こんにちは。
真剣に悩んでいます。
ぜひお答えいただけたらと思います。

私は今、私立高に通う高校1年生です。
4月に比べ、周りの多くが塾に行き始めました。
時間が経てば経つほど、目に見えて学力は低下していくので、
母に塾に行きたいと言ったのですが、だめだと言われました。
その後、父にも相談したのですが
「絶対に無理だ。
 A(妹)の学費(高校・大学)を後にでもいいから、
 全部払ってくれるならいい。」と言われ、
「高校1年も、2年も、3年も?
 大学受験までも通わせてくれないの?」と聞いたところ、
「当たり前だろ。」と言われました。

塾にはどうしても行きたいです。
大学受験までにはこの学力はどこまで
落ちていることやら、想像もつきません。
しかし、Aの学費を後々でも全て払えるかどうかわかりません。
私の夢は日本語教師になることです。
自分の飯を食べていけるかどうか、くらいの給与なので
Aの学費を払うことなど本当に無理だと思うのです。

そして、「国立大に行け、とは言わないが、留年はするな。」とも言われています。
自主的な勉強ができないため、どうしても塾頼りになってしまいます。
塾に行かず、留年をせずに、希望の大学へ入れるとは思えません。
私立高に通っていることがいけないことはわかっています。
でも、通ってしまっている今、これからどうすればいいのでしょうか。
今の高校を辞め、学費の安い私立高に通った方がいいのでしょうか。
今からでも公立の高校に通えるのでしょうか。
それとも今の高校を辞め、日本語教師になるための専門学校
(あるのかわかりませんが)へ通った方がいいのでしょうか。


本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

中学三年生の子が同じような質問をしていたスレッドがあったのですけど


http://okwave.jp/qa2134916.html
ここで回答されているのを読んだりしたら参考になるかもしれません
高校受験と大学受験は違うかもしれませんが・・

書店で売っているような参考書や問題集は塾で使われているテキスト
とそれほど大差ないと思われますので(実際同じような人たちが作ってる)本屋さんの参考書のコーナーでゆっくり時間をかけて自分に合った
ものを吟味したり、塾に言っている友達にどんな参考書を使っているか
きいてみたりして勉強してみてはいかがでしょうか。
塾がダメならZ会とか・・。
あと↓こういうサイトもありますのでいろいろ探して利用してみたらいいかもしれません
数学質問掲示板
http://b.cgiboy.com/Custom/BBS/0024274

日本の大学受験ガイドwikibooks
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

日本語教師とゆうことなので

日本語教師入門
http://www.alc.co.jp/jpn/teacher/nyumon/index.html
日本語教師になるには
http://www.bl.mmtr.or.jp/~idu230/his/his/gakusyu …

Googleで 「日本語教師 大学」と見てみたらけっこういっぱいでてきました。
広島大学 日本語教育学講座
http://home.hiroshima-u.ac.jp/nihongo/
愛知教育大学日本語教育コース
http://www.nihongo.aichi-edu.ac.jp/
千葉大日本語教育学研究室
http://www.hmuraoka.com/
東北大学文学部日本語教育学研究室
http://www.sal.tohoku.ac.jp/nik/

散らかったレスになりましたが、高校生活も受験勉強も楽しんで
がんばってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。拝見させていただきました。
中学3年生のときは塾に通っていて
楽しかったなあと思い出してしまいました。
この女の子も塾に通えるといいですね。(もう通えたかな?)

古典だと参考書が必要なのですが、
数学だと基礎もよくわからないもので
参考書まで手が出ません・・・
それでも参考書を買うべきなのでしょうか?
塾だとバシバシやってくれるので参考書も役に立つと思うのですが。
Z会も考えましたが、自主的な勉強ができないので
お金を払うだけで教材がたまっていくような気がします。

本当に沢山調べていただいて有り難いです!
国立大にもたくさんの日本語学科があるのですね。
むしろ私立大の方が少ないのかな・・・。
はい、高校生活も楽しみたいと思います!

お礼日時:2009/02/05 22:33

99%不可能との意見もありますが、そんなことはありません。


予備校で成績が伸びるのは授業よりも勉強の環境の方が大きいと思います。

>国立大に行け、とは言わないが、留年はするな。
こういうことならば、「高校三年生の間だけ予備校に通わせてもらう、かわりに必ず現役で国公立大に受かる」などと相談してみたらどうでしょうか。
私立大と国公立大の学費の差は4年間では1年間の予備校にかかる費用をはるかに超えると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことも考えましたが、
私は高校受験のときに公立を第一志望で
受験しており、落ちてしまいました。
そして併願で受けていた私立高の方に今、通っています。

国公立大に受験するということは、
他のクラスメイトよりも遅くに進路が決まるということの焦りなどが
ありますし、高校3年生のときに予備校に通っただけでは
国公立大に合格できるなんて思えません。
高2の時点で国公立受験組と私立大受験組に分かれるので、
差がひらきすぎてしまうと思うのです。
(国公立受験組は成績優秀者のみで、今の時点では入れそうにないです)

お礼日時:2009/02/11 14:24

こういう人もいるみたいだけど…。



参考URL:http://kyoudaijuken.web.fc2.com/profile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、大変遅くなりました。

京大をほぼ独学で合格とはスゴイですね。
そのノウハウなどが書かれていればもっと良かったのですが…
参考になりました。

お礼日時:2009/02/11 14:17

NHK高校講座を見てください。


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!! これは!!
充実した内容にただただびっくりです。
お気に入りに追加させていただきました。
日曜日にゆっくり眺めたいと思います。


時間がないため、他の方への回答は土曜日にさせていただきます。
せっかくお答えいただいたのにすみません。
(ここに書いてごめんなさい ><)

お礼日時:2009/02/05 22:37

みなさん簡単におっしゃいますが、現状ではレベルの高い大学を自学自習のみで突破するのはほとんど不可能です。

(100%無理とはいいませんが99%不可能)
東大合格者の親の平均年収を見ても、OECDの統計(教育に対する財政支出の低さ)を見ても分かります。
爆撃機に竹槍で立ち向かうようなものです。
公立教育は小学校から大学まで、完全に崩壊しているのが実情です。
さらにいえば、高校というのは、一度入学試験でレベルを絞ってしまっているので、同じ学力の中での競い合いになりがちです。狭い範囲での学年トップなど大学入試では何の役にも立ちません。

ただ、質問者さんは私立の高校ですよね?
私立高校は、当然「大学進学率」を意識しています。実績に書けないと入学者が減るからです。
ですから、公立高校に比べて、高校に期待できる部分もあるはずです。補講とか、受験対策授業とか。
もし現在そういうのがないなら、「春休みに補講をやってください」とリクエストしてはどうでしょうか。私立学校にとっては生徒はお客ですから、公立よりは話がしやすいはずです。

また、ずっと塾に通うことが経済的に難しいとしても、要所要所で通えないかは検討してみてください。
毎週が無理なら、春期・夏期講習のなかで苦手科目を何回か、といった方法です。
その中で、いま通っている高校の尺度とは別に、「受験生全体の中でどうなのか」を客観的に測りましょう。模試も受けてください。
ピンポイントでプロによる予習・復習を行ったうえで、高校の授業で維持していけば、毎週だらだらと通うよりも効果が上がります。

なお、他の方は批判ばかりで回答なさっておられませんが、日本語教師は決まった資格こそないものの、基本的には大卒以上を前提としています。(大卒でなくても日本語教育能力検定に合格すれば可能ですが、それだけ難しいことを意味します)
言葉というのは文化ですから、相手に合わせて日本の文化をきちんと教えられる能力が求められます。大学卒は当たり前だと考えていただくべきかと思います。
参考URLは、日本語教育振興協会による「日本語教育機関の設置基準」ですが、この11(条)を見てください。

参考URL:http://www.nisshinkyo.org/setti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 爆撃機に竹槍で立ち向かうようなもの
本当にそうだと思います。
だからこそ塾に通いたいですね。

はい、私立の高校に通っています。
確かに大学進学率を意識しているように思います。
どこの高校もそうだと思いますが。
春休みに補講…家から学校まで時間がかかるので、
近い個人塾に通いたいと思っていたのですが、
そんな欲は言ってられませんね。
先生と仲が良いわけでもないので気軽に頼めないのですが、
勇気を出して頼んでみようと思います。

講習も無理だと言われています。
せっかくアドバイスしていただいたのにすみません。

11条を拝見しました。わざわざ有難うございます。
大学の学部は日本語学科を専攻しようか、
英文科を専攻し、後に日本語教育能力検定試験を受験したいと思っています。
英語も日本語も同じくらい興味があり、好きなので。
日本の文化もしっかり理解しなければなりませんね。
今だに学ぶことが多いです。

お礼日時:2009/02/05 22:17

「CLeMO( クレモ )」という学習雑誌( 進学情報誌 )がありました。

いまは廃刊となっています。関心があるなら、少し大きめの公立の図書館でさがしてみてください。出版社は、旺文社です。

 それの1999年のNo.5( 通巻12号 )に金美齢さんのインタビューが出ています。金美齢さんは、現在、JET日本語学校の理事長です。TVに出ていらしたこともあるので、質問者のかたも知っているかも知れませんね。

 娘さんの話です。金さんは娘さん( 高校生の時 )に
 「私立なら現役で早稲田か慶応に入らなければ授業料は出さない」
 と言ったそうです。娘さんは見事に落ちたそうです。浪人です。

 ところが娘さん、めげずに、1年自宅浪人して、浪人中アルバイトをしてお金を貯め、入学金と授業料( 1年分 )を払ったそうです。もちろん翌年合格したからです。
 娘さんは2年目の授業料をお母さんに頼んで来たそうですが、2年目も払いなさいと……。娘さんは自腹を切ったようです。それで3年目と4年目はお母さん( 金さん )が出したとのことです。
 折り合いを付けたということです。このあたりは、親子の呼吸とでも言うのでしょうか。

 お母さん( 金さん )は、娘さんのやる気( 本気度 )を見たかったのかも知れません。

 お小遣いはもらっているのでしょうか。そのお金で、たとえばNHKのラジオ高校講座のテキストを買うことはできるのではないでしょうか。ケータイは使っているのでしょうか。そうならばケータイはやめて、その分を勉強にまわしてはどうですか。ネットで十分ですね。

 他人と同じことをしようとしても、今の質問者のかたの置かれた状況では無理でしょう。だとすれば、できる範囲のことを考えていきましょう。やりくりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CleMO、金美齢さんも初耳です。
今度調べてみたいと思います。

私の父も奨学生で慶応大に入学したのですが、
後に全額自腹で支払っています。
そんなこともあって、父の決意は固いようです。
その親子の呼吸とやらも、おそらく私たちの間にはないでしょう。
ちなみに父は塾には通っていませんでした。
親戚に校長先生がいたので、そこで勉学に励んだようです。
私の周りにはそのような人がいないので、
無料で人から教えてもらうのは難しいです。
どんなにやる気を出してもお金を出してもらうまでは難しいものと思います。

お小遣いはもらっています。
NHKのラジオ高校講座のテキストは見たことがありません。
それはラジオを聞かなくても、使用できるものでしょうか?
時間通りにラジオを聞けそうにないのですが。
同じNHKから出版されている「Little Charo」の
ラジオ用のテキストはラジオと、併用するものだったと思うのですが・・・

