仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

人の視線が気になります。とても落ち着かなくなって、視野が広くなった感じで、きついです。
脇見恐怖症、視線恐怖症というものに当てはまると思います。
人の視線が気にならなくなるためにどうしたらいいでしょうか?
克服法や考え方、とらえ方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

脇見恐怖症、視線恐怖症の苦しみわかります。


なった人にしかわからないものがありますよね
おそらく自己視線恐怖症もあるのでしょうか?
人に自分の視線が迷惑をかけているといったような。
気にしないようにしようと思ってばかりだと、視線ばかりを意識してしまう結果になります。
こればっかりはもっと根っこから視線に対して対処、解決していかないといつまで経っても良くならないでしょうね。
似たような視線の悩みを体験した人のサイトを知っています。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/
http://everyman29.blogzine.jp/everyman29/
脇見恐怖症とは?というサイト
http://kyouhusyou.com/18/23/000120.php
http://rewarding.blog64.fc2.com/blog-entry-116.h …
ご参考までに。
    • good
    • 1

他人の視線を感じるのは自分が見られたくないと思っているから


かも知れません。
もしそうならば自分のことをどうぞ見てくださいとか見てもかまわない
と思えるようになればあまり視線のことは気にならなくなると思います。

他人の行動をコントロールすることは難しいことです。
だから危害ある行動以外は自由にさせてあげられれば他人の行動を
いちいち気にする必要は少なくなるでしょう。
そして自分の考え方を変えた方が柔軟に対応できると思います。

落ち着かないときに、落ち着かない自分のことを受け入れてそのままで
いいと許すことが出来ると気分的に楽になると思います。
そして少しだけ自分の強さを見つけられるかもしれません。
    • good
    • 2

それをデメリットとしないで特技として生かしてみては?


球技の選手はとても視界が広く、動体視力もいいそうです。サッカーの中山ヒデさんは後ろの方まで見えているそうですが。

先日大きな通りで、自転車でコーナーを勢いよく曲がろうとしてズベベベーと横滑りしたのですが、誰も知らん振りでした。
「よっ」と自分で起き上がり再び颯爽と漕ぎ出したのですが、家に帰ったら帰ったで子供と口げんかして感傷に浸る間もなく、足の痛みもふっとんだで、何が良かったのか救いとなったのかわからなくなりました。
頭の悪さ、自意識の加減、時として無用な調子ノリを補うべく体が丈夫なのがわが身安全の役に立ってくれ良かったのでしょう。

私にとって救いだったのは他人はそれほど自分のこと以外は大切でもないってことですね。
    • good
    • 2

理由は何なのでしょうか?


失礼な言い方ですが、顔がブサイクだから?
ブサイクだと自分で思っていて、そんなことないのに
周りの人もブサイクやな~って思って見ているんじゃないかと
妄想してしまって周りの人の視線が恐いとか
そういう理由があると思います。

視線恐怖症の人だけじゃなく、強迫神経症の人も同じように
何か理由があるから極度におそれてしまうんです。
たとえば、ある人で、異常に脳に執着している人がいて
その人は潔癖性なんですが、なぜかというと
汚いものを触ると脳が菌で破壊されてしまうという恐怖・妄想を
していたから潔癖症になったと言われてます。

解決方法は、その理由をいかに消すことができるかです。
それでその潔癖性の人ですが、アインシュタインが好きで
よく伝記を読んでいたのですが、ある発見をしました。
アインシュタインはずぼらな人らしく、ものすごく汚らしかったと。
灰皿をお皿にしたり、頭を洗わないときがあったりと
書いてあるのを見て、汚いことしているのに
頭があんなに良いなんて。
菌と脳は全く関係ない。
そうやって妄想が少しずつとけていったそうです。
あとは、汚いものを触っても全く問題ないと体で覚えることです。

たぶん、質問者さんのように視線恐怖症は
人によって理由はぜんぜん違って、人の数ほどあると思います。
    • good
    • 0

サングラスやマスクすると気になる度合いが


減りますよ。特にサングラスは効果大だと思
います。
    • good
    • 3

見ている人を見てやればいいのでは

    • good
    • 2

その病気の対処することだと思います。

あと、今は過覚醒と言われてます。無意識を意識している状態?です。カフェインをおとしたりなどがいいかもしれません。
    • good
    • 0

その診断は精神科医がくだしたのでしょうか。


他の病気を発症しないためにも
お早目に、
精神科医の診断をうけてください。

視線が気にならない人もいますよね。
どうして、その人は怖くないのでしょうか。交流の
経緯を考えてみてください。それが考えるヒントに
なるでしょう。

Hallucination・Auditory Hallucination・
自傷行為・自殺願望はないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q視界に入る人を意識してぎこちなくなってしまう症状に困っています。

視界に入る人を意識してぎこちなくなってしまう症状に困っています。
いくつか精神科を受診したことがありますが、眠くなる薬を処方されただけで、どうすれば治るのか、何が原因なのかがわからないままだったこと、そして現在は失業中で保険証もないため通院していません。
他人に怪我をさせたりしたわけではないけれど、たまたま私の近くの席にいただけで私に意識された人との人間関係がおかしくなってしまうことが辛くてたまりません。
完全に治す方法と、周りの人に理解してもらえる説明のしかた、具体的な行動などを教えて下さい。
健康的な生活を送ることでほんの少しは改善されるような感じもしますが、完全ではありません。普通の人になりたいのです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ僕もずっと悩んでました。
なんかこう自分に主体性がないというか、
周りの人が生き生きとして見えて自分は傍観者のように感じます。

調べて見ると"気づき亢進"とかいう症状のようですね

精神科を受ける必要はがあるかどうかは分かりません

>健康的な生活を送ることでほんの少しは改善されるような感じもしますが

それで合ってます。僕の場合は自分に自信が無く抑うつ状態であったが故にそういう症状に悩まされましたが改善しました。
特に感情の起伏が少ないとそうなります。

>具体的な行動などを教えて下さい

一度自分自身をビデオカメラで撮影してみてください。
頭の中でどんなことを思っていても、視界に写るものを気にしていても傍から見ると全く普通であることに気付くはずです。

Q他人の視線が気になる

ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。

私は他人の視線が気になって仕方ないです。
例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。

何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。
・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。
・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。
・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。
・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。

今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。
友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。
外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。
自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。

自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。

長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。
これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。

私は他人の視線が気になって仕方ないです。
例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。

何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。
・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。
・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。
...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、あなたの症状は視線恐怖と言われている強迫神経症の症状になるのではないかと思います。

ですから、単なる自意識過剰ということではなく、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が出来た状態だと考えた方が良いと思います。

また、強迫神経症の場合は、一般的な心理カウンセリングでは、あまり効果が期待できないと思います。

ですから、森田療法や認知行動療法といった精神療法をベースにしたカウンセリングの方が良いのではないかと思います。

Q視線を落ち着かせるコツを教えてください(気持ちの問題以外のアドバイス希望)

昔から、視線が落ち着かないと言われ続けております。
初対面の人(同級生の彼女)に陰で
「あの人、じろじろしていて気持ち悪い」
と言われたこともあります。

職場などで動いている人や物に対して
目がつられてしまい、何人かとはばつの悪い思いをし、
特に、仲良くなりたいと思っている女性からも
避けられるようになってしまいました。

「気持ちの問題」と言う回答が来そうな気がするのですが
カウンセリングには行っておりますし、
抗不安剤なども飲んでおりますので
そっちの方の回答はいりません。

具体的に、かつ気楽に続けられそうな行動の取り方についてアドバイスをいただきたいのです。

もしよろしければご教授くださいませ。

Aベストアンサー

 わたしは、パソコンのそばに鏡を立て、いつも誰かと対話するときの
表情を工夫しています。好ましい印象は、顔かたちよりも、一瞬の表情
の変化によることが多いからです。↓“世界の恋人”の自伝より。
 
── 鏡は、イヴォに、今さらながら、姿かたちについて考えこませて
しまった。彼は自分はどうにも醜いと思う。それは小学校のころからつ
きまとった考えである。厚い唇、“かまどのような口”というのが、昔
からのあだ名であった。少女たちは、イヴォに、耳が大きい、目鼻が大
きい、と言ったものだ。それらは鏡の前で明らかになってきた。
── イブ・モンタン/渡辺 淳・訳《頭にいっぱい太陽を 1982 講談社》
 
 Montand,Yves 19211013 Italy France 19911109 70 ~《恐怖の報酬 1952》

参考URL:http://www.aplmusique.com/vartan/images/montand.jpg

Q人の視線が気になる

このカテゴリーでいいのか迷いましたが
相談に乗ってください。

僕は昔から人の視線が気になります。
ちなみに現在19歳です。
街に出ると、気にしないようにと自分に言い聞かせても
気になってしまいます。
見た目やら肌荒れやら・・・いろいろと。
人とすれ違った時、顔を見られてブサイクだと思われたのではないか。
顔のにきびを見られたのではないか。
服のセンスはおかしいのではないか。
こんなことばっかり気にしていて、鏡を見るたびに憂鬱な気分になっています。
人と会話しているときでも、自分はどのように思われているんだろう?
と気になり、嫌われないようにとあまり自分の意見を出さないようにしています。

