関連分野の研究をしておりまして、英文論文を書くに当たり、林分収穫表を引用文献として使う必要に迫られました。

具体的には以下の二つの文献です、
「林分収穫表」の正式英語訳をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

1)林野庁名古屋営林局(1959):愛知,岐阜地方スギ林林分収穫表.林野庁, 8p.
2)林野庁名古屋営林局(1960):愛知,岐阜南部地方ひのき林林分収穫表.林野庁, 8p.

林野庁に問い合わせても、「わからん」という返事で、営林局の英語訳(Forestry Agency NAGOYA Regional Forest Office)だけ教えてもらいました。でも、それだけじゃなぁ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが,御参考までに。



「林野庁に問い合わせても、「わからん」という」事ですので,正式な英語訳はないんじゃないでしょうか。

どの様な雑誌に出すかにもよると思いますが,我々の漢方関係の報告の場合,この様な時にはロ-マ字で「Rin-bun-shuu-kaku-hyou」の様に表記し,最後に(in Japanese)と付ける事があります。

あるいは,国内で出ている雑誌の場合,上記のロ-マ字と漢字表記を併記する事もあります。

この様な方法はいかがでしょうか。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「The construction of a system yield table with a dimensionless method」
⇒「収穫表」・・・「(system) yield table 」?
 「林分」・・・・「Forest」????

更に、
http://keiri11.fr.a.u-tokyo.ac.jp/reviewJ.html
このページの英語版は「工事中」のようですから、メールで「林分収穫表」の英訳についてメールで問い合わせては如何でしょうか・・・?

http://www.excite.co.jp/world/text/
(exite テキスト翻訳)
これによると「Wood part harvest table」
http://www.alc.co.jp/
(英辞郎)
これによると
「林分」・・・・「forest stand」
「収穫表」・・・「yield table」

⇒「林分」の訳が迷いますね・・・?
⇒関連欧文誌あるいは欧文書籍のIndex等ではわかりません
 でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/IRS/IntroPage_J/int …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で朝の3分間スピーチを「四字熟語」でやることになってしまいました!

職場で朝の3分間スピーチを「四字熟語」でやることになってしまいました!

36歳、営業部のサラリーマンです。
わが社では先月から、朝礼の時間に3分間スピーチをすることになりました。
テーマは「四字熟語」で、たとえば、「臥薪嘗胆」とか、「一所懸命」などを解説し、
みんなで最後に「臥薪嘗胆!臥薪嘗胆、オー!!」と、掛け声をしてしめくくる、というものです。

バカな上司が考えたこんな企画はまったくやる気が起きませんが、どうせやるなら、なんとか
みんなをギャフンといわせる四字熟語でスピーチをしたいです。。。

なにか、みんながアッとおどろくような、四字熟語はないでしょうか。
一応、「酒池肉林」とか、「一億玉砕」など考えてみましたが、営業に役立てる言葉で
いいものがあればなあ、と思います。
ちなみに、「一意専心」、「至誠至極」などはもう先輩にとられてしまいました。。。。

Aベストアンサー

お馬鹿さんな上司で、面白いですね。
「猪突猛進」
「一致団結」
「有限実行」
「一期一会」
「千載一遇」
営業さんなら、この四字熟語が良いのではありませんか?
でも、営業さんなら、常に「頭はクールに心はホット」でいなければいけませんよね。
一度その営業所の朝礼を拝見させていただきたいものです。

Qサツマイモ  収穫時期教えてください。

種類はベニアズマです。

今年5月1日に30cmほどの苗を植えて現在は足の踏み場も無いほど葉が茂っています。

地域は北関東なのですが、収穫時期はいつ頃なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な時期からするとそろそろ良いのではないかと思います。しかしながら今年の天候(5,6,7月の)を見る限りでは若干遅れるような気がします。

私の場合は質問者さんと同じ地域ですが、6月15日に定植しましたが、10月の上旬を目安に考えております。

先週掘って見た感じでは、まだまだでした。

同じように試しに掘って見られてはと思います。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q野菜の収穫量

無農薬栽培でキュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマン、カボチャ、ニガウリ、オクラを最高の状態で育てた場合、1苗に付き収穫量の限界はどれくらいなのでしょうか?トマトは1苗で50個辺りの収穫が限界と、何処かのサイトで読んだことがあります。

今年から自家栽培を始めましたが、どれだけ収穫できれば成功なのか知りたいのと、限界収穫量を目標としたく、質問させて頂きました。

プロの方が最高の状態で栽培して豊作となった場合の、1苗あたりの大体の数でも参考になりますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えーと、実は前提条件によって全く異なる回答になるんですよね。
理論的な年間(生涯)収穫可能量は、年間(生涯)光合成産物量に比例します。
光合成産物量を増加させるためには、
・有効茎葉面積の増加
・栽培期間の延長
が必要です。

一株あたりの収穫量を上げるのであれば、一株あたりの占有面積を増やせば(つまりスカスカの条件で育て、限りなく枝を増やして伸ばせば)いいのです。
これに加えて、暖房などで加温して栽培期間を延長すれば、理論値としての最大収穫量が得られます。
(ハイポネックスという植物調整剤製造会社が、「トマトの樹」と題して、何千個ものトマトを一つの株にならせるデモンストレーションを見たことがあります)

ただし、プロの農家は経営上の最適解(収益の最大値)を目標として栽培しますので、時には品質を上げるため、摘果(収穫に向かない実を摘むこと)も行います。
「1株に何個つくか」ということを目標とはしないのです。(収量を競うのであれば、個数でなく重さを見るのが一般的)

露地栽培での基準収量は、例えば関東地域での一般的な栽培(4月下旬定植を想定)であれば、ニガウリ・オクラ以外の作目では6~8t/10a程度と考えられます。
通常1,000本/10a程度の苗を植えますので、この作型なら6~8kg/苗程度の収量が一つの「成功」目標ではないかと考えられます。
ニガウリ・オクラは生育要求温度が高いため、上記の半分程度の収量が一つの目安です。
南方ほど収穫可能期間が長くなるので、基準収量はご質問者の居住地域により変わるでしょう。

長々と書きましたが、病害虫の被害なく、適切な土で健康に育った野菜を取れたてで味わうのが、自家菜園の醍醐味です。
今後も順調に育つことをご祈念申し上げます。
(一般流通の野菜が美味しくないとすれば、「農薬を使っているから」ではなく、健全に育っておらず(結果として農薬も使っているかもしれない)、流通に時間がかかって鮮度が落ちているから、というのがより正確な考え方かとは存じますが)

えーと、実は前提条件によって全く異なる回答になるんですよね。
理論的な年間(生涯)収穫可能量は、年間(生涯)光合成産物量に比例します。
光合成産物量を増加させるためには、
・有効茎葉面積の増加
・栽培期間の延長
が必要です。

一株あたりの収穫量を上げるのであれば、一株あたりの占有面積を増やせば(つまりスカスカの条件で育て、限りなく枝を増やして伸ばせば)いいのです。
これに加えて、暖房などで加温して栽培期間を延長すれば、理論値としての最大収穫量が得られます。
(ハイポネッ...続きを読む

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q里山林、二次林について

 すでに他のカテゴリーでも同様の質問もさせて頂いているのですが、なかなか回答を頂けないのでマルチタイプになってしまいますがこちらにも投稿させて頂きました。申し訳ありません。
 里山についての卒業論文を書こうと思っているのですが、まだ具体的な内容と方向性が決まっていません。そこで多くの方の意見などをお聞きしたいと思い投稿させていただきました。とりあえず決まっている内容として、過去の航空写真の解析により植生を中心に里山の変遷を追い、利用履歴や現地調査などにより現在の植生の調査、今後の遷移を予測するつもりです。しかし、それだけでは内容として面白くないでしょうし、目標や意義といったものが不明と思われます。調査は植生を中心に行うつもりですので里山林の植生に関する分野で何か調べる必要があると思われるものをどなたかご存知でないでしょうか?ちなみに調査地の現在の主な植生としては照葉樹林や人工林となっています。
 また、里山に求めるもの、里山研究において現在必要とされている分野などご存知でしたら些細なことでも結構ですので教えて頂けないでしょうか?あまり長文にならないようにしたつもりなので説明不足と思いますがご意見いただければ必要なことは随時補足させていただきます。それではよろしくお願いします。

 すでに他のカテゴリーでも同様の質問もさせて頂いているのですが、なかなか回答を頂けないのでマルチタイプになってしまいますがこちらにも投稿させて頂きました。申し訳ありません。
 里山についての卒業論文を書こうと思っているのですが、まだ具体的な内容と方向性が決まっていません。そこで多くの方の意見などをお聞きしたいと思い投稿させていただきました。とりあえず決まっている内容として、過去の航空写真の解析により植生を中心に里山の変遷を追い、利用履歴や現地調査などにより現在の植生の調査...続きを読む

Aベストアンサー

補足を見せていただきました。
どちらの地方かは存じませんが、初夏の現地調査は色んな意味で大変ですね。
航空写真も購入してしまったというお話ですので、調査地の変更が無理なら、山腹崩壊などの履歴を見てみては如何でしょうか。
又調査対象地が主にどの様に利用されていたかを探ることも何かのヒントをつかむきっかけになるかも知れません。
対象山村の主要産業の変遷などとも絡めることが出来るかも知れません。
広葉樹の萌芽更新は手入れをするのとしないのとでは必要樹種の全体に占める割合が大きく変わってくるはずです。
色んな条件を絡めて研究対象を見つけてください。

