今夏に主人の転勤に伴い、引っ越しすることになりました。
引っ越しする時点で満4歳になる息子と、生後6ヶ月の娘がおります。
主人の勤務先は山田駅(阪急千里線&大阪モノレール)から徒歩10分の場所です。

できれば職場まで徒歩・自転車で通える近隣の賃貸マンションに住みたいと思っているので、今のところ山田駅や万博記念公園(4歳の息子が気に入りそう!)の周辺に魅力を感じています。もちろん少しくらい遠くても大丈夫です。
ただ、近隣の幼稚園の評判や、公立小中学校の学区レベル、諸々の物価など、子育てをする上での地域色などがイマイチわからず、ここに関して皆様のアドバイスを仰ぎたいと考えています。
ちなみにマンション家賃は3DK以上・10万円前後で考えていて公団HPなどをチェックしているところです。

周りの知人から、千里中央あたりは文教に熱心な家庭が多いだとか、箕面市も住みよいなどなど聞くのですが、実際に吹田市内、万博記念公園付近に住んでいる方のご意見を是非参考にしたいです。また、ほかにおすすめの地域などはありますか。

子育てをする上での環境について、皆様いろいろとアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO4です。

幼稚園のことについて。

上のお子さんの幼稚園が途中入園ということが気になりましたので、再投稿します。
引越しする時点で満4歳ということなので、4月からの2年保育であれば、
今年の夏に引越して来られても10月1日の一斉申込みに間に合うと思ったのですが…。

お子様の生年月日は下記のいつに当てはまりますか?
A.2009年4月入園の4歳児さん(2年保育)
平成16年(2004年)4月2日~平成17年(2005年)4月1日に生まれた幼児。
→ここに当てはまれば、募集は終わってるので回答者さまのおっしゃるとおり途中入園となります。
B.2010年4月入園の4歳児さん(2年保育)
平成17年(2005年)4月2日~平成18年(2006年)4月1日に生まれた幼児。
→ここに当てはまれば、お引越しを済ませてからの10月1日の一斉申込みになり、途中入園とならないはず。

つまりは入園する4月1日の時点で4歳であれば、その半年前の10月に入園を申し込めるということになります。
もし、早く日本の生活に慣らせてしまおうとお考えで、途中入園させて3年保育(期間的には2年半)
を選ぶのであればBの生年月日の範囲になりますが、どうでしょう?
ちなみに私立幼稚園であれば、年少(3歳児)さんをどっと確保して、年中、年長さんは少しと
いう園もあるので募集人数にも気をつけられたほうがいいと思います。
一応気になりましたので…。
参考に吹田市役所の幼稚園課のサイトを貼り付けておきます。

前回回答した時に、春は何が名所と書くのを忘れました…。
桜です。
私も自転車が好きですが太ももたくましくなりますよ。
引越しまでたいへんですが、残ったアメリカでの生活楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div- …
    • good
    • 3

NO3です。



海外在住中ですか。
帰国子女は豊中では桃山台近辺が多いですね。
参考までに北摂に強い賃貸業者さんのURLを貼っておきます。
周辺環境などもあるので参考になると思いますよ。
http://www.hokuyu.com/
http://www.toshohouse.co.jp/
桃山台近辺は賃貸が多く、値段もピンキリなので
いろんな条件から探せます。

参考URL:http://www.hokuyu.com/
    • good
    • 1

追加ですが、「私立幼稚園ガイドブック」の内容はホームページからも見ることが出来ます。

参考になれば。

参考URL:http://www.lcomi.ne.jp/osk/ygb09/syokai_hokubu.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
当方はいま海外に住んでいるので、このようにネット上で確認することができるのは本当に助かります。これを見る限りでも、吹田・豊中・茨木の3市内の幼稚園数の充実ぶりに驚きます。
実家の家族に、冊子を入手してもらうよう頼んでみますね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 17:09

産まれた時から幼稚園、小中学校、高校、そして就職先までどっぷり吹田で過ごした者です(笑)。


千里ニュータウンという地域で(もう街が出来て40年は経つのでニュータウンとは言い難いですが)
子供の時から万博公園の太陽の塔を見て育ちました。

ご主人のお勤め先の山田駅から徒歩・自転車で通える範囲はNO3さんがおっしゃっている範囲だと私も思いますが、
この地域、歩いてみられたら分かりますが非常に坂が多いですので、ご主人、自転車に乗られるのでしたら頑張ってくださいね。
子育て中のママは電動のママチャリに乗っておられる方を多く見かけます。

山田駅の周辺はここ10年くらいの間に一気に開発されて街が若返ったように思います。
その分、山田駅駅前は新築分譲物件になってしまい、山田駅から少し離れないと賃貸物件は難しいかもしれません。
分譲貸しがあるかもしれませんが…。
吹田市の地図をご覧になった時、○○台と呼ばれる地域は千里ニュータウンと呼ばれる地域ですが、
現在、公団や府営住宅は建物の老朽化に伴い順次建て替えを行っているので、お引越しのタイミングによっては
そちらで探してみるのもいいかもしれません。

幼稚園については、吹田市には公立と私立の幼稚園があるのですが、公立幼稚園は園区というのがあり、
お住まいになるところにより申し込む園が決まっていますので、お家を決められて、公立を考えられるのでしたら
どこの園なのかも確認してくださいね。通園バスとかがないので毎日お送りお迎えをしてあげないと
いけません(赤ちゃんもいるのに大変!)が、場所によっては随分遠い園もあります。
そのうえ、お弁当ナシの日だと9時に始まったのに11時半に終わるので、送ったと思ったら、
もう帰ってきちゃった(笑)って言っていたお母さんもいます。

私立幼稚園については、通園バスがお家の近くを走っていれば行けるということになりますが、
吹田市については「私立幼稚園に通わされる保護者の方への補助金(どこの市もやっている制度なんですが、
吹田の場合、一部の補助金は所得制限がありません、詳しくは市のHPを)」というのもあり、
近隣の市が財政の悪化で補助金を下げてきているのに、吹田は手厚い方です。
私立幼稚園を考えられるのでしたら、大阪に来られた際に『私立幼稚園ガイドブック』っていう冊子が
市役所や大手スーパーに置いていますので特色や入園料や保育料など、そして補助金の額の各市の比較の
ページもありましたので比べてみるのもいいかもしれません。
引越ししてご近所さんに聞いてみるのもいいと思います。
いずれも幼稚園は、今年の夏には満4歳になられるお子様もいるので、10月1日には申し込み
頑張らないといけませんね。私立は先着順の園もありますから。

小中学校のレベルも悪くないと思います。
生活するにおいてはとてもいいところだと思いますが、ネックは他の方もおっしゃってますが
食料品など品質は良いけど物価も高め、そしてモノレールも距離と本数の割りに高めということでしょうか。

箕面市も似た環境ですが、北千里駅または千里中央駅からバスというパターンや、電車だとV字のように、
一度南下して梅田(大阪の中心部)に行き、また北上…所要一時間という近くて遠い通勤になる
ことも考えられたらいいと思います。

いずれにしてもお考えになっている地域は緑が多くてお子様にはいい環境ですよ。
春とか京都とかの名所に行かなくても、近所で十分楽しめますし。
よい場所が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生粋の吹田市民の方からのご回答、本当にありがとうございます!
山田駅の近辺は坂道なのですね。早速この近辺の写真をネットで見つけたのですが…結構な勾配ですね…全然知りませんでした…(汗)。主人は自転車大好きなので苦にしないかもしれませんが、念のため本人に確認しておきます…。私は早速電動ママチャリ購入を検討します!
やはり皆様のご意見を伺っていると、山田駅で手頃な賃貸マンションを探すのは至難の業のようですね。あと、箕面市内も、山田駅近辺で勤務する人間にとっては住むにちょっと厳しいのかなという気がしてきています。
幼稚園は(予算の関係上)できれば公立がいいなと思っているのですが、9月転勤=途中入園のため、欠員のあるなしが大きく響いてくるので、あまり贅沢を言わず私立も公立も幅広く考えておかなければ…と思っていました。でも公立を考えるなら園区も要チェックですね。
幼稚園バスの有無に関しては、2人目子育て中の複数の友達から「園バスは絶対あったほうがいい!給食つきであればなおよし!」と強く言い聞かせられており(笑)、自家用車がないことと、教えていただいたように坂道の多い街であることを考えると「欠員あり=私立=園バスつき」が我が家の必須条件なのかな…と思いはじめてきました。
いずれにせよ子連れ家族が住むには良さそうな場所で、なんだか転勤が楽しみになってきています。
本当に詳しい情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/10 17:06

