今、10年来アルツハイマーを患っている義父78歳(要介護5)を義母75歳がずっと介護しているのですが、いよいよその義母も
変形性膝関節症になりヒアルロン酸注射を2週に一度打つ状況になり、そろそろ介護も限界だということで特別擁護老人ホームを
検討し始めました。
もちろん今までにもデイサービスやショートステイは定期的に利用していました。
ゆくゆくは特養を考えていましたが、問い合わせなど具体的に調べたことはなく、初めて今回聞いたところが、近くにある2軒では
100人待ちとのことでした。日数でいうと、かなりの期間待ちになるのでしょう。こんな事ならもっと早くに申し込むべきだったのではと思っています。
あき待ちの同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、
今からでも入所したい状況になっているのに、この待っている期間をどう過ごしていくか?費用的にも負担をかけずに何か工夫していらっしゃる方おられましたらお尋ねします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり


週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待っているだけではいつ回ってくるかわかりません。
現在はお義母さまが介護していらっしゃるということですから
身寄りのない方や収入が少ない方が優先されてしまうでしょう。
うちは介護の手をなくし、とりあえずデイサービスに通っていた施設にショートステイさせてもらいましたが
3日以上はベッドが空いていないということで行き先を探す羽目になりました。
こちらの施設のケアマネさんから、特養には空きはないが
老人保健施設で2ヶ所空きベッドのあるところがあるから申し込みなさいとアドバイスされました。
老健でも急な申し込みに渋い顔をされましたが、必死で頼み込み何とか入所を許可してもらいました。
うちも必死ですが、行き場をなくした老人を放棄するわけにはいきませんからケアマネさんも必死です。
正直、rocuchanさんのところはまだ先の話だと必死さが足りないんじゃないでしょうか。
要介護4でも、この状態の人間を自宅で一人で介護するなんて信じられないと驚かれたくらいです。
要介護度5だったらお義母さまはもっと大変なんではありませんか?

 ヘルパーをやっている方の話ですと
ケアマネさんというのはこういうふうにしたいと頼まないと何もやってくれないんだそうです。
家族の希望を聞いて初めて、それを実現するために方策を考えるというやり方をとるのだとか。
こちらの事情をおもんぱかって先回りして考えてくれることはないから
希望があれば遠慮しないでどんどんお願いすることが必要だと聞きました。
お義母さまの負担が重過ぎるので施設への入所を急ぎたいとお願いしてみてはいかがでしょう。
もちろん特養はベッドが空いていませんから待機が必要ですが
要介護5で、介護をする人間が高齢で健康を害しているとなれば、かなり上位に繰り上げてもらえるはずです。

 それで本題の待機期間をどうするか?ですが
やはり老健で空きを見つけて入所させてもらい、順番を待つというのが一般的ではないでしょうか。
地域によって違ってきますが、基本的に老健は3ヶ月が一区切りです。
東京や愛知県は厳しくて、3ヶ月ごとに別の施設に移ることの繰り返しを余儀なくされますが
地方だとそこまで厳しくありません。
グループホームは基本的に自立できる人を対象にしているので
要介護5で入所できるのでしょうか、疑問です。
介護者はユニットに一人が原則なのに、ほかの入所者にかまう時間がなくなりますから。
有料老人ホームだと最低でも月20万円は必要ですし、
お金に糸目はつけないといっても、要介護5だと入所は難しいのではないでしょうか。
とにかくケアマネさんの情報網を活用するのが一番です。
結局うちは9時間かけて母を東京の特養に連れてくることができましたから
居住地以外の施設に申し込みができないということはありません。
ただ、大阪の特養で相談したところ、1年の待機で入所可能だろうといわれましたが
入所に当たって面接が必要だがケアマネが行くことができないのでこちらまで連れてきてくれと言われました。
連れて行くのはいいですが、もう一度5時間ほどかけて戻すなんてできっこない話でした。
とはいえ、東京の施設では、遠方でもケアマネを派遣しますし面接しなくても大丈夫ですという対応でした。
地方によって対応が違いますが、移動可能な場所でしたら考えることはできませんか?

