人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私はオタクっぽい人やストーカーから好かれやすいタイプみたいで困っています。
顔や声や体型なんかはカワイイとは程遠いのですが、
性格が八方美人であるせいで、好かれやすいのだと思います。

部活、クラス、登校時のバス、他校…それぞれにオタクやストーカーがいます。
いつもメールや電話がかかって来て、精神的にツライ状態です。
オタクやストーカーのせいで「学校に行きたくない」とさえ思ってしまう始末です。

ここで質問なのですが、
オタクやストーカーが嫌いなタイプの人ってどんな感じの人でしょうか?
それと、そぅいう人達を寄せ付けない対策ってありますか?
教えて下さい。

(“オタク”とか“ストーカー”って言葉はあまり良くない表現ですが、他にいい表現が思い当たらなかったのでご了承下さい。)

A 回答 (8件)

こんにちは。

>性格が八方美人であるせいで、好かれやすいのだと思います。
八方美人は言いかえると誰とでも仲良くすることが出来るという長所だと思いますが、
度が過ぎるとオタクやストーカーの被害には遭いやすくなりますね。
まず、この部分の性格を少し改善してください。

>オタクやストーカーが嫌いなタイプの人ってどんな感じの人でしょうか?
>それと、そぅいう人達を寄せ付けない対策ってありますか?
オタクは別としても、ストーカーというのは、
周りの人に自分の存在を認められてないという心の傷みたいなものを
持っている人のような気がします。(例外もありますけど)
そんな時に“親しくしてくれる存在”=“自分の存在を認めてくれた相手”に
心を許し、心を開いて、より親しくなりたいと思うんです。

ムカつくことがあったから、嫌がらせでストーキングするという例もありますが、
ストーカーの大半は“恋愛感情のもつれ”であり、
あなたの電話番号やメールアドレスを知ってることから推測して、
相手は全く面識が無いわけでもないわけですよね?
となると、上記の人物像に当てはまると思うのですが、
ずばり嫌いなタイプは“仲良くなる可能性が全く無い人”だと思います。
でも、これは事前策であって、相手としては電話番号やメールアドレスを教えられた時点であなたという人柄に期待し、
仲良くなれるという可能性に期待してしまっているので、教えた後では厳しいんですよね。

こういった人を寄せ付けない対策としては、電話番号やメールアドレスは、その人の人柄がだいぶ見えてきた時に初めて、教えるようにしましょう。
ストーカー行為をする人は、そういった性格が発言や行動に見え隠れしていたりするものです。
あとは、異性の友達をむやみやたらに作ろうとしないこと。
異性間では、親しくすればするほど恋心は生まれやすいです。
男と女の間に友情は成立する例はありますが、片方が愛情を抱いてしまう場合もまたあります。
片方としては「異性の友達をつくりたいだけ」で連絡先を教えたとしても
相手がそう受け取るとは限らないのです。

それから、今現在ではまだ、ストーカー法にひっかかるような実質的被害がないかもしれませんが、
これから本当にひどいストーカー行為をされて、警察に被害を報告する時には、
被害事項をできるだけ詳しく伝えたほうが良いです。
ストーカー法が出来てからは、警察の対応も少しはましになったかと思いますが、
軽くあしらわれる例は少なくはないです。
何時何分何回電話がかかってきたか、何日にこういうことをされたなど、
きちんとできるだけ詳しくメモって、記録に残しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は仲良くする度が過ぎてるんですかねぇ。
だから「存在を認めてくれた」と思われちゃうんですね。

ストーカーの大半が“恋愛感情のもつれ”なんですか、初めて知りました。
着信拒否やメール拒否は逆効果でしょうか?

「仲良くなる可能性が全くない人」ですか。私の場合は手遅れでしょうか?
これからは人柄を見極めて、番号やアドレスを教えるようにしようと思います。
私は男子の部活のマネージャーをしているので、番号を教える機会が人より多いのかもしれません。

これから、もしもの時の為にちゃんとメモを取っておきたいと思います。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

ストーカーの好む原因はその人個人の取り方です。

本に書いてありましたが、自分の好きなバラの花束を持っていただけで狙われます。

今だったら同じ機種の携帯とか・・・

あと・・好きだと誤解されるような行動をしていると相手は思いこみます。

それと誰にでも聞かれたからと電話番号を教えてるのでは??

ただ・・・ストーカーは好きな人を追いかけると言ってますが、好きだとアプローチしても良いとは思います。

ストーカーは実際に相手が困る事、怖がる事を楽しんでしてる人物の事を言い、子供がだだをこねてどんな事してでも物(人)を手に入れようとすることを言います。

今は一人ずつ電話をでない、拒否、好きではないとか好きな人いるとか言って電話やメールをかかってこないように減らしては???

実質的な被害が無い異常!今の段階で決めつける事は非常に危険です。
ただ・・・・ストーカーになる前の人物も含まれている可能性もあるので気をつけられてはいかがでしょう?

今の段階で相手に好きだと誤解されるような行為があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種の携帯を持っているだけで狙われるんですか?ビックリですね。
番号は聞かれたら、即教えてしまいます。これがダメなんですね。

電話に出ない、着信拒否、メール拒否はある程度してます。
でも「なんで拒否するんだ」と逆ギレされてしまって、もっと悪い状況になった事がありました…。

相手に好きだと誤解されてるんですか…。
自分ではそのような行為をしてる自覚がないんです。困りました。
充分に気を付けたいと思います。
参考になりました。ありがどうございました。

学生さんですよね?学生のストーカーって事でしょうか?

