今夏に主人の転勤に伴い、引っ越しすることになりました。
引っ越しする時点で満4歳になる息子と、生後6ヶ月の娘がおります。
主人の勤務先は山田駅(阪急千里線&大阪モノレール)から徒歩10分の場所です。

できれば職場まで徒歩・自転車で通える近隣の賃貸マンションに住みたいと思っているので、今のところ山田駅や万博記念公園(4歳の息子が気に入りそう!)の周辺に魅力を感じています。もちろん少しくらい遠くても大丈夫です。
ただ、近隣の幼稚園の評判や、公立小中学校の学区レベル、諸々の物価など、子育てをする上での地域色などがイマイチわからず、ここに関して皆様のアドバイスを仰ぎたいと考えています。
ちなみにマンション家賃は3DK以上・10万円前後で考えていて公団HPなどをチェックしているところです。

周りの知人から、千里中央あたりは文教に熱心な家庭が多いだとか、箕面市も住みよいなどなど聞くのですが、実際に吹田市内、万博記念公園付近に住んでいる方のご意見を是非参考にしたいです。また、ほかにおすすめの地域などはありますか。

子育てをする上での環境について、皆様いろいろとアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO4です。

幼稚園のことについて。

上のお子さんの幼稚園が途中入園ということが気になりましたので、再投稿します。
引越しする時点で満4歳ということなので、4月からの2年保育であれば、
今年の夏に引越して来られても10月1日の一斉申込みに間に合うと思ったのですが…。

お子様の生年月日は下記のいつに当てはまりますか?
A.2009年4月入園の4歳児さん(2年保育)
平成16年(2004年)4月2日~平成17年(2005年)4月1日に生まれた幼児。
→ここに当てはまれば、募集は終わってるので回答者さまのおっしゃるとおり途中入園となります。
B.2010年4月入園の4歳児さん(2年保育)
平成17年(2005年)4月2日~平成18年(2006年)4月1日に生まれた幼児。
→ここに当てはまれば、お引越しを済ませてからの10月1日の一斉申込みになり、途中入園とならないはず。

つまりは入園する4月1日の時点で4歳であれば、その半年前の10月に入園を申し込めるということになります。
もし、早く日本の生活に慣らせてしまおうとお考えで、途中入園させて3年保育(期間的には2年半)
を選ぶのであればBの生年月日の範囲になりますが、どうでしょう?
ちなみに私立幼稚園であれば、年少(3歳児)さんをどっと確保して、年中、年長さんは少しと
いう園もあるので募集人数にも気をつけられたほうがいいと思います。
一応気になりましたので…。
参考に吹田市役所の幼稚園課のサイトを貼り付けておきます。

前回回答した時に、春は何が名所と書くのを忘れました…。
桜です。
私も自転車が好きですが太ももたくましくなりますよ。
引越しまでたいへんですが、残ったアメリカでの生活楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div- …
    • good
    • 3

NO3です。



海外在住中ですか。
帰国子女は豊中では桃山台近辺が多いですね。
参考までに北摂に強い賃貸業者さんのURLを貼っておきます。
周辺環境などもあるので参考になると思いますよ。
http://www.hokuyu.com/
http://www.toshohouse.co.jp/
桃山台近辺は賃貸が多く、値段もピンキリなので
いろんな条件から探せます。

参考URL:http://www.hokuyu.com/
    • good
    • 1

追加ですが、「私立幼稚園ガイドブック」の内容はホームページからも見ることが出来ます。

参考になれば。

参考URL:http://www.lcomi.ne.jp/osk/ygb09/syokai_hokubu.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
当方はいま海外に住んでいるので、このようにネット上で確認することができるのは本当に助かります。これを見る限りでも、吹田・豊中・茨木の3市内の幼稚園数の充実ぶりに驚きます。
実家の家族に、冊子を入手してもらうよう頼んでみますね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 17:09

産まれた時から幼稚園、小中学校、高校、そして就職先までどっぷり吹田で過ごした者です(笑)。


千里ニュータウンという地域で(もう街が出来て40年は経つのでニュータウンとは言い難いですが)
子供の時から万博公園の太陽の塔を見て育ちました。

ご主人のお勤め先の山田駅から徒歩・自転車で通える範囲はNO3さんがおっしゃっている範囲だと私も思いますが、
この地域、歩いてみられたら分かりますが非常に坂が多いですので、ご主人、自転車に乗られるのでしたら頑張ってくださいね。
子育て中のママは電動のママチャリに乗っておられる方を多く見かけます。

