アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防火区画に用いる住宅用の掃き出しのサッシで20分防火と常時閉鎖もしくは煙感知閉鎖のいずれかの商品をご存知ありませんか。
木造準耐火住宅で車庫と居室に防火区画に住宅用のサッシで20分防火と常時閉鎖もしくは煙感知閉鎖のいずれかを求められています。
掃き出しサッシを取付けたいのですがそのような商品をご存知ありませんか?

もしくは最も安価な方法で居室と車庫の出入りできる方法を知ってる方いらしたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

アルミサッシ販売をしています。



文面から・・<車庫と居室の行き来ということですか?>

木造住宅用のアルミサッシで各メーカー住宅防火用のアルミサッシはあります。
規格製品ならば問題ないでしょう。内側の枠上部に認証シールが貼られます。ガラスは網入りか耐熱になります。
シャッター雨戸一体枠等での仕様規定を満たしてるケースもあります。
両方での見積比較をしてみましょう。アルミサッシ自体はこれでとても高くなるものではありません。
但し、販売は「住宅サッシ・防火戸取扱い事業所」登録店でないと販売できません。
でもほとんどの販売店は講習を受講していると思います。

アルミサッシは上記のとおりでこれが「車庫と居室間」であろうと「居室の外壁」についてであっても
問題ないです。

この回答への補足

sirousagi1さん

ありがとうございます。

>文面から・・<車庫と居室の行き来ということですか?>
そのとおりです。もともと普通の網入りの掃き出し窓で考えていたのですがダメになってしまったのでなんとかその状態に近いものを取付けたくて、、、。

住宅防火用のアルミサッシはあるのですが「常時閉鎖式・煙感知器連動等の特定防火設備もしくは両面20分の防火設備で区画」する必要があって、この「常時閉鎖式+防火戸」の両方を兼ねるものがなくてさがしています。

ご存知ありませんか?なにか良いものがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

補足日時:2009/01/31 17:47
    • good
    • 1

#2訂正です、


下記のURLでは、開きませんネ!
こちらで開いて下さい。

http://www.bunka-s-pro.jp/calmslider/index.html

から、防火設備タイプ;スチール枠130見込 をクリックして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2009/01/31 17:46

今晩は cyoi-obakaです。



スチール製で良ければ、文化シャッターのカームスライダー(防火設備)が有ります。

http://www.bunka-s-pro.jp/calmslider/fire-protec …

木造では使った事無いのですが、汎用タイプですから、木造でもOKだと思うんですがね~!

私は これ、病院で使うんです!
以上、参考に成りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyoi-obakaさん

ありがとうございます。
カームスライダーは私も福祉施設でつかいました!

その手もありますね、、、室内/室外でもつかえるのかしら?
居室と車庫の間に使うので鍵がついたものが必要になるのですが、、、

ありがとうございます。問い合せしてみます。

お礼日時:2009/01/31 17:45

軽量鉄扉(または、網入りガラスの鉄扉)のドアチェック付ではいかがでしょうか?


沓摺がフラットでよいかどうかは微妙なところ。

この回答への補足

fujillinさま
早速の回答ありがとうございます。

言葉が足らず申し訳ありません。
引き違いもしくは片引きのものを探しています。
ドアだと車庫側に開いたときに車を傷つけそうなのでできるだけ避けたいのですが、、、見つからず困っています。

煙感知の重量シャッターやシートシャッターは見つけたのですが金額が高くて、、、他の方法を模索しています。

もしご存知でしたら是非教えてください。よろしくおねがいします。

補足日時:2009/01/30 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!