プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はキャンプ初心者なのですが、一ヶ月ぐらいのロングツーリングに適したクッカーセットはどの様なものがありますかね?
今、用途としては主に、お米を炊いたり、お湯・コーヒーを沸かしたり、焼きそばを作ったりしたいと思ってます。
慣れてきたらちゃんとした料理も作ってみたいと思っています。
また、基本的にソロツーリングで、バイクへの積載性などはあまり考えなくても大丈夫です。
材質はステンレスを考えています。

自分で調べた結果
http://www.naturum.co.jp/item/1660.html
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=570908
http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/cPa …
http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/cPa …
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2274
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=440835

ここら辺のものが良いと思うのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は毎年10日程のロングツーリングを10年以上続けています。



メーカは問いませんが、ステンレスが良いと思います(フライパン以外)。バイクなので、積載重量が多少増えても問題ないですよね。その分、多少手荒に扱ったり、ムリムリパッキングしても変形したりしないし、汚れたらナイロンタワシでごしごし洗えます。

 昨シーズン奮発し、有名山屋でチタン製鍋を2つ購入しましたが、小生の使い方では・・変形しました。熱伝導が良すぎて焦げ付く・・と云うのも実感しました。
 
 鍋はステンレスかアルミ。フライパンはテフロン加工のアルミが良いと思います(フライパンは消耗品ですよ。テフロンが効かなくなるので)。
    • good
    • 0

自分は山屋なのであまり参考にならないかもしれませんが、、


ずっとエバニューのアルミコッヘル(入れ子式)使ってきましたが、
最近はチタンのコッフェルとシェラカップを使っています。
作るのは主にインスタントラーメンと味噌汁(インスタント)
レトルト食品の加熱です、
チタンのいいところは器に直接口をつけて飲めるところです。
アルミだと出来たては熱くてとても口をつけてスープが飲めません、
これ結構ストレスになります(猫舌だと無問題)
あと3泊以上だと燃料はガスカートリッジよりガソリンストーブの
ほうが携行性はいいです。
    • good
    • 0

どれでもいいよ、将来どこまでやるか判らないんだから



コーヒー入れるのにパーコレーター買ったり焼きそば作るのにフライパン買ったりとか色々発展しちゃうので(^_^;
    • good
    • 0

私の経験からの回答ですが、まずステンレスは止めた方がいいと思います。



ステンレスは熱伝導が悪く、火の当たっている所とそうでない所の温度差が大きく、炒め物などは焦げ付きやすいです。また、お湯を沸かすと注ぐ際にアルミなら即お湯で冷やされるのでなんとも有りませんが、ステンレスは上記の通り熱伝導が悪いのでお湯が触れた瞬間に冷めず熱を持ったままなので、鍋肌に触れたお湯が沸騰してバチバチ跳ねます。

そういう理由でワタシは昔からアルミのコッヘル、しかも「四角いヤツ」を使い続けていまして今のが3セット目です。「モリタ」製のヤツですが、バイクのトップケースへの収まりもいいので重宝しています。基本セットは大鍋、小鍋、フライパン(テフロン引き)の3点で、バラでも購入できます。四角いとインスタントの麺類やレトルト米を温めるのに重宝しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!