山田駅の周辺はここ10年くらいの間に一気に開発されて街が若返ったように思います。
その分、山田駅駅前は新築分譲物件になってしまい、山田駅から少し離れないと賃貸物件は難しいかもしれません。
分譲貸しがあるかもしれませんが…。
吹田市の地図をご覧になった時、○○台と呼ばれる地域は千里ニュータウンと呼ばれる地域ですが、
現在、公団や府営住宅は建物の老朽化に伴い順次建て替えを行っているので、お引越しのタイミングによっては
そちらで探してみるのもいいかもしれません。

幼稚園については、吹田市には公立と私立の幼稚園があるのですが、公立幼稚園は園区というのがあり、
お住まいになるところにより申し込む園が決まっていますので、お家を決められて、公立を考えられるのでしたら
どこの園なのかも確認してくださいね。通園バスとかがないので毎日お送りお迎えをしてあげないと
いけません(赤ちゃんもいるのに大変!)が、場所によっては随分遠い園もあります。
そのうえ、お弁当ナシの日だと9時に始まったのに11時半に終わるので、送ったと思ったら、
もう帰ってきちゃった(笑)って言っていたお母さんもいます。

私立幼稚園については、通園バスがお家の近くを走っていれば行けるということになりますが、
吹田市については「私立幼稚園に通わされる保護者の方への補助金(どこの市もやっている制度なんですが、
吹田の場合、一部の補助金は所得制限がありません、詳しくは市のHPを)」というのもあり、
近隣の市が財政の悪化で補助金を下げてきているのに、吹田は手厚い方です。
私立幼稚園を考えられるのでしたら、大阪に来られた際に『私立幼稚園ガイドブック』っていう冊子が
市役所や大手スーパーに置いていますので特色や入園料や保育料など、そして補助金の額の各市の比較の
ページもありましたので比べてみるのもいいかもしれません。
引越ししてご近所さんに聞いてみるのもいいと思います。
いずれも幼稚園は、今年の夏には満4歳になられるお子様もいるので、10月1日には申し込み
頑張らないといけませんね。私立は先着順の園もありますから。

小中学校のレベルも悪くないと思います。
生活するにおいてはとてもいいところだと思いますが、ネックは他の方もおっしゃってますが
食料品など品質は良いけど物価も高め、そしてモノレールも距離と本数の割りに高めということでしょうか。

箕面市も似た環境ですが、北千里駅または千里中央駅からバスというパターンや、電車だとV字のように、
一度南下して梅田(大阪の中心部)に行き、また北上…所要一時間という近くて遠い通勤になる
ことも考えられたらいいと思います。

いずれにしてもお考えになっている地域は緑が多くてお子様にはいい環境ですよ。
春とか京都とかの名所に行かなくても、近所で十分楽しめますし。
よい場所が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生粋の吹田市民の方からのご回答、本当にありがとうございます!
山田駅の近辺は坂道なのですね。早速この近辺の写真をネットで見つけたのですが…結構な勾配ですね…全然知りませんでした…(汗)。主人は自転車大好きなので苦にしないかもしれませんが、念のため本人に確認しておきます…。私は早速電動ママチャリ購入を検討します!
やはり皆様のご意見を伺っていると、山田駅で手頃な賃貸マンションを探すのは至難の業のようですね。あと、箕面市内も、山田駅近辺で勤務する人間にとっては住むにちょっと厳しいのかなという気がしてきています。
幼稚園は(予算の関係上)できれば公立がいいなと思っているのですが、9月転勤=途中入園のため、欠員のあるなしが大きく響いてくるので、あまり贅沢を言わず私立も公立も幅広く考えておかなければ…と思っていました。でも公立を考えるなら園区も要チェックですね。
幼稚園バスの有無に関しては、2人目子育て中の複数の友達から「園バスは絶対あったほうがいい!給食つきであればなおよし!」と強く言い聞かせられており(笑)、自家用車がないことと、教えていただいたように坂道の多い街であることを考えると「欠員あり=私立=園バスつき」が我が家の必須条件なのかな…と思いはじめてきました。
いずれにせよ子連れ家族が住むには良さそうな場所で、なんだか転勤が楽しみになってきています。
本当に詳しい情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/10 17:06

転勤族の豊中市民ですが。


箕面は山田だと遠いと思いますよ。
山田に近いところは小学校までの距離が非常に遠いところです。
南北は阪急の北千里から南千里まで、
東は豊中の上新田までくらいは自転車通勤圏かと思います。

少し遠くてもよければ、URの東豊中が新築賃貸の入居者募集をやっています。東豊中URは大規模な建替えをやっているので供給量が増えてます。幼稚園は近距離に私立2つ、市立(年中から)ひとつあります。
公園は服部緑地と二の切公園(温水プールあり)が近場です。
スーパーも大きなものは3店舗くらいあります。

