでネット検索してみました^^

『称名寺』の阿字ヶ池に架かる2つの橋は橋を渡ることはできないそうです!
金沢区役所のHPからなので正確だと思われますね。
http://www.city.yokohama.jp/me/kanazawa/12kurashi/8_7_3.html
  以前は渡れてた様に書かれてますが・・・。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20020824/

お役に立てればイイのですが・・・。

Q叶わない夢があるならしんだほうがましですよね?

叶わない夢があるならしんだほうがましですよね?

Aベストアンサー

そんな理由で死んだりしたら、日本の人口は今の3分の1もいないのでは?

逆にあなたそんな理由でほんとに死ねるの?

Q大阪の名物名所、京都のお寺

近々大阪に行き、大阪城や真田丸の跡地、安居天神を見たいと
思っています。
そこで4点教えていただきたいのですが、
1.大阪に行ったら、ここも行っておくべし、というところを
 教えてください。私は歴史、特に戦国と幕末に興味があるの
 で、その観点をメインにお願いします。
2.大阪に行ったら、これは食べておかねば、というものを教
 えてください。
3.出来れば京都にも立ち寄りたいのですが、京都に願い事が
 かなうお寺があると聞きました。名前が分からないのですが、
 割と有名なところらしいです。願う内容が特定されているか
 どうかも分からないので、質問としては不備で恐縮ですが、
 何か分かることがありましたら教えてください。
4.大阪への行き方で、割安な方法を教えてください。
 飛行機の超割とか、新幹線等の出張パックは調べてみました。
 ほかに何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1のみの回答ですが・・・

大阪城、真田丸、安居神社とくれば相当な真田幸村ファンの方とお見受けしました。御存知かもしれませんが11/12まで大阪城天守閣内で『真田幸村と大坂の陣』展を開催しています。歴史ファンの方は必見です。
http://www.osakacastle.net/006/eventnow.html

真田丸跡地(現真田山)は今ではすっかり高級住宅街になってしまいましたが、中では三光神社を訪ねられるのが一番よろしいかと思います。真田幸村が作った大阪城とつながる地下通路の入口が現存しています。すぐ裏には西南戦争の戦没者も埋葬されている陸軍墓地があります。興味があればぞうぞ。(いずれも地下鉄玉造駅からすぐ)

もし足に自信があれば、大阪城大手門を出られて、大阪歴史博物館→難波の宮跡→大村益次郎受難の碑→越中井戸(細川ガラシャ夫人終焉の地)→玉造稲荷→三光神社→生魂神社→高津宮→安居神社と、上町台地を南下する散歩コースがあります。時間的に全部を歩いてたどるのは大変だと思いますが、地下鉄(谷町線)を使えば結構回れます。よろしければどうぞ。

1のみの回答ですが・・・

大阪城、真田丸、安居神社とくれば相当な真田幸村ファンの方とお見受けしました。御存知かもしれませんが11/12まで大阪城天守閣内で『真田幸村と大坂の陣』展を開催しています。歴史ファンの方は必見です。
http://www.osakacastle.net/006/eventnow.html

真田丸跡地(現真田山)は今ではすっかり高級住宅街になってしまいましたが、中では三光神社を訪ねられるのが一番よろしいかと思います。真田幸村が作った大阪城とつながる地下通路の入口が現存しています。すぐ裏には西南戦...続きを読む

Q叶わない で想像したもの

叶わない 叶う の (叶)この字  で何が想像できましたか?

何の曲が流れましたか?

Aベストアンサー

叶・・・♀で横たわる女性を想像しました。

心地良いクラッシックですね。

Q外国人の為のJR券

海外の旅行者に日本を知ってもらう意味で、JRに限って
3万円くらいのJRパス券があると聞きましたが、どこで
売っていて、どのように申請するのか教えて下さい。

7日間、14日間、21日間のパス券があるようで、
新幹線も乗り放題で、JR管轄でしたら、バス、フェリーも
有効だそうです。
7日間が3万円くらい、21日で7万円くらいと聞きまし
たが、人の話で確かなものかどうかは分かりません。
JAL(日本航空)でも扱っているとも聞きましたが、これも
定かでは有りません。(-_-;)

外国人が日本の旅歩きのためにあるサービスだそうですが
詳しいサイトなどご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ジャパンレールパス」のことだと思いますが、
詳細は参考urlをご覧になればわかるかと。

参考URL:http://www.japanrailpass.net/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報