プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモ帳などで、ローマ字入力モードで日本語の文章を入力しているときに、文字がなぜかアルファベットのまま入力されてしまうことがあります。
たとえば、‘s’→‘u’とキーを叩けば、‘す'と入力されるはずですが、なぜかそのまま“su”と入力されてしまうのです。「あれっ?」と思い、もう一度入力し直すと、今度は普通に“す”と入力されます。原因は分かりませんが、このような事がしばしば起こります。

これは自宅ののWindows XPでも会社のWindows vistaでも同様に起こります。
また、メモ帳に限らずどんなソフトで入力しているときにも起こります。

これはIMEの不具合なのでしょうか?それとも無意識に別のキーを押していたりするのが原因なのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

IMEの設定を変更していなければ「Caps Lock」キーを押すと入力


モードが強制的にアルファベットになります。もう1回押すと
元の入力モード(ひらがな等)に戻ります。
過去に、メモリ不足でそうなったこともありました。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご指摘のように「Caps Lock」キーを押すと、強制的にアルファベットになりますね。でも質問の状況とはちょっと違うように思います。

確かに無意識に「Caps Lock」を押してアルファベットになった可能性はあるかもしれないですが、もう1回押さなくても、一瞬間をおいてから入力を再開すると、すぐ元の入力モードに戻っているからです。

自分はキーボードを見ながら叩いているので“su”になった瞬間はいつも気が付かないのですが、気が付いた後に注意深くゆっくり再入力していくと、今度は何もなかったかのように“す”と入力されるんです。

となるとメモリ不足でしょうか?現在1.5GBなのですが・・・。

補足日時:2009/01/31 03:27
    • good
    • 13

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

この回答への補足

ご教示ありがとうございました。
パソコンの設定を調べましたが、テキストサービスは元々オフ状態になっておりました。

質問の現象は、たまに起こるのですが、極めて一過性の現象で、再現性も無いため、発生時の正確な状況がなかなか掴めないです。特に困ってはいませんので、もう少し自身で調べてみます。

補足日時:2009/01/31 21:35
    • good
    • 1

私もずっと前から、自宅で、職場で、いくつものマシン、OS、ソフトでこの現象に出会っています。


本当に、「あ」が表示されているのに「watasi」とかですよね。
そして、何もしなくても入力し直すだけで解決されてしまうため、いつまでたっても原因不明のまま。質問者様のお気持ちがよくわかります。

Windows7になった今でもこの現象に出会います。
解決になっていなくてすみませんが、この現象は確かに起こると賛同したくて書き込みさせていただきました。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!