プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。
家に引きこもっていて、ひたすらデッサンを描き続けても、絵が上手くならないんです。
家の引きこもりは嫌です。誰も見てもらえないです。チャンスが生まれないです。
素人でも、出せるコンクールとか懸賞とかありますか?
また、アニメーターになるに当って、絵画教室に通いたいなと思います。
今、アニメーターになるためには、どんな行動が必要ですか?1、ますこうするとかのように順序だてて教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

本当にアニメーターになりたいのですか。

思っているほど楽ではありませんよ。
回答としてはScullさんの言う通りです。
アニメーターは空想のものから現実のものまでおよそ絵に出来る物は全て描けなければ話になりません。
今は多くの資料があるので車のエンジンがどうなっているかなどは、問題ないでしょうが。人間の行動学、例えば椅子に座るときはどう座るのか、等いろんなものの動きを覚えることは絶対に必要です。今は観察力を身に付けて下さい。
新人アニメーターに要求されることは四角いものは四角く丸いものは丸くフリーハンドで描けることです。
私が現役の頃と違い今はCGを使うようなので現場がどうなっているかは分かりませんが、身の回りにある物が回転する過程でどのように見えるかが重要なことはいつになっても変わるはずはないでしょう。
デッサンを勉強しているなら身近にある物を手に取りいろんな角度で描くことを進めます。バイクのシーンなどはプラモデルを作って参考にして描いたものです。
人物画など描いてても意味はありません。自分が参加する作品の絵が描けなければスタッフから外されるだけですから、好きな漫画の模写をしなさい。絵をそっくりに描けるようになることは原画への近道となります。
そして自我を捨てることです、こんな作品を描きたいと思っていても参加できるわけではありません。
経験を積んでトム&ジェリーのような作品を作りたいと言っていてもスポンサーはすぐに金になる物にしか興味がなく私のように夢破れることになります。食うためにアダルトアニメに転向した仲間もたくさんいます。
最後にアニメに携わりたいのなら。
製作
  製作進行~演出助手~演出へ後に監督・プロデューサーへ
作画
  動画~原画~作画監督から監督へ
  色塗り~色指定~色指定監督へ
  背景~美術監督
撮影
  撮影助手~撮影士~撮影監督へ
と絵を描くばかりが仕事ではありません。
宮崎さんとか安彦さんは作画から監督になりましたが苦労したよといってました。今は製作進行から監督やプロデューサーになる人が多いようですね。
    • 0

まず第一に「外に出ること」。

アニメーターはただの絵描きではないので、「様々な物の動き」を知っていないと出来ません。家に引きこもっていては物のアウトラインはつかめても三次元的な「動き」は理解出来ません。これはアニメーターとして「致命的な欠点」になります。
はっきり言えば「家で鬱々デッサンしてても何の役にも立たない」ってこと。

絵画教室に通うのも「無駄」。

何度も言いますが「アニメーションは動き」なので、止まっている物を描く「絵画」は役に立ちません。

沢山の人の動きを見、会話をし、表情の変化を見て頭に入れなければ駄目です。会話をする時、人は同表情を変えるのか、目はどう動くのか、口の動きは・・・。

コンクール、懸賞なんてありませんし、そんなのに入賞しても「アニメには関係ありません」。
何度も言いますけど、「動かない、きれいな絵」がかけても何も意味が無いんです。

「画家」になりたいんだったら話は別ですが、アニメーターのすべき事ではありません。アニメーションのスキルは高校を卒業してからでも充分身に付きます。全くの素人でもOK。ですから今は、出来るだけ「外に出ていろいろな物の動き」を目に焼き付けておくこと。出来たら自分自身の身体を動かして、人体がどう動くかという身体感覚を理解しておくとなお良いでしょう。自動車などの機械の構造がどうなっているか、ある程度皮膚感覚で理解しておく事も重要です。

風に吹かれた木々がどうそよぐか、旗はどうはためくのか、雨の振り方、鳥の飛び方。そんな事は家にいては解りません。夕焼けの色、朝焼けの色の違い。
そういう物を「出来るだけ沢山目に焼き付け」て置いてください。キャラクターの描き分けも重要ですから、街にいる大勢の人たちの顔を観察する事も重要です。
    • 0

学校の美術の先生に教えを乞うのはどうです?自己流でデッサンをやっても上手くはなりませんよ。

先生にやる気を見せれば、喜んで教えてくれると思いますが。どうでしょう?
またクロッキーも沢山しましょうね。何百何千と描いてるうちに、見なくても描ける様になりますよ。というかそこまでやらないとダメです。
あと一年ありますから十分間に合います。がんばって描きまくりましょう。
卒業したら、アニメの学校に通うなり美大に進学するなりして、将来の計画を立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の高校は、通信制のため、来週まで試験があり、そのあとは、4月までお休みとなります。
それまで、機会がないですよ・・・もうどうしたらいいのかわかりません。
お金がなにぶんないため、いけないそうです。今通っているスイミングクールをやめれば考えてくれるそうです。

こうしたらいいと教えてくだされば幸いです。