 療養病棟・・・東京では介護可能な娘の私がいる限り特養への入所は事実上無理といわれ
紹介されたのが老人性痴呆症疾患療養病棟でした。
わらをもすがる思いで入所を申し入れたところ、待機の1番だと言われほっとしたのもつかの間
施設を案内してもらって初めて知りました。ここは精神病院なのだと。
老健などでは入所を断られるような重症の人たちの入るところで
介護の職員の手も足りず、設備は明るかったもののそこは死を待つだけの場所でした。
ほかに道はないとは理解していても、まるで母を捨てるかのような思いがして本当につらかったです。
他人に迷惑をかけるような状態でないのなら、とりあえずの行き先として選ぶような場所ではないと思います。
ケアマネさんに事情をアピールして、ほかの道を探ってみることはできませんか?
取り急ぎのお答えで失礼な点や言葉足らずの部分、どうかお許しください。
お義母さまの負担を少しでも早く取り除いてあげられることを心からお祈りしております。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

親身にご回答くださり感謝します。似たような状況ですが、違う点は私が次男の嫁(兄は独身なので女手は私のみ)ということですね。ですので、こうすれば!とネットで調べてわかった方向性をすすめようにも、あまりでしゃばれず・・・でも結局いざというときに仕事を休みかけつけるのは私になるんですね。私も早々休める仕事ではなく、それは常々言ってあるのですが、働いたことのない義母にはわかってもらえず、完全看護体制に切り替える事は以前から薦めていて重い腰をあげないのは義母の方なんですね。預けてしまえば余計に悪くなる・・・と思い込んでいるようなんです。実際ショートステイなどで体に傷を作って帰ってきたりなどといろいろあったようなのでそう思うのでしょう。しかし、そうして要介護5で完全寝たきり考える能力もなくなってしまっている状態にとっくになっているのに、まだ今後もできるだけ手元でみると言っているのは裏を返せば母が悪くなったら預ける、ということで母が悪くなれば今度は誰も介護する者がいない、そうたびたび気に障らない程度に言ってきているのです・・・私にできる限りの事考えて、母が動けなくなったら一緒に住みましょうかと言ってみたけど、家を離れたくない、と断られました。それなら悪くなるまでに預けて母本人が健康体で過ごしていけるようにもっていきましょうよと、最近は言っています。
長くなりました。すみません、なんか最後はグチのようになってしまいました。でもとても参考になりました。ケアマネさんのスタンスは、私もそう思いました。ですので今回かなり具体的に問い合わせたので詳しく地図や条件、手続きや見学など教えてくださり見学予定です。療養病棟は、それは知りませんでした。大阪なのですが、そうなのでしょうか???もう入院してしまったのですよ。老人保健施設も考えてみようと思いました。回答者様のご事情もお察しします。みたくてもみれない状況なのでしょうね。辛い選択ですが、自分が一番重要でやらなければいけないことは?若くない年になって子供達と、親との面倒を両立させるのは本当に難しいことですね。しかし、介護の世界はあまりにもまだ設備や携わる人たち、法的な問題が遅れていると思いますね。こんなに高齢者が増えているのに。手元に来てもらって入所できたとのこと、時には顔を見に行けるようでよかったですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 00:13

介護老人保健施設の支援相談員をしているものです。



介護老人保健施設は、退院直後や介護力不足など、自宅での介護が困難な方に入所していただき、リハビリでADL向上することで自宅復帰を目指していただく支援施設です。しかし、他の方が回答されているとおり、今では特別養護老人ホームの待機場所になってしまっていることも否めない事実です。
ただし、介護老人保健施設によっては、6か月で必ず退所しなければならないという期限を設けているところもありますし、定期的に医療機関を受診しなければならない利用者様や服用するお薬が多い利用者様を敬遠する施設もあります。

療養病床という選択肢もあります。療養病床は、老人保健施設よりももう一歩、医療側に近づいた施設と考えていいと思います。ただ、こちらについては廃止されることが決定しており、新しい入所が現在難しいところが多いと思います。代わりに医療強化型の老人保健施設に転換されているところもあると思います。

また、要介護度5ということですので、ショートステイを最大限まで利用されるということも考えられますが、月1度は自宅へ戻っていらっしゃることになるので、その際のお母さまの負担を考えると、あまりお勧めできないかもしれません。

認知症の利用者の方でしたら、グループホームの利用も考えられてはいかがかと思います。待機はあると思いますが、特養ほどではないと思いますし、老健のように期限もありません。ただし金銭面での負担は一番大きいかと思います。

なぜなら、ショートステイ・老健では「介護保険負担限度額認定証」という認定を受けることで、食費や居住費が減額になるからです。
介護保険負担限度額認定は、世帯の収入に応じて認定段階が決まります。お父様とお母様だけの世帯であれば、お二人の年金(その他収入等)が対象となります。
私が勤める老健では、認定を受けていない方に比べ、認定を受けることで半額近くまで利用料が安くなります。(食費390円の段階の方の場合)
こちらは、市役所で簡単に手続きが出来ますので、入所施設をお考えであれば、申請されることをお勧めします。(ショートステイでも使えるので、もしかしたら既に認定を受けていらっしゃったらすみません)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとございます。
療養病棟が廃止なのですか?それは聞かされませんでした。
まだすぐではないということなのでしょうか?
ショートステイしながらたまに帰ってくるというのは、
家に帰ってくる嬉しさはあると思うのですが、レンタルベッドの都合や、いない生活に体が慣れてきているのに帰宅した日だけ力仕事をというのも、義母の足の回復を妨げることになるだろうし。でも、それしか多分方法はないと思うので仕方ありません。介護保険負担限度額認定証というのは知りませんでしたが、ひょっとして既に受けているかもしれませんので、義母に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 22:16

 いろいろとご心配ですね。


 他の方の回答でずいぶん今後の方向性ができてきたのではと思います。
 以下、参考までになればと思います。
 特別養護老人ホームについてはどこも同じような状況で、100人以上の待機があるのが通常ですが、申し込み順で入所できるというわけでもありません。介護度の高さ、家族状況などによって緊急性が検討され、施設側が入所が必要と判断した方からの入所となります。義父様は要介護5とのこと、施設に申し込みに行かれた時に必要度をきちんと説明されればすぐにというわけにはいかないかもしれませんが、他の介護度の低い方よりも入所は早いかもしれません。また4月からの介護保険の見直しで、施設としては要介護3~5の方の割合が一定上であると加算がもらえるということなので、そうしたことからも介護度の高い方の入所について有利かもしれません。
 特別養護老人ホーム以外では、老人保健施設がこれに代わる施設になり得るかとも思います。実際、老人保健施設に入所しながら特別養護老人ホームの入所を待って見える方もいらっしゃいます。
 またアルツハイマーが主疾患でいらっしゃるようなので、グループホームなども考えられるかと思います。グループホームについては、地域密着型サービスなので、同じ市、町、村内の施設のみ入所が可能となります。
 その他、有料老人ホームや高齢者賃貸住宅などありますが、これらについては様々な特質をもっているところが多いので、評判などをケアマネージャーさんなどに聞きながら考えられるといいかと思います。
 入所以外、在宅のサービスで待機期間を乗り越えるには、ショートステイをフルに利用されることでしょうか。ショートステイについては介護認定期間のおおむね半分の期間が利用可能とされていますが、入所待機の方でどうしても在宅介護が困難という方については、その期間をこえて利用できる場合もあります。ただしこれについては、その市町村によって違いますので、担当のケアマネージャーさんに相談してくださいね。
 長文になってしまいましたが、義父様、義母様、また質問者様が安心して生活ができるよう、願っています。 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
入所の優先順位はそのような事情になっているのですね。
なら、思いのほか早いかもしれませんね。少し安心しました。
結局今は、療養病棟に本日より入院し、3ヶ月(これ以上はいられない)過ごし、帰宅、一週間在宅介護、一週間ショートステイの繰り返しをして義母の足の様子もみながら特養の順番が来るまでやっていくということになっているようです。
なっているようですというのも、嫁の立場ではあまり先に先に提案することができず、同居の兄が決めればそれに従うしかなく。。。
実際直接そばで手伝うことになるのは私なんですが・・・
老人保健施設で、待っている間過ごすという方法はよいですね。
差し障りない程度に提案してみようかと思います。

