ある日突然お腹がパンパンになってしまったのです。お腹が張っているカンジで、
ウェストもきつくなり、お腹が張るせいで、腰も痛くなり、寝て起きた時はまだ症状が和らいでいるのですが、時間が経つにつれて、お腹がどんどん膨らみます。
もともとかなりの便秘症なので、薬を毎日飲んで排便しているので、お腹に物がたまって、膨らんでいる事はありません。たくさんの病院で検査をしましたが、
何も問題はないと言われてしまいます。でも毎日苦しくて苦しくて。これはいったいなんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不快な症状、お察し致します。


以前、私も同じような症状で、いろいろな検査をされた挙句、
「問題はありません。」といわれ、でも不快な症状は治まらず---。
友人の薬局で薦められたもので、良くなったことがあります。
普段から便秘気味という点からガスの異常分泌&ガスが旨く排出されていない。
と思われますが、
ほかの方のご指摘どうり、ガスを排出させるお薬が良い様です。
私がこのときに購入したものは、「ヨーグルゲン」という宿便を排泄させるもので、薬というよりは、ヨーグルトの元のような粉で、牛乳に混ぜて飲むと飲み易いと思います。ほとんどの薬局で販売されています。
いわば、ガスの元を腸内から出してしまうわけです。
宿便を出してしまった後は、ガスの臭いもくさくなくなります。
    • good
    • 0

私も同じような症状になります。

腸炎を起こした時に検査などをしたりしましたが以上はありませんでした。私の感覚ではガスがたまっているような気がします。たまりだすと、どんどん張ってきて笑ったりすると激痛が走り、座っているのもきつくなります。今は病院でもらった薬(酸化マグネシウム等)も飲んでいるのですが、一般の薬店で発売されている「ガスピタン」という薬がお勧めです。人によって効くかどうかはわかりませんが、一度おためしになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

検査されたと仰っておられましたが・・・・どのような検査をされたのでしょうか?


例えば、お腹に腹水が少量たまっている場合などエコ-の診断だけでは見落としてしまうこともあります。CTなどのより細かな検査を受けることによって腹水の有無のがハッキリした形で見極めれます。もうすこし、持病などの細かい情報をお書きになられるとより必要とされる回答(病気)がわかるやもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヵ月前からお腹が酷く張って毎日24時間苦しい

7月からお腹が張るようになり8月初めには張りのせいで座る事すら辛い状況になり家事も辛くてあまり出来ない位になりました。

そこで直に消化器内科受診してエコー・CT・採血したところ消化器系異常無しとの事です。
消化器内科に通院して6年になります。
主治医は私が精神的ストレスで体調に出やすいと言ってます。
とりあえず下剤や胃腸の働きを良くする薬を1ヶ月飲みましたが効果無しです。

なので産婦人科へ行き子宮や卵巣エコーや子宮がん検診もしました。
結果卵巣に子宮が接近しており卵巣裏側が腫れてると言われ再検査しましたが結局お腹の張りとは無関係と言われ産婦人科医から「あんたこんなガス溜めたらダメだよッ」と言われました。
その後はヤクルト飲んだり市販薬整腸剤やガスピタンを飲んでますが効果なしです。

総合診療科へも行きましたが甲状腺問題無しと言われました。

本当に苦しくて最近仕事は集中できないし、車の運転も座ると苦しくしんどいです。

私が今患ってる病気は慢性B型肝炎と鬱病と貧血と痔です。
あとは10年以上前から便秘症なんで毎日ビューラックという便秘薬愛用してます。

ガスは1日30回位、隣の家に聞える位?のドデカイのが出ます。
出た瞬間楽になりますが1分以内?にお腹が膨れ上がります。
お腹の張りは何らかのストレスでのガス大量発生のせいでしょうか?
昨夜は張りが酷く寝れませんでした。張りのせいで股関節に電気が走るようなちくちくした痛みもあります。下半身全体が今はそんな感じですかね・・・もう限界です。

運動は1日4キロ位歩いてます。腹筋やストレッチは張りのせいで出来なくなりました。

病院でしてない検査は内視鏡です。
今は便秘外来受診して腸内洗浄を考えてますが3万円と高額です。

お腹の張りはへそ穴から下ですが叩くとガチガチに硬いです。
何故7月から急にこんなになったのか分かりません。
病巣が他にあるのかストレスのせいなのかも分かりません。
もう心身共にお腹の張り?膨脹?が酷く限界です。

誰かアドバイス下されば嬉しいし気休めになるかもです。

7月からお腹が張るようになり8月初めには張りのせいで座る事すら辛い状況になり家事も辛くてあまり出来ない位になりました。

そこで直に消化器内科受診してエコー・CT・採血したところ消化器系異常無しとの事です。
消化器内科に通院して6年になります。
主治医は私が精神的ストレスで体調に出やすいと言ってます。
とりあえず下剤や胃腸の働きを良くする薬を1ヶ月飲みましたが効果無しです。

なので産婦人科へ行き子宮や卵巣エコーや子宮がん検診もしました。
結果卵巣に子宮が接近しており卵巣裏側が腫れてる...続きを読む

Aベストアンサー

鬱病は、、、どこでそう言われていますか、、、ヒステリーや、自分で、痛みを作り出しているのでは、、、

ちゃんした、精神科に受診するのが良いかもしれません。

Qおなかが膨れてパンパンに張ってるんです・・・

こんにちは。私は今ダイエット中で、1ヶ月前から、昼と夜はドリンクタイプのダイエット食品にしていました。朝は普通に食べてました。3日前からお昼も普通食にしたところ、どんどんお腹が膨らんで、体重も2キロ増えました。普通食と言っても、主に野菜で、油ものはとってませんし、炭水化物も少量にしています。なので、カロリーオーバーはしていませんし、量も普通です。便秘がちで、今日3日ぶりに少し出たのですが、お腹は妊娠6~7ヶ月くらいボッコリしてます。ダイエット前から便秘で、食べた量に見合わない量しか出てなかったのですが、こんなすごい状態になったことはありませんでした。痛いわけでも苦しいわけでもないのですが、張ってる!!という妙な違和感があります。一体お腹の中で何が起こっているのか?太ったのか?と不安でなりません。原因と治す方法が知りたいです。どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ダイエットをしていると、どうしても食べ物の量と種類が減ってしまうので、体の中で正常な便がつくられないという状況ができてしまうことがあるそうです。
生野菜などは、たくさん食べているつもりでも案外食物繊維が少なく、便がつくられにくくなります。
あと、たんぱく質などが足りないと、筋肉がおちます。筋肉がおちると腹筋などが力不足になり、腸をきちんと支えてあげられなくなるため、腸の運動に支障がでて、便秘になりやすいときいたことがあります。
なので、今のひどい便秘状態は病院にいくなどして早めに解消し(ひどくなると体の中で毒素が蔓延するなどの支障がでることもあります)、これからはダイエットをするにしてもきちんととるべきものはとる、という食生活にしていくのが良いと思います。

参考URL:http://www.lun-lun.com/constipa/prevention.html

Qお腹がいつも張っています。。

このテカゴリーで間違っていたらごめんなさい。。
今18歳の女の子です。いつも見た目より痩せているように見られます。そこまで太っては見えませんが、お世辞でも痩せてるとは言えないと思います。54キロはあるのに50キロ以下に見られることが多いです。自分的にそれは私のお腹のせいじゃないかと思います。いつからかはよく覚えていないのですが高1頃から自分のお腹が人より出ていることを意識し始めました。少しでも何か飲んだり食べただけでも、すぐお腹が出てしまいます。朝起きた状態で、何も食べていないのにもかかわらず、出ています。この出方はちょっと病気なんじゃないか!?って程出ています。。仲良い友達には「妊娠してるー」って冗談で言われています。冗談なんで全く気にしていないんですけど(笑)むしろネタになっています(笑)でも、もし何かの病気だったら恐いと思って投稿してみました。よく、水腹って聞きますけど、それはどうゆう症状のことをいうのでしょうか?それと、もしただ太っているだけだとしたら、何かいい運動、エクササイズみたいのはありますか?特に最近は食べ過ぎでパンツやスカートがいつもお腹のせいで入りません。。やっぱただの食べ過ぎですよね!?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!!!!

このテカゴリーで間違っていたらごめんなさい。。
今18歳の女の子です。いつも見た目より痩せているように見られます。そこまで太っては見えませんが、お世辞でも痩せてるとは言えないと思います。54キロはあるのに50キロ以下に見られることが多いです。自分的にそれは私のお腹のせいじゃないかと思います。いつからかはよく覚えていないのですが高1頃から自分のお腹が人より出ていることを意識し始めました。少しでも何か飲んだり食べただけでも、すぐお腹が出てしまいます。朝起きた状態で、何も食べていない...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/tarumi_1.html
ジックリ読んでください。

万病に効く、腹式呼吸(横隔膜呼吸)をお薦めします
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%95%A0%8E%AE%8C%C4%8Bz

Qお腹が張って・・

ご飯を食べると以上に胃が出て、長~い時間張ったままで、苦しくて・・
腸の働きを良くするためにビフィズス菌(特殊カプセルで腸まで届くとか言うのん)飲んだり、ヨーグルト食べたりしてます。でも一向にスッキリしません。 排便は一様毎日ありますが、食べた分出てないような気もします。 
それと、今一番困ってるのが、おならが異常にクサイんです(><)
昔から音の無いものは臭うが、音の有るものは臭わないって言われてませんでしたっけ? でも音は大きく!!臭いも強烈で・・(T_T) どうすれば良いのでしょうか??

Aベストアンサー

腹がはる疾患の中には、腸閉塞や腹水など重大な疾患もありますが、そのような疾患は除外して消化器が原因になり、便秘や腹痛などの症状がないもので可能性の高いものをあげると、

一番考えられるのは、呑気症(食事をとるときに大量の空気を一緒に呑み込んでしまう)であり、ついで、消化不良や腸内細菌の異常発酵による腸管内のガスの貯留が多いと思います。

神経質な人は、空気の嚥下が多くなる傾向がありますし、早食いの人も空気を多く呑み込みます。

ご参考までに。

Qお腹が張って痛い

29才女性です。
時々お腹にガスがたまって痛くなります。
他の方の記事にもありますが、妊娠したようになります。
痛い部分は下腹(左か右のどちらか)と
子宮というか・・・股の部分が痛くなります。
子宮ガンの検査では軽度の以上がみられるが問題なしと言われました(軽度の以上というのがきになりますが)
こういう場合は婦人科にみてもらうべきですか?
ただ、いつもいたくなるわけでもなく、突然お腹が張るので症状がでているタイミングで病院に行くのが難しいのですが、やはり症状が出ている時にみてもらわないとダメでしょうか?

Aベストアンサー

ガスだと判っているなら内科でしょう…
大腸などの検査が必要なのではないでしょうか

私はガン再発の可能性があってPET検査をしましたが、出てきたのは骨盤内の「何か」。
CTと腸注(大腸の検査)で判ったのは卵巣の炎症でした^^;
かなりでかくなってるらしいッス

骨盤内というだけでいろいろな可能性があるようですから…婦人科以外も見てもらわないと!です。…症状が無いときには判断できないと思います…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報