アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渡辺氏などが

渡りの禁止
公務員の給与カット

などを打ち出して マスコミ受けしていますが

こんなことして 優秀な人材が流出しないのでしょうか?
渡辺氏は官僚の助けなしに政策立案ができるのでしょうか?

どうも、やっていることがパフォーマンスにしか見えません
公務員を叩くことが日本国にとって良い事だとは
思えませんのですが。。。。
みなさん いかがでしょう?

A 回答 (4件)

一般の公務員と、高級官僚とを同じくくりには


できないのではないでしょうか?
人材流出は医者不足などを考えるとあるかもと思いますね。

公務員改革というより、霞ヶ関の権力を地方に分散させるのが
一番なような気がします。

政治家が地方の金集めをする必要もなくなり、
官僚の仕事内容もシンプルになりよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党のくだらない国会での質問を減らすだけでも
官僚の仕事はシンプルになると思いますが・・・

どうもありがとうございました

お礼日時:2009/02/02 20:38

どっちにしてもダメでしょう。


元々渡辺氏は自民党で天下り合法化法案を作ってた人の1人でしかないですから。

この問題は公務員にまともな待遇を与えて来なかったが為に起きているという一面がありますね。
サービス残業当たり前、ストなどは禁止、その補足として天下りを用意などという自民党のこれまでの歪んだ公務員待遇のやり方が長年続いてきた結果陥ってる事態です。渡辺氏やその周辺ががやろうとした事って、結局この長年自民党が行ってきた事をすこ~しだけ小手先の改革をして、長年の自民党方式を延命させようという事でしかなく、メディア向けの目くらましですから、意味なしですね。で、渡辺氏は現自民党を泥船と位置づけて離脱という事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり そのとおりだと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/02 20:37

>渡辺氏は官僚の助けなしに政策立案ができるのでしょうか?




絶対にできません。
官僚を使いこなせという意味です。
ただ、財政がこれだけ危なく、消費税を上げようとするには、
国会議員削減と公務員改革は避けて通れません。
すでに国家公務員を避ける優秀な学生が多いと聞きますが、
書かれているようにやり過ぎると危ない面を含んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱり出来ませんよね
マスコミ向けだけに良い顔をする
三流政治屋の本質が見えてきます

お礼日時:2009/02/02 20:36

真の公務員・・・仕事のプロになる人は、渡りなどでうまい汁を授かろう、なんて思っていないです。

仕事に真摯ですし、自分がうまいめにあえばよい、なんていう意識は持たないし、否定するのが本来です。しかし、そういう人は少ないし、全部が全部そうはなりませんが、少なくともトップには(事務次官級)、そういう人を登用してほしいです。そうなれば、また、ちがってくるでしょう。

この回答への補足

なるほど公務員は完全に聖職というわけですね
税金で食わしてもらってる 公僕という名の奴隷ですから
よりよい生活を求めてはいけないし、
朝から晩まで公益を考えて暮らさなきゃらないのですのよね
それでもって民間の競争社会の気持ちも分かって
間違いのない政策を遂行するのがアタリマエなのですのよね


対極に民間人は税金さえ払ってりゃ
本来上記のような公務員がいてしかるべきだから
何もしなくても 行政というものは
うまくいくってわけですのよね~~
そして優秀な人材は何もしなくっても集まるのはアタリマエの話ですよね

補足日時:2009/02/02 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!