お礼日時:2009/02/03 23:44

お住まいの地域によって差はあろうかと思いますので、参考までに。

特別養護老人ホームの空き待ちについては、大変問題になっております。本当に困って相談にいくと100人待ち200人待ちという現実に精神的に追いつめられてしまうということも少なくないように思います。
こうした事態をうけ、みなさん早期の申し込み(緊急性が低い段階)、複数ホームへの申し込みをされています。また待機期間中は最大限のショートステイ利用で可能な限りホーム内で生活される期間を長くとられます。
こうしたものが対策になるのだろうと思います。裏をかえせば、(必要に迫られて)こうした方が増えていますので100人待ち200人待ちという名簿の人数が更に増えていることも否めません。ですから、100人待ちといっても順番がきた時にまだ決断できずに断るケースや既に他のホームに入居されているケースも少なくないので思いのほか早く順番がまわってくることもあります。制度そのものに多くの問題があると思います。選考についても不透明な部分が多すぎることも否めません。先ずはご入居を検討できる範囲でできる限り多くのホームに申し込みを行って下さい。ケアマネジャーさんが協力してくれるかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100人待ち、と聞いて本当にびっくりしました。
実情を知らずに今までいたことがなんとのんきな・・・と思ってしまいました。なんでも先を考えて調べておくべきですね。
どちらにしろ、数ヶ月から1年、それ以上?待つことは覚悟して、
ケアマネージャーさんの助言を聞いていこうと思います。

お礼日時:2009/01/31 23:55

ショートステイやデイサービスを利用されていると言うことですから後考えられるとしたら、


訪問介護や必要に応じて、訪問看護などでしょうか。

早く入所できると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、色々と利用できる限りを利用していますが、今となっては、義母事態が介護のいるような状況に入ってきていて、私としては義父には完全看護の体制に入ってもらうのを早急にすすめたいところなのです。
少しでも足の様子がよくなれば(治ることはないが痛みが治まってくる)治ったと錯覚して今までどおり動いて=介護してしまえば またある日突然痛みが再発し、同じことの繰り替えしだと思うのです。
とりあえず申し込みだけは早くするということで話が進みました。

お礼日時:2009/01/31 23:50

実家母が認知症です。


昨年特養の申し込みをいたしました。
住んでいる自治体で利用できる所。(やはり100人くらい待ち)

私が住んでいる(他県です)近くの特養で申し込みをし順番が近くなれば私のところへ住所を移すということで2件。(100人待ちと200人待ち)

何件か掛け持ちで申し込みをされているようで、100人待ちでも他で申し込みをしていた所が空いたので・・・ということでキャンセルされる方もおられるようです。

現在母は父の姉(私たちの従兄弟)の住んでいる所(また違う県です)に出来た新しい特養を担当のケアマネさんに紹介いただき、そこでショートステイ(ほぼひと月、一時帰宅しまたひと月・・・)をしながら空き待ちをしています。従兄弟の所に住所を移し多分そこが待ち人数が少ないのでまもなく入れそうです。

母が住んでいる所(私の実家)が丁度3県の県境ですので他の県へもわりと行きやすいからちょっと変則な申し込みが出来ました。


ケアマネさんや自治体の福祉課の方などに相談され何軒か掛け持ちで申し込みをされるのがよいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
気になる点があるのですが、
>住んでいる自治体で利用できる所。(やはり100人くらい待ち)
  ・・・・・
などなど、ひょっとして住んでいる自治体でしか申し込みはできないのですか?もしそうなのでしたら、市の単位でですか?それとも同じ県内ならいいのですか?

補足日時:2009/01/31 23:41
    • good
    • 6

老人ホーム入居を中心に介護相談にのっているものです。



義父母様のこと、本当に心配ですよね。少しでもお力になれたらと思います。

特別養護老人ホームの待機のために、民間の老人ホームにショートステイする方も少なくありません。
もちろん、特養ホームに比べると高額な利用料金を必要とするところがほとんどですが、
中には地域のNPOなどが運営していたりする低額なホームも存在します。
民間会社が運営しているホームでも低額ホームがあったりします。

役所、地域包括支援センター、ケアマネージャー、インターネットなどを駆使して探してみてください。

また各地域でNPO法人の一覧があるはずなので、そちらもご参照いただければと思います。

ただ、こういったホームへ一時的にも入所してしまうと、特養ホームから緊急度が低いとみなされ、
入居の優先順位がさがってしまうこともありますので、
申し込みをされた特養ホームへの相談もしていく必要があります。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母もケアマネージャーさんから助言頂き、具体的に近隣のホームの所在地を地図でコピーしてもらって、わかりやすく説明してもらったようです。療養病棟というところが、最大3ヶ月の入院でお世話になれるようで、一旦帰宅しまた入院という形で、ホームへ入所できるまでつないで行くかもしれません。

