牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

うちの主人はセブンスターを1日に2箱吸います。
お金も掛かり、体にも悪いので禁煙して欲しいのですが本人にまったくその気がありません。
「たとえ1000円になっても(本数は減らすけど)辞めないし辞めたいとも思わない!」と言っています。
禁煙したいけどできない・・・、というなら最近は色々な禁煙商品もあり試すことが出来るのでしょうが、本人にその気が無い場合は耳も貸しません。
そのうち本当に1000円になったり、病気になったらたまりません!!

そんな主人にたばこを辞めさせる方法があったら教えてください。

A 回答 (9件)

おいくつの方かわかりませんが


 50過ぎた人は100%、本心ではやめたいと思っているそうです。

 ただ、1 禁煙するのがつらいと思ってる。我慢するのがいやだ。
    2 禁煙を失敗して、自分の意志の弱いのがばれたくない。
    等々・・・
 「禁煙セラピー」 と言う本を読ませてあげてください。
 と言っても奥さんから「この本を読め」と言われて、素直に「はい」と言って最読む人も少ないでしょう。

 この本は安いけど(950円)良く書かれてる。
 読んだ人の90%以上が止め、止めた人の90%が続けてる。
 わたしも3年前にこの本で止めました。
 この本を薦めたりプレゼントした人15人が禁煙に成功しています。

 我慢はしたことがありません。
 吸いたいとも思ったことはありません。
 吸いたいタイミングというのはあります。
 時々週間でタバコを探してる自分に気がついたりします。
 吸ってる夢は一度二度あります。

  以前一年弱で失敗したことがあります。
 このときは、再禁煙しようと努力しましたがノイローゼのようになりました。

 この本に書かれてることは・・・

 「読み終わるまで、好きなように何本でも吸ってよろしい。」
 「全部を読み終わって欲しい。」
  
 全部読んで止めようと思った人は止めなさい。
 
止めようと決心した人は・・
       「一生今後タバコを吸うこととはない。」と誓いましょう

 タバコの中毒の性質、体の反応等・・・詳しく説明してあります。
 読み終わる頃には、今まで、世間や自分が・・自分に対して暗示してたことがすべて解消されます。
 気がついてみるとニコチンが切れたときのイライラだと思ったことが、本当はそうではないということがわかってきます。

  したがって、我慢することがないのです。
 その辺を良く説明してください。

 自分で、読んでから読むことを勧めるのが良いかもしれません。
 書いてあることは説明しない方がいいかも知れません。
 人はプライドを大事にします。
 
 読んだ人は、これまで、「巧みに暗示をかけていた自分」に気がつきます

参考URL:http://www.allen-carr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
主人は39歳です。まだまだ自分に限って病気にはならないと思っているようです(あまり先の事を考えるタイプではないので)
「禁煙セラピー」ですか。興味あります。まずは私が読んでみようと思います!

お礼日時:2009/01/30 17:24

No.5です。


>「吸いたいから。あんた(私)だってお菓子食べてるじゃん」(ーー;)
想像通りと言うか、喫煙者の決まり文句でしたネ。

タバコは、労働安全衛生法、健康増進法等により、法律で規制されていますが、お菓子は法律で規制されていません。
タバコは常習性があり、受動喫煙といった他人の健康被害も出しますが
お菓子には、常習性が無く、他人に迷惑をかけません。
タバコには、ヒ素、ダイオキシン、ホルムアルデヒド等の発がん性の有毒物質が含まれていますが、お菓子に、ヒ素、ダイオキシン、ホルムアルデヒド等は含まれていません。
(過去、中国製食品に、時々、農薬が入っていたようですが?)

禁煙出来るかどうかわかりませんが、試しにニコチン含有量が少ない
【禁煙タバコ】とか【漢方タバコ】とか言われている
タバコまがいの商品を吸わせて見ては?
(ほとんどの商品は健康をうたっていますが、不健康そのものです)

ニコチン含有量が少ない為、常習性が低くなり禁煙可能なんて書いてありますが、喫煙者は、必ず【まずい】と言い吸いません。

喫煙者の評価
1、まずい。
2、これはタバコでは無い。
3、ただ煙たいダケ

本来、喫煙と言う漢字は、煙を楽しむと言う意味ですが、喫煙者は
煙を楽しんでいる訳では無く、ニコチンを摂取しているのです。

よって、禁煙治療薬「チャンピックス錠」や禁煙補助薬「ニコチネル」を処方されると、ニコチン不足という命令が脳からでない為、
喫煙行動が抑制され、次第に禁煙出来ると言うことです。

しかし、、医師の所見(本人の状態)により禁煙プログラムを作成しなければ、挫折するので、禁煙外来ヘ通う必要があります。
(ニコチンガムは、何個、シールは何枚など毎日、記録します)

蛇足ですが【喫茶】と言う漢字は、お茶を楽しむと言う意味なので
喫煙とは、一切関係ありません。
しかし、多くの喫茶店に、灰皿があります、無知な店主の勘違いです。
スターバックスでは、世界共通で店舗内に灰皿はありません。
コーヒーの香りを楽しむ人には、タバコは不要という理由です。
(わざわざ屋外に灰皿を置いてますが、喫煙者にコーヒーの香りの違いなんてわかりません)

ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。
*************************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

本当に、ご主人に禁煙して欲しいなら、貴方自身、タバコに関してもっと勉強して下さい。
数年前から、小中高の学校でタバコに関する授業があり
いかにタバコが人体にとって有害か、教育しています。
(米国のように、日本も喫煙率が下がれば、がん発症率も下がります)

ご主人もお金を出して、不健康を買っている現状を理解出来れば、
【吸いたいから】と言った返事が、いかに無知な事だったと理解出来るはずです。

最後に、ヘビースモカーで有名な和田アキ子さんが、禁煙されています。去年の夏からと聞いています。
中度のCOPD(慢性中等度閉塞性呼吸不全)と診断されたのが、禁煙のきっかけとか・・・・
病気(タバコ)をとるか?、健康をとるか?の最終判断を医師から迫られないと、ダメなのでしょうネ。

もし禁煙が出来ても、一旦黒ずんだ肺は、元通りにはなりません。

残念ですが、COPDは、現在の医療では、治癒しません。
重度(酸素ボンベ生活)にならない為に、禁煙しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます(^^)
No.5さんはタバコの害についてお詳しいですね。
>本当に、ご主人に禁煙して欲しいなら、貴方自身、タバコに関してもっと勉強して下さい。
↑確かに・・・。私、無知過ぎでした-_-;
こちらに質問してみなさんの意見を伺い、まず私自身のタバコに関する意識を変えていかなくては!と、強く感じました。。。

お礼日時:2009/02/02 10:28

1日でタバコを数時間でずっと吸い続ける事で体が拒否反応起こします


半端でないくらい吸います。気持ち悪くなるくらいずっとずっと吸えば、次の日すう気持ちがなくなりました 気持ち悪くて吸えなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
そういった方法もあるのですか!
禁煙方法としては目からウロコです。

お礼日時:2009/02/02 10:22

私は彼女がたばこが嫌いだと知った時点で禁煙しました。


「吸わないで」とは一言も言われませんでしたが、嫌いなものをわざわざ横で吸っている理由なんて無いはずです。
そういった思いやりって結婚に必要なのではないでしょうか?

他の方もちょっと書かれましたが、喫煙している理由を是非聞いてみてください。そこで「あぁ、なるほど」と思える答えがかえってくるのであればそのまま吸い続けるのも良いかもしれませんが、惰性で吸っているだけであれば「理由も無く吸うこと」のバカらしさを是非教えてあげてください。

少なくても生活費は夫婦共同ですよネ、ちょっと胸は痛むかもしれませんが、貴方も何度か無駄遣いしてみるのも良いかもしれません。
パチンコで3万円すっちゃった、とかウソでも良いかも。
それでお互い話す機会を持つと思いますが、「ケンカ」ではなく「話し合い」を是非行ってください。

あ、そういえば数年前に親戚(男)が結婚したのですが、それをキッカケに禁煙しました。その成果あってちょっと不明だった病気も治り、髪の毛の減りの進行も減りました。

禁煙することは良いことしかありません。
多少強引でも禁煙に導ければ絶対に良い結果を産みます。
「禁煙は愛」です、頑張ってくださいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
>髪の毛の減りの進行も減りました。
↑いい事を聞きました★
「禁煙は愛」ですか。頑張ってみます♪

お礼日時:2009/02/02 10:18

こんばんは。

本人に止める気が無いと基本的には難しいですよね・・・
近くに大病院がありますが 病院の外で点滴の棒に支えられながらも おいしそうに吸っている患者さんたくさん居ますよ。ご主人様は ベランダとか せめて換気扇の下とかで喫煙されてるんでしょうか?だとすれば やんわり時々チクチクって感じで指摘されるのがいいんではないかと思います。(余り言うと夫婦生活に亀裂が入りそうで・・仲が良さそうなご夫婦なので大丈夫っぽいんですが)しかし 共有スペースで堂々と吸っていらっしゃるのなら 家族の健康被害も考えず それはちょっと無責任過ぎると思います。たかがタバコの時代では無いので 私なら「好きなだけ吸っていいから 吸う時はベランダで吸って!」とキレマス。
でも旦那さん想いのすばらしい奥さんですね。感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
私自身も昔から喫煙者の多い環境で生活したせいか、他人のタバコの煙など全く気にはなりません。
ので、家中どこでも喫煙可の状態です。