自意識過剰と言われたらそこまでですが、何かもっと自分に自信を持ちたいです。
容姿などを気にかけず、もっとありのままの自分を出せるようになりたいです。

どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

人の視線…気になりますよね。
私もそうでした。特に20代前半迄、いや、30ぐらい迄 気にしてました。

自分が気にするほどに人は見ていないというけれど、見ている人は見ているし…。でも、さすがに二児の母になったら、身だしなみに気を使う時間も余裕も体力も無くなって、無頓着になってしまいました。
あんなに おしゃれに熱心だった自分は、いったい何処へ行ってしまったのだろうと我ながらびっくりです。このこと自体、あまり良いことには思えません。
心身共に老け込んでいるなぁと思います。
子供も手を離れてきたので、そろそろ、また頑張りたいと思っています。

人の視線も少しぐらいは、気になっていた方が良いと思いますよ。
質問者さんは、彼女がおしゃれで可愛い方が良いですよね?
しわしわでクタクタのTシャツに、着古して退色が激しい、うっすらブルーが残った膝も びりびりですだれ状になったジーンズに、流行遅れの木履みたいなサンダルを履いていたら引きますよね?
どうせ着るなら、少しでもセンス良く着こなして欲しいと思いませんか?
並んで歩くときのバランスも、多少は考えて欲しいですよね。
女の人だって、男の人はセンスが良い方が何かと良いと思います。
少しぐらいは、ファッションの相談に乗れるセンスを持っていてくれた方が助かります。

おしゃれだって、時間やお金を掛けすぎなければ、気持ちも上向きになって良いものだと思います。
私は、おしゃれを楽しめていた頃は、張り合いがあって毎日が楽しかったです。


>鏡を見るたびに憂鬱な気分になっています。

どうしてですか? 自分の顔やスタイルが嫌なんですか?
自分が大好き過ぎる人も変だけれど、憂鬱は行きすぎだと思いますが…。
どうせ鏡を見るのなら、自分でどの辺を改善したらいいのかイメージした方が良いと思います。まだ若いから、時間も体力もあるし、なりたい自分に近づけるのは中高年の人よりずっと簡単だと思います。

鏡を見て憂鬱になってしまうのは、自分でどんな感じが似合うのか分からないからじゃないでしょうか。
普段から、芸能人や身近な人でセンスが良い人を見習ってはどうですか。
ファッション雑誌も見たらいいのではないでしょうか。
服を買うときも店員に相談して、コーディネートの仕方を学ぶと良いと思います。服のセンスが気になるのも、自分で選んだ組み合わせに自信がないからだと思います。服を買うのも、組み合わせを考えるのも、結局は慣れだと思います。
実際に店頭に並んでいるディスプレイからも、組み合わせのヒントが見つかりますし、ファッションもコツが上手くつかめたら、段々自信が付いてくると思います。

にきびは皮膚科で相談してください。内服薬を処方して貰えます。
また、間違った洗顔(強すぎる洗顔料の使用やごしごし洗い)や、食生活を正せば改善できます。男の方なのでどうかは分かりませんが、基礎化粧品を何種類も使っているのなら止めた方が良いです。手入れのし過ぎはニキビの悪化を招きます。ともかく、刺激のないものを使ってください。
煮出したはと麦茶を常備して一日1~1.5リットルを目安に、また、黒ごま入りのきな粉に はちみつを混ぜた牛乳を毎朝飲んでみてください。私はこれがニキビには効きました。
 

>人と会話しているときでも、自分はどのように思われているんだろう?
と気になり、嫌われないようにとあまり自分の意見を出さないようにしています。

これは経験がある人は意外と多いと思います。
でも、自分をあまり出さない付き合いって、本格的に傷つくことは少ないけれど、寂しいですよね。
普段からニュースや芸能、社会問題、映画、本、様々なことに関心を持つようにすると話題は尽きなくなると思います。
もしかすると、質問者さんは自分自身に関心が行きすぎて、話題に詰まってしまうのかもしれませんね。
何か打ち込める趣味でもあれば、そこから会話が広がることもあると思います。

とりあえず、何か打ち込めるもの、趣味を見つけたらいいと思います。
ちょっとずつ、自分の得意分野を開発していくと良いと思いますよ。

人の視線…気になりますよね。
私もそうでした。特に20代前半迄、いや、30ぐらい迄 気にしてました。

自分が気にするほどに人は見ていないというけれど、見ている人は見ているし…。でも、さすがに二児の母になったら、身だしなみに気を使う時間も余裕も体力も無くなって、無頓着になってしまいました。
あんなに おしゃれに熱心だった自分は、いったい何処へ行ってしまったのだろうと我ながらびっくりです。このこと自体、あまり良いことには思えません。
心身共に老け込んでいるなぁと思います。
子供...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Qとにかく他人にイライラします。