お礼日時:2009/01/31 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特養またはデイサービスについて(感染症の問題)

 簡潔に質問します。
 シングルマザーです。同居の親が将来、体が利かなくなったとき恐らくデイサービス、場合によっては養護施設にお願いしなければならなくなる可能性もあります。(金額的に難しいかもしれませんが、両親が用意はしているかもしれません)
 
 片親がB肝のキャリアです。
 その場合、報告の義務があったり、養護施設に入れてもらえないものなのでしょうか?
 ともなると、私が仕事の合間に世話をするなど充実した介護にもならず、いつかは共倒れになることも考えられます。
 自分で介護などの恩返しはしなければならない気持ちもありますが、生活を考えると大変難しいです。
考えていたら、急に不安が大きくなってしまいました。
 
 詳しく分かる方もしくは経験者のかた、教えてください。
 

Aベストアンサー

おはようございます。
介護職です。

うちの特養、デイサービスにはB肝の方もC肝の方もいらっしゃいますよ。
隠さず報告してください。
介護職は肝炎などの感染症について勉強会や研修を受けており、対策も学んでいます。
肝炎は血液感染ですので、日常の介護では感染しませんが、血液が出た時の対策では、必ず手袋を着用して対応するようにマニュアル化されています。

あと、特別養護老人ホームなら、収入に応じて減額対応がありますので、入れれば心配ないですよ。

不安がある時は、お近くの地域包括支援センターなどに相談すれば、的確なアドバイスがいただけると思います。

Q要介護4の義父から要介護1の義母への暴力・・・家族の対応は・・・

私(33歳)は、夫(37歳)、娘(4歳)、義父(68歳)、義母(69歳)と生活をしています。
義父は5年前に脳内出血で左半身麻痺の後遺症が残り、現在要介護4です。
義母は6年前に脳梗塞を患い、当時は後遺症はなかったのですが、2年前より痴呆症状が出始め、現在要介護1です。
7年前に、私たち夫婦が結婚した当初は、義父母と離れて生活をしていましたが、夫が一人っ子ということもあり、病人が病人の面倒を看ながら二人で生活しているのは心配なので、4年前より同居しています。
義父の介護は主に義母が看ていますが、義父は週2日のデイサービスに行き、週2日のヘルパーさんと週2日の訪問看護に来てもらっています。それから、隔週で2泊3日のショートステイも利用しています。ただ、デイサービスはさぼってばっかりですが・・・。
私は普段仕事をしているので、直接介護にかかわることはほとんどありません。夕食の準備をしたり、義父の介護食を作ったり、休みの日に義母の買い物の手伝いをしたりするくらいです。
昔から義父はわがままというか、後先考えず、自分の好きなことしかしない、好きなものしか受け入れないという人で、狭い賃貸マンションに住んで、借金をしながら外車を乗り回し、大酒飲みで、タバコの本数も多く、外食や惣菜など味の濃いものを好んで、野菜は一切食べず、健康な生活とは無縁の人でした。借金しながらの豪遊生活っていう感じです。
義母が注意しても、怒鳴って黙らせる・・・という感じです。
まさに弱いものには強く、強いものには弱いタイプの人です。
まぁ、脳内出血になってもおかしくない、自業自得っていう感じもします。
私は結婚してから、何ひとつお世話になったっていう感覚はありません。それどころか借金返済(借金があることは同居するようになってから、気付きました)のために、私が独身時代に貯めたお金を全部そっちに回し、それでも足りなくて、フルタイムで働きながら返済をしているという感じです。(年金は、ほとんど介護の方でなくなるので)
でも、私はこの家にお嫁に来てしまったのだし、これが私の人生なのだから仕方ないと思って、適当に頑張っています。病気とはいえ、一日中、義父が義母に甘え、頼り、呼びつづけている姿を見ると、情けなくなります。
体も自由に動かないし(リハビリをやめてしまったから仕方ないけど)、気分転換もできないのだから、精神的に病んでしまうのもわかりますけど。

そんな中、最近、義父が義母に暴力をふるうようになりました。
いつも孫の手を持っていて、それで義母を叩くのです。義母の体はあざだらけ。私が「そのあざどうしたの?」と聞くと、泣きながら「お父さんが叩くのよ。」と言います。
義父としては、頼んだことを忘れてしまったりする義母にイライラして仕方ないようです。でも、義母は痴呆気味。そもそも、義母の痴呆は義父の介護のストレスなどからきているような気がするのですが・・・。
このままでは、義母の症状は悪化してしまいます。

ちなみに、私にとっては実の親ではないし、言いにくいこともあるので、夫に時々、義父母と話し合ったりしてもらっています。義父母は、その時は返事をするけれど、数日経つとまた忘れてしまっているようです。
先日は、義父母を引き離した方がいいのではないかと思い、義父に施設に入ってくれるように頼んだのですが、泣いて拒否されました。
義母を叩いたり、怒鳴ったりするわりには、泣いたり謝ったり・・・どうすることが最善の方法なのかわかりません。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

私(33歳)は、夫(37歳)、娘(4歳)、義父(68歳)、義母(69歳)と生活をしています。
義父は5年前に脳内出血で左半身麻痺の後遺症が残り、現在要介護4です。
義母は6年前に脳梗塞を患い、当時は後遺症はなかったのですが、2年前より痴呆症状が出始め、現在要介護1です。
7年前に、私たち夫婦が結婚した当初は、義父母と離れて生活をしていましたが、夫が一人っ子ということもあり、病人が病人の面倒を看ながら二人で生活しているのは心配なので、4年前より同居しています。
義父の介護は主に義母が看てい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、お父様とお母様を出来るだけ引き離す方向を考えていった方が良いですね。
デイサービスも別のところを利用するとか。お父様がデイに行きたがらないのなら、その時間の分をヘルパーさんに来てもらい、お母様を送り出してもらうとか。
弱いものに当り散らすのは、よくあることですが、では、逆に息子夫婦から言われることは受け入れざるを得なくなるのではないかと思います。お父様が、現状を理解できているのなら、
あなたが借金返済をしていること。そのため働かざるを得ないので、介護の手伝いはできないこと。お母様の病気(認知症)がだんだん重くなっていくこと。小さなお子さんが、おばあさまのアザをとても心配していることなどをお話してください。
脳血管性障害の方は、感情失禁があるので、泣いたり、暴力行為などもあります。お父様の認知力も低下してきているのではないでしょうか。
ご一緒にお住まいですと、辛いことが多いでしょうが、
第三者の立場に立って、お二人の行動などを観察することも必要です。
きておられるヘルパーさんや看護師さんの意見も尋ねてみると良いですよ。以前と異なる変化があるかもしれません。

とりあえず、お父様とお母様を出来るだけ引き離す方向を考えていった方が良いですね。
デイサービスも別のところを利用するとか。お父様がデイに行きたがらないのなら、その時間の分をヘルパーさんに来てもらい、お母様を送り出してもらうとか。
弱いものに当り散らすのは、よくあることですが、では、逆に息子夫婦から言われることは受け入れざるを得なくなるのではないかと思います。お父様が、現状を理解できているのなら、
あなたが借金返済をしていること。そのため働かざるを得ないので、介護の手伝いは...続きを読む

Q特養への電話

 施設見学に伺います。
 そこで、聞きたいことがあるので一度電話をしたいのですが、一番迷惑にならない時間帯はいつなのでしょうか?
 
 あと、特養と併設されてデイが有る場合、
 もらった見学の詳細の紙にデイサービス見学の予定なのに、事業所名が特養で書いてあるのはどういうことだろう?と思っています。
間違いという訳でもないのでしょうか。特養とデイが一緒に入っているから、同じ事業所で書いてあるだけかな?と思いますが。
一応、デイの場合は「デイサービスセンター」という名称が有るようです。

Aベストアンサー

特養のケアマネです、、、食事時間は全て外して下さい、、、どこでも一番忙しい時間です。

10時から11時と、14時から15時の間に、、、相談員か、特養の専任ケアマネを指定して相談を聞いてもらって下さい。

特養、ディサービス、ショート、居宅サービスなどは、、、同じ企業母体でやることが多いです。

ただしそれぞれに、、、別の分野ですけどね。

Q介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

 介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか?
機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。
 在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