山田近辺の住環境は良いところです。
デュー山田に良く買い物にいきます。
公園よりにはホームセンターのコーナンもあります。
そこから少しのぼっていくと万博おゆばというスーパー銭湯があります。近辺は全体的に公立小・中のレベルは高いです。
また、転勤者と子供の多い地区です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!
確かに、箕面から山田駅周辺まで自転車通勤するのはほぼ不可能そうですね…(汗)。箕面はやめておいて、豊中・吹田・茨木の3市内の中で良い物件があるかどうか探そうと思い始めています。できれば教えていただいた自転車通勤圏の範囲内でマンションを狙いたいです。
山田駅周辺は学校のレベルも住環境も良いのですね。あと、万博おゆばって……実は今は当方アメリカ在住なので、“スーパー銭湯”の一言にとても心が揺らぎます……。魅力的な街ですが我が家の財政状況を考えると諦めた方が良さそうです。。。
かなり具体的にイメージできました。改めてお礼申し上げます!

お礼日時:2009/02/10 16:16

結婚して北摂に住んで、ここで子育てをしています。


が、吹田市ではないのであまり詳しくはないのですが、知っている情報だけでも提供しようと思っています。

吹田市&豊中市は幼稚園の数が圧倒的に多いです。私立幼稚園の案内を見ただけで、茨木市&摂津市の密度とは全然違います。幼稚園に対してはとても手厚いのだと感じました。(ただ、茨木市の幼稚園も、市からの援助がありかかる費用は比較的抑えられているようです。)
吹田市、千里丘周辺(モノレールでは宇野辺駅周辺)ではどんどん新しいマンションが建っている印象があります。そのマンションに入居者が増えれば、町は若返り、子どもの多い町になるでしょう。子どもを育てるのに適した町になっていくと思われます。
茨木市には、市内に8カ所(だったかな?)「つどいの広場」という物があります。一軒家や施設の中の一室などを開放し、未就園の子どもと親たちに開放しています。子ども達はそこにある沢山の玩具で遊び、親たちはそこで交流します。数が多いので、近所に室内で遊べる場所があるというのは魅力です。
吹田市・茨木市では「子育てサロン」といって、公民館の一室を借りて月に一回子どもを遊ばせられるような物が開かれています。
山田周辺は比較的物価は高い印象があります。(始めに住もうと思ったのが山田で、町を歩いてみて感じました。)いかりスーパーやピーコックなど、ある程度しっかりしたお店があり、良い物が売られているけれど、我が家のお財布事情からするとお店を選ぶなぁと言う感じでした。千里丘周辺や、南茨木周辺に行くと、安いお店も選べるような感じです。品質もそれなりになることもありますが。家賃も、山田周辺はチョット高かったかな?それは、探せば色々あるでしょうが。
千里中央の辺りは、以前はドーナッツ化現象が進み、子どもが減り年配の人が多くなったという話を聞いたことがあります。その後マンションができたりしたのでどうなったかは分かりませんが。

ちなみにNo.1の方のお勧めの南茨木周辺は子どもも多く住みやすいと思われます。「少子高齢化って実感がないよね」という会話を耳にしたこともあります。
詳しい地域に偏りがあり、箕面市については全く情報がない物で、中途半端な回答になりましたこと、申し訳ありません。
茨木市、吹田市などは、転勤族が多いので、(私のような)余所者も違和感なく暮らせる印象がありますので、結局は「住めば都」になるのではないかと思いますが、良い場所が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に北摂で子育てされている方のご意見、とても参考になります!
吹田&豊中 vs 茨木&摂津では幼稚園の密度が違うのですね。全然知りませんでした……実際にチェックしてみて「ホントだ!」と驚きました。どの市にも子育て支援スペースがあるのは乳児連れとしては心強く安心させられましたが、恐らく9月途中入園になってしまう息子のことを考えると、ある程度幼稚園の数の充実度(受け皿の広さ?みたいなもの)をちゃんと見ておかないといけないな、と思いました。教えていただき大変助かりました。
山田駅近辺をGoogleマップで見た時、即いかりスーパーが目に入ったので「もしや高級住宅街なの??」と思っていたのですが、やはりそうなのですね…ということで山田駅近辺に住む事はあきらめようと思います…(汗)。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 16:03

南茨木はどうでしょうか?



