アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりなのですが10年くらい前の明石から藍那インターあたりに抜ける道を時々行ってたのですが 最近行って新しい道が出来迷子になってしまいました。急ぐときは北神戸線を通っていくのですが 以前一般道を通ったとき大して変わらなかったのに500円かかります。
私は2つの道を知ってるのですが一つは伊川谷インターで降りて西神を抜け、ひよどり台から鈴蘭台へ行くパターンはどうも明石から行くよりくるくる回り道をして遠いような気がするのですが…このパターンは時々通ります。
もう一つが最近迷子になったのですが 玉津インターの高速下を東へ走り、二ツ屋でひたすら北へ櫨谷、木津、(このあたりに神戸西インターが出来て道が新しくなった?)ここから藍那に行くパターンなのですが…ナビもないので地図上で見てもどちらが近いのかわかりません。
実際この2つの道ではどちらが近いでしょうか?明日急に葬儀が入り行くことになったので他にもご存じであれば教えててください。

A 回答 (1件)

櫨谷を通って行くルートは、二ツ屋からずっと北上して行くと「木見」の交差点がありますよね。

旧三木街道との交点です。そのまま少し直進すると新しい道との交点に「木見東」という交差点がありますので、そこを右折します。しばらくすると神戸西インターですね。神戸西インターを過ぎてすぐの最初の信号を左折すれば、藍那へ抜けられます。
一般道ならば、ひよどり台経由よりも木見経由の方が2キロくらい短いです。
しかし私が思うには、玉津が起点のようですから北神戸線で藍那まで行った方がずっと早いと思いますけどね。地図で見ればわかりますが、北神戸線はちょうどうまい具合に斜めに走ってますし、距離も北神戸線経由の方が短いです。15分~20分くらいは短縮できるのではないでしょうか。
目的地は鈴蘭台ですか?星和台あたりだと、北神戸線のしあわせの村でおりて、しあわせの村の中を通って行った方が早いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

0621pさん 早速の回答有り難うございました。

>一般道ならば、ひよどり台経由よりも木見経由の方が2キロくらい短いです

そうですよね、私もひよどり経由の方が遠い感じがしてまして…

お陰様で昨夜地図をコピーして予定どうり玉津から木見東のコースで無事行ってきました。
行きは30分(前に遅い車がいたので)帰りはスイスイ20分で玉津あたりまで帰ることができました。スイスイ行けば高速とほとんど変わらない時間だと思いました。(私は安全運転のスピードなので)
でも真っ暗になると山道の辺りは怖いかな~ぁと思いました。