明治時代末期の社会主義者たちの運動について調べています。
大逆事件を取り巻く人物がおもになりそうですが、女性アナーキスト菅野スガ(本名は須賀子というらしいのですが)という人物の詳しい履歴の分かる資料を探しています。写真ののっている伝記のようなものがいちばん望ましいのですが、大逆事件で処刑されたこと以外はほとんど知られていないようなのです(なかなか見つかりません)。あやしい調査や活動ではありません。なにかいい資料をご存知のかた、教えてください。

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A 回答 (2件)

へえー、こんな人、いたんだ。



http://www.aozora.gr.jp/cards/000080/card453.html
『平出修の「計画」
幸徳秋水、菅野スガをモデルとして描かれている。』

http://homepage1.nifty.com/B-semi/koiku/kannno.htm
『責太鼓迫り来る日もほゝ笑みてみ手に眠らむ幸を思ひぬ
管野スガ(筆名、須賀子)。明治十四年、大阪生まれ。幼少時より父の事業(鉱山師)の失敗で各地を流浪。最初の結婚に失敗後、小説家を目指し、大阪の文学者宇田川文海に師事。新聞記者、婦人運動の活動を通し、堺枯川(利彦)に出会い、社会主義へ傾斜する。堺の推薦で仏教的社会主義を掲げた「牟婁新報」に入社、文筆は際立った。ことに男社会を撃つ筆鋒は鋭かった。「肘鉄砲」なる一文にある。「横暴なる男子を排斥せよ。貞操なき男子を排斥せよ。堕落せる男子を排斥せよ。……奮起せよ婦人、磨け肘鉄砲を」(「牟婁新報」明39・4・15)
 スガの進む道は定まる。その後、堺を介し荒畑寒村を知り結婚。・・・・・』


http://www.izumipb.co.jp/sinkan/02june.html
『「管野須賀子の生涯 記者・クリスチャン・革命家」
  清水卯之助著 本体2,500円
  (和泉選書131)  四六・上製 口絵2頁 327頁 ISBN4-7576-0161-1
 女性革命家の管野須賀子が大逆事件の首謀者として東京監獄の絞首台の露と消えて九十年、『管野須賀子全集』の編者としてよく知られた著者の徹底した「現場主義」「実証主義」の方法によって、婦人記者・クリスチャン・革命家であった須賀子の文業と生涯がはじめて明らかにされた。「残しゆく我が二十とせの玉の緒を百とせのちの君にささげむ」という辞世の一首を詠・・・・』


http://www.seinenza.com/performance/156/02.html
『マキノノゾミ・宮田慶子 第1弾
「MOTHER-君わらひたまふことなかれ」
1994年
与謝野晶子・・・・・・津田真澄
与謝野寛[鉄幹]・・・村田則男
北原白秋・・・・・・・加門良
石川啄木・・・・・・・家中宏
佐藤春夫・・・・・・・青羽剛
平野萬里・・・・・・・田中耕二
菅野須賀子・・・・・・増子倭文江
平塚明子・・・・・・・麻生侑里
大杉栄・・・・・・・・大家仁志
刑事・蕪木貴一郎・・・長克巳
刑事・安土兵助・・・・山口晃・・・・』


http://manpara.cool.ne.jp/taniguchi.htm
『関川夏央・谷口ジロー著「『坊ちゃん』の時代
・・・・たとえば、冒頭、漱石が縁側で爪を切りながら小説の構想を話しているのを聞いている、4人の若者。堀紫郎、荒畑寒村、森田草平、太田仲三郎。このとき、荒畑は菅野須賀子と、森田は平塚らいちょうと、恋愛中であると語られます。しかし、荒畑寒村が菅野須賀子に出会うのは、翌年、和歌山に移り住んでからであると、自伝に書いています。自伝がまちがっている?ということもありうるのかもしれませんが。・・・』


http://www.netlaputa.ne.jp/~tugeshin/mokuroku15. …
『なにわ明治社会運動碑
(全2巻)
荒木 伝著
ISBN 8068-0161-5,-0160-7
四六判上製 260ページ 各2500円
幸徳秋水、大杉栄、菅野須賀子、堺利彦ら明治期の社会主義者は、大阪(なにわ)の地に様々な足跡を残している。著者が埋もれている史実を足で歩きながら発掘、社会主義者たちの生きざま、人々との交流をていねいに感慨をもって描いた大著。』


http://fragile.pobox.ne.jp/1104/diary/ori/2002_5 …
『瀬戸内晴美「遠い声」読了。
明治末年、国家的陰謀で大逆の罪を背負わされ、判決後わずか1週間で絞首台の上に露と消えた女性アナーキスト菅野須賀子の評伝小説。
わずか30あまりのうちに駆け抜けたその壮絶な生死に、物語作家を始め多くの人々が思いを寄せるが、僕は結局は何も(革命も恋も)成就できなかった彼女の不惑に思いを馳せてみようとし、しかし己の現在とはシンクロせぬよう用心深く偲ぶ。・・・』

勉強になります!!
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この回答へのお礼

わーすごい…。こんなにありがとうございます。ひょっとしてぜんぜん回答がないかもしれない、と思ってました。助かります。

お礼日時:2003/02/08 22:29

「菅野スガ 大逆事件」を入れると、下記を含めヒットします。

下記のサイトに彼女の写真もあります。#1さんがご指摘どうり、私生活を犠牲にして、「冤罪」の被告を弁護した「平出修」氏も偉人です。

参考URL:http://www3.netwave.or.jp/~go-kumon/heigou.htm
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Q行書での書き順を教えて下さい

書道で楷書の場合と行書の場合では書き順が違いますが、「地」は土ヘンの後はどう書くのですか?

Aベストアンサー

(外国語と在りましたので一瞬、中国語の方かなと)

ネットでは[書道の筆順]検索は無理です、学校の[教科書体の筆順]等はOKです。
図書館で調べて参りました、[地]に就いては楷・行・草書の筆順は同じ、画数は其々順に6・4・2画。
(一般的には楷・行で書き順が違う漢字が在りますが、地に就いては同じです)

地の行書
1画目:土偏部分一気に纏めて一つ
2画目:乛
3画目:ノ
4画目:╰
出典:「楷行草 筆順・字体字典 第二版」三省堂 江守賢治編

[地]の三書体、
http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/0666.jpg
( http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm )
右側の少し大きい書体が行書体です。

最後、余談ですが先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7379215.html で回答してました。

Q大逆事件は捏造されたのですか?

NHKの「日本人は何を考えてきたのか  第四回」という番組を見ました。

番組では後の総理大臣になった当時の検事が事件を捏造したという感じでした。
爆弾はとても人を殺せるようなものではなく花火みたいな感じだということでした。

よくわかりませんが、フロッピー前田検事みたいに平沼 騏一郎という人によって捏造された事件ということでしょうか?

ついでに、今も誰でも無実の人を犯人に仕立てられる制度があるのですか?

Aベストアンサー

>よくわかりませんが、フロッピー前田検事みたいに平沼 騏一郎という人によって捏造された事件ということでしょうか?

当時の平沼騏一郎は単なる「次席検事」で、次席検事単独では無理です。

捏造は「明治政府」によって行われ、平沼ら当時の司法関係者は「政府の方針に従っただけ」です。

>ついでに、今も誰でも無実の人を犯人に仕立てられる制度があるのですか?