「推奨理由」
山田駅へのアクセスも便利ですし、マンションも多くあります。
尚、箕面市や吹田市や摂津市も同じ、大阪の北摂地区として関西では人気の高いエリアですので、実際には物件の内容や条件、その周辺の商業&環境情報を不動産屋さんとネット情報で確認され、最終的に絞り込まれるのが良いと思います。

◇交通の便が良い!
茨木市はJR(東海道本線・新幹線には新大阪または京都で乗り継ぎ)、阪急電鉄(京都線・天神橋六丁目経由大阪市営地下鉄堺筋線に接続)、大阪モノレール(門真市駅で京阪電車、千里中央で北大阪急行電鉄や大阪市営地下鉄御堂筋線に接続)等が市内に10駅もあり各々の距離や接続も良いので、住宅をハブ基地としてご家族が学び、暮し、生活されるのには、お薦めできる大変便利な地域です。

また、名神高速道路のインターチェンジや近畿自動車道の出入り口等の車のアクセスも便利です。
さらに、空港では→伊丹へは南茨木からモノレールで直行25分位、関西空港へもバス便がJRと阪急の茨木駅から出ていて便利です。


◇買い物
地元、南茨木にはニッショー、駅ショッピングセンターがあり、茨木市内では平和堂やジャスコ、マイカルも至近距離です。
さらに、千里中央・繊維シティー・大日のイオン・梅田の大丸・阪急・阪神や京都の伊勢丹へも便利です。

◇レジャーや観光
ガンバ大阪のホームグランド、万博公園、マイカルのシネコンと京都や大阪へのアクセスの良さが魅力的です。

◇病院他の医療機関
阪大病院や関西医大に近く、茨木市内では市民病院はじめ医療法人「医誠会・博愛会他」、民間医療機関も多数あります。

◇幼稚園や公立の小中学校の学区レベルについては、一番大切な関心の高い点だと思いますが、当該の年代の子供が身近におりませんので、私のイメージだけで恐縮ですが→「茨木市は治安も良く、環境に恵まれ、有名な進学校もあり優れている地域だと思います」


是非、関西でのご家族の快適な充実した暮らしが実現出来るように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご親切かつわかりやすい回答、ありがとうございます!
なるほど、南茨木は職場だけでなく他の場所へのアクセスに便利な場所なのですね。週末に出かけるにも交通至便な場所が良いですものね。あと、私の実家が奈良中部にあるので高速を利用して里帰りしたりキタ(梅田近辺)で家族とおちあうにも便利だなと思いました。買い物施設やレジャーも充実しているのも魅力的です。
是非、参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/02/10 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学は吹田市の北部、南部?

関西大学に入学し、吹田市に転居することになりました。
地理がまったくわからないので、住宅地図を買おうかと思っています。
とりあえずゼンリンのサイトをみてみました。

吹田市の地図は南部と北部に別れているようですが、関西大学のある吹田市山手町がどちらにふくまれるのかわかりません。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

吹田市南部になります
http://www.city.suita.osaka.jp/map/small/d12.html
E-13

左の吹田市全図にマウスカーソルを合わせると数字が出てきますので、それをクリックしてください

Q二歳 公園にいる子供が特に苦手

二歳になったばかりの娘がいます。
歩きはじめた1.4歳頃から人見知りが強く最近大人はマシになりましたが相変わらず子供がダメみたいで赤ちゃんから小学生までを特に怖がります。
公園で急に近寄ってきた子供に対しては私のうしろに隠れ泣き出し、公園から出ないと泣き止みません。
他、室内でもバタバタ走り回る子供、大声な子供がいると怯えます。
わたしが大丈夫だよと言っても抱っこから離れません。
でも、保育園の体験があって、親同伴で遊びにいったのですがその時は私から離れ遊んだり、まわりに同じくらいの子供がきても全く問題ありませんでした。
月一で同じ歳の子供たくさんで集まりがありますがそれも最近は大丈夫でむしろ楽しそうです。
と、言っても自分から他の子供に触れる事、他の子供が遊んでるおもちゃを取りに行くなどは全くありません。

公園が特にダメなのはいきなり近寄ってくる子供が多いから?
あと、公園についてブランコに誰かが乗ってると必ず泣きます。
乗ろうと連れて行って空いてるブランコに座らせようとしても座りませんし、そもそもブランコは殆どのれません。
でも、私が乗りたかったのに!みたいに泣きます。
子供や遊具の事で泣き出すとその公園では遊ばないので困ります。
今は毎回無くので早朝誰もいない公園で遊ばせる毎日ですがもっと子供達のいる公園に連れて慣れさせるべきですか?
私の方が毎回酷く無くので公園のママや通勤人にあの子毎日泣いてるって思われてそうで苦痛になってます。
三歳くらいになったらマシになるのでしょうか?
来年二人目が生まれるので心配です。