今現在ですが老健で最大1年までOKなんですが 家に帰ることが出来ない 帰ったとしても生活が不可能って方は多いにいてます。 そんな方はどうするかって言うと 老健Aを退去 老健Bに入る とかって言い方悪いですが たらいまわしをするかた(しなければ生活できないため)もいてます。 いいか悪いかの議論はしません。 
っで特養ですが どこの施設も空き待ちの状態です。 とりあえず今現在老健に行かれている もしくは行く予定ってことは
病院を退院されるんですかね? そうなのであれば老健の申し込みと同時に特養の申し込みもしておきましょう
特養に関しては1箇所じゃなく数箇所同時にしましょう。 

っで申し込みですが ケアマネさんにお願いすればしてくれます もちろん自分でも出来ますけどね

施設に入ればその施設のケアマネに変わりますが それまでは自分の担当です やらしい話ですが報酬ももらってます。

コレが施設だからややこしいですが たとえば訪問介護とかデイサービスの申し込みに関しても
原則家族さんもしくは本人ですが ケママネさんがしている方がほとんどです
これはその施設がどんなところか家族さんも本人さんも知らないでしょ でもケアマネさんはご本人さんならココが会うんじゃないか?とかって知っているからです。 もちろん最終決定は本人さんとご家族さんですが
申し込みとか資料請求とか見学とかケアマネさんに相談すればいいですよ

今現在ですが老健で最大1年までOKなんですが 家に帰ることが出来ない 帰ったとしても生活が不可能って方は多いにいてます。 そんな方はどうするかって言うと 老健Aを退去 老健Bに入る とかって言い方悪いですが たらいまわしをするかた(しなければ生活できないため)もいてます。 いいか悪いかの議論はしません。 
っで特養ですが どこの施設も空き待ちの状態です。 とりあえず今現在老健に行かれている もしくは行く予定ってことは
病院を退院されるんですかね? そうなのであれば老健の申し...続きを読む

Qデイサービスの食事代に関して

デイサービスの食事の件なんですが 特養とか老健等の場合第1段階から第3段階の方までって
負担限度額がありますよね? デイサービスやデイケアの場合食事代等の負担限度ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 デイサービスやショートステイの食事代等についても、当然ですが負担限度額の適用はありますよ。ご住所地の役所の介護保険担当課にお尋ねになってみてください。
 以下 ↓ は参考までに・・・。

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/koreisya/k_syurui/044futangendo.html

Q要介護1と要支援2の老人夫婦ですが、病院へのタクシー代で困っております。

田舎のため、病院まで7キロくらいあり、タクシーが往復で6千円程度かかり困っております。
往診だと融通が効きませんし、一体、どうすればよいのか、この先心配しております。
介護保険制度やその他、救済措置はないのでしょうか?
あと、タクシー会社は独自で何かやっているようなケースはあるんでしょうか?
タクシーには定期や回数券などもあるんでしょうか?
よく介護タクシー?とかいう表現を聞きますが、、、どんなものなんでしょうか?
すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスを御願いします。
コミニュティーバスというのがありますが、バス停まで歩くことができないので、利用できなのです。
※現在のところ、定期的な通院ではなく、月に4回程度、体調を壊した時に病院に行く、そんな利用の仕方でございます。
ただ、行く時間はまちまちを回避はできないという感じです。

Aベストアンサー

通院介助をお願いしたとしてもタクシー代自体は介護保険の対象外です。負担がかえってかかる場合があります。
地域によってあるところとないところの差が激しいのですが、社会福祉協議会やNPOなどで福祉有償運送を行っていませんでしょうか?介護認定を受けている人であればだいたい使えます。料金は道路運送法の規定により、おおむねタクシーの2分の1程度に抑えられるので、タクシーよりは安くなります。地域によっては行政サービスとして割安な介護タクシーが使える場合もあります。

ケアマネジャーや地域包括支援センター、地域の社会福祉協議会にお問い合わせください。

Qデイサービスとショートステイの医療費控除

生計を一にしている要介護3の母が、週に5日のデイサービスと月に1回特養にて(3泊4日)のショートステイを利用しています。
自己負担額は、食費込みで月に約45000円です。
支払いは私(長女)の口座からの自動引き落としです。