今、山はみんなから見捨てられたような状態で、産業としても見合うものにはなっていない状態です。
ですが、たまたま鉄やコンクリートや石油等の地下資源(サタン)に押されているだけで日本の気候風土には国産材が一番合っているはずです。
外材や地下資源の見境のない利用により大気汚染や水質悪化等色んな社会問題も起きています。

里山の研究により今の日本人の荒れた生活に新しい局面を与えられるような成果を期待します。
卒論、頑張ってください。

補足を見せていただきました。
どちらの地方かは存じませんが、初夏の現地調査は色んな意味で大変ですね。
航空写真も購入してしまったというお話ですので、調査地の変更が無理なら、山腹崩壊などの履歴を見てみては如何でしょうか。
又調査対象地が主にどの様に利用されていたかを探ることも何かのヒントをつかむきっかけになるかも知れません。
対象山村の主要産業の変遷などとも絡めることが出来るかも知れません。
広葉樹の萌芽更新は手入れをするのとしないのとでは必要樹種の全体に占める割合が大きく...続きを読む

Qかっこいい四字熟語。

私の中学校では9月に体育祭があります。
そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。
かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!!
体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

Aベストアンサー

鎧袖一触 がいしゅういっしょく

抜山蓋世 ばつざんがいせい

一騎当千 いっきとうせん

打線爆発 だせんばくはつ

風林火山 ふうりんかざん

筋肉番付 きんにくばんづけ

乾坤一擲 けんこんいってき

天上天下 てんじょうてんげ

Qにんにくの茎の収穫について。 

こんいちは、素人なので、お手柔らかにお願いします。

「にんにくの茎」がどんな味だか興味があるのですが、

近くのスーパーににんにくの茎が売っていないので、食用にんにくを発芽させました。

今、3cm程の長さです。 どれくらいの長さになったら収穫するべきなのか?

また、収穫後、根の生えたニンニクをそのまま土に植えておくとすると、またニンニクの茎ができますか? 出来るとすれば地上からどれ位の高さで茎を切り取るべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍食品にもありますから、冷凍食品コーナーで探してみるのもよいと思います。
ニンニクの芽は、球根から出たばかりの芽ではなく、花芽のことです。
翌年5月頃に出てきます。
ですから、今、芽を切り取ってはダメですよ!

googleなどで「ニンニク 育て方」で検索すると、情報が得られますよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP305JP305&num=30&q=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AF+%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

Q漢字検定準一級 四字熟語の数

漢字検定準一級 四字熟語の数

今準一級の勉強をしているのですが、四字熟語は何個覚えたほうがいいのでしょうか?
過去問とかが載っているサイトに四字熟語が830個くらいあったのですが、全部覚えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

私も、2級に余裕で受かり、準1級の勉強をする者である。
結論から言えば、その3分の1も覚えれば、9割方は確実に取れると思う。

私は問題集を解きながら、知らない四字熟語が出たらその度に覚えていったのであるが、それでも100も覚えなかった。
それで、過去問に挑んでみると、四字熟語の分野では、確実に8割方は解けるようになった。

とりあえず、効率良く覚えたいなら、図書館などで問題集を借りてきて、解き乍ら知らない物を覚えていく方が効率が良い。
四字熟語を800も覚えるよりも、同数の漢字の読みと意味を覚えた方が、余程得点効率が良い筈だ。

勿論、全部覚える余裕があれば、覚えるに越したことはない。
3,4ヶ月では中々大変だが・・・。
それでも、1級を目指す積もりなら、殆どは覚えることになるのでは。

Qばれいしょの都道府県別収穫量

子供の社会の勉強で農水省のHPから統計を調べていました。
http://www.tdb.maff.go.jp/machimura/pg/ranking.asp?collection=agriculture
ここで、「都道府県」「調査年=2006年」「対象地域=全国」「農業地域類型=指定しない」で、項目をばれいしょの作付け面積や収穫量で検索しましたところ、作付け面積は宮崎県が1位(北海道は6位)、収穫量は佐賀県が1位(北海道5位)でした。
感覚的には北海道が1位のような気はしますし、子供の教科書にもそう書いてあります。
最近は北海道で生産が減っているのでしょうか?子供にどう説明してよいか苦慮しております。
農水省に問い合わせましたが教えてもらえないもので、どなたかお助けください。

Aベストアンサー

やってみました。
データベースが壊れてると思います。
市町村 都道府県のチェックを外してみてください。北海道が202万2千tで1番になります。
今度は検索地域を北海道にしてみてください。30400tになってしまいます。

こちらが正しいと思います。
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/sakutuke-bareisyo2008/sakutuke-bareisyo2008.pdf

その他の作物はこちらで。
http://www.maff.go.jp/j/tokei/tyousa/sakutou/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報