最近の車って、どうしてあんなにパーキングブレーキの効きが弱いのでしょうか?
全てとはいいませんが、ATの場合、Dポジションでアイドリング状態でも進みませんか?
ディーラーに行って何回も調べてもらっても、適性値だという事です。実際にする事は無いにしろ、サイドブレーキでターンするなんて出来ませんよね。
私はTOYOTAの車に乗っていますが、他社製でも同じような傾向があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

足踏みペダル式の日産車に乗ってましたが、非常によく効いてましたよ。

サイドターンも自在でした。リリースレバーも使いやすい位置についてましたので、ちょいちょいやってましたが、効きが悪くなる事もありませんでした。

Dレンジのアイドリングで前進してしまうようではサイドブレーキの機能を果たしているとはいえないでしょう。クリーピングも止められないサイドブレーキって、いったい何の意味があるのですか?
適正値がどうであろうと、もうすこし効くように調整してもらうべきです。
私のまわりにもトヨタ車はたくさんありますが、みんなしっかり効いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。
偶然にも、私の周りの車が連続して効きが悪かったようですね。

もうこんなもんだとあきらめかけていたのですが、またディーラーに出向いたときにでも調整依頼してきます。

ありがとうございました。

それはクレーム出すべき、だと直感的に思います。

私はマツダの4WDのATですが、確実に止まりますよ。

普通に一般道路で走っていても、助手席からブレーキをかけられる位じゃないと
だめじゃないですか?

絶対おかしいとおもいます。

それだとニュートラルで急坂をさがりませんか?

いづれにしても、返品するぐらいの勢いでいわないとだめです。

この回答への補足

3年前も同社の車に乗っていたのですが、その際も同じようにパーキングブレーキは非常に弱かったんです。

とてもよいお付き合いをしているディーラーなので、本当に親切に他の悪い部分は無償で治してくれましたが、パーキングブレーキだけはこのままなのです。
若干の程度の差はあるにせよこの程度が普通であるとの説明でした。
また、友人も私と同じ車に乗っていますが同様だといいます。

もちろん、ニュートラルだと坂は下ってしまいます。

ちょうど、足踏み式ブレーキが増えてきたあたりからこういった傾向があるように感じるのですが、、、、。

• 0