プロが教えるわが家の防犯対策術!

モルジブに数年滞在する予定の友人(20代女性)がいます.
友人数人でプレゼントを贈ろうと思うのですが,
何がお勧めでしょうか.
予算も特には決まってません.
役に立つものがいいかな,とぼんやり考えてはいるのですが.

「これは失敗だった!」とか
「この条件ははずせない」とか
幅広くアドバイスをいただければ幸いです.

カテゴリ違いかもしれませんが,どこがふさわしいのかよく分からず,
海外経験豊富な方が多いだろう,ということで質問させていただきました.

A 回答 (5件)

私は海外に留学した時はプレゼントと現金でした。


やはり何が必要になるか分からない海外での突発的な出費に助かった記憶があります。みんなの気持ちが嬉しかったです。
プレゼントなら、お誕生日とかクリスマスではないので、手作り感覚でみんなの写真が入った写真立てとか、工夫するといいかもしれません。
また、現金はちょっと・・・と思うのでしたら、国際電話専用のプリペイドカードなんかも役にたつし、「これでいつでも電話してきて!!」なんてメッセージカードに書かれたら、嬉しさも倍増です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

やはり現金が王道という気もしてきます.
電話のプリペイドカードのアイデア,素敵ですね.
今回かどうか分かりませんが,いつか私も真似させていただきます!

お礼日時:2003/02/10 05:33

過去にも同じ質問が何回かありました。

検索してみてください。

出発前に渡すなら現金が一番で、かさばる物は絶対に敬遠すべきです。
普通の海外旅行でも荷物の選択に苦労するのに、ましてや長期の赴任では蛍光できるものに限度があります。

前の方がかかれていますが、赴任後に、
 ・週刊誌や月刊誌・新聞、趣味の本・雑誌
 ・(可能なら)ドラマやバラエティのビデオ
 ・手紙や葉書
 ・現地で手に入らない日本の食品(輸入制限に注意して)
を定期的に送ってあげるのが一番うれしいと思います。特に手紙などでみんなの近況を知ることができるのは、まわりに日本人が少ない海外では格別にうれしいことで、また自分が忘れられていないことを確認できる数少ない機会です。

雑誌・書籍は、印刷物扱いでかなり安く郵送できます。といっても購入価格と同じぐらいはかかりますが...。食品類は国際宅急便を利用するほうがベターです。

以上。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

食品という案,参考になります.
日本で見たらなんでもないお菓子でも
海外で見るとものすごく親近感が湧きますもんね(私だけ?).
赴任後の方が「実用的」ということがよく分かりました.

お礼日時:2003/02/12 00:47

私の経験ですが、赴任前のプレゼントは嬉しいです。

 しかし、それ以上に嬉しいのは、赴任後のメールや手紙です。 年賀状や暑中見舞いなどが届くとすごく嬉しいです。 日本から離れてしまうと、友達とも離れてしまうような気がしてしまうので、もしあなたがその友人の友達であるなら、できるだけ『言葉』を送ってあげたらどうでしょうか? 「日本は寒いよ そっちはどう?」なんて言う、普通の言葉でもいいと思いますよ。 実際私も友達からのメール・手紙が一番嬉しいです。 回答になってないかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

つい目の前の質問ばかりに気を取られてました.
言葉を送ること,忘れちゃいけませんね.
しっかり連絡先を聞いておきます!

お礼日時:2003/02/10 05:51

こんばんは。



個人的には日本語の活字に飢えると思いますので、書籍類をお勧めしたいところですが、ご本人に欲しいもの、必要なものを確認された方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

なるほど,確かに私も本が欲しくなるでしょうね.
直接的ではありますが,図書券なども考えてみたいと
思います.

お礼日時:2003/02/10 05:28

私は最近、頂いた立場ですが本音を申し上げて趣味の絡む物は困ります。


人それぞれ好みもありますので、前もって何がいいのか打診してみた方がよいかと思います。
身近な方でご本人の好みをよく熟知した方がおられるなら安心ですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

やはり聞いてみるのがお互いにとっていいかもしれませんね.
贈る側の自己満足にならぬよう気をつけたいと思います.

お礼日時:2003/02/10 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!