アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日梅の木の消毒をしている人がいてたまたま横を通ったら、消毒剤を顔の頬と洋服にかけられました。細い噴射しているような感じでした。
色は黄色で匂いは硫黄の匂いがしました。
相手は手袋はしていましたけど、危険なものでないかと心配で
す。
何なのかお解かりの方教えてください。相手の人はすごく謝ってましたが、危険ではないと言い、素手にもついていました。顔は即洗いましたが、ダウンジャケットにかなり掛かっており、クリーニングでも落ちないかもと心配してます。

A 回答 (1件)

その薬剤は石灰硫黄合剤といいます。

硫黄と石灰が混ざった農薬で冬の間に散布すると病害や害虫が少なくなります。毒性は極めて低い薬剤ですが硫黄と石灰が入っているため衣服は汚れやすくなります。クリーニングに出すときに石灰と硫黄が混合された農薬の汚れだといえば対処してくれるとおもいます。散布した噴霧器にも付着しやすい性質があるために落ちにくいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。昨日は少し心配でしたが、
皮膚に害はなくて良かったです。お気に入りのジャケットが!!という悲しみもなんとか癒えそうです。

お礼日時:2009/01/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!