転勤族の豊中市民ですが。


箕面は山田だと遠いと思いますよ。
山田に近いところは小学校までの距離が非常に遠いところです。
南北は阪急の北千里から南千里まで、
東は豊中の上新田までくらいは自転車通勤圏かと思います。

少し遠くてもよければ、URの東豊中が新築賃貸の入居者募集をやっています。東豊中URは大規模な建替えをやっているので供給量が増えてます。幼稚園は近距離に私立2つ、市立(年中から)ひとつあります。
公園は服部緑地と二の切公園(温水プールあり)が近場です。
スーパーも大きなものは3店舗くらいあります。

山田近辺の住環境は良いところです。
デュー山田に良く買い物にいきます。
公園よりにはホームセンターのコーナンもあります。
そこから少しのぼっていくと万博おゆばというスーパー銭湯があります。近辺は全体的に公立小・中のレベルは高いです。
また、転勤者と子供の多い地区です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!
確かに、箕面から山田駅周辺まで自転車通勤するのはほぼ不可能そうですね…(汗)。箕面はやめておいて、豊中・吹田・茨木の3市内の中で良い物件があるかどうか探そうと思い始めています。できれば教えていただいた自転車通勤圏の範囲内でマンションを狙いたいです。
山田駅周辺は学校のレベルも住環境も良いのですね。あと、万博おゆばって……実は今は当方アメリカ在住なので、“スーパー銭湯”の一言にとても心が揺らぎます……。魅力的な街ですが我が家の財政状況を考えると諦めた方が良さそうです。。。
かなり具体的にイメージできました。改めてお礼申し上げます!

お礼日時:2009/02/10 16:16

結婚して北摂に住んで、ここで子育てをしています。


が、吹田市ではないのであまり詳しくはないのですが、知っている情報だけでも提供しようと思っています。

吹田市&豊中市は幼稚園の数が圧倒的に多いです。私立幼稚園の案内を見ただけで、茨木市&摂津市の密度とは全然違います。幼稚園に対してはとても手厚いのだと感じました。(ただ、茨木市の幼稚園も、市からの援助がありかかる費用は比較的抑えられているようです。)
吹田市、千里丘周辺(モノレールでは宇野辺駅周辺)ではどんどん新しいマンションが建っている印象があります。そのマンションに入居者が増えれば、町は若返り、子どもの多い町になるでしょう。子どもを育てるのに適した町になっていくと思われます。
茨木市には、市内に8カ所(だったかな?)「つどいの広場」という物があります。一軒家や施設の中の一室などを開放し、未就園の子どもと親たちに開放しています。子ども達はそこにある沢山の玩具で遊び、親たちはそこで交流します。数が多いので、近所に室内で遊べる場所があるというのは魅力です。
吹田市・茨木市では「子育てサロン」といって、公民館の一室を借りて月に一回子どもを遊ばせられるような物が開かれています。
山田周辺は比較的物価は高い印象があります。(始めに住もうと思ったのが山田で、町を歩いてみて感じました。)いかりスーパーやピーコックなど、ある程度しっかりしたお店があり、良い物が売られているけれど、我が家のお財布事情からするとお店を選ぶなぁと言う感じでした。千里丘周辺や、南茨木周辺に行くと、安いお店も選べるような感じです。品質もそれなりになることもありますが。家賃も、山田周辺はチョット高かったかな?それは、探せば色々あるでしょうが。
千里中央の辺りは、以前はドーナッツ化現象が進み、子どもが減り年配の人が多くなったという話を聞いたことがあります。その後マンションができたりしたのでどうなったかは分かりませんが。