携帯電話は手放せません。
家から学校までかなりの時間がかかり、遅くなることが多いので。
それにPCを持っていない人とメールするときに便利なので。

お礼日時:2009/02/05 21:59

こんにちわ。


 私も福岡県の私立高校の2年生ですが、1年生のときはそんななやみがありました。私の周りも塾行く人が多くて今でも結構プレッシャーです。私自身は塾行ってません。(親が許してくれそうにありませんし私も行きたいとは思いません)
 でも(ちょっと変な論理になりますが、)塾行くことで100%学力が上がるとは限りませんし、私の友人の中には塾行って安心?したのか逆に悪化して・・・・・という人もいます。
 要は時間管理を自分でできるようにできればいいのだと私は考えます。
sirayuki12さん言うとおり自主勉強が根本でしょう。がしかし私の場合一日中ぶっとうしで勉強なんて(センター1年前ですが)不可能です。

私は気分転換に一日0.5~1時間趣味の時間を持つことにしてます。
 私の場合は渋いですが・・・盆栽です。
trym07さんの趣味は存じませんが気分転換になる物が一つでもあれば、日々の生活に(勉強に限らず)メリハリが出てくるような感じでうまくいけます。おすすめです。(でもそっちは程々に。)
 でもやはり一番いいのはとっても仲のいい友人を作ることです。
悩みを打ちあけ会える友人ができれば力になってくれますよ。

高校3年間はあっという間のくせに色々あります。勉強なんかで(とは言っちゃいけませんが)くよくよせず、頑張って下さい!!
同じような経験を持つものとしてPCの向こうから応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は友達に上記のような話をしたら、
「そんなことないって!っていうか、
 (高校3年間、塾に行かせてくれないなんて)
 ありえないでしょ!」
なんて笑い飛ばされてしまいました。
理解者がいてくださり、嬉しいです。

小学校6年間は塾に行っていたおかげで、
クラスで1番の成績でした。
中学校1年生の前半は塾に行かずのんびりしていたら、
英語も数学もまったくわからない状態になり、
後半で2つの塾に行きました。
個人塾のようなじっくり教えてくださり、
宿題も希望に応じて出すタイプが私にあっていたようで
成績は飛躍的に伸びていきました。今でも感謝しています。
自分に合う塾のタイプがもうわかっているので、
そんな塾に入れば学力はおそらく上がるのだろうと思っています。
塾に行って安心したことはありません。逆に追い詰めますね。

趣味の時間ですか・・・読書や英語が好きですね。
最近、黒人の友達(先生?)ができたので英語で話すことや
メールをすることで勉強になったり、ストレス解消をしてます。

お礼日時:2009/02/05 21:45

>自主的な勉強ができないため、どうしても塾頼りになってしまいます。

塾に行かず、留年をせずに、希望の大学へ入れるとは思えません。

ここを改善すればいいだけだと思いますが、別に塾に行かずに大学へ進学している人なんていくらでもいますよ。


というより、自主的な勉強ができないなら塾に行っても同じことですし、日本語教師になれるとも思いません。

大学へ行ったり、教師になっても誰かに頼って勉強するつもりですか?


これをいい機会だと思って、自分で勉強する道を見つけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 別に塾に行かずに大学へ進学している人なんていくらでもいますよ。
確かにいくらでもいるかもしれませんが、
塾に行って大学へ進学している人のほうが多いのではないでしょうか。

> 自主的な勉強ができないなら塾に行っても同じこと
塾に行って、自主的な勉強をするつもりはありません。
塾にいくことで宿題を出してもらい、その期限を厳守しようとすることで
勉学をこなしていき、そして先生にわからないところを教えていただきたいのです。

> 大学へ行ったり、教師になっても誰かに頼って勉強するつもりですか?
誰かに頼らずにはいられません。
誰にも頼らずに勉強できる人なんていないと思うのです。

お礼日時:2009/02/05 21:34

少し、きついことを言います。



塾に行けば、必ず成績が伸びるとは限りません。
成績を伸ばすためには、塾でも宿題が出ます。
それを、きちんとやりこなす自信がありますか。

『自主的な勉強ができないため、どうしても塾頼りになってしまいます。』
こんな甘ったれたことを言っているようでは、教師にはなれません。

「独学で、絶対に受験を成功させてみせる!」という気構えが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任感があるので宿題は全て期限までに提出します。
塾に小学校6年間、中学校3年間通いましたが、
期限を過ぎたのは1度か2度だけです。
沢山宿題を出してくれる塾だと全てをこなすので、
それだけ学力が伸びると信じています。
今の高校は数学以外はほとんどありません。

> こんな甘ったれたことを言っているようでは、教師にはなれません。
そうかもしれません。
語学にかける情熱と他の教科にかける情熱には差があり、
語学にかけては、おそらくどれよりも多くの時間を費やしています。
化学や世界史の教師にはなれませんが、
日本語教師になるためには多くの努力をすると思います。
好きなことですから。

> 「独学で、
独学ではなくて、塾に通いたいのです。

お礼日時:2009/02/05 21:28

私は貴方がどうしてそんな考えをしているのか理解できません。


自分の学力の無さを全て他のことに転嫁していませんか。
何故、自分でやろうとしないのか。
そんな甘っちょろい考えで、仮に塾に行ったところで結果は分かっています。
運よく大学に入れたとしてもそれからどうするのか。
そんな人が日本語を教えられますか?
貴方はご両親の心情は理解していますか。
今の世の中がどういう状況なのか分かっていますか。
大手の大人が毎日のように職を失っているんですよ。
本心から日本語教師になりたいのなら自分で働きお金を貯めていきなさい。
基本からやり直さないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分でやろうとしないのか
自分だけで解けない問題だってありますし、
プロの方の解説が欲しい問題だってあります。
他人の力が必要なのです。

> 両親の心情は理解しているのか
毎日のようにいろいろ言われてれば、それは理解するでしょう。
毎日のようにそのようなニュースを見ていれば、それは理解するでしょう。
その上で、言っています。

> 自分で働きお金を貯めていきなさい
バイトは原則禁止です。
日本語教師以外の職にも就くつもりはありません。

お礼日時:2009/02/05 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q塾に行かないで大学受験

現在高校二年の女子です
家庭の事情で塾に行くのはむりなので行かないで大学受験をうけようとおもっています
そこで質問があります!
勉強の仕方を教えていただきたいです
候補としては私立文系に行きたいと思ってます
化学と生物も必要になります
どのようなもので勉強したらいいでしょうか?
塾に行かないで大学に合格した方のやり方教えていただきたいです!

Aベストアンサー

私も塾には行かず大学受験をしました。
文系で化学と生物が必要というのはセンター利用をされるのでしょうか?
ここでは一般を想定して回答させていただきますね。

私はまず苦手な科目を自分で認識するところからはじめました。どの科目のどの分野を克服すべきかを認識するのとしないのとでは今後の気持ちの余裕に違いが出ます。意外とわかってるようでわかっておらず、また背を向けがちなところから始めたので最初は辛かったですが後々余裕が出ました。

苦手な分野は優しい問題集1冊を潰してまたレベルアップした問題集、第一志望の大学の過去問に取り掛かるのが王道ではありますが力になるかと思います。
英語は個人的にvocabulary&rapidreadingという本がお勧めです。知識も入れながら単語、読解力がつく本だと思います。
現代文は東大や京大の過去問を解いたり、小説を読みながら読解していました。
生物は理系の中でも文系に近いという話を聞いたことがあります。頭で物語を作りながら繋げていくと、面白く学べるのではないでしょうか。
息抜きではたらく細胞なんて見ても面白いかもしれないですね。
あと1年あれば必ず力はつきます。辛いこと不安もあるかと思いますが、来年の春笑顔で迎えられるといいですね、応援しています。

私も塾には行かず大学受験をしました。
文系で化学と生物が必要というのはセンター利用をされるのでしょうか?
ここでは一般を想定して回答させていただきますね。

私はまず苦手な科目を自分で認識するところからはじめました。どの科目のどの分野を克服すべきかを認識するのとしないのとでは今後の気持ちの余裕に違いが出ます。意外とわかってるようでわかっておらず、また背を向けがちなところから始めたので最初は辛かったですが後々余裕が出ました。

