プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂性肌で皮脂の過剰分泌で悩んでる10代後半のものです。

今まで皮脂対策にビタミンB郡を摂取するなど、化粧水をたっぷりつけて保湿するなど色々ためしましたが皮脂は相変わらず過剰に出てきます。

最近ビタミンC誘導体ローションをつければ皮脂分泌抑制効果があると聞いたんですが本当でしょうか?

本当に皮脂が過剰に出てギトギトになるので悩んでいます。
洗顔も1日、2回でゴシゴシこすらずに泡でなでるような感じで優しく洗ってます。

洗顔後はしっとりの化粧水のみで保湿してます。
ビタミンB郡のサプリも1日の目安摂取量より多くとっています。

食事も揚げ物は少しは食べますがたくさんは食べません。
自分の知り合いで自分以上に揚げ物などを食べる人がいますが皮脂はぜんぜん出てません。

最近、パントテン酸を過剰に摂取すると皮脂分泌抑制効果があると聞いたのでパントテン酸も過剰に摂取してます。

本当に皮脂の過剰分泌で悩んでます・・・。

A 回答 (3件)

回答No2です。

トゥヴェール挑戦とのことで、丁度良かったです^^。
作り方はさっきのリンクにもありますが、もう一つ貼っておきます。ハイドロキノンやらヒアルロン酸やらの「スペシャル材料」は+アルファなのであまり気にせず、基本はビタミンC誘導体とグリセリンと水です。100均とかのボトルにパウダー一袋、グリセリン10%くらい、後は水を入れてシャカシャカ振ればそれでOKです。最初は溶けなくてびっくりするかもしれませんが、一晩冷蔵庫で寝かせると溶けています。
グリセリンはあった方が良いです。試しにヒアロだけで保湿しても良いですが、多分乾燥するし、ヒアロは結構強い成分なので入れすぎるのもどうかと思うし、コスパも悪いでしょう。
グリセリンなら普通の薬局で安く売っています。薬局のお姉さんに「グリセリンください」と言えば出してくれます。
グリセリンは濃くしすぎないでください。濃すぎると逆にダメージになります。
わたしは化粧水は手作りのみです。最初がコレで、次に乳液や美容液を使います。朝は手作り化粧水と乳液だけです。乳液の後だと弾いてしまうので、先が良いと思います。
洗顔>(ファンケル化粧水)>手作り化粧水>乳液>お薬
が良いと思います。
保存は必ず冷蔵庫で、一ヶ月くらいもつかな?と思いますが、早めに使い切った方が良いです。
パックやイオン導入の方がもちろん良いですが、わたしも普段はパシャパシャするだけです。それでも効果があると思います。

あまり気張らず、何回も作りながら自分に合った調合を探していくと良いと思います。合わないと思ったら捨ててまた作れば良いのです。
結局、自分の肌は自分が一番わかるんですよ。完全な市販スキンケアなんてないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ヒアロは別にさほど必要ではなかったんですね。
グリセリンは薬局にさっそく買いに行こうと思います。

ちなみにヒアロはどれくらい入れれば良いでしょうか?
美容液は何を使ってらっしゃいますか?
自分はまだ美容液は使わなくても良いですよね。

手作り化粧水のみなんですか。
という事は手作り化粧水のみで潤いは十分いけてるという事ですよね。
サイトにはAP100を使った後は化粧水などで保湿してくださいと書いてましたので必要なのかなと思いました。

洗顔後はビタミンC誘導体より先にファンケル化粧液をつけた方が良いという事ですよね?
ファンケルの化粧液がビタミンC誘導体の浸透を邪魔したりはしますか?

乳液は朝つけるとベトベトしてしまうのであまり好まないので夜だけ乳液というのでは駄目ですよね?
早く脂性肌を改善したいので乳液も朝もつけた方がいいですよね?
yyouさんは毎日、朝、晩とビタミンC誘導体を使ってるんですか?

どれくらいで皮脂分泌抑制の効果が期待できるでしょうか?
ちなみにビタミンC誘導体を使い始めてどのくらいでどんな効果が実感してきましたか?

脂性肌はきっと治りますよね・・・?

お礼日時:2009/01/31 23:20

ビタミンC誘導体は皮脂の過剰分泌、メラニン生成を抑える働きがあります。

濃度が高ければ良いというものではありませんが、市販のものは低濃度で割高で、しかも余計な保存料などが入っていそうで不安です。
わたしはずっとトゥヴェールのビタミンC誘導体で手作りしています。
何種類かありますが、とりあえず一番安いので大丈夫(というかわたしは一番安いやつです^^;)。湿気を含んでしまうとNGなので、分封タイプが良いと思います。
それから、ビタミンC誘導体だけで化粧水を作ると、ものすごい乾燥します。必ずグリセリンを10%くらい入れてください。セラミドとかヒアルロン酸もトゥヴェールにあって、わたしは使っています(もうアンチエイジングの方が大事な歳なので・・)。

洗顔の仕方はそれでOKだと思います。無理に皮脂を取りすぎると、バリア機能が低下してかえって危険です。「皮脂が取られた、ヤバい!」とバランスの崩れた分泌の仕方をしてしまう可能性もあります。
食べ物は、そこまで皮脂に直結するものでもないでしょう。関係はありますが、食べたものがそのまま出てくるわけではないですから、体質・体調の方が重要だと思います。
まだ10代とのことなので、キチンとケアしていれば次第に落ち着いてくると思います。無理はだめよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もトゥヴェールのAPプライニングパウダーを5日前ぐらいに購入しました。
でも手作り化粧水なんて初めてでわからない事ばかりです・・・orz

乾燥はするとは聞いたのでグリセリンは購入してませんでしたがヒアルロン酸原液HR-01というのを購入しましたが、グリセリンも購入した方が良かったんでしょうか?