>やんわり時々チクチクって感じで指摘
↑確かに。これから少しずつ家での喫煙箇所を狭めていくようにします!(夫婦間に亀裂がはいらない程度に!・・・ですね。)

お礼日時:2009/02/02 10:13

COPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断される前に



お近くの【禁煙外来】ヘ行かれる事をおすすめします。
http://www.e-kinen.jp/search/index.html

ニコチン依存症は、病気です。しっかりした医師の指導が、適切と思います。
禁煙治療薬「チャンピックス錠」や禁煙補助薬「ニコチネル」を処方してもらうと、意外と簡単に禁煙が出来ると思います。(保険診療の対象)

私の友人が、昨年、心筋梗塞で倒れました。
緊急手術にて一命は取り留めましたました。
即刻、禁煙と医師から言われ、即、禁煙されたそうです。
(受動喫煙も厳禁)

奥様と子供さんの強い意志でした、タバコ、灰皿、ライター、タバコに関するもの全て、廃棄されたと言っていました。

病気になれば、タバコがどんなものか理解出来ると思います。

>主人は39歳です。まだまだ自分に限って病気にはならないと思っているようです。

ご心配しなくても、そのうち必ず、自覚症状が出ます。
(コレステロール値は高めでは?インポテンツになっていませんか?)

細胞が、タバコの影響で、がん化しやすくなっていますので、がんと診断されれば、間違い無く、死にます。(心配の種は無くなります)

COPDと診断されれば、酸素ボンベ無くしては生活出来ません。
呼吸困難で、横になって就寝出来ませんので、悲惨な最期を看取る事になるでしょう。

喫煙は、JTのコメントのように【自己責任】です。
一度、本人に確かめて見て下さい、何の為に吸うのか?
多分、吸いたいからとか、吸うと落ち着くとか言うと思いますが
残念ですが、重度のニコチン依存症でしょう。
そうなれば、本人の意志だけで、禁煙は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
本人に聞いてみました「何の為に吸うのか?」と。
返事は「吸いたいから。あんた(私)だってお菓子食べてるじゃん」(ーー;)
今のところは焦らず長い目で少しずつ変えていくしかなさそうですね。

お礼日時:2009/01/31 18:16

こんにちは!


ひとつだけ方法があります。
タバコを最も吸わない集団に属するように持って行くことです。
その集団に入れば,タバコが好きな人も,最終的にタバコをやめます。
それで,試しに,近くで開催されるマラソン大会を見学に行ってみてください。まず,タバコを吸う人はいません。吸っているのは大会の係員くらいです。選手は,タバコを吸うと,その瞬間から心臓の血管が収縮して血液を充分に体内に送ることができなくなるので,それでよい記録を出せないので,それで吸いません。吸わないでいるうちに本当に吸わなくなります。
 しかし,急に走れ,といっても,走る習慣や走る楽しさ,マラソン大会でいろんな人と接する楽しさなどなど,全く知らないし,また理解できない人に走れといってもムダです。
 遠大な計画をお立てになって,ハイキングやウオーキングを経て,夫婦そろってマラソン開会の5キロの部に参加・・・近くのマラソン大会を完走・・・地元走友会に誘われて入会・・・走る仲間と大会参加・・・夫婦で遠方のマラソン大会に宿泊で参加(旅行も楽しいです)・・・となれば,いつのまにかタバコを吸わなくなっています。
 奥様の協力がないと実現しないでしょう。昔から「ブタもおだてりゃ木に登る」と申します。上手に木に登らせることができるかどうかは,ある意味で奥様の腕次第です。
 ちまみに,私は,マラソンを始めてタバコをやめることに成功し,マラソン大会の会場で今の妻と知り合い,今は一緒に大会に参加して,一緒に人生を走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
確かに。主人のまわりには友人や会社関係を含め愛煙家が非常に多いです。
習慣が無い主人(私も^_^;)にいきなりマラソンはハードル高いですがハイキングやウォーキングならどうにかなるかも。
遠大な計画で頑張ってみます!

お礼日時:2009/01/30 17:15

火星にでも転勤したら止められるかも知れませんね(^_-)-☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
アハハ確かに!無人島でも可かも。

お礼日時:2009/01/30 17:09

痩せる気のない体脂肪率が30%前後の人に肥満は健康にも見た目にも良くないから、せめて20%以下にダイエットしろというようなものです。


非常に難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
私も思います・・・。居ますよね、凄い太ってるのにガンガン食べて
「痩せる気全然ないから!」って言ってる人(-_-;)

お礼日時:2009/01/30 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!