アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の希望している学科の結果をみてみたら、平均点より80点以上ありました。
(よっしゃー)っと思っていたんですが今日学校にある資料をみたら昨年のその学科の平均点が自分が今回とった点とおなじくらいだったんです…

今年は難しいとは聞いていましたが平均点が80も下がるなんてありえるのでしょうか?

バンザイシステムはどこまで信じていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

センター受験者の大半がデータを出しているものですからそれなりに根拠のあります。

ただし,絶対ではありません。A判定で落ちたというケースも聞いています。参考程度に留めるのがいいでしょう。

極端に下がるケースとしては近くの大学と「隔年現象」を起こしているケースがあります(同程度のレベルの大学・同じような学部が近くにある場合に,前年の志望者が多い大学を避けるべくもう1つの大学に志望者が集中すること)。
もしくはレベルの低い大学ということです(下位層は平均点のマイナスよりも大きく点数を減らす)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なにはともあれ二次でがんばればいいんですね。

詳しい説明ありがとうございました!!