二歳になったばかりの娘がいます。
歩きはじめた1.4歳頃から人見知りが強く最近大人はマシになりましたが相変わらず子供がダメみたいで赤ちゃんから小学生までを特に怖がります。
公園で急に近寄ってきた子供に対しては私のうしろに隠れ泣き出し、公園から出ないと泣き止みません。
他、室内でもバタバタ走り回る子供、大声な子供がいると怯えます。
わたしが大丈夫だよと言っても抱っこから離れません。
でも、保育園の体験があって、親同伴で遊びにいったのですがその時は私から離れ遊んだり、まわりに同じくら...続きを読む

Aベストアンサー

>三歳くらいになったらマシになるのでしょうか?
なりますよ
人見知りが強いということですから、人見知りは多少残るでしょうが
今ほどではないと思います

どこでもいますよ、その位の年齢でのその様子のお子さん

>子供や遊具の事で泣き出すとその公園では遊ばないので困ります
でも、ちょっと強すぎる人見知りさんではありますが

大きな音(声)や激しい動き、リアクションに“怖い”と感じる年齢ですから
人見知りと相互して強い反応をしているんでしょうね

保育園の体験や月一の集まりでは大丈夫ということですからそれほど心配しなくても大丈夫ですよ
でも幼稚園に入園するといろいろなタイプの子がいますから
今から少しずつ苦手なタイプにも慣れていった方がいいと思います

公園内で遊ばなくても遠くいるとか
(ただ立ってみているだけでも刺激を受けるのでいいらしいです)
様子を見て少しずつ距離を縮めていくのも一つの方法です
サークルに入り週一でもほかの子と過ごす時間を作るとかもありますが
図書館や絵本の読み聞かせなど静かなところから他の子との関わりを設けるのもいいです

他の子に触れるとかおもちゃを取りに行けるのはまだまだ後のこと
言葉の成長とともに、なんとなくコミュニケーションがとれるようになると
気の合う子を見つけ遊べるようになりそのころには“今よりマシ”の状態になっているとおもいます

他のお母さんたちから心無い言葉を言われて孤立感を持たれているようですが
気にしないことです
他のお母さんたちにしてみたら
自分の子が寄って行っただけで泣かれるのは
意味なく嫌われた様で、どっちも悪くないとわかっていても
それはそれで気にする方もいます
中にはあなた方親子の様子をよく見ていて何かのきっかけで話しかけたいと
思っている方もいると思います
相手の親が謝る前にあなたから声掛けされては?

だいぶ以前になりますが
似たお子さんの話です

ごめんなさいね、人見知りが強すぎてすぐ泣いちゃうんです
気にせず寄ってきてね(声かけてきてね) その方がありがたいんです

うちの近所のお母さんはいつもそう言っていました
申し訳なさそうに、それでも自分の子には優しく声掛けして
泣くと止まらないので、いつも後ろ髪ひかれるように帰っていきました

ある日抱っこのままですが泣かずに居られ、他のお母さんたちから
今日は泣かないね、今日は調子いいんじゃない?
続くといいね…と声かけられていました

そんな日が多くなり抱っこから降りて遊べるようになった時に
泣かずに居られた初日声をかけてもらえてことが嬉しかった
公園に来ちゃいけないかも…と思っていたから
気にかけてもらえていたことを知って家で泣いちゃった、と。

皆それほどいじわるじゃないですよ
同じ子育て中のママですから
だから気にしないでいいですよ

>三歳くらいになったらマシになるのでしょうか?
なりますよ
人見知りが強いということですから、人見知りは多少残るでしょうが
今ほどではないと思います

どこでもいますよ、その位の年齢でのその様子のお子さん

>子供や遊具の事で泣き出すとその公園では遊ばないので困ります
でも、ちょっと強すぎる人見知りさんではありますが

大きな音(声)や激しい動き、リアクションに“怖い”と感じる年齢ですから
人見知りと相互して強い反応をしているんでしょうね

保育園の体験や月一の集まりでは大丈夫ということ...続きを読む

Q東大阪から吹田市への転居を考えています。現在通っている中学校で問題があ

東大阪から吹田市への転居を考えています。現在通っている中学校で問題があるためです。吹田市の中学校の、校風や教育環境について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

大雑把に言うと、吹田市北部のほうが比較的良いようです。

また、中学校の教育環境の良さの判断材料として、その学区のトップ高校への進学者数が考えられます。
東大阪であれば、高津、天王寺ですかね。
吹田市は新第1学区、旧第2学区ですので、北野、茨木。
これらの高校、特に旧第2学区の茨木高校への進学者数が継続して多い中学校は恐らく荒れていないのではないのでしょうか。
現在の中学校に聞くか、当該の茨木高校、またはこの地域のトップ校に強い塾(類、馬渕など)に相談してみてはどうでしょうか。

Q転勤の時の通っている小児科について。 夫が転勤になりました。一歳になる娘が、予防接種などで、通ってる

転勤の時の通っている小児科について。

夫が転勤になりました。一歳になる娘が、予防接種などで、通ってる小児科では、行く前に何かしておいた方が良い手続きはありますか⁇

Aベストアンサー

ありません。
わが小児科では、自己申告ですので、全く何もひつようないです。

Q大阪の吹田市で住環境の良いところは?

