アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。日本のどこかに住む中学2年生です。文章長くてすいません。
つい先日行ってきた全中ロボコン全国大会を機に今まで行っていなかった卓球部をやめ、ロボコンができる文化研究部に入ったのですが・・・

 今まで部員が1人もいなかったため、部員は僕一人です。その上、4月までは部費が出ませんorz...
 ですが、4月の新入生歓迎会で新入生の興味を引くようなロボットを製作し、見せる計画を立てています。
 
 ここから本題。
 そこで、お金をあまり使わずに(使うとなると自費)実用的で日常的に役に立つロボットを4月までに作りたいと思っています。また、そのロボットはロボコンC部門(規格なし。非競技用)のロボットとして大会に出したいと思っています。
 中学生(新入生)が見て、自分も作ってみたい、と思うようなロボット・・・ なにかありませんかね?

 とりあえず、学校にはリンク材・ラダーチェーン・キャタピラ・タイヤ・ギヤボックス・モーター・ビス類・など基本的なものは揃えています。(電子制御などの部品はないです。)ないものはある程度の範囲なら買いそろえるつもりです。(中学生として買える範囲)

 もちろん、4月を過ぎたら部費も入るので競技用、実用など多様なロボットの製作をしていくつもりです。また、3月には秋葉原の「ツクモロボット王国」まで行って、基礎部品をはじめ、センサや学習用CPUなどを買ってくるつもりです(個人的に)。
 なので、作った後のバージョンアップなどもできるという条件で、作れるもの、皆さんの知恵とアイデアを是非参考にさせていただきたいです。

A 回答 (4件)

操り人形のような無線操縦ではロボットの面白さは少ないですね。



ここはやはり自立型を作られるのが、将来にも繋がるのではないかと思います。
基本は、入力装置(人間では、触覚、目、耳などでしょうか)、判断(脳)、出力(手、足、口 その他)

電子制御では、入力装置に、さまざまなセンサーが用いられます。
しかし、高価なセンサーを用いなくても、細いピアノ線を付けたマイクロスイッチでも良い訳です。
昆虫の触覚みたいな感じでしょうか。触れたらスイッチが入る。触れたらスイッチが切れるの2つの入力が出来ますね。

この信号を、色々な条件に応じて判断し、処理して、動作する箇所に信号を送れば良いのですが、この処理にマイコンとプログラミングされたソフトが使われますが、このソフトは、なにもメモリなどに記憶した物でなくてもかまいません。

あなたが、入力された信号に対してどう動いて欲しいかと言う指示であればいいわけです。
スイッチ、電源、動力の配線の仕方ですね。
(これを複雑に配線した物がマイコンで、線の繋ぎ方がプログラミングです)

動力は、電動ならモーターなどを使えば良いです。
高価なロボットでは動かす位置を細かく制御出来るサーボモーターなどを使いますが、これも普通のモーターでも良いと思います。

-------------------------------------------
スイッチが入ったらモータが回る。あるいはモーターが停止する。これで単純な動作が出来ますよね。

例えば、単細胞生物や昆虫の触覚に何かに触れて、向きを変えるといった感じです。

スイッチを入れると、左右の車輪(各々の車輪に1個ずつのモーター)が動きます。
右の触覚に触れると、右の触覚のスイッチが切れて、左のモーターが停止する。
左の触覚に触れる物が無ければ、右のモーターは回り続けるから、ロボットは左へ曲がる。
左右の触覚に触れる物が無ければ、また真っすぐ進む。

もっと複雑な動きにするのには、複数のスイッチの組み合わせで命令(指示)を変えられるようにすれば言い訳です。
電子回路や、プログラミング言語がわからなくても、あなたの工夫次第でプログラミングはできるのです。
(この命令の書き易くしたのがプログラミング言語なのですから)
言語を覚えるよりも、この考え方を学ぶ方が将来プログラムを作る時に勉強になると思いますよ。

もともとマイコンもスイッチのオンオフだけですから・・・
まぁ部品サイズが大きいので、集積回路(IC)を使ったマイコンのように小さくはし難いですが、昔のコンピュータは、大きなビルくらいの物もあったのですから(笑)
    • good
    • 0

P.S.


モーターの代わりに、LEDや電球を使えば、光りますし、その数を多くすればディスプレイで文字を表示する事も出来ますよね。

ブサーを使えば音を出す事も出来ます。
音色の違うブザーを順番に鳴らせば音楽を奏でる事も出来そうですよ。
    • good
    • 0

それは独創的かつコンテストに出場できるものでないとマズイ


のでしょうか

エレホビーなんかは入門用としてはやりやすかと
http://www.hobbydoor.com/shop/shopbrand.html?xco …

この回答への補足

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 やはり、自分でアイデアを出し、自作するものですので難しいですね。
 個人的には電子制御がやりたいのですが知識も材料もないので。PSD式距離センサなどを用い、全自動卓上お掃除ロボなんかいいかもしれない、と思って先生のところへ行くも、製作費と難しさの面で却下されました・・・。
 プログラミングなどの知識はないのでやはりそういったものを使わずにやるべきなんでしょうか?
 そうと決まれば即行動なんですが・・・。今考えていることとしては、3月に秋葉で買い物してくるには間に合わないのでオンラインで買ってさっさと製作に取り掛かった方がいいのかもしれないと思ってます。

補足日時:2009/01/30 22:21
    • good
    • 0

本来、ご自分でアイデアを創出すべきだとは思いますが、・・・。



このあたりを参考に見てみても面白いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!