プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生でも軽く行ける高くないヨーロッパ旅行のプランを推薦してください。

今年の夏休みに行きたいと思っています。
4-5人くらいで行くと思います。
1-2週間で3カ国位回りたいです。

普通の旅行会社のパンフレットを見るとほとんどガイドが付いていて自由時間はあまりなかったです。

ツアーではなく自分で飛行機から探していこうと思ったらとても大変だしはじめての海外旅行なので危険だからこの方法は無理と思います。

宿泊施設や交通施設の利用は一緒にしても現地での観光は自由にしたいと思います。

なんかいいプラン、ありませんか?

A 回答 (5件)

3週間で4ヶ国+モナコ+バチカンを個人で回ったことありますが、印象としては薄い気がします^^;



ので、1つの国の中で複数の都市を回ったほうが、「この国に行った!」って思い出が強く残ると思います。

自分で飛行機&宿探し、特に危険ではないですよ。
http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_sch.html
↑トラベルコ。(航空券とかの比較サイト)
ここで国と日程選んで検索、出てきた代理店に電話して飛行機予約。

http://www.hostelworld.com/
↑ホステルワールド(宿に関する海外サイト)
ここで国と日程選んで検索、いいところあったら予約。

大学生なら個人旅行経験ある人も回りにいると思うのですが…。
特にこだわりがなければ、フランスやイギリスは行きやすいと思います。
オランダや北欧も、英語が問題なく通じます。

イタリアやスペインは、地方のおじさん・おばさん以上の人は英語が通じにくいので、初めてなら控えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

1カ国だけいくのも考えてみます。

お礼日時:2009/02/05 21:28

地球の歩き方の旅がおすすめです。


学生旅行で、ヨーロッパだと「パッケージ」または「個人旅行」のプランがあります。

パッケージタイプは種類にもよりますが、移動とホテルの面倒はみる(添乗員付きで集団移動)が現地都市ではフリーというプランが多くあります。
個人旅行タイプは旅行会社が飛行機・ホテル(・鉄道)の手配をしてくれて、現地では自分たちだけで行動しなさいというものです。ホテル⇔空港間の送迎は有料で付けられます。

私は両方利用したことがあります。
パッケージだと、ドイツの都市色々・パリ・ウィーンを2週間ほどで回って17万くらい(サーチャージ抜き)
個人旅行タイプだとイタリアの都市色々を周って、ホテル⇔空港間の送迎つけて10日間で16万くらい(サーチャージ抜き)だったと思います。送迎が結構高くついたんです。つけてよかったと心から思っていますが。

どっちもメリット・デメリットありますから、そこは一緒に行くお友達と相談してください。旅慣れた子がいるのであれば断然個人旅行タイプをお勧めします。

一つ注意があるとすれば、不況のせいか、今年はパッケージタイプは催行中止になっているものが多いようです。予約時に確認しないと空振りになってしまいます。

他には、日本旅行のパンフレットで、ヨーロッパ学生旅行というのがあります。そこには上記と同様の個人旅行タイプのプランがあります。地球の歩き方の旅の方が安いです。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/gakusei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に安いですね。
ありがとうございます。

友たちと相談してみます。^ー^

お礼日時:2009/02/05 21:27

大学生ということですが、生協あたりに「学生向け」という旅行ツアーのパンフレットはないでしょうか?


私が学生のころには結構おいてありました。
安くて、期間も長め設定されていて、自由行動が多いものも多かったです。
(数年前は個人手配をするのが馬鹿らくなるような破格のツアーも結構ありましたが、今はどうか知りません)

ところでヨーロッパというのはどういうあたりを想定していますか?
2週間ですと、イタリア4都市をゆっくり回るにはちょうどいい長さです。
中欧(チェコ、オーストリア、ブダペスト)あたりだと3カ国回れますね。
日本人好みのロンドン+パリ+イタリア数都市なんていうツアーも見たことがあります。

夏休みのプランが出るのはもう少し先だと思います。
春休みのプランなんかは出ていると思いますので、それを参考にされてはいかがでしょうか。
よさそうな旅行会社があれば、夏休みのプランが出たら連絡してもらえるようにしてもらえれば楽だと思います。

以下のサイトはあくまで参考までに。

http://www.travel.co.jp/special/student/
    • good
    • 0

まず、1週間の場合、3カ国はちょっと忙しいと思います。


2週間なら良いですが・・・・
1週間程度なら、1~2都市滞在で近郊に日帰りで足を伸ばすか、
3都市でも、移動距離が遠くないほうが良いでしょう。
荷物を持って遠い移動を繰り返すのは疲れます。

夏休みはハイシーズンですし(欧州人も旅行します)、人数が4-5人いるなら、
宿を確保(予約)していったほうがいいかもしれません。
人数が多いと宿探しが大変と言っていた人がいるので。

個人手配が心配でしたら、
「飛行機+ホテルだけで、観光なし」というフリーツアーがあります。
送迎つきのプランを選べばさらに安心。
初心者的に面倒な部分はサポートしてもらって、観光だけ自由にできます。

・値段だけ見て高いとか安いとか判断しない(内容とメリット・デメリットを考える)
・ガイド付き周遊ツアーのパンフレットは見所や見学順序の参考になるが、自力で観光する場合はそんなにたくさん周れない。
 少し差し引いて考えること。予定を詰め込みすぎない。
・東京のペースで物事を考えてはいけない(笑)。もっとのんびりと。
・ガイドブックを読む。とりあえず『地球の歩き方』をお勧めします。

考え方の参考に、覗いてみてください。
「初めての海外旅行への不安」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652059.html
    • good
    • 0

まず国際学生証は必携です。

これがあるだけで格安で色々と恩恵を受けます。フランスパリのドゴール空港に降りてからドイツ、スイス、イタリアを回って最後にまたフランスに戻るコースがお勧めです。中世ドイツの古城、スイスの山岳景観、イタリアル芸術の都巡り(ベネチア、フィレンツェ、ミラノ)紺碧海岸を西へ進みアルルへ行き、プロヴァンスを北上したらまたパリです。2週間あれば回れると思います。スペインやギリシアもお勧めですが、この日程では過密すぎると思います。また大学の旅行であれば休暇というよりは知識の探求を重ねて行った方がいいと思うのでお勧めです。そして航空チケットとユーロパス(現在の呼称は知りませんがヨーロッパを自由に乗れる鉄道チケット)を買っておけば自分でコースを事前に作成できます。鉄道のダイヤについては大型書店へ行けばミッシランのヨーロッパダイヤが売っています。鉄道移動するときは絶対に便利です。宿泊はユースホステルがお勧めです。ただ、あなた方は女性だと思うのですがどうでしょうか?4,5人の女性がヨーロッパを旅している光景は良く見ました。危険は少ないと思いますがよく体調を崩す人がいて動けなくなることがあるので過密プランは避け、一つの町をゆっくり散策する方をお勧めします。一つの町でも正直歴史的建造物が多くて1日では見られません。HISなどで格安チケット1週間FIXを買って事前に電話でホテルの予約をしておけばそれだけで安心します。お金はユーロとマスターカードとT/Cがお勧めです。ユーロはできるだけ小額がお勧めです。空港についてから右も左も分らなくて高額紙幣しかもっていなければジュース1本買えません。何かと小銭が物を言うからです。あとは日本の学生が数人になると騒いでいるのを良く見ます。キリストカトリック教圏内なので日本人としての恥じない行動をお願いします。場違いな発言がありましたらお詫びします。本物の芸術に触れて人間的に成長されることを期待しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング