あたしは25歳で6歳の子供がいます。
男の子で3歳くらいかどもり(吃音症)が始まり今も継続中です。

ネットで調べたり病院に言ったんですけど原因も改善方もはっきりとは分からないみたいでもうすぐ小学校なので心配です。

今保育園に言っており先生や保護者の人達子供たち周りの環境がよくどもりの事を子供に直接聞いたりなど子供も今は自分の喋り方をまだ気にしたりはしていません。

中にはどもり(吃音症)を知らない人から「なんで子供の喋り方おかしいと?」ってきかれたり、その事を知っている人かもたまに「親の育て方に問題があるけ」とも言われたりします。

そうなのかもしれないし何が原因かわからなくてどこを改善したらいいかわかなくてとまどったり時々腹がたったりします。

小学校になったら朗読などあるし自分か発言しないといけない時もあるだろうし友達関係を作っていかないといけないのでこれからが大変だろうなと思います。

小学校までになおる人もいると聞いていたので期待していたけど年長まで続くと大人になっても続くと聞いたのでこれからも子供はどもり付き合っていかなくてはいけません。

どもりを説明して理解してくれればいいんですけど現実的にすべての人にわかってもらえない時が来ると思います。

吃音症の大人の経験者の体験など読ましてもらってもたくさん嫌な思いされていて不安になったりします。

どもりのせいで本来の性格が失われていく事が嫌だし元気いっぱいでいいとこも悪いとこもできることなら普通はしないでいいつらい事にはなってほしくありません。

あたしが心配しても実際にそれを乗り越えていかないといけないのは本人なのでできるだけ精神的に支えになれたらと思います。

これを見てもし経験者の方でつらいことがあっても明るく生きているってひとがいたら回答していただけるとうれしいです。

またどもりの経験者の方は小さいころの家庭環境など自分で何か思い当たることがあれば教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

26歳男子です。

ちなみに軽度の吃音持ちです。

今、現在エンジニアしてます。普通に電話も取りますし、彼女もいます。それでも吃音が原因で苦しんでいた時期は、これがひとつの病気?であると意識しはじめてからです。
自分は小学低学年から吃音の友達の真似をして 自分もなったみたいです。(母が言うには)
小学、中学まではけっこうひどい吃音でした。マシンガンみたいな感じかな~~。。やはりマネをされるし、馬鹿にされたこともありましたね。 その時の気持ちは恥ずかしいとか、なんかやるせない気持ちになったのを覚えています。それでも、そこまで強くは意識していなかったです。あまり自我が確立できてないからか、自分があまり気にしなかったからなのかわかりませんが。 でも、やっぱり自分が思ったように話せないのは悲しかったです。 いつかは治ると思って過ごしてましたが結局いまでも軽度の吃音です。 ですが、日常生活ではそんな問題はありません。 自分も母も悩んだのでいろいろ調べたりしました。母がしてくれたのは吃音については何も触れないこと。。 僕が20歳くらいになったときに母に初めて相談しました。 そのときに、母はそのことについていろいろ調べてくれてたみたいであえてそのことに触れようとしなかったみたいです。 そのことに関してはなんか嬉しかったですね。

それで、治療法についてですが結論をいうと今現在では無いと考えてもらったほうがいいです。
いろいろ調べて、社会人になってお金まで払ってレッスンを受けた自分だからわかります。 完治するって言うのは自分が吃音持ちであることを意識しなくなったらだと思ってます。 それとこの病気は世界中に多くいることを心に留めておいてください。 
あと忠告ですがまだ幼いのでどもっても注意したりしないでください。余計どもるようになります。 吃音者は緊張するからどもるのではなく、どもるから緊張するんです。 それで、どもらないように言葉を選んで発します。 とまあ、話が長くなりましたが、どもりの人でも楽しく生きてる人はいます。 残念ながら人と接するのを避けるように生きていく人のほうが大半ですけど。。

