プロが教えるわが家の防犯対策術!

D4端子、S端子って、いったい何でしょうか?
RCAケーブルの事しか分かりません。
RCAケーブルでの接続よりも良いのでしょうか?
何が良いのでしょうか?
D端子かS端子をつなげば、RCAケーブルは必要ないのでしょうか?
それとも、全部つないだ方がいいのでしょうか?
それぞれの意味が分かりません。。。

A 回答 (4件)

今晩は。

D端子とは
D1~D5端子までの5つの規格があり、数字が大きいほど高精細・高解像
度の映像信号に対応します。
D1端子:従来のアナログ放送と同じ480i(走査線480本・インターレース表示)に対応
D2端子:D1端子に加え480p(プログレッシブ表示)に対応
D3端子:D2の対応している信号に加え1080iに対応
D4端子:D3の対応している信号に加え720pに対応
D5端子:D4の対応している信号に加え1080pに対応
D端子ケーブルであればどの映像信号にも対応でき、D端子どうしは下位
互換性をもっています、D1端子とD3端子を接続した場合は、D1端子が対
応する480iの映像信号で伝送されます。
要するにD1端子にD2~D5映像信号を送っても映りませんが、D5端子にD1
~D4の映像信号を送っても映る、ということです。

S端子とは
輝度信号(コンポジット信号、Y)、色信号(C)を合成して同時に扱え
るようにした複合映像信号(コンポジット映像信号)を、輝度信号(同
期信号も重畳)と色信号の2系統にY/C分離(Separate)して伝送しま。
その事から、Separate(セパレート)のSを取ってS端子と呼びます。

RCA端子とは
輝度信号と色差信号を合成して送出し、受信側でこれを分離して表示す
るため、分離の過程で信号が変化し、画質が劣化しやすいです。

画質順位
RCA端子→S端子→D端子の順に高画質になります。
S端子やD端子が利用できるならそちらを利用した方がよいです。
    • 0

はじめまして。

ご質問者様がおっしゃるRCAケーブルは黄色のケーブルのこととしてお答えします。

いずれも映像を出すためのケーブルです。
その中で、黄色のケーブルは光の三原色と明るさの信号を混ぜてTV等に送る線です。
S端子はその三原色と明るさの信号を分けた状態で送る線です。
D端子は三原色である赤、青、緑を分けた線です。

この三種類はどれか一つだけ繋げば映像が出ます。
ただ、映像の綺麗さは、黄色の線(RCAケーブル)、S端子線、D端子線の順番で良くなります。

ちなみにD端子はD1から順にD4(機種によってD5)まであります。
お使いのビデオ、TVがD4端子対応であれば、D端子ケーブルを買ってきて繋ぐと
一番綺麗な画質となります。D1~D5端子は同じD端子ケーブルで共通です。

音声は赤、白のRCAケーブルで繋ぎましょう。

ただ、最近の製造機器はHDMIというケーブルがつなげるものもあります。
これは映像、音声ともにデジタルのままで信号を送るので、最高の画質
音声が楽しめます。
    • 0

wikiで調べてください。

>D端子かS端子をつなげば、RCAケーブルは必要ないのでしょうか?

どれか1本でokです
    • 0

>D4端子、S端子って、いったい何でしょうか?

これらはすべてアナログビデオ信号を伝達するものです。
音声信号は入っていませんので別に接続します。
RCAケーブルの黄色の線と考えてください。
黄色線はアナログビデオの信号をまとめて一本で送る(コンポジット信号)のに対して、S端子やD端子はビデオ信号を分けて伝達します。そのため、高品質の電送ができます。
    • 0