引越し先を吹田市に決めたのですが、吹田市のどこに住むか悩んでいます。
不動産屋さんから山田市場の物件を紹介してもらっているのですが、遠方のためなかなか下見に行けません。
山田市場の住環境はどうでしょうか?

また吹田市の中でも特に住環境が良いといわれている地域はどこになるのでしょうか?

御堂筋線は家賃が高くて手が出ません。。

乳児がいるので治安が心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吹田市に5年住んでいたものです。
治安については特にtamamiyuさんが調べている阪急の山田は治安について心配することはないでしょう。

ただ個人的な意見として一度現地を見に行っておいたほうがいいかと思います。
山田は高級住宅地といえる場所なんで環境はいいと思いますが静かな町ですのでさびしいと思うかもしれません。(学生の一人暮らしであれば山田は推奨しない場所です)

吹田で一番よさそうなのは環境・交通の便からみると北大阪急行沿線(御堂筋直通)の緑地公園・桃山台。ただ人気エリアですのでそれなりの家賃になるでしょう。

JR吹田(片山町・山手町・上山手町・佐井寺)あたりも考慮に入れられてみてはどうでしょうか。片山町でしたらダイエーが利用できて大阪へもJRで10分もかからないので便利ですし環境も悪くないと思いますよ。

Q今夏の里帰りについて

関西に住む7ヶ月の男の子のママです。
実家が関東にあり今夏に帰れるかどうか不安です。
なるべくニュースをチェックしたり、実家の父に確認を入れている状態です。
(1)みなさんの知っての通り、放射能のことです
(2)いつ地震が来るかわからない
(3)新幹線か車か
などです。

関西に住んでいる方で関東に実家がある方は今夏はどうしますか?
つまらない質問ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉県の柏に住んでます。
実家が関東のどのへんなのかはわかりませんが、単純に原発から近い茨城県の北部じゃなければ、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
周りの市の学校では水泳の授業は屋内にプールのある施設を借りて実施みたいです。ちなみにうちの子の学校は検査結果から大丈夫との判断で、金曜から普通に学校のプールで水泳の授業始まります。
もし、里帰りをするなら里帰り中はなるべく、お子さんは外に出ずに家の中で過ごしたほうがいいでしょう。
地震は大きくないけど、とりあえず毎日あります。
太平洋側はいつ大地震起きてもおかしくないと昔から言われてきたので、あまり気にしないほうがいいと思います。

新幹線と車のことですが、もし里帰りをするなら車をお勧めします。節電の影響で電車の中は蒸し風呂状態になる可能性大で、赤ちゃんには大変です。車で内気循環でエアコンつけながらが良いかと。

長々書きましたが、まだ6月なので、里帰り予定の日の前あたりにニュースを見てご自身で判断されるのが一番いいと思いますよっ。

QJR吹田駅から吹田市文化会館へ

姫路方面から吹田市文化会館へ行きます。
吹田市文化会館は阪急吹田駅からすぐのようですが、姫路方面から行くので阪急吹田駅までだと何度も乗り換えなくてはいけません。
(乗り換えは自宅から片道最多4回です)
何度も乗換えと言ってもJRから阪急への乗り換えは一度だけであとは別の路線を乗り継ぐ形なので私はそれほど面倒だとは思わないのですが、一緒に行く主人が乗換えは面倒だと言ってJRだけで行きたいと言います。
地図で見たところJR吹田駅から吹田市文化会館までは1キロほどあるようで、普段歩くことはそれほど苦ではありませんがこの暑い最中知らない道を歩くのは結構しんどいと思うのですが…

前置きが長くなりましたがJR吹田駅から吹田市文化会館まで徒歩で大人2人それほど遠くないのでしょうか?

Aベストアンサー

JR吹田・中央口からだと、バスで吹田市役所前(阪急吹田)という方法もありますけどね。この間は、いろんな路線が走っているので本数も多いです。

Q毎日公園?

