プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、PS2のゲーム、『太閤立志伝』を始めたばかりの者です。3点ほど、分からないことがありますので、このゲームに詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

Q1:『武士プレイ』で、木下籐吉郎ではじめからゲームを始める場合(日輪の章)、鉄砲隊や大筒隊を組織するにはどういう技能や手順が必要なのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。
Q2:Q1と条件は同じの時、籐吉郎が『剣聖・上泉信綱』の弟子になって、奥義を授けてもらうことはできますか?どこに行って、何をすれば彼に会えて、技を教えてもらえますか?
Q3:剣豪プレイで、宮本武蔵や佐々木小次郎を主人公にしてプレイしてみたいのですが、最初からはプレイできません。どうやれば最速でこの2名の主人公札を入手することができるでしょうか? また、彼らでプレイする場合、へたに高名な先生がいる道場に行って、その先生の技を会得してしまうと、彼ら固有の技(武蔵なら2刀流など)が取得できない事態になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

A1:備の兵科

・主人公が軍団長の場合。
必要な数の物資(馬・鉄砲なら兵士と同数、大筒は兵士の十分の一)があれば備の兵科を変更できます。技能等は関係ありません。騎馬鉄砲隊のみ、「騎射突撃」札が必要です。
・主人公が軍団長でない場合。
備の兵科は軍団長が決定します。居城に十分な数の物資があり、主人公の技能が高ければ、騎馬隊や鉄砲隊を任されるかもしれません。要するに上司(信長さま?)次第です。

A2:剣聖
ゲームスタート時点では、上泉秀綱という名前で長野家に仕えています。上野の箕輪城に居ます。武将宅で会えば「入門」というコマンドが表示されるかと。
ただし、ある程度親しくならなければ入門は許されません。
ゲーム内で時間がたつとイベントがおこり、厩橋の町で道場を開きます。道場で会えれば入門できます。やはり親しくなってからですが。
入門したうえで「秘技を教わる」ことで秘技を習得できます。

A3:ムサシとコジロー
宮本武蔵はかなり新しい時代の人物です(秀吉が63歳ぐらいで登場します)。
近道はありませんので(秀吉プレイで入手するなら)気長に待ちましょう。
確か津山の町に登場します。
シナリオ「太平の章」ならば最初から登場しています。
武蔵でプレイしてイベントを進めれば佐々木小次郎の主人公札を入手できます。
この二人の場合、イベントを消化するまで他の剣豪に入門することはできなかったと思います(自信なし)。

参考URL:http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/in …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。