アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・私は手取り25万、彼女は手取り12万です。

・親公認で結婚間近です。

・現在、一人暮らしの私の家に、彼女が居候しています。
(近くに住んでいる大家は厳しい人なのですが、現在、頻繁に泊まりに来てることは目をつぶってくれています。)

・彼女自身も家を借りていて、ほとんど住んでない家の家賃を払い続けています。

・彼女が1年以内に転勤する可能性が高く、私も仕事をやめれないので転勤が決まった時点で遠距離結婚になります。
(転勤がない可能性もあります。彼女の夢であった仕事なので応援しています。)

ここで相談なのですが、彼女が住んでない家の家賃を払い続けているのがもったいないので、数ヵ月後の結婚を機に同居を考えています。
ですが、2K以上の家を借りたとしても、彼女がもし転勤ですぐ家を出ることになってしまってはもったいないし、薄給の私一人で維持ができません。

良いアイディアはありますでしょうか。


■とりあえず、1年or半年等、期間の目安を決めて、現在の私の家にで彼女が居候しお金をためる
→悪:契約違反
→悪:大家の目が気になる
→良:お金はすごく楽になるし、彼女が転勤になっても私は住み続けられる
→悪:狭くなる(・・が今もほぼ同居状態なのであまり変わらない) 
→良:100万円ほど貯金できる


■私の家の近くに格安の物件を借りてもらう
→悪:敷金礼金引越し料金を考えると、最安値の家を選んでも、
   現在、住んでない家に家賃を払ってるのとほぼ同じ
→良:スープの冷めない距離、でお互いプライベートを維持しつつ助け合える

を考え付きましたが、なるべく出費を抑えたいのです。
真剣に悩んでいます。何かご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

うちも別居婚の可能性大の結婚生活を送っています。



私たちの場合は、半年後に私が転勤することがほぼ確定で、
主人の職場そばに賃貸を借りています。
不動産屋に「単身者用にこっそりすんだら?」と言われましたが、
契約違反なことはしたくなかったのでしませんでした。
二人で入居可能な物件です。
広くてその地域では安い物件ですが、正直古いです。
不満はあります。でも、契約を守り、かつ自分たちの経済状況を見ると仕方ありません。

まずは引越しをされませんか?
彼女さんが格安物件を借りるよりも二人で入居可能なところに引っ越しされたらいいじゃないですか。まずは探されてはどうです?
転勤がなかったら、ずるずると1Kに契約違反で住み続けるおつもりでしょうか。
大家さんが黙認してくれても、一緒のマンションに住まわれている方はいい気はしないと思います。
    • good
    • 1

 婚約者が夢を叶えるために転居の可能性があることは今、質問者様住んでいる物件の大家さんには何ら関係がありません。

つまり最初の案は本人達の出費を抑えるために第三者に迷惑を掛けているだけです。結婚して所帯を持つのだからやめましょう。“薄給の私一人で維持ができません”のなら結婚を機に夢をあきらめさせ他の仕事に就かせるのがお二人の採るべく道でしょう。
 とは言え、彼女の夢の実現を応援されているということなら
1.公団など二人で住める物件に引っ越す
2.今の大家さんに家賃を5割余分に払うので同居を認めてもらう。ただし、単身になっても値下げは認められないでしょう。その時は質問者様が格安物件に引っ越せばよいです。
 
    • good
    • 0

ご自身一人で維持でき、二人で住んでも問題ない物件に転居すれば


いいだけの話と思うのですが。

もしくは、大家に「正式に結婚したが、勤務の関係もあり新しい転居先を見つけるまでの間、お願いします」と
菓子折り持って頭を下げに行けば良いのでは。

>近くに住んでいる大家は厳しい人
そういう方ほど、ちゃんと筋を通せば理解してくれると思います。
    • good
    • 0

結婚って、民法752条で同居の義務があるんですけど?


ですので、転勤になったら同居できないという前提では、結婚できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単身赴任で職業柄しょうがありません。
ずっと別居ということではなく、ここ2~3年の話になると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!