あたしは25歳で6歳の子供がいます。
男の子で3歳くらいかどもり(吃音症)が始まり今も継続中です。

ネットで調べたり病院に言ったんですけど原因も改善方もはっきりとは分からないみたいでもうすぐ小学校なので心配です。

今保育園に言っており先生や保護者の人達子供たち周りの環境がよくどもりの事を子供に直接聞いたりなど子供も今は自分の喋り方をまだ気にしたりはしていません。

中にはどもり(吃音症)を知らない人から「なんで子供の喋り方おかしいと?」ってきかれたり、その事を知っている人かもたまに「親の育て方に問題があるけ」とも言われたりします。

そうなのかもしれないし何が原因かわからなくてどこを改善したらいいかわかなくてとまどったり時々腹がたったりします。

小学校になったら朗読などあるし自分か発言しないといけない時もあるだろうし友達関係を作っていかないといけないのでこれからが大変だろうなと思います。

小学校までになおる人もいると聞いていたので期待していたけど年長まで続くと大人になっても続くと聞いたのでこれからも子供はどもり付き合っていかなくてはいけません。

どもりを説明して理解してくれればいいんですけど現実的にすべての人にわかってもらえない時が来ると思います。

吃音症の大人の経験者の体験など読ましてもらってもたくさん嫌な思いされていて不安になったりします。

どもりのせいで本来の性格が失われていく事が嫌だし元気いっぱいでいいとこも悪いとこもできることなら普通はしないでいいつらい事にはなってほしくありません。

あたしが心配しても実際にそれを乗り越えていかないといけないのは本人なのでできるだけ精神的に支えになれたらと思います。

これを見てもし経験者の方でつらいことがあっても明るく生きているってひとがいたら回答していただけるとうれしいです。

またどもりの経験者の方は小さいころの家庭環境など自分で何か思い当たることがあれば教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

26歳男子です。

ちなみに軽度の吃音持ちです。

今、現在エンジニアしてます。普通に電話も取りますし、彼女もいます。それでも吃音が原因で苦しんでいた時期は、これがひとつの病気?であると意識しはじめてからです。
自分は小学低学年から吃音の友達の真似をして 自分もなったみたいです。(母が言うには)
小学、中学まではけっこうひどい吃音でした。マシンガンみたいな感じかな~~。。やはりマネをされるし、馬鹿にされたこともありましたね。 その時の気持ちは恥ずかしいとか、なんかやるせない気持ちになったのを覚えています。それでも、そこまで強くは意識していなかったです。あまり自我が確立できてないからか、自分があまり気にしなかったからなのかわかりませんが。 でも、やっぱり自分が思ったように話せないのは悲しかったです。 いつかは治ると思って過ごしてましたが結局いまでも軽度の吃音です。 ですが、日常生活ではそんな問題はありません。 自分も母も悩んだのでいろいろ調べたりしました。母がしてくれたのは吃音については何も触れないこと。。 僕が20歳くらいになったときに母に初めて相談しました。 そのときに、母はそのことについていろいろ調べてくれてたみたいであえてそのことに触れようとしなかったみたいです。 そのことに関してはなんか嬉しかったですね。

それで、治療法についてですが結論をいうと今現在では無いと考えてもらったほうがいいです。
いろいろ調べて、社会人になってお金まで払ってレッスンを受けた自分だからわかります。 完治するって言うのは自分が吃音持ちであることを意識しなくなったらだと思ってます。 それとこの病気は世界中に多くいることを心に留めておいてください。 
あと忠告ですがまだ幼いのでどもっても注意したりしないでください。余計どもるようになります。 吃音者は緊張するからどもるのではなく、どもるから緊張するんです。 それで、どもらないように言葉を選んで発します。 とまあ、話が長くなりましたが、どもりの人でも楽しく生きてる人はいます。 残念ながら人と接するのを避けるように生きていく人のほうが大半ですけど。。

自分は改善するために2年間は営業もしました。 あえて人と接するようにしました。 野球もずっとやってました。(運動をしていたことがどもりの自分にとっては本当によかったと思います。)海外に留学もしました。 いろいろ辛い思いもしました。 でも、何かの試練なのかなって。 この面倒な病気のおかげで人の痛みを分かる人間になれたような気がします。
もし、このままお子さんが年を重ねて治らないようであれば苦しむ時が必ずきます。面接時や、はたまた普段の会話でもです。でも結局、本人の気持ち次第です。受け止めかたで人生が変わってきます。
前向きに生きていってもらうことを親として静かに見守ってあげてください。 何かほかに聞きたいことがあれば何でも聞いてくださいね。。
    • 0

私の姉がなりました。

姉が4歳の時、妹の私が産まれ、姉も喜んで可愛がってくれていたらしいですが、やはり今まで天下だったのに赤ちゃんが来てショックも大きかったのか、どもってしまったそうです。

何軒かの病院にも通ったらしいですが治らなかったですが、小学校にあがるころに治ったそうです。

結局何かして治したというより、自然に治ったみたいですよ。

今は普通の31歳OLをしてます。
妹からみてちょっと神経質なタイプなので、感受性が強いというか、順応性があまりないというか。

そういえば、小学校の時、友達にもどもってる子がいましたが、そういうしゃべり方の子、としか考えてなかったです。
    • 0