ちなみにNo.1の方のお勧めの南茨木周辺は子どもも多く住みやすいと思われます。「少子高齢化って実感がないよね」という会話を耳にしたこともあります。
詳しい地域に偏りがあり、箕面市については全く情報がない物で、中途半端な回答になりましたこと、申し訳ありません。
茨木市、吹田市などは、転勤族が多いので、(私のような)余所者も違和感なく暮らせる印象がありますので、結局は「住めば都」になるのではないかと思いますが、良い場所が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に北摂で子育てされている方のご意見、とても参考になります!
吹田&豊中 vs 茨木&摂津では幼稚園の密度が違うのですね。全然知りませんでした……実際にチェックしてみて「ホントだ!」と驚きました。どの市にも子育て支援スペースがあるのは乳児連れとしては心強く安心させられましたが、恐らく9月途中入園になってしまう息子のことを考えると、ある程度幼稚園の数の充実度(受け皿の広さ?みたいなもの)をちゃんと見ておかないといけないな、と思いました。教えていただき大変助かりました。
山田駅近辺をGoogleマップで見た時、即いかりスーパーが目に入ったので「もしや高級住宅街なの??」と思っていたのですが、やはりそうなのですね…ということで山田駅近辺に住む事はあきらめようと思います…(汗)。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 16:03

南茨木はどうでしょうか?



「推奨理由」
山田駅へのアクセスも便利ですし、マンションも多くあります。
尚、箕面市や吹田市や摂津市も同じ、大阪の北摂地区として関西では人気の高いエリアですので、実際には物件の内容や条件、その周辺の商業&環境情報を不動産屋さんとネット情報で確認され、最終的に絞り込まれるのが良いと思います。

◇交通の便が良い!
茨木市はJR(東海道本線・新幹線には新大阪または京都で乗り継ぎ)、阪急電鉄(京都線・天神橋六丁目経由大阪市営地下鉄堺筋線に接続)、大阪モノレール(門真市駅で京阪電車、千里中央で北大阪急行電鉄や大阪市営地下鉄御堂筋線に接続)等が市内に10駅もあり各々の距離や接続も良いので、住宅をハブ基地としてご家族が学び、暮し、生活されるのには、お薦めできる大変便利な地域です。

また、名神高速道路のインターチェンジや近畿自動車道の出入り口等の車のアクセスも便利です。
さらに、空港では→伊丹へは南茨木からモノレールで直行25分位、関西空港へもバス便がJRと阪急の茨木駅から出ていて便利です。


◇買い物
地元、南茨木にはニッショー、駅ショッピングセンターがあり、茨木市内では平和堂やジャスコ、マイカルも至近距離です。
さらに、千里中央・繊維シティー・大日のイオン・梅田の大丸・阪急・阪神や京都の伊勢丹へも便利です。

◇レジャーや観光
ガンバ大阪のホームグランド、万博公園、マイカルのシネコンと京都や大阪へのアクセスの良さが魅力的です。

◇病院他の医療機関
阪大病院や関西医大に近く、茨木市内では市民病院はじめ医療法人「医誠会・博愛会他」、民間医療機関も多数あります。

◇幼稚園や公立の小中学校の学区レベルについては、一番大切な関心の高い点だと思いますが、当該の年代の子供が身近におりませんので、私のイメージだけで恐縮ですが→「茨木市は治安も良く、環境に恵まれ、有名な進学校もあり優れている地域だと思います」


是非、関西でのご家族の快適な充実した暮らしが実現出来るように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご親切かつわかりやすい回答、ありがとうございます!
なるほど、南茨木は職場だけでなく他の場所へのアクセスに便利な場所なのですね。週末に出かけるにも交通至便な場所が良いですものね。あと、私の実家が奈良中部にあるので高速を利用して里帰りしたりキタ(梅田近辺)で家族とおちあうにも便利だなと思いました。買い物施設やレジャーも充実しているのも魅力的です。
是非、参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/02/10 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の吹田市で住環境の良いところは?

