7月初旬に、結婚式を挙げようと思っています。
ホテルではなく、神社での神前式を考えているのですが、
問題は、季節的なもの。
神前式という訳で、もちろん着物ですし、
当の本人たちはもちろんのことですが、
参列してくださる方も、暑さが大変ではないかと心配です。
7月初旬に結婚式を挙げられた方、
もしくは参列された経験のある方がいらっしゃったら、
経験談を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

只今ご婚約中なんですね、おめでとうございます。


結婚式が待ち遠しくて、楽しい毎日でしょうね。
でも「どうして7月?」って思っちゃいます。
7月に神社で結婚式というのは、あまりにキツイです・・・。(ごめんなさいね)
古来、日本は夏にイベントごとはしないのです(日本伝統の行事を思い出してください。七五三、成人式、○○の節句など)。西洋の「ジューンブライド」という観念が入ってきたから6月の挙式や、それがちょっとズレ込んでの7月挙式も多いですが、本来、日本の結婚式シーズンは11月からの真冬数ヶ月間です。もちろん、理由は「日本の正装である着物は冬のものだから」です。夏の着物は「絽」「紗」などの透ける素材のものと「浴衣」です。その前後のシーズンは「ひとえ」といって一重仕立ての着物を着ます。「絽」や「紗」や「ひとえ」の留袖やら振袖なんて持ってる人、いないでしょうね。
となると、盛夏に、冬の留袖や振袖や打掛を着る訳で・・・。着物の常識から言えば、衣替えをムシして季節はずれの着物を着るのは言語道断な話なんで、お年を召した方には心中許せないと思われる方もあるかも。着物大好きな私としても、真夏に着られてしまう着物ってかわいそうだし、着物を愛する人もツライだろうなと思います。
あとの着物のメンテ、大変ですよ・・・。汗染みでも出来たら大変なことになっちゃうし。
梅雨明けもしてないだろうから雨が降る可能性も大・・・。
真夏の結婚式でも今時は、寒いくらいに冷房がきいたホテルでやるから、世間は大目に見てるようなもんです。

まあ、お2人の諸事情からベストな挙式日が「7月初旬」になってしまったんでしょうけれど・・・。ご自身の結婚写真も満足のいくものが撮れないかもしれません。
もし日程を変えられるなら、3月中(!)か、10月後半以降のがベターなのは確かです(でも、挙式予定日を変更したら、いらない心配されちゃいそうね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そーですよね、やっぱり普通に考えても7月はキツイですよね。
かくいう私も着物好きな人間なんですよ、一応。
ただ諸事情があって、どうしてもこの季節になる予定だったのです。
でも、正直いろいろ気になって…。
もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:52

ご結婚おめでとうございます。


『挙げようと思っている』という事はまだお決めにはなっていないのですか?
皆さんお答えのように、夏は正直にいってキツイです。

駅前のホテルなどならまだエアコン守備範囲かも知れませんが、特に御年配の方などには不向きではないかと思います。

新郎、新婦、それぞれのご両親はまだしも、参列される方は「ぜひお祝に行ってあげたい。でも暑い。」というジレンマに直面するでしょう。(って大袈裟だな…)気温もさる事ながら汗が天敵になると思いますよ。
べたつくわ、におうわ、化粧は落ちるわ…男性女生共にあまり爽快とは言えない状況になりそうですね。(靴も脱ぐし…)
下手すると逆に梅雨が残っているかも知れないし…。

自分達の「結婚」を「披露」するために「御招待」するのですから、出来るだけ出席いただく方々に気持ちのいいロケーションを設定してあげたいですものね。
諸条件揃って7月上旬を狙っているのでしょうが、できる事ならずらす方向を考慮されてみてはいかがでしょうか?…早く一緒になりたい気持ちを逆撫でしているような発言でごめんなさい。

素敵な式、ご結婚になりますようお祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの気持ちを傷つけないように心遣いをしながらの
適切なアドバイスをいただいて、ホントに感謝しています。
ありがとうございました。
もう一度考え直してみます。

お礼日時:2001/03/03 21:49

7月10日頃だったと思いますが、レストランでの結婚式に出席したことがあります。

場所は東京の広尾で、当日の最高気温はなんと37度!二次会が終わった夜の時点でも32度ありました。半袖のワンピースだったので室内は平気でしたが、披露宴から二次会へ移動するときはクラクラしちゃいました。

