アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一昨年まで働いていました。
保育園の時は程よい距離感のお付き合いで、ある程度気の合う数名との
付き合いがある程度でした。
(みなさん働いているので)

昨年の4月から途中入園で年中から娘が入園しました。
(私が仕事を辞めたため)

地元グループの園ママはとても気さくでみなさん(いつものグループは3名ほど)は
新参者の親子に良くしてくださり、親だけのランチや映画のお誘いもあります。

楽しく、最初(年少)から居たかのように親しくさせていただいております。

しかし、やはり“前からのいつものグループ”というのがあるのでしょう。
時々そのような雰囲気を感じます。

お誘いごとなどです。

先日もなにやら傍らでいつものメンバーのうち2人が「ごめんね、その日は用事が合って」
「そうなの?残念~」というやりとりをしていました。

私は誘われていません。

なんとなく気になりながらも、「なになに?」というタイプではないので
そのまま聞かない振り(?)をして触れませんでした。

そして先日・・・
登園後にその誘っていたママと会ったとき
「急なお誘いなんだけど。。。」とその日の午前中の彼女の家での催し事に
誘われました。

「○○さんにも声かけてたんだけど急にダメになっちゃって・・・」と
明らかに欠員要員です(笑)

正直、嬉しい反面ちょっと複雑でした。

ただ、そんなこといちいち気にしていてもしょうがないし、色々な付き合いもあるだろうし
前からの気の合うメンバー優先も当然だし・・と思います。
(特に今回はそのご自宅事情によって定員もあるだろうし)

他にも全く別件(別ママ)で、色々と園ママ同士の悪口?的なことを見聞きしたりと
慣れない女性だけの特異な環境の中で多少戸惑っている部分もあります。

自分も何か言われているのかなぁ・・とか。

幸い、私の周りはとても良い方々に恵まれているので助かっていますが。

そしてそんな些細なことでもちょっと複雑になってしまう自分がちょっと面倒でもあります(笑)

私はどちらかといえばサバサバしていて男らしいと言われるタイプで自分でも
そう自負しておりますので・・・。

小学校の「仲間」意識?「はずれ」意識?というような、ある意味懐かしいような
複雑なその感覚に戸惑っております。

一応、あまりそうウジウジ考えるタイプでもないのですが・・・
みなさんはどんな感じでお付き合いされてますか?

ある程度の距離、割り切りは必須ですよね?

「それはそれ」「これはこれ」と割り切っていますか?

流されるタイプではないのですが、モヤモヤした時が面倒くさくて(^^;)

気分転換や気持ちの切替など、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなもんですよ~。

女が集まれば、大なり小なり、いつでもどこでもそういうのはあると思います。
なんとなくよいおつきあいができていれば、それでよし、なんじゃないんですか?
深く考えても疲れるだけです。
うわさもされてるかも知れませんが、その場だけですよ。
特に実害がないのなら、自分の知らない所で自分の名前が出ていても仕方ないんじゃないのかな?別に気にすることないですよ。

ママ友なんて子供ありきのおつきあいだと思って、仲の良いママ友ができたらラッキーだけど、気持ちのよいおつきあいができればそれが一番、だと私は思ってます。
多少イヤな思いをしても、人間関係ってどこに行ってもあることだし、自分も気づかないうちにやってしまっているかもしれないしお互い様です。
どうせ小学校に行ったらまたちがうコミュニティーになると思うし、気にしない気にしない!!!

そういうのを気にしてる人は濃厚などろどろした関係に悩まされたり、濃密で排他的なおつきあいをしているんだと思います。

質問者さんはサッパリした感じの方のようなので、そんなもんだよ~!!気にしない気にしない!!!と考えていたら良いんじゃないんですか??

私もたまにはどよーんとするけど、そんな感じでがんばってます!
愚痴りたくなったら、園とは全然関係ない友達に聞いてもらうといいよ!
あと自分より深い悩みを教えてgooで見たりして「自分の悩みなんて大したことないな」なんて思うと元気が出ますw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なんとなくよいおつきあいができていれば、それでよし、なんじゃないんですか?
深く考えても疲れるだけです。

そうですよね~。
そう思います(笑)

>特に実害がないのなら、自分の知らない所で自分の名前が出ていても仕方ないんじゃないのかな?
>ママ友なんて子供ありきのおつきあいだと思って、仲の良いママ友ができたらラッキーだけど、気持ちのよいおつきあいができればそれが一番、だと私は思ってます。

そうですね。
そういう意味では確かに人間関係には恵まれている方だと感謝です。

>多少イヤな思いをしても、人間関係ってどこに行ってもあることだし、自分も気づかないうちにやってしまっているかもしれないしお互い様です。

うんうん。

>どうせ小学校に行ったらまたちがうコミュニティーになると思うし、気にしない気にしない!!!
>質問者さんはサッパリした感じの方のようなので、そんなもんだよ~!!気にしない気にしない!!!と考えていたら良いんじゃないんですか??

基本的には「ま、いっか」という感じであまり気にしないんですけどね。
たまにモヤッと・・・(^^;)
でもそれもすぐに「まぁ、考えてもしょうがない」でやりすごすんですが。

さっぱりと元気なアドバイスありがとうございます。
今ある恵まれた関係に感謝!の気持ちで過ごしていきたいと思います!