プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「3点(-h,p),(0,q),(h,s) を通る放物線とx軸と直線x=-hと直線x=hで囲まれた部分の面積Sは S=(p+4q+r)h/3 となることを示せ。」これの答えわかる人いますか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

> S=(p+4q+r)h/3 となることを示せ。



という問題なんだから、
S=(p+4q+r)h/3 となる放物線だけを考えているんだろう。
軸はy軸と平行やね。
最近の高校数学では、「放物線とは、y=ax^2 のことだ!」
とでも教えているのかも知れない。ありそうなことだ。
問題の書けない教師に当たった、いたいけな高校生のために
空気読んでやれよ。

p,q,s が同符号なのかどうか?のほうが、よっぽど問題だ。
    • good
    • 0

訂正


y^2の係数を0→y^2の係数を1
    • good
    • 0

#8ですが、x^2の係数が0になる時はy^2の係数を0にします(場合分け、この時は解ける)

    • good
    • 0

>軸が傾いていてもいいと思う



それでもいいと思うが、そこまでは考える必要もないと思う。問題のレベルとしては、そこまでは要求されていないように思う。
問題の設定が(問題文が、質問書のとおりなら)曖昧である事は否定できないが、高校数学だし(勿論、回転も考えられるが)ね。
私が指摘した2通りを考えれば、良いんじゃないか?
    • good
    • 0

>#7


x^2の係数を1にしても問題ないので、結局のところ5個の係数に対し4本の方程式がたつことになります。

だからもう1つ条件が出ればその形でも解けるかと
    • good
    • 0

軸が傾いていてもいいと思う>#6.


一般の 2次曲線として考えれば
ax^2 + 2bxy + cy^2 + dx + ey + f = 0.
指定した点を通ることと「放物線」という条件を使えば 6個の係数に対し 4本の方程式がたつ. ほかに条件はありましたっけ?
    • good
    • 0

馬○だなぁ。



放物線といっても、軸がx軸に垂直か、y軸に垂直かによって2通りある。
だから、#2さんが“一義的に決まらない”と言ってるのに w
    • good
    • 0

放物線を


y=ax~2+bx+c・・・・・(1)
とすれば、

p=a(-h)^2+b(-h)+c・・・・・(2)
q=c・・・・・・(3)
s=a(h)^2+b(h)+c・・・・・(4)
(2)、(3)、(4)式より
a=(s+p-2c)/(2h^2)・・・・(5)
b=(s-p)/(2h)・・・・・・(6)
c=q・・・(7)

が求まる。

S=∫[-h,h](ax^2+bx+c)dx
    • good
    • 0

失礼、焦点と準線の取り方によっては決まらないこともありますね



まあ、普通はy=ax^2+bx+cの形ですが
    • good
    • 0

>#2


>「3点を通る放物線」って一意に決まりましたっけ?
3つの変数の3つの連立方程式が立てられるので、一意に決まると思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!