自分は改善するために2年間は営業もしました。 あえて人と接するようにしました。 野球もずっとやってました。(運動をしていたことがどもりの自分にとっては本当によかったと思います。)海外に留学もしました。 いろいろ辛い思いもしました。 でも、何かの試練なのかなって。 この面倒な病気のおかげで人の痛みを分かる人間になれたような気がします。
もし、このままお子さんが年を重ねて治らないようであれば苦しむ時が必ずきます。面接時や、はたまた普段の会話でもです。でも結局、本人の気持ち次第です。受け止めかたで人生が変わってきます。
前向きに生きていってもらうことを親として静かに見守ってあげてください。 何かほかに聞きたいことがあれば何でも聞いてくださいね。。
    • good
    • 0

私の姉がなりました。

姉が4歳の時、妹の私が産まれ、姉も喜んで可愛がってくれていたらしいですが、やはり今まで天下だったのに赤ちゃんが来てショックも大きかったのか、どもってしまったそうです。


何軒かの病院にも通ったらしいですが治らなかったですが、小学校にあがるころに治ったそうです。

結局何かして治したというより、自然に治ったみたいですよ。


今は普通の31歳OLをしてます。
妹からみてちょっと神経質なタイプなので、感受性が強いというか、順応性があまりないというか。


そういえば、小学校の時、友達にもどもってる子がいましたが、そういうしゃべり方の子、としか考えてなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の『どもり』で心配です。

子供の『どもり』で心配です。
7歳の子供が前からどもりがちです。
最近になって本人自身でも気がついたようで
どうして上手く話せないのか聞いてきます。
このままでは、これが原因でいじめられないか心配です。
『どもり』を直す良い方法は何かありませんか?
また、原因は何処にあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の次男が小学1年の時に言葉教室に通いました。
 次男はどもりではなく発音が さとたの区別がつかない。親が聞いたらわかるけど友達が聞いたら何を言っているのかわからない事が多く 学校の担任の先生から言葉教室を紹介されました。

 お子さんが話す時に 何?早く話して?とかって急かした事ないですか?
お子さんが話す内容を最後まで聞かないで内容がわかったらあ~~〇〇ね・・って親が途中で話を中断させて答えを言ってませんか?
 
 質問者さんは早口ではないですか?

どもりって言ったら昔は愛情不足なんて言う人もいましたが・・違いますよ。
 きちんと治ります。

学校か保健センター等で言葉教室を紹介してもらってはどうですか?
 言葉教室は言葉のプロです、きちんと治るように指導してくれます。

次男は発音でしたが、長男の同級生でどもりの子がいて 小学校5年の時にイジメではないですがからかわれた事はありますよ。
 その子の親はいつか治るからって現在中学生のそのお友達は未だにどもりです・・
きちんとした指導を受けないと治りません。
 子供だけではなく親にもきちんと指導してくれます。

一度専門の所に相談してください。
 次男は一年で綺麗な発音になりました。
他にも小学1~4年まで発音やどもりで通っていた子がいますよ。
 
 素人で治そうっと考えないで専門の所に相談してください。
もしかしたら学校に相談したら紹介してくれますよ。
 学校とも連携して運営してますから。
言葉教室では運動会みたいなのもあるし、おもちゃを使っての指導もあるのでお子さん楽しんで通うと思いますよ。
 次男は言葉教室卒業の時に寂しい~~~って騒いでいましたからww

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の次男が小学1年の時に言葉教室に通いました。
 次男はどもりではなく発音が さとたの区別がつかない。親が聞いたらわかるけど友達が聞いたら何を言っているのかわからない事が多く 学校の担任の先生から言葉教室を紹介されました。

 お子さんが話す時に 何?早く話して?とかって急かした事ないですか?
お子さんが話す内容を最後まで聞かないで内容がわかったらあ~~〇〇ね・・って親が途中で話を中断させて答えを言ってません...続きを読む

Q子供のどもりについて

もうすぐ4歳になる女の子がいます。
以前も言葉が詰ることがあり心配で質問させていただきました。
その時に、この時期の子供にはよくある事で、親や周りが気にしなかったら治りますよ
と言うような回答を頂きました。

