プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の姉(47歳独身)が脳梗塞で倒れてしまいました。意識はある程度ありますが、まだまだ深刻な状況です。
姉は生まれてから実家住まいの独身で78歳の父と79歳の母と3人で暮らしてました。
実家は父の持ち家で、現在は父の年金と派遣で働く姉とで生活してました。

私(42歳独身)は17年前から家を出て友人とマンションで暮らしてます。
私も友人も結婚する予定も無くなって来たので、この先も友人の分譲マンションで家賃折半で住んでいくつもりでした。
また、この不況で私の仕事の方も新たに仕事の展開を考えている状態で私個人的には経済的な余裕が全然ない状態です。

今の所、倒れた姉がどの程度回復するのか?も全く分からない段階ですが、
この先、姉の介護の事、仮に私が実家に戻る事、父の持ち家の将来、に関してネックになる事が1つあるのです。
それは「母の独特な性分」です。

家は父の持ち家で、本来、広さ自体には問題ないのですが、母がモノを捨てられないタイプの人で、
家には不要物がたくさんあり散らかった状態です。この事は私も姉も積年の悩みで過去に何度も強制整理を試みたのですが
その度母はカナリ激怒し、いつまでもいつまでも尾を引きます。なので私が思うように部屋の整理が出来ないのです。
その上母は、そんな状況を他人に見られるのがイヤなので他人が家に入る事をカナリ嫌がります。
ウチでは他人を通せるのは応接間の1部屋ぐらいです。
正直、他にも母の困った性分は幾つもあります。

姉の生活がこの先どのようになってしまうのか?
母の性分を踏まえて仮にヘルパーが必要となったら…。

私も家を出て17年も経つので、そんな母の性分による環境の実家に、今の私の環境を再びソコへ戻す事も色々な意味でとても困難で、
普通の家庭ならさほど問題にもならない事ですが、私の家の場合それだけでもままならない環境です。
また、私の友人の家賃折半の問題もあります。「代わりに私以外の人を入れて…」というワケにもいきません。

現在、父の体は何とか元気ですが、最近モノ忘れが酷くなって来てます。
母も足がよく無いので、家の中ぐらいしか歩けません。

今までは、父の年金などで実家をまかなえましたが、将来、父にもしもの事があったら、今の私に経済的な余裕が全然無く
その上母は今の環境が変わる事をイヤがります。
そして姉の今後…。

先日、姉の介護の件や、この先必要かもしれない両親の介護の件について、地元のNPO団体へ連絡を取り
そこから市の高齢福祉課にも相談へ行き、大まかな事は話してみました。

しかしそれ以外に、今、経済的に余裕の無い私にとって、もしも父にも”万が一の事”があった場合、
姉の事や母の事、父の持ち家の事に関しても、どうしたら良いのか?? 

こういった事も含めて、一体、どこへ相談すればよいのか??
今、自分の仕事の展望の事だけでもイッパイ、イッパイな状態です。

どなたか、アドバイスを頂ければ有り難いです。 m(_ _)m

A 回答 (1件)

相談先は市役所ですよ。

大変な状態を言いましょう。お姉さんの身体に後遺症が残ったりしたら、ご両親の面倒を見るどころでは有りませんね。
ご両親にはケア・マネージャーがついて介護認定もされていると思います。
その方に相談して、特別老人ホームの申し込み等を相談しましょう。
ケア・マネージャーから家の中の整理を言って戴きましょう。
私の両親の家を整理した時には、ゴミ(タオルや毛布ほか明治時代からの物も)出しで100万かかりました。今から少しづつ出された方が良いですよ。
家を売るのは最後でしょう。
お父さんが亡くなられても、お母さんに遺族年金が支払われますが、多い金額ではないですね。
大変ですが、一つ一つ問題をこなしていくしか有りませんね。
貴方が家に戻って姉・両親の面倒を見られますか?
多く稼いで、他人に頼むしかありません。
が、出来るだけ、状態を見に行きケア・マネージャーと相談せねばなりません。施設に入っても勿論お金は掛かります。
頑張って乗り切るしか有りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

的確なポイントのアドバイスは大変参考になりました。

これからも1つ1つ乗り越えながら
がんばって行かなくてはいけませんね。

有難うございました。m(_ _)m