とにかく他人にイライラします。
自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。
職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで
イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。
相手がいい人だったり優しい人だった場合は
あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。

昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に
それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、
それも煩わしくて仕方ありません。
本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。

でもそうやって頭の中ではイライラしてるくせに
悪い人、嫌な人、最低な人だ、と思われたくなくて
表向きは仲のいいフリをしてしまうのです。
仕事に支障がでて困るというのもあります。

特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたり
お菓子を分け合ったりしているのを見ると
無理やり仲良しぶってんじゃねーよ、とか思ってしまいます。

外でも通行人全てにイラつきます。

本当はこんな性格直したいんです。
皆と仲良くしたいし、イライラしたくありません。
学生時代、イジメに合ったことと
母から暴力を振るわれて育った事などもあってか
どうしても他人を信用できないところもあります。

どうしたら他人に対してイライラしなくなれるでしょうか?
ストレスはたまるし、表情も気分も暗くなって
このままではいいことなんて一つもありません。
改善しようと意識しても気がつくと
頭の中で他人に対して暴言を吐いています。
人にはとても言えないような言葉ばかりを
ずっと考えています。

世の中敵ばかりじゃないのに、どうしてこんな風になったのか・・・。
時々一人で考え込んで泣いてしまいます。

とにかく他人にイライラします。
自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。
職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで
イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。
相手がいい人だったり優しい人だった場合は
あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。

昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に
それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、
それも煩わしくて仕方ありません。
本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。

でもそうやって頭の...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。

>とにかく他人にイライラします。
>自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。

ご自分と家族以外ですか。なんだか深いですね。
結局、よく知っている者に対してはイライラせず、他人にはイライラ・・ということでしょうか。
まずはイライラする原因から把握した方が対処がとりやすいですね。

あくまで想像ですが・・・「家族以外・・ということから」以下ではないかと思いました。
よく知らない人と付き合いを持つ(コミュニケーションを取る)ということは、誰でも最初は緊張します。
今までの人生経験から、、
「そういった緊張感や他人との付き合いから逃れる為に、他人を敵とみなして(イライラすることで)、自己を正当化」しているのかもしれません。
簡単に言うと・・・
「こいつはイライラするやつだ」=>「ろくな奴ではない」=>「つき合う必要なし(正当)」
と処理している訳です。

又は、楽しそうにしている・平々凡々と暮らしている他人が羨ましかったりしますか?
そうであれば、「無理やり仲良しぶってんじゃねーよ」「通行人全てにイラつきます」って事になるのかもですね。

いかがでしょうか?

イライラの方ですが。。
イライラする際に具体的に何にイライラしているのか、深堀してみればいかがでしょうか。
案外大したことのない些細なことだったりして、「あー、どうでもいいや」って気になれるかもです。

・特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたりお菓子を分け合ったりしている場合
=>誰が誰と仲良くしようが、あなたには利害関係のないことです。また、上辺を装っているだけだとしても、それも関係のない事です。
 そのことであなたがイライラした所で、何一つ変わりはしません。
 「本当に仲良しなのかも」ですし。
 どうだってよくありません?

・職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで・・・
=>あなたもどこかで立ち話はします。それはあなた自身の都合です。
 誰かも立ち話をします、それは誰かの都合です。
 あなた自身の都合と同じように、その人にも都合があるんでしょう。
 (仕事に支障がでないレベルの立ち話であれば)
 あなたがそれを否定することもできないし、あなたの立ち話もそうです。
 「自分は立ち話をどこでしても許されるが、他人は許せない」というのは、単に自分に甘いだけです。
 結局お互い様で、、イライラする事では無い。

イライラなどは、何かが「自分の思い通りになっていない」から、葛藤している状態と言えます。
それを他人に向けた所で、周囲は何も変わらない。あなたがイライラしつづけるだけです。
自分の置かれた現状を受け入れることが必要なのだと思います。

ちょっと文章にするとニュアンスが辛いですが・・
いかがでしょうか。

どうも。

>とにかく他人にイライラします。
>自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。

ご自分と家族以外ですか。なんだか深いですね。
結局、よく知っている者に対してはイライラせず、他人にはイライラ・・ということでしょうか。
まずはイライラする原因から把握した方が対処がとりやすいですね。

あくまで想像ですが・・・「家族以外・・ということから」以下ではないかと思いました。
よく知らない人と付き合いを持つ(コミュニケーションを取る)ということは、誰でも最初は緊張し...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む


人気Q&Aランキング