プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、マンションを購入したので新居にお互いの両親を招くことになっていますが、宿泊をどうするかでご意見お聞かせください。
当方のマンションにはゲストルームという共用施設があり、ちょっとしたホテルのスイート並の設備です。当初の考えではこちらに泊ってもらおうと考えていましたが、このことは両親に対して失礼のあたるのかどうか?という事で悩んでいます。
実際の自分達の部屋は和室は無く、リビングと自分達の寝室、納戸しかないので人を泊めることを想定していませんので布団すらありません。ですが、ここに来て私(妻)の両親からクレームが・・・。遠方から来る親をゲストルームなんかに泊めるのは非常識だと言って聞きません。それだったら新居には行かないとまで言ってます。夫側の両親は反対にそのことを楽しみにしている程です。
私の考えは間違っているのでしょうか?また、自分の両親がそんなことを言っていると知ったら夫も気分を害すると思うのでまだ相談していません。なんとか良い解決策などあればどうぞ宜しくお願いします

A 回答 (6件)

私の実家も田舎ですので、田舎の人の考え方というのも

なんとなくわかります。
基本的に「人が来たら泊めるものだ」と思っている方が多いですよね。
突然の来客でも「ご飯食べて行きなさい」「泊って行きなさい」です。
ご両親様も、そうやって無理してでも人をもてなして来られたんではないでしょうか?

さて..お父様は「ゲストルームは失礼だ」と硬く信じていらっしゃるんですよね?
だったら「リビングに寝て頂く」っていうのはどうでしょう?
私は大学生で独り暮らしの時に、母が遊びに来た時はそうして貰っていました。
お布団が無いとのことですが、もしかして近所に「貸し布団」というサービスはありませんか?
電話帳で探すと見つかるかもしれません。
(事前に布団を配達して貰っても、その布団を置く場所がないので
 ちょっと困るんですが...)

貸し布団を予約しておいて、
自宅にご両親様が到着された時に「ここに布団を敷いて寝て貰うようになっちゃうんだけど いい?
もし狭くて辛いようならゲストルームがあるんだよ」と言って
その時に決めて頂くのはどうでしょう?

私は、お客様をゲストルームにお泊めするのは失礼ではないと思います
そもそも..どうしても娘夫婦のマンションに泊りたいなら
マンション購入の時にポンと大金を出してでも
「お前達、客用寝室を1部屋確保しておきなさいよ」と言えば良かったぐらいですよね(^^;)
実際、田舎出身の友人の中には、マンション購入の際に
「来客が来た時のために」と無理して1部屋多いマンションを
購入した方もおりましたし(その分、ローンで苦労してましたけど)
でも、今の世の中、そんなわけに行かないんですから
折り合って頂きたいものですね。

一度リビングで寝る大変さが解れば、次回からは
「是非ゲストルームで」と仰るんじゃないでしょうか?
(次回のご招待をなさるかどうか分かりませんが...)
    • 0

#3です。

それではもう呼ばないに越したことはないですね、きっと。
来てもらっても、必ずもめます。いろんな点で。

いろいろな考え方があると思いますが。私の場合#4の方の
「主寝室がゲストで自分達がゴロ寝」は考えられません。普通だとも思いません。
それこそ配偶者に対してもちょっと非常識と考えます。
夫婦の寝室は私は非常事態以外は守るべきものだと思っています。
せいぜい子供たちぐらいでしょうか、許容できるのは。
まあ、あなたの配偶者が、喜んで使ってくださいというのならいいのでしょうが。

妥協案がゲストルームで、それが受け入れられないのであれば、止めておく
べきでしょうね。1の意見の不一致が、100の不一致に発展しますよ、きっと。
    • 0

私の両親は起床と就寝時間がお嫁さんと合わないからかえって疲れるし

気を使うからという理由で、ゲストルームか近くのホテルを利用しています。
双方納得していればお嫁さんもお姑さんも気兼ねなくてラクチンです。

住宅事情や受け取り方はそれぞれなのでなんとも言えませんが
決して質問者さんが間違っているとか常識ハズレとかではありません。

>ただそうなると、私達のダブルベッドで両親が寝ることになるので
難しいですね(汗)

主寝室をゲストに使ってもらって自分達はソファやごろ寝で
というのはおもてなしのやり方としてごく当たり前のことと思います。
No.3さんのように主寝室を明け渡さないでごろ寝してもらうというのは
ご両親など年長の親族に対してちょっと失礼ではないかと感じます。

我家は子供のお友達がお泊りする時は、
子供のベッドをお友達に使ってもらい、子供は床で寝ます。
客布団が不足する時は自分達がシングルに夫婦でごろ寝です。

枕は個人用がほとんどでしょうから
新品(座布団にタオルを巻くとかにしても可)に替え
シーツと布団カバーを洗いたてに替えて、
No.1のアドバイスのように
当日お住まいの状態を見てもらってから
どちらを使っていただくか決めてもらうとよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に頑固者で困っております。
そもそもこちらの事情を説明しても「非常識だ」の一点張りの人に何を言っても無理なのかもしれませんね。

もしもmeronpan2003さんの部屋(家)自体に十分ゆとりがあるにも関わらず、

ゲストルームへ、となるとちょっとムッとするかも知れませんね。
ですが、ご両親は広さの実感を持たれていますか?
リビングと夫婦の寝室、それに納戸だけという現実があるのであれば
決して失礼ではないと思います。
人によりけりで、そのスペースに強引に寝かせると返って
「なんでこんな狭いところに寝かせるんだ、失礼だ」と言う人もいるかも知れません。
物理的な実情を率直に話し、布団もなく事実上不可能であることを言い、
それでもどうしてもと言われるなら、好きなところに雑魚寝してもらうしかありませんね。
リビングのソファの隙間にごろ寝してもらうとかしかないでしょう。
まさか夫婦の寝室に入れるわけにはいきませんし。
そういう現実を知ってもなお、「非常識だ」と言われるなら、私なら
「もう来てもらわなくて結構」と言うと思います。
せっかくの新居、気持ちよく来てくれないなら、最初から来てもらわないほうが
ハッピーじゃないですか、お互いに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、折角の新居ですからお互いハッピーに過ごしたいので悩んでいます。
狭い、場所が無い、布団がないと言ってもそれは理由にならないの一点張りで説得するのもいやになってきて、
内心はもう来てもらいたくないと思ってしまうほどです。

まぁ、ゲストルームってそういう為にあるわけだし、人が泊まりに来てもそこに泊まれるようにこの間取りなんですっていってご両親を説得してみては?

多分ゲストルームの意味があまりわかっていないようですし・・・
意外とあるようでないんですよね。そういうのって・・・
    • 0

ゲストルームは予約しておいて、どこに寝るかは当日決めてもらったら

どうでしょうか?
失礼ですが、奥さんのご両親は結構いなかの方かと。

その場になれば、ゲストルームで落ち着くと思いますよ。
(あなたがたがゲストルームという裏ワザもあるわけで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通り、私の両親は(と言うか父)頑固者で田舎者です。

当日決めてもらう・・・といのは避けたいのですが(布団が無いので)、私達夫婦がゲストルーム・・・なるほど。妙案ですね!
ただそうなると、私達のダブルベッドで両親が寝ることになるので
難しいですね(汗)