引越し先を吹田市に決めたのですが、吹田市のどこに住むか悩んでいます。
不動産屋さんから山田市場の物件を紹介してもらっているのですが、遠方のためなかなか下見に行けません。
山田市場の住環境はどうでしょうか?

また吹田市の中でも特に住環境が良いといわれている地域はどこになるのでしょうか?

御堂筋線は家賃が高くて手が出ません。。

乳児がいるので治安が心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吹田市に5年住んでいたものです。
治安については特にtamamiyuさんが調べている阪急の山田は治安について心配することはないでしょう。

ただ個人的な意見として一度現地を見に行っておいたほうがいいかと思います。
山田は高級住宅地といえる場所なんで環境はいいと思いますが静かな町ですのでさびしいと思うかもしれません。(学生の一人暮らしであれば山田は推奨しない場所です)

吹田で一番よさそうなのは環境・交通の便からみると北大阪急行沿線(御堂筋直通)の緑地公園・桃山台。ただ人気エリアですのでそれなりの家賃になるでしょう。

JR吹田(片山町・山手町・上山手町・佐井寺)あたりも考慮に入れられてみてはどうでしょうか。片山町でしたらダイエーが利用できて大阪へもJRで10分もかからないので便利ですし環境も悪くないと思いますよ。

Q豊中市と吹田市で迷ってます

今年の9月に主人の転勤で大阪に引越しする予定です。
主人の勤務先は淀屋橋にあります。
主人の通勤を優先に考えると御堂筋線の江坂駅から北方面(桃山台・緑地公園など)か吹田市を考えております。
知人からは阪急宝塚線がいいと進められますが、来年始めに出産予定ということもあり子育てに環境の良い、なおかつあまり田舎ではないところ(スーパーや商店街が近い)に住みたいと思っております。(とは言え、環境がいいところを考えると緑が多いところにも魅力があるのですが・・・)
小さい子を育てているママが多いところにもとても魅力的です!

是非ここがいい!オススメというところがあれば教えてください!
率直なご意見お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広く住める。
(3)くずはモールがある
9月に転勤、1月出産ですね?非常に重要な時期ですね。
1月に出産されると冬ですから3か月程度は外出は
ほとんどしないと思います。
理由は赤ちゃんが風邪をひくのではなく、母親が風邪をひくと
赤ちゃんに影響を与えるからです。
風薬飲めません。母乳に影響するから。
食事やおむつ換え、寝かせたりできなくなります。
けど赤ちゃんは泣きやみません。
ストレス溜まります。夜も夜泣きで眠れません。
夜中2時、4時、6時にぎゃぁぎゃぁ泣きます。
結構苦しい日々が続きます。←ここまで長い前フリです。
そこでくずはモールの登場です。息抜きできます。
ちょっとこれを見てください。授乳室の豊富な数です。
http://www.kuzuha-mall.com/faq/faq.jsp
一番外出時に困るのが授乳、次におむつ換えです。
それを見事にクリアできています。しかも、キレイに使われている。
うちの嫁も一緒にストレス発散するのにモールは重宝しました。
ベビーザラスでおむつを買いに行くついでに子供が
走り回り、はしゃぎまわってます。子供の数が多いです。
ママさんも多いです。(ぜひ一度見てほしいですねぇ)
フードコートも重宝しています。ベビーカー押しながら
泣いたって別に構いません。周囲の子供たちも一緒ですから。
福岡で有名なダイエーも24時までOPENしてます。ありがたい話です。
車は土曜、日曜渋滞です。香里園からだと電車のほうがいいでしょう。
子供も多いので育児サークルも多いです。うちは毎週水曜。

(4)車で10分、ちょっと行けば自然がたくさん。
海と山が近いところで暮らしてきたなら、山はあります。海はない。
枚方市に「くろんど園地」という府民の森があります。
http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/kurondo.html
そこで子供に花の名前や木の名前、川にいる魚等を見せ教えています。
都会で育てる勇気がなかったからかもしれません。
それより田舎で誰よりも花の名前を知っていて
元気な娘に育てたかったからです。

樟葉は駅前の開発がほぼ落ち着いています。
香里園にはこれから駅前にタワーマンションが建ちます。
http://www.kourien.jp/ 平成23年3月~入居です。
参考まで。