例えば、担任の先生に相談するとか駄目なのですかね?
警察に相談するとか。

あとお友達や彼氏と一緒に投稿するとか
親に送り迎えしてもらうとか

盗撮とかされていたら立派な犯罪です。即警察です

携帯はしょっちゅう変えればいいのではないですか?親に相談して。

例えば。彼氏といちゃいちゃしてれば、いなくなるんじゃないかな~
もうどうしようもなかったら探偵にお願いするとかね。
    • 0
この回答へのお礼

学生のストーカーです。
休み時間ごとに机の中に手紙が入っていたり、
知らない間に写メール撮られたり、
携帯の着信履歴が全部その人で埋まっていたり、様々です。

同じ方向に住んでる友達がいないので、登校時はいつも1人です。
携帯を変えても、部活連絡網やクラス連絡網があるので、
結局は番号を教えるハメになります。
探偵ですか…お金がかかりそうですね…。
担任の先生に相談するか、彼氏をつくるしか方法はないですね…。
参考になりました。ありがとうございました。

>オタクやストーカーが嫌いなタイプの人ってどんな感じの人でしょうか? <

無いと思いますよ どういう人でも性的欲求の対象となる女性であれば(時には男性も)ストーカーのターゲットにされてしまうと思います
あなたは八方美人ゆえオタクの人にも関わってしまって好かれてしまうんだろうけど、人に好かれる八方美人はやめないで味方をいっぱい増やす様にすればいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

無いんですか…困りましたねぇ…。
味方を増やす様にする…。味方を増やして撃退ということですか?
味方がたくさんいるのは心強くなって良いことですよね。

オタクはいわゆるギャルが嫌いだと思います。

そういうファッションしてたらしょんべんもらして逃げていくかと。
まあ、そういうファッションしてると今度はサーファーやB系がよってくるだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ギャルですか…。それは性格も見た目もギャルにならないとダメですか?
確かにギャルのファッションをした事ないですね。
私はスカートが好きで、よく古着を着ます。
少しずつファッションも変えて行こうかと思います。
ありがとうございました。

僕もNo1の人同様オタクでもストーカーでもありません・・

一つ不思議に思うのはどうやってあなたのメールアドレスを知ったの
でしょうか?あなたが教えたのですか?
まずは事が大きくなる前に断るれる人間になることですね。

ストーカーは判りませんがオタクは手の届きそうな女の子を好む
ようです。(タレントだと優香とかモー娘とかかな?)

手の出せないくらいの美人には近ずくことも話すことも出来ません。
でも美人でも一回話しをしてしまうと免疫がつき気軽に電話をして
きて後日オタク友達同士で自慢しあうので注意!!

ものすごいカッコいい彼氏をつくる事も有効な手段です。
あまりカッコよく無い彼氏はオタクになめられてしまい
身の程知らずの略奪愛を目論見ますので注意!!
例えカッコいい彼氏でも「君を思う気持ちだけは誰にも
負けない!!」という必殺技を使うツワモノのオタクもいます。
この時点でオタクがストーカーに変化しているかもしれません。

結論は予防接種として美人orカッコいい彼氏持ち

NOを上手に使いこなす事の出来る人間になる事でしょう。

大人になると男女関係以外にセールスや勧誘が加わるので大変ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

「番号教えて」と言われると断れないんです、私。
キッパリ「NO」と言える人間にならないとダメですね。

優香やモー娘が好きなんですかぁ…。なるほど。
「似てる」と言われた事が何度かあります…。

美人になるのと、カッコイイ彼氏をつくるのは難しいですねぇ…。
でも出来るだけ頑張りたいと思います。

こんばんは。

お困りですね。
いわゆる「オタク」の好きそうな女の子のイメージというと、

子どもっぽい(特に外見・服装)
メガネをかけている
清純そうなイメージ
おとなしい・内向的
非運動会系
背が低い
女友達が少ない
愛想がいい(八方美人)
共通の趣味・話題がある(マンガ・アニメなど)

こんなもんじゃないでしょうか?
したがって、この逆の路線を狙えば、オタクに付き纏われることも
なくなるのではないかと思います。

いくらかでも参考になると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

顔は子供っぽいし、比較的大人しい方だし、八方美人です、私。
図星な所が3つもありました…驚きました。
逆の路線を狙えばいいんですね!
これからは大人っぽい路線で行こうと思います。
とっても参考になりました。

質問に答える前に一つだけ言っておきますが、私はオタクでもストーカーでも無いです。

<性格が八方美人であるせいで、好かれやすいのだと思います
理由はまさにこれでしょう。彼等は普段あんまり人に相手にされない為、「あなたなら相手にしてくれるハズ」と思っているんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

<彼等は普段あんまり人に相手にされない為、「あなたなら相手にしてくれるハズ」と思っているんだと思いますよ。
やっぱりそぅですか…。確かに皆に嫌われてる人ばっかりです…。
勘違いされてるって事ですよね。
今度からはあまり相手にしないように頑張りたいです。