プロが教えるわが家の防犯対策術!

21才のポメラリアンの奥歯の歯が腫れていて治療をしたいのですが
かかりつけの獣医には麻酔をかけるとリスクがおおきくなるので、老犬の場合は死んでしまう事もあると言われました、今までこのような治療をした
などいい方法があれば教えて下さい

A 回答 (6件)

18才の老犬(中型)です。


この数ヶ月、下の前歯がグラグラで歯茎の部分もとても酷い状態でアゴに少し触れただけでもかなり痛そうだったので、本日、局部麻酔(水のようなもので歯茎にかけていたと思います)をしてまずは1本抜いてきました。

出血もかなりありましたが、ケナログ(口内炎)塗って終了でした。

内蔵系は問題ないそうですが、下半身も弱っていてなんとかすこし歩くくらいで、心臓も少し雑音があるようですが、昨日より食いつきもよく元気にエサを食べてくれました。
(スプーンで前歯に当らない様にしながら与えている)

費用は処置代だけで、1500円でした。(麻酔、抜歯)
ちなみに、動物病院は東京23区内です。

小型犬の方がより長生きのようですが、21才とは、すごいですね~
その後、どうなったか(奥歯の腫れ)こちらとしても教えて頂けるこちらも参考になります。

よろしくお願いします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうこざいます。
他の動物病院に行きましたが、やはり同じことを言われて、麻酔を掛けるとそのリスクは大きいので、できないとのこと。
食欲はあるので、この犬自身が痛みを受け入れて生活していること、本当に激痛だったなら食べられないのでまだ大丈夫。またこの種で21歳はまだ見たことが無いので、獣医も驚いていました。
抗生物質と痛み止めと胃の薬をもらってきました。
歯の腫れはまだ腫れていますが、薬と食事で様子をみています。
歯の治療をして1500円は随分安いですね。良い動物病院だったのですね。
もしかして、名医なのでは。名医ならば家の犬も治療してくれるかも知れません。東京でも連れていきますので、良かったらその病院を教えて貰えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/02/23 13:58

A No. 3です。

 うちは入院はしませんでした。 10時に預け、 3時頃迎えに行きました。 その時はもう麻酔から覚めていました。 その日はいくぶん元気が無かったですが、 次の日からはいつも通りです。 与える食事は柔らかくしないといけないか獣医師に尋ねましたが、 犬は丸飲み込みでも胃に支障は無いので大丈夫で歯が全く無い犬でも元気にしているとのことで安心しましたが、 それでも一応コップ一杯位のドッグフードに対しておちょこ2杯位のお湯を入れ気持ちふやかしてあげました。 その後、 ふやかしてあげないとあまり食べなくなりましたので、 今はいつも少しふやかしてあげています。  入院費用がない為、 うちは3万5千円ほどでした。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当日だけで入院しなかったのですね。実はうちのは痴呆が始まっていて、ついも目がとどくところにいないと足が縺れてひっくり返ることもあり行動を見ながら私は配慮しています。また、精神的に細い子なので病院にいると必ずお腹をこわして最悪の状態になってしまいますので、願わくば入院がなければいいなと思っていました。
歯の状態次第ですが。あまりストレスをかけないようにしたいと思います。
食事についてもあまり心配いらないようで、安心しました。
色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 12:26

先だっての質問についてです。


費用は手術、術前検査、3日入院、などで7万円くらいかかりました。
沖縄県の動物病院だったのですが、、、ここは病院名など実名公表OKなのでしょうか?
24時間見てくれるとこです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手術及び検査のため3日間かかるのですね。麻酔をしても大丈夫ですよと言ってくれる獣医さんを探してみます。

お礼日時:2009/02/01 00:58

13才のシェットランドシープドッグです。

 昨年13才になったばかりで麻酔して2本抜歯しました。 歯肉炎で出血がひどかったので。 ほうっておくと人間同様虫歯菌が体に回って様々な疾患を発症するようです。 使用した麻酔は人間のお年寄りでも安心して使えるもので、 効く時間も短いものだそうでした。 勿論、 リスクは0ではないと言われましたが。
うちは13才で比較的元気でしたので、 麻酔の上の抜歯に踏み切りました。 21歳ですか・・・・・。 麻酔を使っての処置はそのリスクと処置をしない場合のリスクを天秤にかけて決めますから、 大変微妙なような気がします。 正直20才以上も生きた犬など初めて聞きましたので、 獣医師が二の足を踏むのも無理からぬことかと思います。 痛がっていたり、 食事にも差し障るようなら、 いちかばちか苦渋の選択も止む終えないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ食欲もあり食べるのはどうにか大丈夫ですが、歯が痛くて食べられなくなったら本当に可哀想で命にも関わってくるので、心配です。
痴呆も出てきていますので。手術後のケアは自宅でしたのでしょうか。またその後の食事等気をつけたことはありますか。
お返事有難うございます。

お礼日時:2009/02/01 01:24

とても長生きしてくれて幸せですね(*^_^*)



経験はないのですが、先日、オーストラリアのDr.バーバラのセミナーでの話しでは、老犬でも歯のケアの為の麻酔は問題ないからきちんとケアしてください…
と言われていました。

なので、別の動物病院で再度診察していただいたらいかがですか?(・・?)
大丈夫ですよ!と言ってくださる獣医師がいるかもしれませんよ!

また、歯科専門の獣医師とか探してみるといいかもしれませんね。

早く治療ができるとよいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
歯科専門の獣医師を探してみます。まだ生きられる命を大切にするために。

お礼日時:2009/02/01 02:48

当方猫を飼っており17歳で麻酔をかけて全ての歯を抜くという決断をしました。


特殊な歯肉炎との事でずっと薬でコントロールしていましたが、薬の効きが悪くなり食事もできない状態なっていました。自分で調べたり、かかっていた獣医さんと相談を繰り返して過剰な投薬で副作用が出てくる前に決断にいたりました。
飼い主として、とにかく苦痛を取り除いてあげたいという目的があったので仮に麻酔で亡くなることがあったとしてもそこはもう覚悟してお願いしました。さすがに涎を流してご飯も食べれず辛そうにしているのは放って置けませんでした。
結果、麻酔からもきちんと醒め、現在ふつうに生活しており、食事もできるようになっています。(術前検査にて幸い年齢の割りに内臓関係で悪いところがなかったようなのですが、その事もよかったのかもしれません)

動物や歯の状態も違うと思いますし、飼い主としての考え方も違うかもしれませんので参考になるか分かりませんが、高齢で麻酔をかけた一例として書き込みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のところは食欲はまだあり、よく食べます。これからどうなるかわかりませんが、あまりにも腫れていて見るのに忍びない状態です。飼い主として覚悟を決めなければと思いつつ、もしものことを考えると決断出来なくなってしまいます。犬のことを第一に考えてあげなくてはいけませんね。
お返事ありがとうございました。
良い獣医さんだったのですね。参考までにその獣医さんと費用がどれぐらいかかったかをお教えいただければ、幸いです。

お礼日時:2009/01/30 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!