こんにちは。
3歳、1歳の子どものママです。

子どもが部屋をちらかすこともありますが、毎日家事、掃除に追われています。
朝の食事、かたづけにはじまり、掃除、洗濯、買い物、子どものお迎え、夕飯の支度、お風呂に入れる、食事をさせる等々。。(お子さんがいらっしゃる家庭なら当たり前のことばかりですが)

朝忙しいときは食事の片づけもできないまま慌てて出かけることもあります。
いつも何かに追われています。買い物から帰ったらすぐにお昼、または夕食の支度、洗濯干し、子どもがお昼ねをあまりしないこともあって、自分の時間は皆無です。
寝てくれたら部屋をかたづけたりとはかどるかもしれませんが・・

たまに寝てくれてホッと一息ついてしまうとまた倍になって大変さが襲ってきます。たとえば、おなかをすかして泣いてしまって、与えるものが(食事の支度がまだととのってない)なかったり・・など。

そんな中、友人が毎日公園に子どもを連れて行っていると聞いて、
よくそんな時間あるな~というのが感想です。
私も以前はよく連れて行っていたのですが最近忙しく、子どもに手がかかることもあって最近はなかなか公園で遊ばせてあげられません。

部屋はかたづけておきたいものの、手間がかかっている割に片付いてないし、上の子にも「かたづけなさい」または「一緒にかたづけよう」と言ってもいつも言うことをきくときばかりではないです。

自分の効率が悪いんだな~と思うことばかりなのですが、
もう少し手際が良くなりたいし、子どもをもっと外で遊ばせたいと思うので家事やタイムスケジュールのコツを教えてください。

下の子はとても手のかかる子なのですが、好奇心いっぱいなのでもっと外で遊ばせてエネルギーを発散させてあげたいです。
きっといつもベビーカーに座らせられてつまらないと思うので。
(とはいえたくさん遊んでも、だめよ、と言っても
結局口にいろいろいれてしまったりあぶないことをしてしまって、
帰る羽目になったりするのですが・・・)

似たような質問があるかもしれませんが、こうしてPCをしている時間もあまりなく、いつもあわただしいのですがよろしくお願いいたします!

こんにちは。
3歳、1歳の子どものママです。

子どもが部屋をちらかすこともありますが、毎日家事、掃除に追われています。
朝の食事、かたづけにはじまり、掃除、洗濯、買い物、子どものお迎え、夕飯の支度、お風呂に入れる、食事をさせる等々。。(お子さんがいらっしゃる家庭なら当たり前のことばかりですが)

朝忙しいときは食事の片づけもできないまま慌てて出かけることもあります。
いつも何かに追われています。買い物から帰ったらすぐにお昼、または夕食の支度、洗濯干し、子どもがお昼ねをあま...続きを読む

Aベストアンサー

子供は疲れれば昼寝します。
昼寝さえさせればこっちのものですよ!!
ぜひ公園でもどこでも出かけて子供を疲れさせて!

まず、朝子供より早起きして自分の身支度、荷物の準備は済ませます。
お昼用におにぎりとお茶を準備。
おにぎりは多めに作ったら、冷凍庫へ。(おやつ用におにぎりとホットケーキは常に多めに作って冷凍保存しときます)
朝ごはんを済ませたら、片付けずに出かけちゃいます。
可能なら洗濯だけはしたいけど、出来ない時はあきらめて。
公園ではなるべくたくさん動かせて疲れさせて。
お昼を公園で食べさせちゃえば、さらに楽です。
帰って来るころにはすでに眠くなってるはず。

ただ、二人なので同時には寝ない可能性も。
その時はおんぶが効きますよ!
3歳をおんぶはきびしいかもしれないけど。
もし子供が眠くなってれば、おんぶして数分で寝ちゃいます。

昼寝はある程度習慣なので
毎日寝せてればそのうち公園に行かない日も寝るようになります。
昼寝してる間に部屋の片付けや夕食の準備が出来るっていいですよ。
もし子供が昼寝から覚めて愚図ったら、冷凍のおにぎりもあるし
安心してのんびりできます。

ずっと家で過ごして、自分は家事に追われて
子供は体力余って昼寝しない。悪循環ですよ。
勇気を持って、家事をサボって子供と出かけてみてください。

子供は疲れれば昼寝します。
昼寝さえさせればこっちのものですよ!!
ぜひ公園でもどこでも出かけて子供を疲れさせて!

