プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏出身、在住の男性についてどう思いますか?
「故郷もないし、方言が話せんよ。堅苦しい共通しか話せんがそれでええか?」

A 回答 (3件)

同郷の人は楽ですね。

感受性が似てるから、食べ物、笑い、金銭感覚、とか。
首都圏出身者(育った人も含めて)って、確かに首都圏出身者と結婚してる人が多いと思います。東京生まれ東京育ちの男性がいますが、私等が知らない東京の細かなコトまで良く知ってるんですよ。その時、彼にとってのベース基地って東京なんだなって思いました。東京が彼の故郷なんです。そして、今もそこにいるだけで、大阪で生まれて育った人が、大阪で今も働いて生活しているのと変わらないですよ。堅苦しいと思いません。東京弁ってありますよ。特に、砕けた友達同士とかで、話してるの聞きます。標準語じゃないです。当山の金さんが、普段町人として使ってる私的な言葉と、お白洲で使う公の言葉みたいに違います。堅苦しいって感じないけど、なれないと強く感じますね。
東京から地方に来て、地元の女の人と結婚した人も同じじゃないかなって思います。外人と結婚する人もいるんだから、言葉が解るだけ楽かもです。
    • 0

そのような夫と結婚しています。

特に首都圏出身だからどうということは考えませんでしたね。
結婚して、結果的には、
夫の実家が近いのでちょくちょく行けて楽しいですし、
夫の地元の友達と私も含めて遊んでくれるので友達が増えた感じで楽しいです。
お正月やお盆には、帰省にもちゃんと付き合ってもらっています。
方言が最初は怖かったそうですし、まだ理解できないみたいですが、
私も夫も特に気にしていません。

方言を夫と話せないことも何とも思いません。
私は関東では完全に標準語を話しているつもりなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お互いの意思疎通が最も重視されるという事がわかりました。貴女が「郷には入れば剛に従え」という諺を守っていらっしゃるのですね。よか事です。

主人が首都圏出身で故郷というか田舎がない人です。

どう思うか。。。
故郷が無いだけに、妻(私)が実家へ行く事の理解が出来ない
と言うことがあります。私が地方出身ですから1度帰郷すると
10万は軽く出費しますが、お金の問題ではないそうです。
盆暮れ正月だから田舎へ行くと言っても実家へ集まる理由が
解らないそうです。
「方言が話せんよ」とありますけど、主人は東京弁を使いますし、
楽しそうに大阪弁や広島弁や福岡弁などを駆使して会話をすることも
あります。文字通り「取って付けた」感じですけど。

主人は特異な人ですが、首都圏出身の同僚男性などもちょっと
甘い人もいたりシャイで奥手の人もいるので、総合的に言うと
私の周りの首都圏在住の男性は物腰が柔らかくホワッとした人が多い
ように思えます。
質問者さんはどんなふうに首都圏出身で在住の男性をみているのでしょうか。
    • 0