昨年11月~12月半ばくらいまで、娘は「あ、あ、あ、あ、あのね」って感じで
どもっていたのですが、しばらく治っていたんです。
気がついたら「あれ?どもってないなぁ~」って感じだったのですが
そう思ったのもつかの間、クリスマス前後からまたどもり始めました。

しかも前のどもり方とは違って、
「あぁ~~~~~~~~~~あのね」って感じで、言葉を出す時にすごく力を入れてるんです。
文章では伝えにくいのですが、「ん~~~ん」って力を入れて話そうとしてて・・・。
これは以前よりどもりがひどくなったと言うことなんでしょうか??

娘の周りの人(私達親や、祖父母、親戚)にもどもりの事を話して
娘がどもっても気にしないで話を聞いてあげるように話してました。
一旦治った時期もあり、安心してたのに前よりも酷くなってる気がして不安です。

同じようなどもり方してるお子さんいませんか??
治りますか?

もうすぐ4歳になる女の子がいます。
以前も言葉が詰ることがあり心配で質問させていただきました。
その時に、この時期の子供にはよくある事で、親や周りが気にしなかったら治りますよ
と言うような回答を頂きました。

昨年11月~12月半ばくらいまで、娘は「あ、あ、あ、あ、あのね」って感じで
どもっていたのですが、しばらく治っていたんです。
気がついたら「あれ?どもってないなぁ~」って感じだったのですが
そう思ったのもつかの間、クリスマス前後からまたどもり始めました。

しかも前のどもり方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。治るか治らないかと言われると人それぞれですし言えません。
が、今からお話しする子は今は治ってきています。

私のよく知る男の子3歳なのですが、
最初のどもりは ああああああああああのね、ママママママママのおおおおおおおお布団
みたいな感じでした。
それから   おっしゃるような気張る?話し方。
見た目 どうみてもひどくなったんじゃないかというような感じに見えますよね???
詰まった感じというか 買い物 というのにも ん!・・・ん!。。。。っっっか!買い物!
見たいな感じのことでしょうか?

この子の場合は発達は普通なのですが、足がちょっと弱くて歩くのがすごい遅い子でした。
性格的には弱いというか、すごく泣き虫で頭はよく、ただ本当走れないと言う感じで
言葉も少し遅くて口の筋肉がゆるい?感じの子です。

お母さんが大変神経質で怒ると萎縮してしまうような子なのですが、
足が弱いためにすぐこけて頭をぶつけたりするんです。お母さんは子供が大好きで
怪我をされると自分まで泣いちゃうくらいの人でそれを通り越して怒りに代わってしまって
ヒステリックになってしまうんです

先日また頭怪我して大量出血してそれでお母さんのヒステリックがひどくなった途端
その力んだドモリが強くなりました。

このようにあからさまにわかるどもりは落ち着けば治るだろうと素人目に思いますし
年齢とともに強くなっていけば治るのではないかと思います。

また親戚の子は小学生3年の時までずっとどもってました。
小学校でもからかわれていました。
その子は片親で父親の顔を知らずに育ちましたが3年生の時に父親に会いました。
それを境にドモリが治りました。

私は知識があるわけではないので、何が原因でドモリが出るのか知りませんし
病気でそういうが出ることがあると言うことも知りませんが
脳梗塞を起こした人なんかドモリが目立ったりします。
ですので、一概に治るとか、精神的なものだけだとは言い切れませんので
お医者で一度は尋ねられたらまずは一安心かと思います。

そして、幼稚園行かれたんですか?もうすぐ4歳は年少さん???
もし幼稚園行かれてるんでしたらそれこそ自分なりにいろいろ頑張ったりしてるんじゃないかなと思います。
子どもだって精神的に疲れますからね^^
御家で普通なら園で気を遣うこともあるのでしょう

心の弱い子打たれ弱い?というのかな?そういうことはどうしても目に見えたもので出てきてしまいます。
私の子供も双子ですが一人は大変精神的に弱く神経質でもうすぐ4歳になりますが
この子はどもりではなくチックです。瞬きのチックなのですが、そのうちひどくなって
顔全体をゆがませたりするようになって心配しました。
次は前髪もないのに前髪があるように必死でかき分けるしぐさをしたり

同じ双子同じように扱っても一人はそんな状態なので叱ることも戸惑います。
ですが気にしても仕方ないというか出る子は出るんです。
同じように傷ついてても同じように神経使ってても出ない子は出ない。
だからただ目に見えて出ているだけで病気でないのなら気にすることはないと思います。

本人もうまく話せないのしんどいと思います。
ゆっくり うーん そうねーっと聞いてあげるのが一番だと思います。
笑ったりしちゃいけませんね。

どうしてもこちらは可愛くて笑ってしまうことがありますが、子供心に傷付くこともありますもんね。
私は治ると思いますよ!

精神的には傷つきやすいようなお子様ですか?
恐らくですが、そういう体に出るということは私の考えでは心で受け止められないいっぱいになるから
体に出してバランス取ってるのかと思うんですが
そういう子はやっぱり弱いというか打たれ弱い感じがするので
私の子にもその近所の子にも

まぁいっかぁ や、 気にしない気にしない
とそういう大らかな言葉を教えてるんです。お友達も実践してるんですが、
おもちゃ取られて泣いて ママーーーーーーーーーーーーーーーー!と言っても

もう仕方ないなー♪ しよっか^^ と親が教えて親も笑顔で楽しくしていると
子供も少し変わってきましたよ。
いっしょになって そうなの取られちゃったの可哀想に><って言ってると
可哀想ってなりません?子供も

お薬もないんだし、そうやって楽しくしてやって普段しんどい思いしてるんならそれを
楽にしてやれたらいいですね。

治ると思います!

専門家でもないど素人の回答で申し訳ありません。

こんにちは。治るか治らないかと言われると人それぞれですし言えません。
が、今からお話しする子は今は治ってきています。

私のよく知る男の子3歳なのですが、
最初のどもりは ああああああああああのね、ママママママママのおおおおおおおお布団
みたいな感じでした。
それから   おっしゃるような気張る?話し方。
見た目 どうみてもひどくなったんじゃないかというような感じに見えますよね???
詰まった感じというか 買い物 というのにも ん!・・・ん!。。。。っっっか!買い物!
見たいな感じ...続きを読む

Q不器用過ぎて上手く生きていけません。要領が悪い、トロい、頭も悪い、会社でも集団生活もにがてで回りに気

不器用過ぎて上手く生きていけません。要領が悪い、トロい、頭も悪い、会社でも集団生活もにがてで回りに気を使い過ぎてツライです。回答お願いします

Aベストアンサー

「要領」は回数を 機会を重ねれば良いだけの 躾と同じこと。
親や先生が 学び方や習い方を教えたはずで あれは本来 こういう世界で新しい事を知り 挑む姿勢を作る準備だったのだな。
今は自分で自分を躾けなければならないだけで それを怠れば要領はなかなか良くならない。
単純に 挑めば良い。

「不器用」の極意は 指が動かないとか 片目が見えないとか そういった肉体的なものを除くなら 大きくは2つあるだろう。
一つは「自分はこれが正しいと思っているので 他のやり方は受け付けない」という考え。
もう一つは「自分は嫌なことはやりたくないので 後回しにする」という考え。
どちらも間違ってはいない が 問題は 多くの機会を逃すことにある。
これが先程の「要領」を悪くする原因となる。
単純に 「なんでも経験 あるいはその意味を飲み込んで見る」で良い。

トロイ 頭が悪い は 大方の人間の能力は1割程度しか違いがなく 判断を下すまでの流れに粗鬆がある場合がほとんど。
つまり「どうしようこうしよう」「いやだなあ面倒くさいなあ」「あっちがいいかなこっちがいいかな」の時間が 長い。
それに気を取られて 肝心の行動が遅くなる。
単純に 「決めたらそれで行く」と自分に決めれば良い。

