1969年の放映開始から40年が経過し、波平の年齢が2009年の今年、114歳を迎える(1895年生まれ)にあたって、ふと疑問が湧きました。
いったい、このアニメ、いつ終わるのか、と。

みなさんは、国民的アニメ(と一般的に言われることのある)『サザエさん』の放送終了の時期を、いつごろだとご推察されますか?
波平は、一体ぜんたい、いくつまで延命をさせられるのでしょうか?すでに相当ガタがきているような気がしなくもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 子供の頃にはまさか21世紀になって「サザエさん」(それと水戸黄門)を放送していると思いませんでしたね。



 放送終了までの予想。
 セル画制作が終了して、完全デジタル制作に移行(OP・EDは現在デジタル制作)。
 色や雰囲気が変わり若干の視聴率低下。
 加藤みどり(サザエ)・永井一郎(波平)・麻生美代子(フネ)などの主要メンバーの降板・交代により更に視聴率低下。
 視聴率アップのテコ入れにオリジナルキャラや磯野家の家の建て替えなどをするが余計に視聴率を落す。
 放送終了。
    • good
    • 0

都市伝説でつ。



昔『釣りキチ三平』ネタでもありましたが、三平は学校も行かずに釣りばかりしている。
魚信さんはいい歳して仕事もせずに昼間からウイスキー片手に釣り道楽・・・とかね。

アニメ、漫画の登場人物は歳を取らない。

『キャプテン翼』は大人になっても子供のときと同じ童顔にヒゲが生えただけ。と数え上げればきりがないのです。

おそらく世界一連載回数が多かったアニメとしてギネス狙いではないでしょうか?
    • good
    • 0

苔のむすまで放送




♪サザエ 石の
巌(いわお)となりて
苔(こけ)のむすまで♪

と歌われているくらいですから。

ん?ちょっと違う?
    • good
    • 2

中国か、朝鮮半島のどっちかか、諸外国に占領されたら、ケシカラーン と言われて終わりでは?

    • good
    • 0

視聴率が落ちてスポンサーがつかなくなったとき。

その時はつまらないアニメになってしまったからでしょう。だから世相にあった話題を毎回やっているのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエさんについて「石田」って海に関係ある?

知人にサザエさんのパッケージのお菓子をお土産に貰いました。
そこには↓の家系図が載っていました。
http://exim-jp.com/net-tagoku/keizu/k_isono1.htm

これによると、サザエの母、舟の旧姓は「石田」らしいのですが、サザエさんの登場人物は海に関係した名前というのがお決まりですなのに、なぜ石田?という疑問がわきました。

ちなみに、マスオはフグ田、ノリスケは波野、タエコさんの旧姓は入江で、みな海モノです。

私が知らないだけで「石田」というのも海モノなのでしょうか?

Aベストアンサー

憶測ですみませんが

石鯛(イシダイ)をもじったのかも・・・

Q旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメで

旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメの中でスナフキンが「おさーびしーやまー~♪」というフレーズの
歌を歌っていたのですが、あれはなんという曲なのでしょうか? CD化は今までされたことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
ムーミン (アニメ) - Wikipedia
旧ムーミン(1969年版)ですね、新ムーミン(1972年版)は、ハーモニカ
で、こっちがオリジナルに近い?オリジナルは、縦笛です。
http://players.music-eclub.com/?action=search_song_copy_do&key=%E8%A5%BF%E6%9C%AC+%E8%A3%95%E8%A1%8C
http://j-ken.com/category/all/data/614800/

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GLYX/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

Q家系図の信憑性

ある日、うちに家系図があることを知りました。
その家系図の最近のは地方の豪族?地主?藩主?かなんかで、それは信用できると思ったんですが、戦国時代らへんに有名武将の名があり、え?と思いました。で調べてみてもその武将の、うちの家系につながっている息子にあたる人物の名前は見つかりませんでした。
それ以前のは偽造みたいなもんだと思っていますが、その家系図の謎の人物らへんに関してはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有力者=土豪の家に泊まることになります。
 その時、土豪の家に年頃の娘が居れば「チャンス!」とばかりに、夜の伽に出されます。
 上手くいって子供ができれば、手紙を出し子供が出来た旨を報告し、生まれれば認知してもらいます。
 生まれた子供が男であれば、貴族・大名の血を引く貴種として、その土豪の家の格を上げ有力なものとすべく当主として育てられます。