参列者の着付けを式場やその近くでやるなら大丈夫かもしれません。あるいは移動に車やタクシーを利用するなら。でも式場が冷房設備が整っていないところだとしたら、やはりツライでしょう。とくに親類にお年を召した方が多いなら、式場を変えるか、日取りを変えるかを検討した方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり暑いですよね~。
式場もホテルではないので、より一層心配です。
日程の変更も考えてみます。
早速のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:47

私は6月28日に挙式&披露宴を行いました。


二つともホテルだったのですが、確かに着物を着てこられ
る方は暑い時期だと思います。湿気などあった日には
しんどいかもしれませんね。
なので私の身内などは着物(親戚だったら留袖とか)は
無理して着なくていいようなことは言いました。
当日はほとんど洋装でしたよ。(出席者は)
披露宴はそんなに問題ないと思います。ホテルでも
専門式場でもどこでも今は冷房がありますしね。
出席者の帰りも車や電車にのるわけだから、どこでも
冷房があるわけだし。
問題は神社での神前式ですよね。
当日によって風があったりしたら少しはいいかも
しれないけれど・・・。
ま、でも苦しいほど暑いってことはないと思いますよ。
花嫁だけが暑いかもしれませんね(苦笑)
もちろん会場側もいろいろと対策を考えていると
思いますし、体調が悪くなるほどの環境ってこと
にはならないと思います。
挙式の会場、披露宴の会場の担当者に徹底して
質問をしまくるのをおすすめします。

それと、出席のほうもしたことがあるのですが
(お友達の)そんなに「暑いぃー」って感じまで
しなかった気がします。
披露宴だけだったからかな?冷房は快適でしたよ。
やっぱり結婚式場がしっかりしてたりすると、
そういう細かな点はちゃんとしていると思います。
そんなこと言ってたら、冬と夏は結婚式はまったく
できないってことになってしまいますものね。
真夏&真冬じゃなかったら、そんなに気にすることは
ないと思います。とあまり自信がないのですが、
ご参考までにと思いまして書かせていただきました。
なんかはっきりできなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
暑くて大変なことは充分考えられたのですが、
このように、後押ししていただける回答をいただけて
とても心強かったです。
式の日程はもう一度考え直してみますが、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:45

私は7月1日に結婚式をあげました。

(^_^;)
でもそれほど暑かったっていう記憶がないんですよ。(緊張のあまり?)
もちろん招待した友人には着物は大変だから洋服で来てねって言いましたが。
(もちろん全員お洋服でした)
親戚となるとそういうわけにもいかないですよね。
7月なら着物も夏物になるわけですし。用意も大変かも。
でも暑かったとかそういう想い出は結構残りますよね。
後で思い返せば「ああそうだった」って記憶に残るのではないでしょうか。
(ムシがよすぎるかな)
反対にその年の6月の末に結婚式に招かれた時は暑くてドレスがぐったり
してしまった記憶があります。
これはこれでその時の記憶を思い出すには便利だなと。
こんな楽天的な考えは私だけでしょうか?
みなさまには迷惑かもしれないですけど1日だけのことですし
きっと気持ちよく祝福してくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
暑くて大変なことは充分考えられたのですが、
このように、後押ししていただける回答をいただけて
とても心強かったです。
式の日程はもう一度考え直してみますが、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:43

ご結婚おめでとうございます。


私は6月くらいに一度招かれました。
はっきり言って暑い。礼服はせいぜい3シーズン(春秋冬)ものなので、夏は暑くてかないません。(ホテルでしたので、披露宴最中とかは冷房きいてるので、いいのですが)
帰りは引き出物を持ちますからよけい大変。
着替えるにしても車でもないかぎり、大荷物で大変。
着物着たい人はもっとしんどいのではないでしょうか。

ホテルではなくて神社であれば、冷房もそんなに期待できないのではないでしょうか。多分着物を着る新郎新婦、留め袖等を着るご親族は覚悟が必要かも。
暑いの苦手だと、貧血でも起こすかもしれませんね。
こんな感じでいやがられるから、夏場なんかは安いプランがあるわけですけどね。
呼ばれる側として、個人的には夏は嫌ですね。まぁいろいろ都合がおありだとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q神前結婚式に参列する時の服装をおしえて

こんにちは!!
私の同僚が6月に平安神宮で結婚式を行います。「神前結婚式は珍しいのでぜひ参加して」というメールをもらい、参加すると返事をしたのですが、何を着ていけばいいのかわかりません。和風ということで着物かなと思うのですがあいにく振袖をもっていないのでどうしようか悩んでいます。披露宴と2次会にも参加する予定なので、できれば洋装にしたいのですが、だめでしょうか?
どなたか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和装でも洋装でもOKですよ。教会式でも振り袖の人もいらっしゃいますし、仏式でも神前式でも洋服の人もいます。
あまり大きく方を出したりした洋服でなければ特に、規定はないと思います。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