APプライニングパウダーで、化粧水作成キットで化粧水をつくってから何日間もつんでしょうか?
1ヶ月使えると書いてましたが本当ですか?
毎日使っても大丈夫ですよね?
朝、晩と使った方が良いですか?
パックは買ってないんですが、ビタミンC誘導体の化粧水は手でパシャパシャつけたり、コットンなどにつけてつけたりしても効果はやはり薄いですか?

トゥヴェールを使った事がある人に回答してもらえた事は光栄ですorz
聞きたい事がたくさんありますorz

ちなみに自分は脂漏性皮膚炎でもあります。
皮膚科に弱ステロイドの塗り薬とニゾラールの塗り薬を処方してもらってます。
今まで間違ったスキンケアをしてきて重度の脂性肌&脂漏性皮膚炎になってしまいました・・・
乳液はつけた方がいいんですよね?
化粧液はファンケルのを使ってます。

こんな順番でしようと思ってますがどうでしょうか?

朝 洗顔→ファンケルさっぱり化粧液→(乳液?)→ビタミンC誘導体→皮膚科の薬

晩 洗顔→化粧液→乳液→ビタミンC誘導体→皮膚科の薬

朝、晩両方とも乳液やビタミンC誘導体はつけた方が良いでしょうか?
ビタミンC誘導体をつける順番などはいけてますか?

お礼日時:2009/01/31 13:36

今の状態では、肌の水分量は少ないはずです。


なぜなら、しっかり化粧水を浸透させたつもりでも、
毛穴を塞いでいないから水分だけ蒸発してしまい、肌が水分蒸発を
防ごうとして皮脂が出ている状態なのですから・・・。
現在使用している化粧水がアルコールを含んでいるような
もの(さっぱりタイプとか)だと、余計肌から水分は蒸発してますよ!

化粧水のみでは、皮脂分泌は抑制されません。
化粧水後に必ず乳液かクリームで毛穴を塞いでください。
塞ぐことによって、肌の水分量は保てるようになります。
肌の水分量が保てるようになると皮脂分泌は抑制されてくると
思います。ただ今の状態では、抑制されるようになるまで
多少時間がかかるかもしれません。

それから、
テカリを気にして過剰に「あぶらとり紙」を使用していませんか。
これも過剰に皮脂分泌させる原因の一つです。
朝にメイクしたら、昼と夕方の2回ティッシュで抑える程度で十分です。
デートとかあるときには、直前に「あぶらとり紙」使ってもいいけど、
普段は我慢してください。

私も同じようなことで悩み、同じようなことをやっていたので気持ちは分かりますが、乳液やクリームは絶対必要です。

>ビタミンC誘導体ローションをつければ皮脂分泌抑制効果があると聞いたんですが本当でしょうか?
これは、効果はあると思いますが、ビタミンC含有量が多いほど効果が高いのですが高価なものが多いです。
10代の質問者さんは、高価なものでなくても大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、私は韓国コスメがお勧めです。
安くても効果ありますよ。私がよく購入しているサイトでは、
いいコメントがたくさんあって勉強になります。
10,000円以上購入すると送料無料なのでまとめ買いしてます。

参考URL:http://www.koreadepart.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在はファンケルのしっとりの化粧液を使ってますがベトベトするのでさっぱりタイプに変えようかなと思ってます。

アルコールは含んでいないようです。
さっぱりタイプは駄目なんでしょうか?
しっとりタイプはベトベトするんです。

乳液は油分が含まれてますがやはり乳液は使った方が良いんですか?
クリームとは何ですか?
朝、晩、と洗顔してますが、朝、晩どちらも化粧液&乳液はつけた方がいいんですか?
朝は化粧液のみで晩に化粧液&乳液という感じは良いのでしょうか?

皮脂分泌は抑制は何ヶ月ぐらいでされますでしょうか?
今まで間違ったスキンケアを結構してきました。
それで重度の脂性肌&脂漏性皮膚炎になってしまったんです

ちなみに油取り紙はあまり使いません。
韓国コスメのサイトありがとうございます。
ビタミンC誘導体は手作りのトゥヴェール物を購入しようかなと思ってます。

皮脂分泌抑制のためにどういうスキンケア順番にすれば良いでしょうか
皮膚科でもらってる薬もありますので・・・。

朝 洗顔→化粧液→(乳液?)→ビタミンC誘導体?→皮膚科の薬

夜 洗顔→化粧液→乳液→ビタミンC誘導体→皮膚科の薬

自分は順番とかぜんぜんわからないので教えてくださいorz

お礼日時:2009/01/31 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!