 この場合は認知しても、父親にはほとんど新たな義務は生じません。(祝いの品と自分の子供である旨の書付を送る程度。子供の家の方では、忘れ去られてしまうと困るので、毎年付け届けを送るようになり、利益の方が大きいかも。)
 逆に貴族や大名にとって、騒乱などで地方に逃げたり兵を集めるときなど、協力が期待できます。(実際は貴族・大名の子でない場合もあったでしょうが、どちらにもメリットのある話なので、割合簡単に認知したようです。)

このような場合、家系図は・・・?
 
 当然正式な結婚の元に生まれたわけではなく、父親の屋敷に引き取ってもらうわけでもありませんし、このようにして生まれた子供が、その貴族・大名の家系図に載せられることは、ほとんどありません。
 また、その土豪の家系図からはそれ以前の男系は消えてしまい、その大名や貴族の家系図が正規の男系として記録されるようになります。

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有...続きを読む

Qサザエさんの放映タイトルを掲載しているサイトを教えて下さい。(You

サザエさんの放映タイトルを掲載しているサイトを教えて下さい。(You Tube で第1話を見たのですが大変面白かったです。第1話~第100話くらいあればよいのですが。)

Aベストアンサー

NO1です。
すみません。先ほどのアドレスには初期の作品NOはありませんでした。下記のアドレスで、サザエさん市場の放送年「1969年」「1970年」…を参照してください。

参考URL:http://www.sazaesanitiba.com/hosolist1.html

Q徳川家康の家系図について

以前、どこかで徳川家康は、征夷大将軍になるために、家系図を清和源氏の流れに辿り着くように整理したと聞いたことがあります。

そして、清和源氏の家系図の前に、藤原摂関家に家系図の流れが辿り着くように整理したことがあると聞いたことがあるのですが、それぞれ徳川家康が、どれくらいの年齢だったのでしょうか?
特に、藤原氏の流れに家系図を辿り着かせた年代が知りたいです。

征夷大将軍になったのが、1603年だったと思うので、それ以前だと思うのですが。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

moxafan さん、こんばんわ。

永禄9(1566)年の24歳のときみたいですね。この時三河を統一し、徳川に改姓したようです。ついでに朝廷から官位をもらったため、正当な出自を記した家系図が必要になったようです。最初は清和源氏を名乗る予定でしたが、代表である源氏の長者がいませんでしたので、やむなく藤原氏を名乗ったようです。

詳細は下記のURLを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7

Qあなたが2008年10月放送開始のアニメで、オススメのものは?

どのアニメも大体2話くらいを迎えましたが、
あなたが2008年10月放送開始のアニメで、オススメのものはなんですか?

簡単なレビューもつけていただけるとありがたいです!!

Aベストアンサー

とりあえず、視聴確定したものを並べてみます。

(続編シリーズもの)
『地獄少女 三鼎』
恨む相手の名前を、「地獄通信」のサイトに書き込むと、地獄少女が現れて、相手を地獄に流してくれるというホラーの3作目。人の業の深さというものを描き出しています。
重く暗い話ですが、映像の美しさと、時にコミカルな演出が、それらを昇華させていると感じます。第2シリーズまでで一区切りがつきましたので、今期は新展開。基本的にワンパターンなので、今から観てもじゅうぶん楽しめると思います。
http://www.jigokushoujo.com/

『のだめカンタービレ 巴里編』
第2シリーズ。天才ピアニストながら変態の野田恵 (のだめ) が、憧れの王子様・千秋先輩についていくために精進する、抱腹絶倒大爆笑まちがいなしの、本格クラシック音楽コメディです。
前作から観たほうがわかりやすいですね。
http://www.nodame-anime.com/

『CLANNAD AFTER STORY』
第2シリーズ。人気ギャルゲーのアニメ化。絵柄自体は苦手なものの、アニメーションとしてのレベルが高く、十二分に楽しめます。先日放送された第2話は、予想外に笑えました。
原作ゲームを知っている人に言わせると、「感動系」なのだそうです。
http://www.tbs.co.jp/clannad/