ありますよ。「制度」ってのは「悪用すればどうにでもなる」ので。

証拠と動機を「でっちあげ」すれば、現行の法律と制度で、質問者さんを殺人犯に仕立て上げる事も可能です。

Q漢字の書き順について

当方、今年42歳。私の子どもの頃に、私の親は、今の漢字の書き順は、自分が習ったのと違うと言っておりました。そして今度は、職場で、私達の年代の人々も同じように、今の子が習っている書き順と自分達のは違うと言っています。そこで私は、日本語学習者用の漢字の書き順の載っている本を買ってきて、自分自身の書き順をチェックしたところ、ほとんど合っておりました。人間の記憶とはいい加減なものです。もし、途中で漢字の書き順が変わったような事があったなら、いつ頃、どのように変わったかを教えて下さい。但し、戦後限定でお願いします。

Aベストアンサー

参考URLで「上」の二通りの筆順が見られます。
筆書きで行書風に書くとき、平仮名の「よ」のように書くのが普通で、
書道界では「横が先」が標準だったのです。
『漢語林』でも「縦が先」をメインに掲げながら、括弧に入れて「横が先」も載せています。
私は学校ですでに「縦が先」と習いましたが、筆の動きに無駄が有りますね。
たしかに先に真ん中あたりに短い横棒を書いておいて、縦棒を交叉もせず、離れもせずに書くのはちょっと難しいので、縦棒を先に書いておいて、横棒をチョンと附ける方が形が整いやすいとは言えるでしょう。

これと逆なのが「書」です。
私は三番目で教わりましたが、昭和三十三年に一番目に変更されました。
「書」の場合、一番目 (および二番目)が書道界の書き方でしょう。
字の成り立ちから、「聿」の筆順を保存するものですが、すでに字画が変わっていて、最後に縦棒を書いたのでは、気をつけないと下に突き抜けてしまいます。
私は三番目でなんら問題なかったと思います。
「美」「告」の上部は「羊」「牛」ですが、縦棒を後から書いてはいないでしょう?
なぜ「書」の字だけ○○の一念のごとく“頑張る”のか理解できません。
『漢語林』では一番目をメインにして、二番目を括弧に入れています。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/Hitsujun/Hitsujun.htm

参考URLで「上」の二通りの筆順が見られます。
筆書きで行書風に書くとき、平仮名の「よ」のように書くのが普通で、
書道界では「横が先」が標準だったのです。
『漢語林』でも「縦が先」をメインに掲げながら、括弧に入れて「横が先」も載せています。
私は学校ですでに「縦が先」と習いましたが、筆の動きに無駄が有りますね。
たしかに先に真ん中あたりに短い横棒を書いておいて、縦棒を交叉もせず、離れもせずに書くのはちょっと難しいので、縦棒を先に書いておいて、横棒をチョンと附ける方が形が整いや...続きを読む

Q日本史の人物に関する伝記

大学のレポートで日本史の人物に関する伝記を読み、その人物が果たした歴史的、文化史上の役割についてまとめなきゃならないのですがなかなか読みやすいモノが見つかりません。どなたかオススメの本などがありましたら是非教えてください。


人物叢書(吉川弘文館)、岩波新書、中公新書、中公文庫、東洋文庫(平凡社)等から教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

他の方も答えておられますが、思想家なら清水書院の「センチュリーブックス・人と思想」シリーズはおすすめです。若いうちにこのようにわかりやすく思想家の人生と業績を語ってくれる本に接するべきです。親鸞・道元・福沢諭吉・本居宣長など色々ありますが、幕末がお好きだというのなら「吉田松蔭」はどうでしょうか。長州藩、ひいては日本近代を開いた人たちの源流であり、自分の人生にも得るところがあるでしょう。
中公新書または中公文庫なら北島正元『徳川家康』をおすすめします。昔新書だったのですが、今は中公文庫で再版されています。徳川家の先祖からその死まで、豊富なエピソードときっちりとした考察で二度三度と読みたい本です。
または、幕末なら岩波新書の『高杉晋作』があります。これ読みたくて買ってあるのですが時間がなくてまだ目を通していません。見た感触では良書と思います。岩波新書では織田信長、豊臣秀吉もありますが古いので手に入りにくいかもしれません。
人物叢書(吉川弘文館)はそれこそいくらでもありますので、本屋でそのコーナーで直接見て、気に入った人物・時代を選ぶのをおすすめします。戦国でマイナーなところでは長曽我部元親などもあります。

なお、付言しますが、山岡荘八や海音寺潮五郎などを上げている人がしかも複数いますが、これは小説であって伝記ではありません(どうしてこういうものを勧めるのか正直理解に苦しみます)。もし私が大学の教官であればそのレポートに零点をつけ、再提出(か再履修)を命じます。気をつけてくださいね。直江兼続なども特に後世に歴史的、文化的な影響を及ぼしているわけでないのでこのレポートには不適と思います。

他の方も答えておられますが、思想家なら清水書院の「センチュリーブックス・人と思想」シリーズはおすすめです。若いうちにこのようにわかりやすく思想家の人生と業績を語ってくれる本に接するべきです。親鸞・道元・福沢諭吉・本居宣長など色々ありますが、幕末がお好きだというのなら「吉田松蔭」はどうでしょうか。長州藩、ひいては日本近代を開いた人たちの源流であり、自分の人生にも得るところがあるでしょう。
中公新書または中公文庫なら北島正元『徳川家康』をおすすめします。昔新書だったのですが、...続きを読む

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Q【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たん

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を作っているのは明らかに政治家ではなく経済人が作っている。

政治家は経済人から金を巻き上げている一昔前の皇帝と政治家の図式と同じなので政治家が世界を作る時代はもう終わりになる気がします。

政治家は汚職ばかりで安倍首相も麻生太郎も汚職してると思います。お金は貰ってないけど口利きはしていると思います。政治家の仕事は口利きですよね。政治家から口利きを取ったら何も残らない。

けどもう口利きで国を作っていく時代は終わったのだと思う。

国を創っている人物は文化人と経済人で政治家は経済人や文化人の口利きに動いているに過ぎない。

その文化人、経済人が世界を創る時代が終わったとして次に世界を創っていくのはどのジャンルの人になるのか予想してください。

民主主義と言いながら民主主義として機能していない政治の時代は終わりました。

政治家は口利きしてなんぼなので口利きしただけで汚職と言われ逮捕される時代が来ます。韓国はまさにそれで日本もそうなると思います。口利きが出来なくなった政治家に存在価値はありません。民主主義という名の口利きの時代は終わりです。

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にお勧めしたい本があります

古典
史記
文学 特にロシア

よくお勉強してから 質問しなさい

Q漢字の書き順が書いた本

漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね?
きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたので、
参考URLをチェックしてみてください。
回答者さんの中には、電子辞書に書き順が表示されるものが
あるそうです。ソフトがあったら、探してみてはいかがでしょうか。

書き順は・・・私も不正確に覚えていることが多いです。
最近、クイズ番組や一般常識クイズ番組が増えて、書き順では、しょっちゅう間違えています。(汗)
ただ、誰かに見張られているわけではないですし、最終的には美しく完結していれば良いと思いますので、学校時代ほど、ストイックに書き順にこだわってがくがくするより、自分の慣れた書き方で美しく書ければいいと思うのですが。
そう言いながら、よく、本屋の子供用コーナーで、漢字の書き取り、や算数、などの問題集をついぱらぱらめくってしまいます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1778308.html

Q文人画家「大岡雲峰」の人物像に関する書物、資料

江戸時代後期の文人画家「大岡雲峰」の人物像について調べています。
本人の作品が収蔵、展示されている美術館、博物館などが随所にあることは把握しています。
また、WEB上で本人についての断片的なプロフィール文は見かけますが、自身または第三者が
記述した人物像に関する書物、資料などが存在していましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CiNiiなどを調べるとあると思いますよ。
あとは、有名大学の図書館のデータベースをしらべたりすると出てきます。

Qそもそも漢字の書き順って昔からあったの?

子供に漢字の書き順を教えるたびに、違うって言われて困っています。 私たちが学校で習った書き順と違う漢字がたくさんあります。 昔の書き順で書けば、×になって減点されます。 聞けば、文部省の委員会とかで学者たちが集まって変更したりするんだとか ・・・

そこで感じたのですが、漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

もしあるのなら、途中で書き順が変更されるというのは変ですよねえ。

極論をいえば、結果として他人が判読できる漢字が書ければいいのだから、右から書こうが、左から書こうが、あまり関係ないように思います、あくまでも極論ですが。 書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが ・・・

それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

また、アジア諸国で漢字を日常的に使う国があると思いますが、そこでも 「正しい書き順」 を学校でならうのでしょうか?

Aベストアンサー

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも、それが「正しい字体」ではないのです。

それまでの漢字は、パターン認識で区別ができればよいのであって、現に、漢和辞典に出てくる、いわゆる「正字」と「俗字」を比べると、相当に違いがあることに気づきます。正字と俗字の関係は、単に、康煕帝字典で標準字体として採用された字体が、正字であるというだけで、この採用基準が、どこにあるのかはっきりしません。

康煕帝を初めとして、少数民族の支配国家である清帝国は、多数民族である漢族の文化を、国家的に統制しようとします。古代から伝わる様々な文書を編纂して、標準版を造る一方で、多彩な写本を排斥しようしました。漢の文化を満州族の帝国が一元的に支配することが、清朝の支配の方法でもあったのです。康煕帝字典の編纂も、このような文化の国家管理政策のなかで策定されているので、根拠は何でもよいので、「正字」を定めることが重要だったのです。

いまの漢和辞典は知りませんが、昔の古い漢和辞典には、後ろに付録として、様々な漢字について、歴代名筆家の墨跡・筆跡を一覧で載せていました。筆跡は、あまり古い人になると残っていないので、確か唐代頃までが古いものだったように記憶していますが、しかし、「名筆」と言われているものは、眺めてみると、随分と色々な文字の特徴があります。繊細な線の筆跡や、肉太の筆跡や、色々あるのです。

なかでも驚いたのは、筆跡は草書体なので、印刷活字が筆跡の漢字の下にあるのですが、比べてみると、「筆順」が無茶苦茶だということです。確かに、そういう形の漢字ではあるが、それは「漢字の絵」であって、縦線とか横線とか点とか、どこに行ったのか、また扁や旁を合成したり、続けて書いてどうしているのか、というような例が結構たくさんあります。

しかし、元々、漢字は、「絵」だったのです。活字体ばかり見ているので、本来、絵の一種だったということが忘れられてしまっているのでしょう。別に、甲骨文字や金石文字の時代の話ではなく、紙に筆で書いた文字でも、やはり「漢字の絵」だったのです。

「崩し方を間違うと、違った字になって読めなくなる」というのは、一見、もっともらしいですが、それは活字字体が漢字の字体だという錯覚から来ています。日本でも、漢字伝来以来、千四百年か、漢字は、全部「手書き」だったのです。元々「崩れた字体」を見慣れていたのであり、色々な人の色々な崩し方の文字の絵を見慣れていると、正式な文書などで使われる「楷書体」の漢字を見て、これは何の漢字だと分かるのです。

「楷書体」の漢字を覚えて、それを崩したのではないのです。普通に考えれば、一点一画など一々書いていては、うたや手紙をさらさらと書くという訳にはいかないでしょう。「親鸞」という高僧の「鸞」という字は非常に難しい形をしています。この字の簡略体があり、古くから伝わっていたのですが、近代になって、親鸞を宗祖と仰ぐ宗派で、宗祖の名の漢字を、かような俗字であらわすのは、懼れ多いとか言っていたのですが、親鸞の弟子の手紙や、親鸞が弟子に宛てた手紙などを調べると、親鸞も弟子も、その簡略体を使っていたということが分かったということがあります。

「親鸞」の「鸞」の字は画数が多いので、一々書いていると手間がかかるので、簡略字体で書いていたということで、合理的な話です。

>書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが

違うでしょう。「書き順」がどうこう言い始めてから、日本人は草書体が書けなくなり、読めなくなりました。どんな「字の絵を描くかが」重要なはずが、線の数だとか、書き順がどうとか言っていると、文字の全体の姿は、どうでもよくなって来ます。漢字は「絵」だという原則からすれば、筆順は、絵から逆に出てくるのです。そもそも、名筆とされる草書字体を見本に、文字を書くのを練習するので、草書の手本を見て、草書を書くのですから、最初から崩れているし、筆順は草書をよく見れば、自然に分かるのです。楷書の字を、どういう筆順で書いて、それを崩すとどういう形になるというのと話が反対なのです。

>それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

ラテン文字とかシリル文字は、日本語の文法書などの最初には、文字の草書体の書き方などが載っています。しかし、英米人の肉筆の文字を見ると、どうも個々人が勝手な筆順で書いているように思えます。ラテン文字やシルリ文字は、そんなに文字が複雑でないので、違った筆順と言っても、あまりないのです。

アラビア文字は少し特殊です。あれは非常に人工的な文字です。ヘブライ文字は、フェニキア文字の象形文字の面影を残していて、一字一字違った字形をしていますし、文字を並べる順序が、「アルファベット順」です。つまり、「アーレプ・ベート・ギメル・ダーレト・ヘー・ヴァウ……」という風に続いています。これは、「ABCDEF」に対応しています。古代ギリシア文字は、「アルパA・ベータB・ガンマΓ・デルタΔ・エータH・ディガンマF」で、ここまでは、ヘブライ文字、ラテン文字、古代ギリシア文字と、同じ文字が同じ順序で並びます。シリル文字も「アーA・ベーБ・ヴェーB・ゲーГ・デーД・イェーE」というのは、ラテン文字の「ABCDE」に対応しています。

アラビア文字は、形がよく似た文字を模様にして、フェニキア文字まで遡ると、本来、違う形の文字を同じ形にまとめ、ヌクタとか子音点で文字の区別をし、この文字の形によって、文字を整理して並べ直しているので、アルファベットとは全然違う並び順になっています。(ラテン文字などのアルファベットを並べて書いても、一字一字違う文字です。しかし、アラビア文字は、二個とか四個とかセットになって、同じ形の文字が並ぶので、全体にアラベスク模様になります。「同じ形の文字」で、どうやって区別するのかというと、点を一個、文字の上か下に打つとか、二個打つとかして区別します)。

またアラビア文字は、四つの字形を持ちます。「独立形」「右接続形」「左接続形」「両接続形」というような感じです。「独立形」は文字単独で書く場合の字形で、「左右の接続形」は、右の文字と繋いで書くときや左の文字と繋いで書くときの形で、左右に両側で繋ぐときは、「両接続形」です。

「右接続形」は、その文字で文章が終わる場合の字形で、「左接続形」は、その文字で文章が始まる場合の字形です。また文章のなかにあるときは、連続して書かれる結果、「両接続形」を使います。アラビア文字のなかには、右接続形はあるが、両接続形のない文字が幾つかあります。その文字が現れると、文章の途中でも、文字の連続は止まります。

アラビア文字は、文字を勝手にデザインして、元々違う形の文字を、模様として同じものにしてしまっているので、筆順とか文字の形、線の長さやカーヴの曲がり具合など、もの凄く重要になってきます。例えば、ラテン文字のRとDに当たるアラビア文字は、微妙なカーヴの違いで区別されます。筆順や字形は厳密に守らないと、そもそも文字が連続して書けなくなります。

>あははっ 漢字の成り立ち
>http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/kanji/kan008.htm
 

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも...続きを読む

Q大逆罪

 1. 大逆事件では幸徳秋水の関連が知られておりますが、この罰条の適用を受けた事件は、これのほかにあるでしょうか?

 2. 大逆罪は、旧刑法の旧刑法第116条で、『天皇三后皇太子ニ対シ危害ヲ加ヘ又ハ加ヘントシタル者ハ死刑ニ処ス 』とあるそうです。
   幸徳秋水の関連した事件は無論未遂でした。
   この場合の、未遂という判断は正当だということになるでしょうか?

Aベストアンサー

1、について
 虎ノ門事件というのがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 大逆罪の適用は、4件だそうです。
幸徳事件
虎ノ門事件
朴烈事件
桜田門事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%80%86%E7%BD%AA


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