地域が絞られてきましたら「育児する環境はA市(駅)か
B市(駅)周辺どちらがいいでしょうか?」と質問されるといいと思います。
カテは「ライフ>出産・育児>その他」で。

参考になりましたら幸いです。

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広...続きを読む

Q大阪・阪急山田駅周辺環境のこと教えてください

主人の転勤で大阪に引越しすることになりました。
北摂地域を検討しているのですが、阪急山田駅に気になる物件があります。
このあたりの住み心地や小学校の評判についてご意見を聞かせていただけないでしょうか?ちなみに該当小学校は「津雲台小」とありました。

Aベストアンサー

どちらかというと高級住宅地ですよ。あのあたりは。
北千里から山田にかけてはいい雰囲気の住宅地です。
ただ、残念ながらスーパーは、ikariスーパーやピーコックなど高級志向のところが多いですね。車で少し走ればジャスコもありますが。

小学校については、豊中方面ならだいぶんとわかるのですが、吹田はいまひとつわかりません。学力は相対的に高いと思いますよ。
ちなみに徒歩でもいける上新田(豊中)あたりは転勤族ばかりですね。

Q大阪で子育てしやすいのは

こんにちは.大阪に移転してきたばかりで大阪の様子が良くわかりません.
子供を育てるにはどこの市町村が良いのでしょうか.医療費などの面が心配です.先輩ママさんよろしくお願いします.

Aベストアンサー

子育てやに関することや、公共料金が比較できます。
参考にしてみてはどうですか。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/

Q阪急千里線沿いのエリアについて教えてください

吹田市への引っ越しを考えています。

子供が二人、今度小学校に上がる子がいます。
吹田といってもいろんなエリアがあると思いますが、
なかなか土地勘がありません。
治安がよく子育て環境も比較的いい町がいいのですが、
おすすめはありますでしょうか。
すごく学区がいいまでは望んでいませんが、公立で中学校まで
進ませる予定なので、荒れているといわれる地域・学区は避けたいです。
駅から10~15分以内を考えています。

現在、関大前・豊津・北千里あたりの物件を検討していますが、
この3駅を最寄とするエリアについて情報があれば、特に教えていただきたいです。
(もちろん、そのほかにもぜひ)
例えば、関大前で気になるのは学生さんたちが集まっていることが多いか、
夜遅くまでかなどもご存知の方、いらっしゃるでしょうか。

容量を得ない質問で恐縮です。
補足が必要であればご指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がつかないようですので、私の知っている範囲でお答えします。
ただし、私自身は阪急千里線に住んでいませんので、信憑性については保証しかねます。

小学校は私立も少ないので、子育て環境がいいということは、そこの学区の住民の質と比例すると思います。
端的に言えば高級住宅地にある小学校がいいということです。
ただ高級住宅地ではあっても、低所得者向けの大きな団地みたいなものが同じ学区内にないことですね。

関大前・豊津・北千里で悩んでいるのなら、関大前の周辺が一番いいと思います。
阪急千里線に乗るとわかりますが、豊津のあたりまでは家が密集していて下町の雰囲気いっぱいです。
個人的には下町風情があって好きなんですけど、
豊津駅より南の吹田駅のあたりは、ちょっとガラが悪そうに感じますので、教育環境としては?ですね。

高級住宅地になってくるのは関大前~北千里です。
駅前がひらけているのは南千里、山田、北千里です。

関大前~千里山の間にある第三小学校はたしかゴルフ部あるとか聞いたことがあります。
吹田でも高級住宅地の千里山西を学区に持っていますから、教育環境としてはいいのではないでしょうか?。
南千里~北千里も悪くはないのですが、低所得者向けの大きな団地があり、何かと大変と聞いたことがあります。
特に南千里近くの高野台小学校は卒業式にパトカーが来たとか来ないとか。
(ちなみに高野台小学校周辺の高野台や佐竹台は高級住宅地です)

できれば阪急千里線よりも西側の御堂筋線の北大阪急行の緑地公園か桃山台周辺の学校の方がいいと思いますよ。
大企業の社宅や(高級)分譲マンションが多いので、教育環境としてはよりいいと思います。
駅で言えば、千里山駅・緑地公園駅・桃山台駅の3点を結ぶ内側or周辺をお勧めします。

回答がつかないようですので、私の知っている範囲でお答えします。
ただし、私自身は阪急千里線に住んでいませんので、信憑性については保証しかねます。

小学校は私立も少ないので、子育て環境がいいということは、そこの学区の住民の質と比例すると思います。
端的に言えば高級住宅地にある小学校がいいということです。
ただ高級住宅地ではあっても、低所得者向けの大きな団地みたいなものが同じ学区内にないことですね。

関大前・豊津・北千里で悩んでいるのなら、関大前の周辺が一番いいと思います。
阪急...続きを読む

Q豊中にお住まいの方(特に曽根、岡町近辺の方)

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低層だし、利便性も良く落ち着いた感じがして個人的には魅力を感じております。

ただ、小さな子供がおり子育てするにはどうなのか・・・と不安も感じてしまいます。
私は大阪市で育ちましたから割と同和問題と接してきたのですが(友人が多くいますので)今時の人はあまり気にしていないように思うのですが。

今、候補に上がっているのが服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺なのですが・・・どうでしょうか?
子供目線で選べば緑が多く環境の良い服部緑地周辺ですが、坂も急で夜間は物騒だし買い物や交通も不便・・戸建ても少なく、予算的にもマンションを選ぶしかなさそうです。
私は車に乗りませんので利便性の良い場所に魅力を感じてしまいがちです。

上記の地区に住まわれている方や詳しい方などおられましたら実際の住み心地などお聞かせください。

      
*****気になるならやめろ的な回答はやめてくださいね。*****

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低...続きを読む

Aベストアンサー

本当は「古い地図」「等高線がしっかり見える地図」があるとよくわかるのですが・・・。

この地域は、「阪急が最も古くに住宅開発を始めた地域」でして、その住宅は「水はけを考えて少し離れた丘陵地帯に造成」したんですね。阪急電車周辺はそういう住宅地のお客さん目当てに人が増えた地域ですが、元々が低湿地帯なので地価が安く、丘陵地帯と少し雰囲気が違っていたんです。

更に言えば、阪急の西側は高速道路と同時に中小の工場などが移転してきた地域なので、また雰囲気が違うんですね。元の分譲住宅周辺はきっちり雰囲気が違いますが、阪急周辺は西が向かって徐々に雰囲気が変わるのはある意味当然なんです。

ということで、航空写真などで「丘陵地帯」を探して下さい。古い住宅が多く、落ち着いた地域ですよ。

ちなみに北大阪急行沿線は、元々が丘陵地帯だった所に大規模な団地開発があった地域ですので、豊中東部の丘陵地帯より、ちょっと新しい雰囲気ですね。

・・・同和地区はこのあたりには無いですよ。つか、微妙な話題なので出さない方が正解です。

Q転勤で、吹田市へ引越しを考えています。

3月下旬頃、大阪へ転勤になります。
この春からそれぞれ小6・小4・小2になる子供達の事を最優先に考え、転勤族が多く住環境の良い吹田市にしようと考えています。
できれば、阪急千里線(北千里・山田・南千里)辺りが良いかな、と思案中です。
小学校は勿論ですが、特に心配なのは中学校の事です。
『転勤族が比較的多く』『ゆったり・のびのび(荒れていない)』中学校を探しています(難しいかもしれませんが...)。

上記近辺にお住まいで、小学校高学年もしくは中学生のお子さんがいらっしゃる方、小・中学校の詳しいお話を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

二年前まで吹田市に住んでいました。
ご希望の雰囲気の学校や地域環境は「山田東1~4丁目」辺りが最高です。
学校での問題は耳に入って来ませんでした。
すれ違う生徒たちも全体的にいい印象でした。
モノレールで「千里中央駅」に出れば梅田や難波などへ出掛けるのも
楽でしたよ。

Q高槻市で子育てってどうですか?