『キャシャーンSins』
往年のタツノコプロの名作を、新ストーリーでリメイク。絵も話も暗い雰囲気が漂います。それさえ大丈夫なら、アクションは絶品です。
http://casshern-sins.jp/

おじさん世代がしみじみペーソスを味わいたいのなら、『のらみみ2』は、意外とアナかもしれません。
http://noramimi-anime.jp/index.htm

(新作)
『ONE OUTS ワンナウツ』
沖縄で「ワンアウト勝負」の賭けをやっていたピッチャーが、プロ野球の世界に入って行くという話ですが、どうやらふつうの野球ものではなさそうです。
「日テレ熱血勝負3部作」と呼ばれるように、前作『アカギ』(麻雀)、『カイジ』(ゲーム賭博) のように、「いかに真剣に生きるか」をテーマにした路線のようです。
http://www.ntv.co.jp/oneouts/

『魍魎の匣』
超人気推理作家、京極夏彦原作の、これまた人気シリーズのアニメ化。キャラ原案はCLAMP。マッドハウスの高度な作画が、不思議な世界を描き出しています。
http://www.ntv.co.jp/mouryou/

『ケメコデラックス』
萌えというより、超絶コメディ。
宇宙から飛来したヨメ、ケメコに、高校生三平太が振り回されます。ケメコはパワードスーツなのかなんなのか、中には三平太の幼なじみに酷似した少女が入っています。
とにかくまあ、はちゃめちゃなパワー、動きまくる作画、斎藤千和のノリノリ演技、見るべきところの多い作品です。
http://www.kemeko.jp/

『喰霊 -零-』
とことんハードな作品が好きならこれ。
ネタバレを避けるため詳しくは書けませんが、1話のラストから、驚愕の展開です。
霊的モンスターが首都圏を襲い、政府の特殊部隊がこれを殲滅する、というストーリー。
『攻殻機動隊』とか好きな方ならお好みの絵柄ではないでしょうか。
http://www.ga-rei.jp/top.html

ほかに、シリアス系が好きなら『黒塚 KUROZUKA』(アニマックスにて放映)とか、ちょっとエッチなコメディが好きなら『今日の5の2』なんてのも良いですね (個人的にはOVA版に軍配を上げますが)。

あとは、今夜開始の『ミチコとハッチン』がすごーく気になります。どんな仕上がりになっているのでしょうか。楽しみです。

とりあえず、視聴確定したものを並べてみます。

(続編シリーズもの)
『地獄少女 三鼎』
恨む相手の名前を、「地獄通信」のサイトに書き込むと、地獄少女が現れて、相手を地獄に流してくれるというホラーの3作目。人の業の深さというものを描き出しています。
重く暗い話ですが、映像の美しさと、時にコミカルな演出が、それらを昇華させていると感じます。第2シリーズまでで一区切りがつきましたので、今期は新展開。基本的にワンパターンなので、今から観てもじゅうぶん楽しめると思います。
http://www....続きを読む

Q家系図を作成した結果A4で28枚になった印刷方法は?

家系図を作成しました、その結果A4コピー用紙で標準サイズで全部で28枚になりました。
この家系図を一枚の紙又は2枚を加算して印刷する方法はありませんか?教えて!

Aベストアンサー

>エクセルのソフトですので縮小は難しい

いえ、エクセルでも印刷時に縮小することは可能ですよ。
というか、シートを分割しているわけではなく、1シートに作ったという事でしょうか?
で、普通に印刷しようとしたらA4で28ページ分になった、と。

だとしたら話はもう少し簡単です。
エクセルは印刷する範囲を任意で設定できます。
そのまま印刷すると分割される場合も、任意で範囲を変更できるのです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359657/

この方法で家系図全てを選択すると、自動的に縮小されて1枚に印刷する形になります。
あまりに小さくて見えない場合は、分割する数をコントロールすればいいだけです。

Q2007年のアニメ(放送開始時期が)は以下のようなものを見たのですが、他にどのようなものがお勧めでしょうか??

2007年のアニメ(放送開始時期が)は以下のようなものを見たのですが、他にどのようなものがお勧めでしょうか??

