発想力を活かした仕事、発想力が重要な仕事はどういうものがありますか?
クリエイティブ関係の仕事は発想力が重要かと思っていますが、実際はどうなんでしょうか?クリエイティブ職の中でも、具体的に「この仕事は発想力がものを言う」というものがありましたら教えてください。
また、クリエイティブ関係以外でも発想力が重要な仕事がありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アパレルデザイナーです。



発想力とは、瞬間で思いつく物でなく、常に「ネタ」を頭に蓄えてその引き出しをいくつも持ち、必要な時にいかに引き出すか、結びつけるかだと思います。
インスピレーションといった方が、近いと思いますが、「発想」を生かすには、タイミングと記憶力も必要です。

特にクリエイトしなくても、どんな職種にも必要と言うのは仕事の効率化に工夫して取り組むなども同じことです。
数字ばかり扱い「左脳」を使う職種でも「右脳」の発想力やイマジネーションは必要という事です。

クリエイトするにも、発想力だけでは役に立たないのです。
この左脳、右脳をバランスよく使い込み、イメージで言うと、脳のあらゆる部分を活性化させるという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。とても勉強になります。
バランスは大切ですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/31 20:27

クリエイティブな仕事において、創造するのであれば「引き出し」は必要ない。


「引き出し」は既存のものであり、ひとつ間違えばパクリになってしまう。
「無」のところから創造してこそクリエイティブである。
クリエイティブには、生みの苦しみがあるが、それをカタチにした時に
喜びがあり充実感を味わうことができる。

クリエイティブな仕事=発想力ではない。
発想力は、どの業界、どの職種でも必要なものだと思う。
クリエイティブな業界で発想力は当たり前。
他の業種なら発想力はプラスアルファの評価になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想力はどの業界に行っても重要ですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/01 23:10

 クリエイティブ関係といっても、実際は仕様が細かく設定されてるので、仕様や予算の中での発想力が求められます。



 特に、新人はソフトのオペレーター的な役割なので、発想力よりも、作業の丁寧さや正確さが求められると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
新人はソフトオペレータ的な役割というのはソフトを使って制作する
分野なら共通して言えることでしょうか?スピードも大事ですよね?

補足日時:2009/01/31 20:13
    • good
    • 0

どんな仕事でも発想力は必要ですし、また、発想力を活かせなければ仕事ではないです。

発想力がものをいわない仕事なんてないです。
逆に発想力を必要としない仕事であれば、機械でも出来ることとなります。
所謂「クリエイティブな仕事」じゃなくても「発想力」は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/31 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発想力が生かせる仕事

発想力が生かせる仕事って具体的どのような仕事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

営業部門でも管理部門でも発想は大事ですが、
強いてあげれば、宣伝部や開発部が一番必要とされます。
特にクリエイティブ部門は要求度が高いです。

Qアイデアを生かせる職種を教えてください

アイデアを生かせる職種を教えてください。
年齢30代男性、自信を持って誇れるのは、人が考え付かないような
アイデアを考え出すことができることだけです。
大抵、学歴・経験・年齢(だと思う)で履歴書の段階で弾かれるので、
【学歴・経験無し・年齢差別なしでも雇ってくれる】ようなところを探しています。

運転手とか肉体労働だと雇ってくれるのですが、デスクワークとなると
100%の確率で面接に受かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「企画系」の仕事というのがあります。
出版社の編集とか、企業の企画開発担当とか…
広告宣伝の担当なんかも、アイディアが求められる機会、
たくさんあります。

私もそういった仕事のひとつをしていますが、
企画だけではなく、裏付ける資料を作ったりする
機会がとても多いこと、
「頭はやわらかいほうがいい」ということで、
若手を優先して採用する傾向にあります。

後は自分で起業することですね。
でもそれも、経理や総務的な知識が相当必要になりますし、
やはりアイディアだけではなく「実務」とセットで
仕事というのは動いていくものです。

後は「コピーライター」なんていう仕事もありますが、
これはとってもなるのが大変です。

すみません。参考にならないかもしれませんが。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報