【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

九州大学と大阪市立大学のどちらに出願しようか迷っています。タイムリミットは後2日です。 学部は文学部と決まっており両大学で学べることはホームページなどで調べた結果、大きな違いはないと思われます。 両大学を比べた時に、どちらが良いのでしょうか?私自身は旧帝大ということ、親元を離れられるということで九州大学に気持ちが傾いていたのですが、両親は九州大学だと引越し費・生活費などお金がかかるし、近畿で就職するなら大阪市大で十分といいます。両親の言い分ももっともなので、決心できません。 センターの結果は九州大学の方が傾斜配点となるので得点率が高くなりますが、苦手な数学が試験科目にあります。 大阪市大では得点率があまり良くなく二次での挽回ができるか不安です。
と、こんなことを考えてるうちに出願する時が迫ってきてしまいました。どうかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「関西でしか就職しない」なら大阪市立大学、


「関西以外での就職もあり得る」なら九州大学をお勧めします。

関西では他大学との関係を含めて市立大学のポジションは
確立されており、OBも各方面に散っていると思われます。

しかし他の地域では大阪府立大や神戸大とあまり区別されず、
「京大、阪大には及ばない関西の国公立」という括りになりそうです。

九州大は実際の難易度は別として「地方での最難関」で通ります。
“旧帝大”の古びた看板は今なお、効くところには効くのです。

しかしそれより入試傾向のほうが大切みたいですね。

九州大の数学はセンターレベルよりちょっと上である程度だし、
文学部なら得意でない限りは差がつかないでしょうし、この
レベルを狙うなら壊滅的でもないはずなので、さほど心配する
必要はないと思います。
    • good
    • 0

九大文学部卒(女)です。


20代後半なので卒業してから随分経ってます。参考程度に。

近畿で就職したいのなら、大阪市立がいいと思います。
就活のときに大阪の企業もいくつか受けましたが、交通費が馬鹿にならなくてつらかったです。
大きいところなら2時面接ぐらいまでは福岡でもやってくれるんですけど、就活も終盤になってくると本社のそばでの説明会・面接がどこも多くなってきますから・・・
また、九大は4月から低年次教育(1~2年生前期)が田舎に移転してしまうので、おそらく2年の後期か3年生になるときに一度引っ越さないといけなくなると思います。
これはかなりマイナスです・・・
これさえなければ九大を推すのですが、移転先の状況から言って正直お勧めしません。

ただ、福岡は本当にいいところです。
住み易いし、食べ物もおいしい。
あと、一人暮らしは大事ですね。楽しいし。

最後にどちらのほうが受かりそうか。これが一番大事な気がしますね。
そして何を学びたいか。これは入学前と後ではけっこう気持ちが変わるので、あまり固めすぎないほうがいいかもしれません。
いろいろ考えてみてくださいね。

では、がんばってください。
    • good
    • 0

合否だけを考えた場合、入試の仕掛けが違う2つの大学の比較ですから、あなたの学力、性格などの中身をしっかりと見てきた人の意見にしたがってください。

どちらも、難関大ですから、油断はできません。2つで迷うなら、受かりやすい方を選ぶべきです。

あなたのお住いが大阪以外なら、高校の先生が当てになるはずです。あなたのお住いが残念ながら大阪なら、塾/予備校の先生に相談されることをお勧めします。
試験科目の相性もありますが、なによりもあなたの2次試験の力を詳細に知っている人に判断してもらうべきかと思います。あなたの学力と、2次で問われる実際の問題を配点を加味した状態で、どのくらい取れるかを判断する必要があります。
現役生の場合、最後の記述模試は、2か月以上も前のものですから、その成績は当てになりません。身近な指導者のアドバイスが最も役立つはずです。

あまりオススメしませんが、もし、ご自身で判断されるなら、過去問を見て、自身がありそうな方を選ぶという方法もあります。
    • good
    • 0

あまり頼りにならない回答なので聞き流してください。



大学の4年間をどこで過ごすか、というのはあなたの人生にとって
大きな影響を及ぼします。一般にレベルの高い大学であるほど
出会う友人の質も高い(?)でしょうし、場所が都会であるほど
刺激も多くまた就職活動にも有利です。

で、あなたの場合は九大と大阪市立ですかあ、、、
正直判断が難しいですね。

ご両親の言われるとおり、就職することを考えれば断然市立ですよね。
就職活動は九州から行うよりは断然楽でしょうし、
また地元も大阪なのでしょうか?それを考えると学歴が市立で
あっても有利不利の差はなさそうに思えます。
福岡も都会ですがやはり大阪と比べるとねえ、、、
また市立のレベルがいまいちピンと来ていないのですがそれほど
低いわけではないでしょうし、九大も地方旧帝ですからそれほど
学歴に関してメリットがあるようでもなさそうですよね、、、
(何を基準にするかにもよりますがね笑)


となると、あとは一人暮らしをするかどうかということでしょうか。
質問者様は女性なのですか?
もし女性で、市立に行くとします。就職も地元でするとします。
いつ家から出られるのでしょうか!?
ご両親が娘を外へ出したくない気持ちもわかりますが、大学進学は
家を出る絶好のチャンスだと思いますよ。。。

ちなみに質問者様が男性ならば断然九大をおすすめします!
私の印象では、福岡の女性は美人がめっちゃ多いです笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q後期北大、九大工学部はどれぐらい難しいでしょうか?

前期は京大工学部を受験します。
後期はどこにするか迷っていますが、九大工学部後期と北大工学部後期はどれぐらい難しいの
でしょうか?滑り止めだともう少し下げたところを受験するのが一般的ですか?
センターは九大北大工学部後期用圧縮で85%です。

もう一つ質問なのですが、大学院は関西の大学院に進学を希望なのですが、その場合は九大のほうが良いですか?

Aベストアンサー

●北大後期624/750

●九大後期530/700

↑工学部の一番高い科の平均点です!
ここからセンター得点を配点換算して引くと2次正答率だいたい予想できます!

●北大も割と関西人居ますが~進学、就活…東日本がメインです!

※ただ院は試験さえパスすれば進学可能なので特に関係ないかと!?


関西地区への大学院進学率

阪市大~同学→172 京大→9 阪大→5 神大→2 ついで~東大→1 東工→1

神大74%(内訳不明)

あくまで旧帝にこだわる場合

北大83%
九大84%

↑すべて工学系のデータ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング