プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の秋に3歳になりました。

3歳ともなると、お母さんとの会話もそれなりに成り立っているように
感じるのですが、ウチの場合、ちょっと成り立ってるとはいえないです。

例えば…

○いらぬ事をし、「何でこんな事をしたの?」との問いに「うん」。
 「○○して遊びたかったの?」と言葉を変えれば、分かりやすかったようで、「違うの」と言ったりする。

○3歳直前くらいで解消されたのですが、一時期「○○は何歳?」との問いに指を三本立てて「なんさい」。
 「○○してね。お返事は?」でお返事せず黙ってる。お返事の意味が分かってない…などありました。

○意味不明に言葉を並べて喋る。つじつまがあってなくて、こちらも回答しづらい。

ぱっと思い出せるのは、この三つです。
3歳健診も一応気になって言ったのですが、それなりに受け答えが出来ているという事で、何も問題視されていませんでした。
オムツも最近取れました。
耳の聞こえもいいようです。

私自身もあまり深刻には考えてないのですが、回りにそういう子があまり居ないので、うちもー!って方、いらっしゃいますか?

=============
言葉の発達「など」という事で、これも同じ方がいらしたらお答え願います。

同じく3歳の娘、動きすぎるんです(苦笑)
活発といえば聞こえがいいのですが、あまりに動くんで、3歳ってまだまだ落ち着きがないものなのか?と首をかしげます。
まぁ、私の幼少時代も、相当な動きっぷりだったらしいので、遺伝かもしれないのですが。
我が子こそ「いいのか!?」という動きっぷりの方もお願いします。

A 回答 (2件)

うちの上の子は少し言葉が遅かったので、保健センターの発達相談に通ってました。

yamamenkoさんのお子さんの例で言うと、

○3歳直前くらいで解消されたのですが、一時期「○○は何歳?」との問いに指を三本立てて「なんさい」。

→この場合は3本指立てて言えなかったら「3さいだね」とこちらから
 言ってあげる。これはもう解消されたようなんですが、言えない言葉が
 あったら、こちらから「(これは)□□だね」と言ってあげるのがいいのではないかと。

「○○してね。お返事は?」でお返事せず黙ってる。お返事の意味が分かってない…などありました。

→普段、名前を言って「はい」と返事しますか?その時に返事が
 ちゃんとできたら「元気にお返事できたね^^」と「お返事」と
 言う言葉を使って「お返事=はい」という風に覚えさせてみては
 どうでしょうか?

うまく言えないのなら、こちらから誘導してあげるというか。
「子供の頭の中にはたくさんの言葉の引き出しがあって、そこに
詰め込むのも引出しをあける(言葉が出てくる)のも子供それぞれに
違うんだからあせらずにたくさん話しかけて、その引き出しの中に
色んな言葉を入れてあげてください」とボランティアの保育士さんに
言われたことがあります。上手にお話ができるお子さんもいれば、
なかなかうまくお話ができないお子さんがいます。今はお子さんの
頭の中の引き出しに言葉をいっぱい詰めてあげる時期だわ!って
感じでもう少し様子を見てあげてはどうでしょうか^^

うちの子もなんですが、幼稚園が同じお母さん方にお話を聞くと、
他のおうちのお子さんでも意味不明にお話をして、こちら側が
「???」ということは幼稚園入園してからもあるそうですよ。
で、「○○したの?」とか「○○なの?」とか聞き取れる単語を
こちらから聞いてみると「あー、そういうことか」とこちら側が
理解できる・・・みたいな。

動きすぎる(?)お子さん、私の周りにいますよ^^
お母さんはいつもおっかけてる感じでしょうか^^;
幼稚園や保育園での集団行動をとるようになれば、また
変わってくるのではないでしょうか?^^
    • 1

今月3歳の男児の母です。

どれも問題なく思えます。

・「なんで」系の質問はまだ難しいかも。
・お返事。うちは今春入園を控え特訓中。まだ何度も同じことを言われるのは悪いことという意識もなく、お返事もわかっていてもしない(重要だと思っていない)様子。
・文章は成り立っていても、場面を説明する(聞く人の立場にたつ)のは3歳では無理だと思うので、そんなものかと。

うちは言葉遊びを楽しんでいるようで、「韻を踏む」こととか最近やっています。
なので文章が意味不明な場合もあります。
うちもご飯以外は動きますよ。
特に歯磨きのような「じっとしている」のが苦手なようです。
もう少しの我慢かと思っていますが・・・。
    • 1