(五十音順で)
怪物王女・CLANNAD・灼眼のシャナII・Scool Days・瀬戸の花嫁・ゼロの使い魔~双月の騎士~・ながされて藍蘭島・ハヤテのごとく!・BAMBOO BLADE・ひぐらしのなく頃に解・みなみけ・らき☆すた

放送されていた時期は問いません。上のような趣向のものを 教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

怪物王女→MURDER PRINCESS
http://avexmovie.jp/lineup/murderprincess/
ハヤテのごとく→君が主で執事が俺で
http://kimiaru.jp/
ながされて藍蘭島→シスター・プリンセス
http://www.mediaworks.co.jp/gamers_s/sispri/
らき☆すた→ぱにぽにだっしゅ!
http://www.paniponi-dash.com/
ゼロの使い魔→爆裂ハンター
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=950

Q家系図って何ですか?

どのカテゴリか分からないのでこちらで質問させて頂きます。
趣味講座のチラシを見ていたら「家系図講座」というのがありました。
あなたの家系図を作ってみませんか?という誘い文句が書いてあって、
入門、中級、上級と書いてありました。級まであるので驚きました。
家系図って祖父母との間に父が生まれて母と結婚して子供が何人生まれて…、
という事を図に書くんですよね?
それを書いて何の意味があるのでしょうか?
名家とかなら作成する意味がありそうですが、
普通の凡人の家の家系図って書く意味があるのでしょうか?
作成する事で何かメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみたら、ものすごく古い時代まで遡る事ができて、有名な天皇と血が繋がっていたとか、代々家に伝わる家系図 (既に多数の有名人の名が載っている) を詳しく調べてみたら、あらよあらよと更にビックネームが挙がってきたとか、そういうのが楽しい (単なる知識欲も含む) から、もしくは伝統を伝えたい・早くしないと調べられなくなるかもしれない (国が、国の保有する家系に関する史料を処分していっているそうです。うろ覚えですが) から、などが作成の動機ではないでしょうか。

『調べたら、家系は以外に凄かった』を夢見る心もあるでしょうし。どれくらい古い時代まで遡れるかは、運と根気 (業者を使うなら、根気よりもお金) 次第みたいです。

Q海外でのサザエさんの放映について

今まで日本以外の海外でテレビアニメの「サザエさん」が放映されたことはあるのでしょうか(内容としては純日本的ですが)。

Aベストアンサー

海外に日本のアニメが輸出されるとき、ほとんどが日本的な要素を抜かれて
現地の作品と思わせるような脚色(ローカライゼーション)を施されます。

絵自体は変えようがないので、英語吹替えを手初めに名前の変更(ジョンとかメアリー)、
設定の変更、話を飛ばしたりフィルムをカットしたりも行われます。
宮崎作品やSFものなどはコアな日本アニメファン向けなので加工されませんが、
とくに子供向け作品ではこの「日本色抜き」が顕著に行われます。
(親はアニメを観ないので、ファミリー向きというジャンルはありません)

このとき、どうしてもネックになるのが日本文化的な作法や風景の描写です。
(子供向けなので分かりづらいのはNG)
そのため「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」のような
純日本的作品は敬遠され、あまり放送権の買い手がつきません。
欧州はわかりませんが、アメリカではこのような事情で放送されたことがなかったようです。

わたしたちが普通に意識しない描写でも、海外ではモロに異質に映るということが
多々あります。ドラゴンボールZは「あまりにも暴力表現が露骨すぎる」と
批判され、ほとんど人気を得られませんでした。
(逆に、そんな日本的要素を計画的に排除して、輸出で大成功したのが
「ポケモン」シリーズでした)

しかし欧米は無理でも、日本文化に近しいアジア圏では違和感なく
「ドラえもん」などが受け入れられています。サザエさんももしかしたら
東南アジアなどで普通に観られているのかもしれません。
                                     

海外に日本のアニメが輸出されるとき、ほとんどが日本的な要素を抜かれて
現地の作品と思わせるような脚色(ローカライゼーション)を施されます。

絵自体は変えようがないので、英語吹替えを手初めに名前の変更(ジョンとかメアリー)、
設定の変更、話を飛ばしたりフィルムをカットしたりも行われます。
宮崎作品やSFものなどはコアな日本アニメファン向けなので加工されませんが、
とくに子供向け作品ではこの「日本色抜き」が顕著に行われます。
(親はアニメを観ないので、ファミリー向きというジ...続きを読む


人気Q&Aランキング