在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

自分の希望している学科の結果をみてみたら、平均点より80点以上ありました。
(よっしゃー)っと思っていたんですが今日学校にある資料をみたら昨年のその学科の平均点が自分が今回とった点とおなじくらいだったんです…

今年は難しいとは聞いていましたが平均点が80も下がるなんてありえるのでしょうか?

バンザイシステムはどこまで信じていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

センター受験者の大半がデータを出しているものですからそれなりに根拠のあります。


ただし,絶対ではありません。A判定で落ちたというケースも聞いています。参考程度に留めるのがいいでしょう。

極端に下がるケースとしては近くの大学と「隔年現象」を起こしているケースがあります(同程度のレベルの大学・同じような学部が近くにある場合に,前年の志望者が多い大学を避けるべくもう1つの大学に志望者が集中すること)。
もしくはレベルの低い大学ということです(下位層は平均点のマイナスよりも大きく点数を減らす)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なにはともあれ二次でがんばればいいんですね。

詳しい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/31 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター利用で、駿台ではA判定、バンザイシステムではD判定でした。受かる可能性はあるのでしょうか?

センター利用で、駿台ではA判定、バンザイシステムではD判定でした。受かる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな極端だと困惑しますね...。

判定を利用した人数の多い方を信じたほうがいいと思います。何人中何位とかでてませんか?

あとは...
大学のセンター利用募集人数と、過去にどれくらい合格者をとったか調べて、その数に自分が入ってるかどうか。
例えば判定で1000人中900位、各年の受け入れ人数が大体100人前後だったら合格は絶望的ってわかります。

あなたのように両方で判定を
出した人もいるし、片方しか利用してない人、またどちらも利用してない人もいます。

他の予備校(代ゼミや東進など)の判定もネットで出してはどうですか?

まあ、どのくらい利用者の母数が重複してるのかがわからないし、大学も年によって受け入れ人数を変えてるので、判定はあんまり気にしないのが一番ですけどね(汗)

Q河合塾のバンザイシステムでほぼボーダーC判定だったものです。 センター試験:二次試験が800:700

河合塾のバンザイシステムでほぼボーダーC判定だったものです。
センター試験:二次試験が800:700のところに二次試験次第では合格可能な範囲ですか?

Aベストアンサー

二次がうまく行けば受かるだろうし、ヘタを打ったら落ちるでしょう。当日の調子や運次第、ということです。「センターC判定とはそういうものだから」です。まだ本番前の模試判定とは異なりすでに「途中経過」「折り返し」です。それ以上あれこれ考えるくらいなら1%でも可能性を上げるために勉強することです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング