最近の車って、どうしてあんなにパーキングブレーキの効きが弱いのでしょうか?
全てとはいいませんが、ATの場合、Dポジションでアイドリング状態でも進みませんか?
ディーラーに行って何回も調べてもらっても、適性値だという事です。実際にする事は無いにしろ、サイドブレーキでターンするなんて出来ませんよね。
私はTOYOTAの車に乗っていますが、他社製でも同じような傾向があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

足踏みペダル式の日産車に乗ってましたが、非常によく効いてましたよ。

サイドターンも自在でした。リリースレバーも使いやすい位置についてましたので、ちょいちょいやってましたが、効きが悪くなる事もありませんでした。

Dレンジのアイドリングで前進してしまうようではサイドブレーキの機能を果たしているとはいえないでしょう。クリーピングも止められないサイドブレーキって、いったい何の意味があるのですか?
適正値がどうであろうと、もうすこし効くように調整してもらうべきです。
私のまわりにもトヨタ車はたくさんありますが、みんなしっかり効いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。
偶然にも、私の周りの車が連続して効きが悪かったようですね。

もうこんなもんだとあきらめかけていたのですが、またディーラーに出向いたときにでも調整依頼してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 21:36

それはクレーム出すべき、だと直感的に思います。


私はマツダの4WDのATですが、確実に止まりますよ。

普通に一般道路で走っていても、助手席からブレーキをかけられる位じゃないと
だめじゃないですか?

絶対おかしいとおもいます。

それだとニュートラルで急坂をさがりませんか?

いづれにしても、返品するぐらいの勢いでいわないとだめです。

この回答への補足

3年前も同社の車に乗っていたのですが、その際も同じようにパーキングブレーキは非常に弱かったんです。

とてもよいお付き合いをしているディーラーなので、本当に親切に他の悪い部分は無償で治してくれましたが、パーキングブレーキだけはこのままなのです。
若干の程度の差はあるにせよこの程度が普通であるとの説明でした。
また、友人も私と同じ車に乗っていますが同様だといいます。

もちろん、ニュートラルだと坂は下ってしまいます。

ちょうど、足踏み式ブレーキが増えてきたあたりからこういった傾向があるように感じるのですが、、、、。

補足日時:2001/03/02 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーキングブレーキの解除 そんなに難しい?

仕事で私の乗用車に、仕事仲間の道具も積んだので、キーを仕事仲間に預けて自由に動かしたり道具を出し入れしたりできるようにしました

車を駐車場内でチョッと移動させて道具を取りに行ったきり、けっこう時間が経ってもなかなか戻って来なくて心配してたら、パーキングブレーキの解除方法が判明するのに、そこに居合わせた三人がかりで十分くらいかかったとのこと
(山奥で、携帯電話が圏外でした)

パーキングブレーキの解除方法の判明に、そんなに時間がかかるものでしょうか?

私の車のパーキングブレーキスイッチは、運転席側ドアの付け根付近にあります。
運転席に座って、右膝の奥の方です

そのスイッチを手前に数秒間引き続けると解除。 
ポンと押すとセット
あるいは、シートベルトを装着して発進すれば自動解除

という感じです

Aベストアンサー

 鹿児島から高速道路で北に向かうと、えびの付近で分岐があり左折が宮崎で右折が人吉(熊本)です。

 20代の頃でしたか、友達の運転で鹿児島から宮崎に向かう時、助手席の私が「宮崎は左ね」と言うと運転手は「ウン」と言います。ちゃんと青い看板も出ており、道路にも白字でそう書いてあるのです。ところが運転手は右に行きそうな勢いなので、私はさらに「左だからね!」と叫びます。運転手は「宮崎でしょ!」と叫び返します。

 実はこれは私の言い方が悪いのです。「ここは道路が交差してるから、右の宮崎に行くには左に曲がるんだ。知らないとよく間違えるんだ。」と言う必要があったのです。その後私は職場で「自分の常識は他人の常識ではない」という原理を教え込まれました。

 パーキングブレーキを10分間解除できないくらいは大した問題ではないでしょう。世の中には自分の言うことが間違っていなければそれで充分だと言う立場の人と、自分の言葉が人を安全に動かすことに責任を持たなければならないという立場の人の2種類があるかもしれません。博打的な作戦を好み失敗ばかりしていた山本五十六でさえ「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ」ねばパーキングブレーキは動かないと言っています。

 人に初めての場所での待ち合わせの手順を決めさせると、その人の頭の中がよくわかります。慎重な者は相手がどんな勘違いをする可能性があるかを予測して計画を立てます。

 鹿児島から高速道路で北に向かうと、えびの付近で分岐があり左折が宮崎で右折が人吉(熊本)です。

 20代の頃でしたか、友達の運転で鹿児島から宮崎に向かう時、助手席の私が「宮崎は左ね」と言うと運転手は「ウン」と言います。ちゃんと青い看板も出ており、道路にも白字でそう書いてあるのです。ところが運転手は右に行きそうな勢いなので、私はさらに「左だからね!」と叫びます。運転手は「宮崎でしょ!」と叫び返します。

 実はこれは私の言い方が悪いのです。「ここは道路が交差してるから、右の宮崎に...続きを読む

Qブレーキの効きが落ちている?

13万km
6年経過。
カローラフィールダー

普通に車検に出していますが、ブレーキの効きが以前と比べて落ちました。以前より深く踏み込まないといけないというか。
何かが足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

車検整備は 何処に出しましたか?
ディーラーにブレーキは触らせるなが トヨタの鉄則と昔良く言われました。ベテランでなく 新人の兄ちゃんに練習させ 整備不完全で 触らせると調子悪くなるという評判が 一時期ありました。
車検から調子が悪化したなら クレーム申し入れし 確認とやり直しをさせたほうが良いです。整備士の為にも。

ブレーキオイルは 車検ごとに交換されてますよねー
この走行距離では、2年交換が理想

強いブレーキや 長くブレーキを使う サイドブレーキ引きっぱなしでしばらく走ってしまった等は無いでしょうか?
こういった行為で ブレーキは焼けてしまい ローターやパット・シューが変質してしまい 効きが悪くなります。
この場合 ディスクローター+パット、ブレーキドラム+シューのSET交換しないと直りません

経年年数は少ないですが 13万kmと言うのが ブレーキホースの交換時期でもあります。(むちゃくちゃなトヨタディーラーなら 客が詳しくないと見るや 3年で交換時期と言い出すものですが)
ゴムホースなので 踏む事で油圧をキャリパーへ伝達するパイプです
コレが劣化してくると ホースのふくらみにより 油圧が逃げる様になります。通常10年10万kmとか徐々に劣化するので 気付かない
質問者様は 走行距離が通常の倍なので 気付くのかと思います。
ここ最近のTOYOTAは個々の部品品質を下げコストダウンしているようです テール(ブレーキ)ランプ切れが良い例で 多く見かけると思います。 ベルト類のすべり鳴きも多く 会社の人に相談されます。
新車のアリストでさえ1ヶ月で鳴き!
なのでブレーキホースも 昔より耐久性を落としてると考えられますので 交換を視野にいれてご検討してみてください

車検整備は 何処に出しましたか?
ディーラーにブレーキは触らせるなが トヨタの鉄則と昔良く言われました。ベテランでなく 新人の兄ちゃんに練習させ 整備不完全で 触らせると調子悪くなるという評判が 一時期ありました。
車検から調子が悪化したなら クレーム申し入れし 確認とやり直しをさせたほうが良いです。整備士の為にも。

ブレーキオイルは 車検ごとに交換されてますよねー
この走行距離では、2年交換が理想

強いブレーキや 長くブレーキを使う サイドブレーキ引きっぱなしでしば...続きを読む

Qミニゴリラのパーキングブレーキ解除

よろしくお願いします。
ミニゴリラを買ってバイクに接続しています。
ネットに載っている情報から『パーキング』のところに
2.6×10のネジを挿れて本日走行しました。
200キロ走りましたが道を間違えてもリルートは一度もしてくれず
最初に引いてあるピンクのラインがいつまで経っても消えませんでした。
また『交差点拡大』は『する』に設定してあるにも関わらず
ただの一度も交差点拡大の画面を見ることはなく終了しました。

これはパーキングブレーキの穴にネジを挿れても
アースONの認識がされていないから『機能制限』が掛かっているのでしょうか?

起動画面では『パーキングブレーキケーブルを接続して下さい』
と出ますが、『接続確認画面』で確認すると『ON』になっているのです。

これは一体、何が原因なのでしょうか???

因みに使ったネジは『太さ2.6mm×長さ10mm』の『材質/ステンレス』のタッピング(皿アタマ』で先端へ釘のように尖っているタイプです。

分かるから教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>『太さ2.6mm×長さ10mm』の『材質/ステンレス』のタッピング

これは間違いです

たぶん、ここ↓を見たのだと思いますが

http://www.enavi.jp/review/nv-sd10dt_nv-m10/nv-sd10dt_3.html

こう書いています

>「M2.6×10の金属ネジ」、これ以外のねじは使えない

M2.3 というのは、ミリネジと言われている物で、太さは一定です
あなたが使用したタッピングといのは、先が細くなっています

Qブレーキの効きが不十分なような

22万キロ走行、1998年フィリピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323 Sedan-F)
ですが、最近、ビルの駐車場の急坂を下るときに、ブレーキの効きが不十分で、力いっぱい
ブレーキペダルを踏んで漸く停止できた、という事がありました。
毎回起きるわけではないのですが、もしも高速走行中に急ブレーキが必要になった時に
ブレーキの効きが悪いと重大な事故になる恐れがあるので心配しています。
こちらの修理やさんで見てもらったら、ブレーキに異常はないようだ、といわれたのですが、
これで正常とはどうも信じがたいです。怪しい箇所を指摘してそこをチェックしてもらおうと
思うのですが、どういうところをチェックしてもらえばよいでしょうか。
なお、ディスクブレーキのパッドは最近交換しています。
ブレーキを踏んだ状態でエンジンを始動すると、ペダルは正常に沈む感じです。

Aベストアンサー

ブレーキペダル周りか、マスターシリンダー周りの点検をしてもらったらいいかもしれませんね。
キャリパーの摺動箇所も疑わしいですが、1輪に問題が出たくらいでは急坂で力一杯踏まないと止まらないような状況は考えにくいですし、4輪全てのキャリパーに同時に異常が出ることも考えにくいので、マスターシリンダーに近い方が疑わしいと思います。

QAT車の発進時におけるパーキングブレーキ

どちらが正解でしょうか?

1.発進時
(1)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをDに入れ、パーキングブレーキを解除し、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。
(2)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキを解除し、シフトをDに入れ、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。

2.駐車時
(3)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキをかけ、シフトをPに入れる。
(4)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをPに入れ、パーキングブレーキをかける。

基本は、1-(1)、2-(3)でしょうが、1-(2)、2-(4)の方が安全そうに思えるのですが。

Aベストアンサー

正解というか、基本操作はMT車もAT車も同じです。

発進時は、プレーを踏んで、シフトレバーをDに入れて、サイドブレーキを解除して、ブレーキからアクセルでしょう。

MT車は、ブレーキ踏んで、クラッチ踏んで、ギアを1に入れて、サイドブレーキを解除して、クラッチを繋げて、ブレーキからアクセルを踏むと思いましたけれど。

駐車時は、AT車の場合はブレーキ踏んで、Pに入れて、サイドブレーキをして、ブレーキから足を離します。
MT車は、ブレーキ踏んで、クラッチ踏んでギアをニュートラルにして、サイドブレーキをして、クラッチとブレーキから足を離します。

なお、MT車はギアについては、坂道に止める時には、下り坂だとRに上り坂だと1に入れるというのは知ってますよね。
AT車はすべてPですけれど。

要するに、MT車を運転する時のクラッチの操作を省いて考えると、わかりやすいと思います。

Qブレーキの効き具合が急に変わってしまいます

平成十年式の日産キューブ(GF-Z10、走行距離7万キロ)に乗っていますが、ブレーキの効き具合がほとんど何の前触れもなく急に強くなっていまい、交差点などで止まろうとするときにたまに急ブレーキ気味になってしまいます。

なんとなくエアコンのコンプレッサーが切れてエンジンの回転数がほんの少し下がるとこれが起こるような気がします。

感覚としては、赤信号の交差点の前などではアクセルから足を離してしばらく惰性で走り、そしてブレーキをほぼ一定の力で軽く踏み続けて止まるというわけですが、このブレーキを踏む力を変えていないのにブレーキペダルを踏む感じが急に軽くなって、ペダルを踏みすぎてしまうような感じです。このときのタコメータの針は600回転くらいを指しています。


どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクパッドの交換は何回されましたでしょうか?
キューブのブレーキは前はベンチレーテッドディスク、後はリーディングトレーリング方式を採用しています。
通常、前輪のパッド交換時期は3~4万キロ程度、一方後輪は(構造の違いからブレーキシューと言いますが)6~7万キロ程度です。ブレーキの不具合は事故に直結しますのでディーラ等での点検整備をお勧めします! 
一般に純正のブレーキパッドは車を止める事を重点にした素材が使われているため俗に言うカックンブレーキの傾向が強いです。その点、ブレーキメーカが出しているスポーツ走行用のパッドはスピードコントロール重視ですのでブレーキペダルの踏み方に応じてブレーキが利いてくれます。純正品の3~4倍以上の値段ですが。それでも最近はストリート向けのスポーツパッドが専門メーカから各種出ておりこれならさほど高くなりません。感覚的には違う車になったように思えます。マニアの方は中にはその日の走行に合わせて(峠/ジムカーナ/サーキット走行)パッドを自分で交換するくらいです。
すみません、かなり話がそれてしまいました。
ブレーキパッドはピストンによって押されて作動します。ピストンはブレーキオイルの油圧によって動作します。パッドがすり減るとその分ピストンをより多く押し出す必要があり、新しいパッドの時に比べより多くの油量を必要とします。このような場合、少しでもエンジンの回転数が変化すると必要とする油量の多さから油圧の変化に大きく現れます。それが足には軽くなったように思われ強く踏見込む原因にもなります。いずれにしろ、ブレーキのトラブルは事故に直結です。スピードを任意にコントロール出来ないブレーキは故障したエンジン以上に危険です。整備点検はドライバーの義務でも有ります。ディーラ等での点検整備をお勧めします。

ディスクパッドの交換は何回されましたでしょうか?
キューブのブレーキは前はベンチレーテッドディスク、後はリーディングトレーリング方式を採用しています。
通常、前輪のパッド交換時期は3~4万キロ程度、一方後輪は(構造の違いからブレーキシューと言いますが)6~7万キロ程度です。ブレーキの不具合は事故に直結しますのでディーラ等での点検整備をお勧めします! 
一般に純正のブレーキパッドは車を止める事を重点にした素材が使われているため俗に言うカックンブレーキの傾向が強いです。その点...続きを読む

QATのシフトをPと、パーキングブレーキ

私が乗っている車は、ATのシフトをPに入れても、自動的にはパーキングブレーキがかかりません

いちいち手動でスイッチを押さなければなりません

解除は、シートベルトをしていれば、DやRでアクセルを軽く踏めば自動的に解除されます

シフトをPに入れれば、必然的にパーキングブレーキもかける筈ですが、なぜ自動的にセットされる仕様にしなかったのでしょうか?

コスト的にはソフトで済むので微々たるものですし

シフトをPに入れてもパーキングブレーキをセットしないことに、何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存じのように異本的にパーキングブレーキは通常のブレーキシステムから完全に独立しています。
油圧ではなく、ワイヤーでリアのキャリパーを作動させる構造になっています。

さて、ここからは想像ですが、昔はスキー場などでパーキングブレーキを掛けておくとワイヤーが凍り付いてブレーキが解除できないなんて経験があります。
当時は、氷点下になるような場所ではパーキングブレーキを使わないのが常識と言われていました。
最新の車がそういう事への対策がされているのかどうかは判りませんが、そのなごりかも・・・。
どうでしょ?

Qナビ パーキングブレーキ信号

ナビはパーキングブレーキ信号がないと
操作できない操作や
表示できない細かな道などの
制約がありますね。
これをいつでも操作や表示ができるように
ナビに入るパーキングブレーキ信号を
操ってしまうにはどこをどうすればできますか?

Aベストアンサー

法的に違法になるかどうか微妙なところなのですが、まぁ、合法として話を進めましょう。
ナビからの配線でパーキングブレーキにつながる線が解っているのであればスイッチをひとつつければ解決します。使うスイッチはNCタイプのモメンタリー型という物を使います。このスイッチはボタンなりレバーなりを操作している間だけオフになり手を離すとオンになるタイプのものですが、この種のスイッチのCOM端子をナビからのパーキングスイッチの線に、もう片方の端子をボディーアース(車体の金属部分)に接続します。直接パーキングブレーキの配線をボディーアースに接続してもOKな機種もありますが、機種によっては一度パーキングブレーキが引かれた後解除され再度引かれたかを確認する機能があるので、このスイッチをつけることで、一旦パーキングブレーキを解除し再度引いたという信号を作るわけです。

少し電子工作に興味があるとか、経験があるのであれば自動でこの操作を行う回路も簡単に作れるので、その由伝えてくだされば回路図を掲載します。

Qフットタイプのパーキングブレーキ

こんにちは。文章が分かりにくいかもしれませんが質問者させて下さい。

現在、トヨタのエスティマに乗っています。
たまになのですが、フットタイプのパーキングブレーキをかけて、解除する時に解除できず、固まったようになります。ギアをいじりながら何度かパーキングブレーキを踏むと戻るのですが、(ギアを動かす意味があるのかは、分かりませんがなんとなくやってしまいます…)
何か故障しているのでしょうか?
それともただ強く踏みすぎているだけなのでしょうか?
パーキングブレーキを踏む時は軽く踏まないといけませんか?

分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

年式にも因るとは思いますが、いずれにしても故障と考えて良いでしょう。

ワイヤーの伸びなのか、錆による物か、ブラケットの変形による物かは分かりませんが。

引きずったまま走ると燃費は悪いですし、パーキングブレーキが利かなくなるようにもなるでしょう。
故障は小さなうちに、まだちょっとした不具合の間に修理すると安く早く直ります。
故障してどうにもならなくなってからでは、大きな出費になることが多いです。

>パーキングブレーキを踏む時は軽く踏まないといけませんか?
ニュートラルで駐車する癖があったり、まさかマニュアルでは無いでしょうし。
オートマならパーキング位置にすれば、サイドブレーキ無しでも停まります。
ただ、保険は必要ですから、最低限必要なだけの力で、パーキングブレーキはかければ良いです。
手で動かすより足の方が3倍は強力なんだそうですから。
軽く踏んでも手で引くより強いです。

Qパーキングブレーキの改造について

シビックの購入を考えていますが、かなり気に入らない部分があります。
フット式のパーキングブレーキですが、解除するときは右手で行なわなければなりません。
もう一度踏むと解除できるものがありますが、それに改造することは可能でしょうか。また可能であれば費用はどれくらいかかるでしょうか。
車検に通らなくなるようでは話になりませんが。
以上、ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パーキングブレーキのブレーキ本体の構造変更をするわけではないので、
車検に通らなくなるようなことはありません。
おそらく、オデッセイのパーツを使用すれば、改造することが出来ると思います。
しかし、当然ながらディーラーでこの作業は断られると思います。
部品のみを注文して、あとは信頼のおけるショップなどに依頼されるのが無難だと
思います。費用は、おおよそ2~3万円ではないかと思いますが、定かではありま
せんので、ご了承下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報