「集団行動が苦手」は 人としては当たり前なのだが 多くの苦手でない者は味方を作る事がうまい。
それも2つあって 一つは自分を失うもの 一つは自分を活かすもの。
偽って気を引いてなだめてスカして 脅して泣いて笑い飛ばして嫌がらせをする方法か
正して相手を喜ばせて説明して認めて 怒って手を握って笑いあって共に歩こうとする方法だ。
むろん後者のほうが良いが 中間管理職辺りまでは 世知辛い世の中で 使いやすさもあって前者が多い。
単純に どちらかを選べば良い。

気を使いすぎて とあるが実際の所 気を使ってるのは「自分」に対してだ。
相手を活かすことを考えているなら そういう表現にはならないのだ。

「要領」は回数を 機会を重ねれば良いだけの 躾と同じこと。
親や先生が 学び方や習い方を教えたはずで あれは本来 こういう世界で新しい事を知り 挑む姿勢を作る準備だったのだな。
今は自分で自分を躾けなければならないだけで それを怠れば要領はなかなか良くならない。
単純に 挑めば良い。

「不器用」の極意は 指が動かないとか 片目が見えないとか そういった肉体的なものを除くなら 大きくは2つあるだろう。
一つは「自分はこれが正しいと思っているので 他のやり方は受け付けない」という...続きを読む

Q大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。

大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。
題名の通り、同じ歳やそれに近い年齢の子供がそこにいるのに、大人とばかり遊びたがる子供と、子供とばかり遊んでいる子供、違いはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いてしまうからその親に合わせてしまう・・
 子供は自分中心に動いてますよね?
周りの空気を読まない、親が知り合いと話しているんだ・・後で話そうって思わない・・
 大人の会話に子供が口を挟んでも親が怒らない。ようは・・躾けをしてないからそうなるんですけどね・・
 昔よく聞いた「大人の会話に入らない!」って怒る親を見かけなくなったな~~って最近思います。


子供同士で遊ぶ子は
 自分の自我を出す事も抑える事も出来る、子供同士だと自分中心では遊べないですよね?
どこかで我慢したりとかね・・
 でもその我慢を出来る子。
って感じかな~~~

偏見だったらごめんなさいね・・
 ただ・・大人の会話に混ざっても親が怒らない子って平然とアレしよう!コレしよう!って周りの空気読まないで自己中な子が多いような気がして・・
 そして親も子供に振り回され気味のような・・・

 まぁ・・・子供の性格もあるとは思いますが・・
恥ずかしがりやの子なら親から離れようとしないし、一概に上記の理由って訳ではないかな~~。

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いて...続きを読む

Q旦那も私も出産すると子供が好きになりますか?

現在妊娠5ヶ月です。
旦那も私も今まで子供が大嫌いでした。
だったら子作りするなというお叱りを受けるのは重々承知ですが、妊娠した以上、責任をもって精一杯育てていこうと今は思っています。
まわりは皆、自分の子供はまた別格だといいますが、そのまわりの皆はもともと子供好きなのでどうもピンときません。
私が怖いのは、旦那が自分の子供を大事にしてくれるかということです。
『子供は嫌いだが我が子ならまぁ大丈夫だろう』というなんだかすっきりしない感じです。
実は私もそんな感じです。
妊娠中にもかかわらず、電車などで小さい子供を見ても『あぁうるさい』と思ったり、『あっち行ってよ』と最悪な事を思ってしまいます。
自分や旦那は子供が嫌いだったが、実際出産されたのがきっかけで何か変わったと言う方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出産しただけでは、赤ちゃんのことを好きにはなりません。
育てる過程で、愛しく感じてくるもので、旦那さんが子供が嫌いだからと、子育てに全く参加しない場合は、嫌いなままですよ。
小さいわが子の小さい手がギュッと握りしめてきたときなど、胸がキュンとなって、これが母性本能なのかなと思えました。
ご主人にも、お風呂に入れてもらったり、着替えやミルクなどどんどんさせましょう。2人で育てるのだからね。
でも、私は自分の子以外は、あまり子供をかわいいとは思いませんけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報