お世話になっている方々に、披露宴だけでなく、やはりセレモニーにも参加してもらいたいので、
親族以外でも参列できる会場で、神前挙式します。

招待状にはおそらく、
「挙式は○○時~です。神前式ですが、親族以外も参列できますので、ぜひご参加ください

という感じで書くと思います。

10時半~の挙式の予定(朝早い)ということもあり・・
皆さんに見てもらいたいとは思いますが、無理強いはしたくないなと・・

で、こういう「希望制」にした場合の神前式って、
結局どのくらいみなさん参加されるのでしょうか?
友人、来賓それぞれ、どんな風になるのか、
とくに経験者の方、回答をお願いいたします!!

Aベストアンサー

最近招かれた友達の結婚式がそうでした。

私は式に出席したのですが(10時~)
親族も含めて4~50人くらいだったかな

遠方から来る友人は間に合わないとか
こどもを預けられないから行けないとか

出れる人は出る、出られない人は出ない そんな感じでした

その後の披露宴は150人くらいでした。


ぜひとも参列してほしい方には、
一言手書きのメッセージでも添えるといいかとおもいますよ


招待状にも希望制の旨は書かれてあったのですが、
「来れたら来てね」というメールもあって
参加者の自由を尊重してくれている感じが良かったです

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q長男が四月の初旬に結婚式を挙げます。 次男は歳が離れていて小6です。 まだ中学じゃないので披露宴に制

長男が四月の初旬に結婚式を挙げます。
次男は歳が離れていて小6です。
まだ中学じゃないので披露宴に制服で...と言う訳にいかず服装に悩んでいます。
身体が大きく成長期なのでフォーマルの服を買うのはどうかなと思うし、レンタルするまでも無いかなと...
ちょっとよそいきの服装はどういった感じがいいのかアドバイスお願いします^_^
ちなみに普段着てるサイズは150〜160です

Aベストアンサー

お兄様が着られていた中学の制服は残っていませんか?
それか
四月という事であれば卒業式の日に着られた制服で充分ですよ。
(その時点で6年生という事ならダメですが)
ワイシャツにカーディガン(紺)でも大丈夫ですよ。
普段着やジーパンでなければ問題はありません。
靴は綺麗なものであれば良いと思います。
席に着けば動き回る年齢でもないし お酌に(ご挨拶に)回る必要もないのですから
記念写真で後々見て恥ずかしくない服装であれば
さほど拘る事はありません。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q神前式での参列者

神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。
今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して
式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。
親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと
気分を害されしまうでしょうか。
また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか
ご教示願います。

Aベストアンサー

ブライダル業界に精通する者です。
神前式は、基本的にご親族のみ参列する。
その後、披露宴に皆さん流れていく感じだと思います。
遠方の方や、何かの事情で披露宴から出席される
ご親族様はいたような気がします。

ただ、ご親族でも近しい方なのに、披露宴のみ招待で、
他の方は挙式は招待してて……ですと、失礼に当たる気がします。

最近は、様々なスタイルのお式がありますが、
神社や地域、年代によってはマナーや色々うるさい事があるかと思いますので…。
まずは、ご両親やプランナーさん、神社などにご相談された方が
宜しいかと思います。
準備など大変かと思いますが、頑張って下さい。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q冬の神前式に参列。コートの色で悩んでいます。

来月友人(新婦)の神前挙式、披露宴に参加します。20代後半女です。
真冬の式参加は初めてです。
式場に確認した所、式は20分ほど外で行うため寒いのでコートを羽織っても良いそうです。そこでコートの色で悩んでいます。
着ていく予定のコートの色はアイボリーです。ボタンの色はベージュです。
新婦の白とかぶらないように…ということは知っていたのですが、ネットで調べた所アイボリーやベージュも白っぽいからダメ!という意見もあって式を目前に慌てています。
ドレスは華やかにサーモンピンクにしたものの、コートの色までは深く考えていませんでした。式の受付(受付は館内)も任されているため、もし友人の親族に不愉快な思いをする人がいたら…と悩んでいます。
新たにコートを買うべきでしょうか?

Aベストアンサー

外套に関しての色のタブーというのは有りません。

 タレントみたいな全身金ラメとかじゃないだろうし(^^;

今ので充分ですよ、何も買い足す必要はありません。
この際だから買っちゃおうってのはアリですが(^^;あははは


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報