「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

PDFファイルの編集方法について教えて下さい。

PDFファイルの文書があるのですが、このファイルのデータを編集(追加、削除、改ページ等、Wordのような編集作業)したいのですが、そのようなことはできないのでしょうか?
また、既存のファイルを編集するだけでなく、新規で直に文書を作成し、それをPDF形式で保存することはできないのでしょうか?

要は、PDFファイルをWordのように扱いたいのですが、フリーのPDF-Xchange-Viewerというものの他いくつか試したみたところ、そのようなことはできないように感じました。

また、PDFデータをテキストファイルやWordにコピー、編集して、そこから、再度PDFファイルに変換しようと考えたのですが、コピーした段階で、1行の文字数がずれていたり、フォントサイズ等の属性をコピーできなかったりで、うまく原本通りに再現できません。

商用、フリー問わず、ソフトや方法を紹介して頂けると助かります。
また、PDFファイルの仕組みも分かっていないので、このファイルの特徴について勉強できるサイトがあったら、そちらも教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 基本的には、デザインが崩れても、素のテキストだけ取り出して、Word等で改めて編集してPDFにするほうがよいです。


 PDF自体は、Postscript PrinterというUNIXで使われていたプリンターへの印刷命令を視覚化したものだと考えると良いです。
 UNIXは本来は、コンピューターに色々なコンピューターや端末が接続され、そのなかのプリンターも独立したコンピューターで、各端末やコンピューターから送られてくる命令(スクリプト/台本)を元に、プリンターがもつフォントや描画機能で印刷する方式を採用していますから、コンピューターや端末に依存しません。
 Windowsはコンピューター側で印刷(どこに何色の点を塗るか)データをすべて作成してプリンターに送るため、Postscriptのような汎用性はありません--いちいちプリンターごとのドライバーをインストールしなきゃならない。
 このPostscriptにフォントを埋め込むなど、より汎用性を高めたものがPDF、イメージとしては印刷されたもの・・

 とりあえず手元のブックマークから
【参考サイト】・・・・予備知識
Portable Document Format - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_F …
PDF関連参考資料・・・・・
  http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/index.htm
KOBU - PDF by Hand
  http://www.kobu.com/docs/pdf/pdfxhand.htm
u゛ノート - きれいな PDF を無料で作る
  http://www.swa.gr.jp/u-note/ps2pdf.html
Adobe - Acrobat Developer Center【本家】
  http://www.adobe.com/devnet/acrobat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。
これらのページで勉強します!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 18:52

たとえば法務省のサイトにある旧司法試験の過去問の場合、セキュ


リティで制限していないので、単元別に並べる程度ならページ単位
で移動出来るソフトどれでもいじれます。Word等に変換する必要は
ありませんね。PDF-XChange Viewer PROなら$29.50、PDFpenで
$49.95。Foxit PDF Editorだと$99.00、本物のAcrobatで57,540円。

これらを高いと思うか安いと思うかはあなた次第です。プリントア
ウトを並べ替えて綴じといてもいいわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ページに1問だといいのですが、そうきれいに並んでいなく、1ページに2問目の途中まで・・等のバラバラに並んでいる状態なんです。
なので、ページ単位で移動すると、並び替えは不可能でして、結局、文章毎に編集できるものを探していました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 18:55

PDFは本来、ドキュメントの配布閲覧が主目的の形式であり、再編集を前提としていません。

そのため改ざん防止のためのセキュリティや、閲覧制限・印刷禁止・コピー禁止などの機能が備わっています。PDFに変換すると言うことは、元になったワープロやエクセルのデータ(セル内の計算式とか)を直接公開できないとか、編集されたりコピーされるのは困る、見るだけにしてね、という目的があってPDFに変換する場合も多いわけですから、セキュリティを破って編集可能にすることは作成者や配布者の意図に反することになります。
自分で作成したPDFを編集したい場合はPDFではなくPDFの元になったワープロファイルなり画像編集ソフトのファイルなりに戻って編集作業をして、PDFへ再変換する方が早いです。元のファイルの編集が完了した後にPDFに変換する、というのが基本的な使い方です。
最近はPDFをWord形式などに変換して再編集可能にするソフトもありますが、元のPDFにコピーや編集禁止属性などが設定されていると、それらのソフトを使っても編集は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、法務省が公開している資格試験の過去問がPDF形式で公開されていまして、こちらのデータが年度別になっているものですから、単元別に並び替えたいと思っているのです。

リッチテキストPDF等の逆変換ソフトがあることはネットで調べられたのですが、やはりお高いというのもありまして・・。

そうですか、難しそうですね。
市販の過去問集は、7,000円もするし、ソフトを買ってもそれ位するし、悩みどころです。。

お礼日時:2009/01/30 08:25

ジャストpdfで可能です。


http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/justp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一番高い[作成・高度編集]版ですね。
結構、お高いソフトですね。
皆さんは、PDFファイルの編集はどうやっているのでしょう?
この手のソフトをお持ちなのでしょうか??

お礼日時:2009/01/30 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング