プロが教えるわが家の防犯対策術!

イングランドには、どんなフォーメーションがいいですか?
俺は4ー3ー3ですが、どうもうまく使えなくて。
参考にさせて下さい!

A 回答 (1件)

私もイングランドをよく使っているので参考までに。



私は4-4-2がベーシックながら一番使いやすかったですね。
中央にセンターハーフかボランチでジェラードとランパードを使い、
中央でボールキープして両サイドハーフとワンツーやパス&ゴーで
ジェラードとランパードを押し上げ、
ツートップのオーウェンとルーニーの4人でペナルティエリア付近で
カルテットを作ってパスワークで得点を取ってました。
サイドバックを押し上げてサイド攻撃もいいと思います。

イングランドに3トップは向かないと思いますよ。
FWはどちらかというと手薄で、
得点能力があるのはルーニーぐらいです。
それよりも中盤のタレントが充実しています。
ジェラード、ランパード、ジョーコール、キャリック、
私はアシュリーコールもサイドハーフで使ってました。
豊富なタレントを持つ中盤で得点を取りに行くサッカーをしてみては?
もしかして今までバルサとか使ってませんでしたか?
3トップはバルサみたいなチームで機能するフォーメーションです。

それか、3-5-2もお勧めです。
両サイドにウイングバックを配置して攻守に走らせ、
中盤の厚さでボールを運んでルーニーやオーウェンに絡めていく。

とにかく中盤を厚くするフォーメーションをお勧めします。
3トップで使っていたということは、
もしかしてドリブル多用のスタイルですか?
最近のウイイレでは異常なまでにドリブルが強いですけど、
イングランドには際立ったドリブラーがいないので
パスサッカーを中心に考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センターにジェラードとランパードを並べて押し上げると中央の守りに不安がありまして。
3ー5ー2は良さそうですね。ドリブル中心でしたがパスサッカー試してみます!

お礼日時:2009/01/30 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!