まず、朝子供より早起きして自分の身支度、荷物の準備は済ませます。
お昼用におにぎりとお茶を準備。
おにぎりは多めに作ったら、冷凍庫へ。(おやつ用におにぎりとホットケーキは常に多めに作って冷凍保存しときます)
朝ごはんを済ませたら、片付けずに出かけちゃいます。
可能なら洗濯だけはしたいけど、出来ない時はあきらめて。
公園ではなるべくたくさん動かせて疲れさせて...続きを読む

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Qげんなり公園デビュー…

31歳の主婦です。先日車で遠出した祭に、1歳半の娘と公園に行ってきました。
いつもは家の回りで二人で遊んでいるので、いわゆる「公園デビュー」です。

私たちより先に数組の親子が遊んでいたのですが、お互い知り合いではないのか、それぞれに距離を取り、会話もない様子でした。ちなみに母親は20代後半~30代です。

そこに私たち親子も入っていったのですが、妙な違和感を感じ、居心地の悪さに耐えられずそそくさと退散してきました。

その理由としては、
・親同士がお互いの存在を完全無視。「こんにちは」どころか会釈すらない(その前に目が合わない)
・親がずっと自分の子供の後を付いて回っている。
子供が遊具を移動する度について歩き、そばを離れない。
その様子をみて「?」とは思ったのですが、子供と二人で遊具に近づきました。
すると、近くにいた親がさりげなく自分の子供を誘導してその場を離れ、違う遊具で遊び始めたのです。

びっくりしました。新参者だからか!?と思ったのですが、他の親子連れもみんなそんな感じでした。


私は公園とは、いつも家でママとばっかり遊んでる子供が、他の子供たちと遊ぶことで世界を広げられる場だと思っていたのですが……
なのに、あからさまに「私たち親子に関わらないで」オーラが出ているし、近くで他の子供が転んでも気付かないフリ……
なかでも特別「???」と感じるのは、自分の子供が他の子供に興味を持ち、歩いて近づこうとすると、その肩を掴んで回れ右をさせ、遠ざけようとすることです。

どうして子供同士で遊ばせないのでしょう??
もしかしたら子供同士が喧嘩したり、怪我をさせたりしたら面倒だと思っているのでしょうか?
だとしたら私はその「微妙な距離」に気を遣うこと自体が面倒で、もう子供を連れて公園に行く気になれません。

この様な出来事は、たまたまその日・その公園だけのことなのでしょうか?
それともそれは公園での暗黙のルールで、私の考えの方がおかしいのでしょうか?


どなたか私のこのモヤモヤに答えを下さい!お願いします!

31歳の主婦です。先日車で遠出した祭に、1歳半の娘と公園に行ってきました。
いつもは家の回りで二人で遊んでいるので、いわゆる「公園デビュー」です。

私たちより先に数組の親子が遊んでいたのですが、お互い知り合いではないのか、それぞれに距離を取り、会話もない様子でした。ちなみに母親は20代後半~30代です。

そこに私たち親子も入っていったのですが、妙な違和感を感じ、居心地の悪さに耐えられずそそくさと退散してきました。

その理由としては、
・親同士がお互いの存在を完全無視。「こ...続きを読む

Aベストアンサー

多分ですが・・・

子供同士遊んでてケンカになって怪我をしても
「子供同士のことだしね^^」と
言い合えるほど仲良くもなく、
自分はそれでいいけど、
もしかしたら相談者様は怒る人かもしれない。

相談者様は悪くなく、ちまたにあふれる
モンスターママが悪いんです。

ママ友とか公園デビューで嫌な目に会った人は、
めんどくさい の一言でしょう。

今時 というと変ですが、
今時は遊具施設では親が子供から離れてはいけません。
怪我をして親同士がケンカになるから
施設側も「めんどくせー 目離すなよ」と思ってるのです。

近くの子供が転んで気づかないふりですが、
これも「大丈夫?」と声をかけると、
「うちのこの邪魔をするな」と怒る親もいたりします。
へたすりゃ誘拐される~とか騒ぐ人も。
でかい公園いくと、よくみる光景です。
なので私も、嫌な目 というかびっくりしたことあるので
人とは関わりません^^;

もちろん モンスターじゃない人のほうが多いですが、
誰がモンスターなのかわからない時は、様子をみるために
子供は怪我をさせないように隔離したりします。
ほんとめんどくさいです。

多分ですが・・・

子供同士遊んでてケンカになって怪我をしても
「子供同士のことだしね^^」と
言い合えるほど仲良くもなく、
自分はそれでいいけど、
もしかしたら相談者様は怒る人かもしれない。

相談者様は悪くなく、ちまたにあふれる
モンスターママが悪いんです。

ママ友とか公園デビューで嫌な目に会った人は、
めんどくさい の一言でしょう。

今時 というと変ですが、
今時は遊具施設では親が子供から離れてはいけません。
怪我をして親同士がケンカになるから
施設側も「めんどくせー 目離すなよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報