高槻市への転居・住宅購入を考えています。
今候補に挙がっている住まいは六中、松原小校区にあります。
通勤に便利ということで高槻に絞って家探しを始めたのですが、ふと子育て環境の事が気になり始めました。
市外出身で高槻には住んだことがありませんので、土地勘が全くなく実際に行ってみたのですが雰囲気をつかめずにいます。
高槻市の子育て支援や学区の雰囲気、町の治安状況など教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

以前松原地区に住んでいた者です。松原小学校の児童は子供達のあいさつする声もよく聞こえていましたし、雰囲気は良さそうでしたが、六中の雰囲気はあまり良いとは言えません。良く言えば元気な、やんちゃな子が多かったです。授業中は私語が多く授業にならないので進度が遅いです。万引きなど警察のお世話になる生徒も2,3人ではありませんでした。そういった子たち流されない強い子に育てたい、としっかりしたお考えがあれば別ですが、そうでない方にはお勧めしません。お子さんが中学校になるまでお住まいの予定でしたらご参考までに。

Q豊中市 千里中央駅付近の幼稚園について

全くこの地域のことがわからないので教えてください。
夫の転勤で10月10日頃神奈川から大阪に引っ越すことになりました。マンションの最寄駅は千里中央駅です。
2歳半の娘がおり、出来れば3年保育にしたいと思っていたのですが、10月に引っ越してからでは私立幼稚園の申込みは
もう無理なのでしょうか?
現在住んでいる付近では人気幼稚園は2,3日前から願書をもらう際並びますが、この付近はどの様な感じなのでしょうか?
また3年保育が無理な場合は市立の幼稚園に2年で通わせたいと思っていますが、私立よりも入ることが難しいのでしょうか?

できましたら千里中央駅付近でお勧めの子供の遊び場や習い事等教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

 こちらで検索してみて下さい。
 http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/index.html
 豊中市のHPです。
 子育て、から入り、幼稚園、のところで詳しいことがかかれています。
 
 幼稚園の入園状況は、子育て支援課などに問い合わせてみるのが一番です。電話でOKです。
 要領を得ないようなら、住所で近い園を検索、直接電話で問い合わせることをオススメします。
 願書配布は9月1日から、申し込み受付は10月1日からになっているので、間に合うかもしれません。とりあえずは、電話です。急いで。

 遊び場などに関しては、引越し手続きのついでに、子育て支援課にいって、聞いてみてもいいですし、近所の方に聞いてみるのもいいかと思います。引越し荷物片付けている間に(^^;

 この地域の人間ではないので、この程度でスミマセン。

Q守口市、千里中央どちらがいいでしょうか?

小学校2年、年少の男の子を持つ親です。
主人の転勤に伴い、大阪に転勤することとなりました。
主人の勤務地は、守口市。
最終的に守口市駅に住むか、千里中央に住むかで迷っています。子供は、おとなしいタイプで、今現在
息子が今通っている公立の小学校は、教育熱心な学校です。
守口市の環境、そして、千里中央の小学校の環境、皆様いろいろとアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文教だけで住むところを決めるのであれば、千里中央からは外れますが
茨木市の西陵中学校区(モノレールの宇野辺・万博公園東口・JR茨木)
吹田市の千里丘中学校区(モノレールの宇野辺・JR千里丘)
豊中市の第十一中学校区(モノレールの少路)
は有名で文教に熱心な方が多い(多かった?)地域です。
学校そのものの特色で人をひきつけるのか、その地域の方の子供に対する姿勢からそんな環境が出来上がるのかはわかりませんけれどもね。
でも、先にあげた地域はなにぶん高級住宅地を抱えたところばかりで、利便性に少々欠ける嫌いがあります。
唯一、千里丘地域は高級住宅地とまではいかないところですので、それなりの便利さは持っていますし、分譲貸しのマンションが多いところです。
さて、上の2択であれば千里中央を勧めます。守口市はどちらかといえば大阪でも「ベタ」な方です。
学校については「悪い」とはききませんが、それ程飛びぬけていいということもないです。
所得のある文教熱心な方のお子さんならば私学に行かれますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報