この場合、私が確定申告にて母の自己負担分を医療費控除として申請できるでしょうか。

デイサービスは医療系のサービスと一緒でないと控除の対象にならないとあったのですが、特養でのショートステイは医療系のサービスに該当するでしょうか。

ちなみに母は、障害1級で、主人の税法上の扶養者になっています。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、介護費用はあなたが負担していますので、医療費控除にできるのはあなたです。
その上で、どのくらいが医療費控除の対象になるかですが、これは、お母様が受けた介護サービスのうち医療系のサービスが、どれだけあったかによります。一般的には、老人保健施設の場合は、介護費用は割高ですが、8割以上が医療費控除になります。特別養護老人ホームの場合は、介護費用は、割安ですが、医療費控除の対象は2割程度では、ないでしょうか。
領収書に、医療費控除対象額を記載している施設もありますので、不明であれば、施設に確認してください。施設で分からなければ、領収書と明細をもって、税務署で相談してください。施設の性格と受けたサービスの内容毎に、医療費控除の対象になるか、決まりますので、全額が対象になることは、まずありません。

Q老人ホームに 入居するのに 要介護1より 要介護4の方が 費用は高いのでしょうか?

老人ホームに
入居するのに
要介護1より
要介護4の方が
費用は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO3の方のお答えにプラスです。

介護費用の利用負担は介護度1で16万円の1割、月1.6万円
          介護度5で36万円の1割、月3.6万円
です。 
なお特別養護老人ホームでは、現在は介護度3からが入居対象です。

Qデイサービスの送迎業務は難しいですか?

私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。
自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じています。
ただ、その特養は評判も良いし、給与などもすごく良いのでやめるのもすごくもったいなく感じてしまって…それで、いますごく迷っているんですけど、デイサービスの送迎って難しいものでしょうか?練習すればできるようになるものですか?昔実習で行ったところはかなり狭いところも走っていて運転手さんの技術の高さを感じるほどでした。練習すれば自分にもできるかなって気持ちと、人の安全にも関わることだから躊躇してしまう自分がいます。デイサービスの送迎に同乗したことがある人や送迎業務をしていた方など、意見やアドバイスをくださったら嬉しいです。

私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。
自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

私はかつてデイサービスに勤務したことがあります。
もちろん送迎は、朝・夕ありますよね。
その他に、急病な時(なるべく家族にゆだねるのですが、お年寄り夫婦で住んでいる方もいらっしゃるので・・・)病院に搬送することもありました。
難しく考えず、安全運転で行けばOK!
車いすの固定の方法も決まっていて、これも慣れです。

時には昇降の介助や天気の悪い日などは傘をさしかけたり・・・と運転業務だけに収まらないこともあります。
添乗員として、必ず介護の方が乗ってくれるので、協力しあって下さいね。

帰る際にお年寄りの「ありがとう!」の声に一日の疲れも消え去りました。
もしどうしても心配なら、誰も乗せていない状態で練習してみてはいかがですか?

私は今、特養に勤めていますが、本当に相談員の業務もハードですよ。
でもいろいろと兼任しなければならないのも事実で、介護の仕事も手伝っています。
これからたくさんのことを吸収してご活躍下さい。
大丈夫ですよ!自信を持って下さい。応援しています。

Q特別養護老人ホームでの出し物

大学からの社会福祉施設への介護体験で、月曜日から特別養護老人ホームでの実習を行っています。

そこで、最終日となる明後日に出し物をやることになったのですが、どんなことをやれば喜んでいただけるのでしょうか?みなさんほとんど車椅子なのでゲーム的なものは難しいのかとも思うのですが。

仮に歌を歌うとしたらどんな曲がいいですかね?

アドバイス是非お願いします。

Aベストアンサー

・唱歌(時季柄、「きよしこの夜」「たきび」「お正月」「一月一日」)等が喜ばれます。大きな字で模造紙に歌詞を書き、前に貼り付けてお年寄りの皆さんと一緒に歌うのもいいでしょう。

・寸劇やショートコントを今流行のお笑い芸人のノリで(勿論、ネタは自分で考えたオリジナルに限りますよ。多少はTVを見て参考にしてもいいでしょう)やっても受けるのでは?この時、ゆっくりと大きな声で身振りは大げさに出来るだけ一人ひとりの顔を見ながら、表情豊かにやるとよいでしょう。

・あと、楽器が出来れば1~2曲(1曲あたり2~3分位で)披露しても喜ばれます。

大学生なのですからそのあたりはいろいろ工夫して喜んでもらえるように頑張ってくださいね。あと、大切なことですが、お年寄りの側で話をするときは決して見下ろさないように同じ高さの目線で話しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング