アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築条件付の土地を購入し自由設計で建築中なんですが、
棟上終了してサッシがついてはじめて隣の家の2階の窓が
2つともまったく同じ位置にあることに気がつきました。

擦りガラスの窓で開けなければ問題ないのですが、開けたとき
目線が気になるので窓の位置を変えて欲しいと言ったのですが
構造上変更できないとの返答でした。

そもそも、隣の家も同じ自由設計で隣同士の家の窓が同じ位置に
くるのはわかっていたはずなのに頭にきます。
事前に隣の家の間取りを教えて欲しいと事あるごとに言ってきましたが
個人情報になるので教えられないとのことでした。
でも、隣の家の人はうちの間取りを知っていたようで
窓のことは了承済みらしいです。

隣の家の間取りを知っていればこんなことにならなかったのに・・・
窓の位置を変えるいい方法はないでしょうか?
もしくは、何かいい対処法はないでしょうか?
このまま泣き寝入りでは腹の虫がおさまりません。

A 回答 (1件)

>隣の家の人はうちの間取りを知っていたようで


窓のことは了承済みらしいです

お隣さんは実際の間取りを知っていたのか?は質問の内容からは読み取れませんが、同じ位置に窓があることは理解され了承されていたようですね。
同じHMで施工しているのにお隣さんだけに確認されたのは不親切な対応だと思います。

実際、お隣さんの間取りまで教える必要は無いと思いますが、窓の位置が確認できる状況になった時点でyamada-daさんにも確認をするべきであったと私は思います。

現状何処まで工事が進んでいるのかわかりませんが、工事が進めば進むほど窓位置の変更は難しくなります。この問題が解決するまで一旦工事を停めてもらうことが先決だと思います。


窓位置に関して責任の追及をする前に、一旦yamada-daさんの感情的な事は抑えて、本当に位置変更が出来ないのか?
理由?言い訳?をしっかりと理解してうえで今後の対応を話し合われると良いと思います。


同じ業者が施工していながら、また再三yamada-daが気に掛けているにも関わらずこのような問題が起きることは担当者の不手際と言って良いと思います。しかし、言った言わないの水掛け論にもなりかねませんので感情は出来る限り押さえ話し合われたほうが良い結果が生まれるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき誠にありがとうございます。
HMが不親切なことが第三者の目でも確かだったことで
かなりすっきりしました。冷静になって対処できそうです。

お礼日時:2009/02/01 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!