苦手な分野は優しい問題集1冊を潰してまたレベルア...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q勉強しない高2の息子にかける言葉

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…のはわかりますが、
欠点を取るというのは普通ではありませんし、必死に勉強してほしいところです。

夫は、私よりもさらに厳しく

「そんなことなら高校やめてしまえ!」
「めしなんか喰わんでいい!」

と、いう調子です。
企業努めゆえ、「こいつと仕事できるか」という目で見てしまい
軟弱に見える息子に対して、非常に厳しいのです。
(娘たちにはそこまで求めないです)

将来の目標が(近いところでは大学・学部など)決まっていないので
やる気が起きないのだろう…と思いますが、何度 声をかけても
進路について 調べる様子もみられず ただただ やる気のない様子に
私もイライラしますし、夫の言葉が胸に突き刺さります…。

その一方で、部活だけは 毎日行ってます。朝練も苦ではないようです。
それは本当に良いことだと思いますが、合宿にもお金が相当かかります。
勉強をがんばっていればこそ、部活も応援したいと思うのですが
レギュラーでもありませんし、その道で生きていくわけではなし、
部活が理由で勉強時間を確保できないのなら 
続けるのもいかがなものかと思うのです。

(平均点以上とることが部活続ける条件!なんて言い渡していましたが
 まったく届いていません…)

とはいえ、「どうしてできないんだ」「どうするつもりだ」と追い詰めても響かず、
「もう高校生だから…」と忍の一字で見守るべきか… 頭が痛いです。

息子のような立場を経験された方、または親御さま、教師の皆様、

勉強へのやる気を出させるために 親として
どのような態度・声かけをすべきか
アドバイスいただけたら 嬉しく思います。

どうぞ よろしくお願いいたします。

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…の...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありません。
定期テストで良い点を取るというのが、普段の勉強のメルクマールとなりますが、しかし実はこれも、受験に成功することと全く別のことです。
そこを見誤っては、誰にとっても幸福な結果には結び付きません。

息子さんが部活を一生懸命やっていらっしゃることは、大変素晴らしいことだと思います。
今高校2年生ですよね?
引退するまでは、部活に専念させた方がよろしいかと思いますよ。

私自身の体験を申し上げますと、中高一貫で5年間部活を続けており、ひたすら体を鍛える毎日でした。
定期テストについては赤点が多く、部活は補欠なのに、補修ではレギュラーメンバーという華々しい実績を築いておりました。
高3になって部活を引退すると、時間を持て余すようになり、勉強でもするかといった気分になりました。

人によるとは思いますが、私にとっては、受験勉強は部活で試合に勝つことよりも全然楽でした。
受験も最終的には体力勝負なので、皆が疲れたりプレッシャーを感じて伸び悩む受験直前3ヶ月からも、部活をやっていた人たちはどんどん成績を伸ばしていました。

勉強だけをずっとやらせることが受験への近道ではありません。
受験に必要な体力と、その体力や時間の配分方法をしっかり学ぶことが、人によっては近道になることもあると思います。

受験に必要な知識なんて1年もあれば充分身に付きます。
それまでに必要なことは、知識をつめこむための下地を作ることです。
具体的には、基礎的な体力や効率的な時間の使い方、そして、自分の体でどこまで何ができるかを把握しておくことです。
運動系の部活はそれにうってつけだったと、自分の経験としても語らせていただきます。

あとひとつ、部活をするにあたって、うるさい条件をつけるのはやめましょう。
そうではなくて、部活を全力で応援して、「共闘」していく体験がものすごく重要です。
のちのち、この「共闘」は、受験直前期の親子関係にも影響を及ぼします。
気持ち的に不安定になっているときに、親御さんと生徒さんが対立しているご家庭は、あまり良い結果を残しませんでした。

以上が、私及び私の見てきた生徒さんの受験姿勢から感じられたことです。
部活を限界まで一生懸命やっていた人は、やはり受験に切り替えてからの伸びと粘りが半端じゃありません。

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありませ...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報